明日から

9月8日 土田麦菜

8月と9月の切り替わりで、すっかり「秋」の気温になってきました。
私の記憶では、毎年残暑に苦しんだ月なのですが、
このまま過酷な暑さは去り次の季節に引き継がれていくのでしょうか。

涼しくなるこれからの季節、もってこいの「あの」家具の特集が、明日から始まります。
明日はぜひオンラインショップのお知らせとRecommendページをチェックしてみてくださいね。

IMG_7751.jpg

シャーロック・ホームズの冒険

9月7日 須田涼子

色々な俳優さんがシャーロック・ホームズを演じてきたと思いますが、
個人的に一番馴染みがあるのはジェレミー・ブレットのホームズです。

小さい頃は顔色が青白くて怖い…という印象でしたが、
改めて見るとお美しいお顔をしていらっしゃる。

このお顔が変装でならず者になったり、
お爺さんになったりするので俳優さんって凄いなぁと思います。

ヴィクトリア時代ならではの明るく活気のある雰囲気や、
インテリアなどトキメキポイントが多く、ハマりそうです。

sharlock1
sharlock2

夏のオイスター

9月6日 前川結

牡蠣が大好きな私は、
冬が一番のシーズンですが、夏も食べていましたよ。

IMG_6216.jpg

ちょっと大きすぎる…
夏はだいぶミルク感が濃いです。

冬の牡蠣の方がやはり好きです。

建築探訪・目黒

9月5日 重本景子

先日、用事があって目黒区役所に行きました。
前をバスでよく通るのですが、総合庁舎はとてもかっこいい外観をしています。
建築家・村野藤吾による設計で代表作のひとつ、
かつては生命保険会社の本社ビルだったそうです。

アルミ鋳物のたて格子が特徴的なデザインで、
整然とした美しさがあります。
室内でこの格子を真横から見ることが出来るのですが、
そこでは光の入り方が印象的でした。
用はすぐに済んだので、ついでに屋上庭園も見に行きました。
しかし、有名ポイントの螺旋階段を見ていませんでした。
次また行く機会があれば、その時の楽しみにしたいと思います。

mgsgchsDSC_1223.jpg

芋と麦

9月4日 萩谷優

たまにはフォトジェニックな投稿をしたいと思い料理をすることにしました。

じゃがいもに片栗粉をまぶして火を通し


IMG_4057_201709041101213f1.jpg

合わせ調味料をからめます
IMG_4056_20170904110120702.jpg

出来ました。
IMG_4058_201709041101237a6.jpg

茶色いビールと良く合います。
IMG_4059_2017090411012453d.jpg

どこに乗ればいいですか?

9月3日 岡田明美

金曜日の帰宅時、駅に着いて改札を抜けたら何かが違う。。。

昨日までは無かったですよね〜〜??
kaidan.jpg

そうか、渋谷方面に乗るヒトがターゲットか。
でも、私の最寄り駅での毎朝のアナウンスは
『階段付近は大変混雑しております、渋谷寄りまたは横浜寄りの車両をご利用ください』

ラッシュ時、何処に乗れば良いんじゃろうか!!

まだ間に合う

9月2日 瀬藤万里絵

TSU160730-818_TP_V1.jpg

9月になりました。
昨日あたりは風に秋の気配も感じられ、夜など涼しいくらいでした。
ああ、今年も夏が終わっていくんだなあ、としみじみしていたり。

しかしここで、重大な事実に気がつくのです。
この夏、というか今年になってから
まだ一度も海に行っていないという事実。

海が大好きで四六時中海が恋しい人種としては、
このまま指をくわえて海のない夏を見過ごすわけには参りません!

そんなこんなで、今月中に何としてでも海に行くという決意をしました。
これからどこの海に行こうか、グーグル先生に頼ります。

花火日和

9月1日 土田麦菜

早いものでもう9月…今年の8月は涼しい日が多くて天気も崩れがちでした。
毎年夏の終わりに出向く大曲の花火大会へ、今年も行って参りました!

天気が崩れに崩れた秋田…。
大雨で会場となる雄物川が氾濫してしまったり、席が水浸しになってしまったりと、
開催の雲行きが怪しい中、不安を抱えながらもいつも通り車でひたすら北上。
関係者の方々の夜を徹した除水作業により、当日の午前6時、開催決定の報せ!
特に不自由無く花火を堪能する事が出来、一安心です。

IMG_9017.jpg

本当にお疲れさまでした。

帰り道は、世界遺産である平泉に寄って来ました〜
見渡す限りの大木!
木を扱う仕事なだけあり、少し気が引き締まり、神聖な気持ちで帰路につきました。

IMG_9027.jpg IMG_9029.jpg



夏の終わり

8月31日 須田涼子

今日で8月が終わり。
早く涼しくならないかなぁ思っていましたが、
夏の終わりはやっぱり寂しいですね。

今年の夏はいつもより沢山遊びに行き、
久し振りに汗をかいた気がします。

明日から9月、新学期ですね。
学校を卒業して随分経つのに、新学期の時期にそわそわするのは、
なんでしょう。

2017natsu1
2017natsu2
2017natsu3

海の幸

8月30日 前川結

先日のお休みは福岡へ。
去年長崎へ行った際にとても美味しかった、
おこぜがずっと忘れられなかったのですが、
福岡の寿司屋にて念願叶って食せました。

20170830_01.jpg

お刺身、唐揚げ、お味噌汁どれも美味しかったです。

その他、海の幸を堪能。

20170830_03.jpg 20170830_02.jpg

お土産に頂いた贅沢な卵焼き。
食べきれないのではという量だったのですが、おいしく頂きました。
20170830_04.jpg

射手座とティーポット

8月29日 重本景子

8月もあと少し。
今年の夏は天気が不安定で星空があまりよく見えません。
夏は蠍座、射手座を見たいのですが、雲が多い日が続いています。
どちらも好きな星座なので、しっかりと見られるときに見ておきたいです。

射手座には南斗六星という並びがあるのですが、
ひしゃくの形をしていて、西洋ではミルクディッパーと呼ぶそうです。
そしてその近くの星との結び方を変えてみると、なんとティーポットになります。
さらに、まるでポットから湯気が出ている様に天の川につながります。
大空で楽しいティータイムの様。
その土地の文化に根ざしたものに見立てるところが面白いです。

blg17itz829.jpg

AB

ebi_aka.png


8月28日 萩谷優

私はベトナムには行っておりませんがエビには日頃から親しんでおります。
メダカ水槽のコケ取り要員にと投入したミナミヌマエビが大量に繁殖しているのです。
購入時ペットショップのお兄さんに「ミナミは増えますよ〜」と言われてはいましたが、
まさかこんなに増えるとは、嬉しいやら気持ち悪いやら複雑です。

想定内?外!?

8月27日 岡田明美

夏休みをいただき、『プチ弾丸ベトナムツアー』してきました。
訪れたのはホーチミンシティー。
経済発展を遂げているベトナムの中でも一際賑やかな観光地、
夏休みということもあり、日本人も欧米人も大挙して押し寄せておりました。

まぁいつも通りブレない「食い倒れ」の旅でございましたが、、、
今回の私の失態は、帰国翌日に「健康診断」を入れていたこと。

はい、結果は言わずもがな。
オカダ史上最高重量を叩き出して参りました!

旅の想ひ出は記憶に残しても、重量オーバーは公式記録に残しちゃいけないのです!!

IMG_5876.jpgIMG_5868.jpgIMG_5866.jpg
IMG_5831.jpgIMG_5821.jpg
IMG_5731.jpgIMG_5679.jpg
IMG_5676.jpgIMG_5906.jpg
IMG_5890.jpgIMG_56561.jpg
IMG_56601.jpg

ホーチミンシティーはフランスの植民地時代のコロニアル様式とアジアの街並、
そして現代的な高層ビル群が渾然一体となった不思議な場所でした。

久々にモーニング

8月26日 瀬藤万里絵

厚切りのトーストとたっぷりなコーヒーが恋しくなって、
休日の始まりを久々に喫茶店のモーニングで迎えてみました。



やっぱり朝の空気とモーニングって幸せだな😊✨
モーニングといえば!な名脇役ゆでタマゴ。
綺麗に殻が剥けたら、なんだかもっといいことありそう。

ある公爵夫人のテーブル

8月25日 土田麦菜

アンティーク家具には不思議な名前が付いているものもあり、
それを紐解いていくのも楽しみの一つですね。
不思議名前シリーズの初回(不定期開催)は、サザーランドテーブルを。

サザーランドテーブルとはヴィクトリアン期に生まれた、こちらのテーブルの名称。
IMG_7536.jpg

ドロップリーフテーブルと原理は同じく、両脇に垂れ下がった天板を持ち上げ、
補助の脚を開閉して天板を支える構造です。
このような構造の折りたたみ式テーブルそのものは16世紀後半にすでに登場しておりますが、
甲板部分の幅が極めて狭く、拡張板が広いことがサザーランドテーブルの大きな特徴です。
IMG_7533.jpg IMG_7532.jpg

サザーランドテーブルのサザーランドとは、ヴィクトリア女王の女官長であり友人でもあった、
ハリエット・サザーランド公爵夫人のために作られたテーブルであることがその名の由来です。
サザーランド公爵夫人は、ヴィクトリア女王の身の回りのお世話から相談役までこなす、
今で言う秘書のような立ち位置で、女王も絶大な信頼を寄せており、
そして「寝室女官事件」の渦中にいた人物でもあります。(詳しくはWikipediaへドーゾ)
Portraits_of_herMajestyQueenVictorica_and_theDuchess_ofSutherland.png
(ヴィクトリア女王とサザーランド公爵夫人)

そんな歴史に名を残す女性の名前が付けられたテーブルというわけで、
マホガニー材のエレガントな雰囲気のものが多い中、
こちらのサザーランドテーブルはオーク材を使用した重厚感のあるデザイン。
広げればダイニングとしてもお使いいただけそうです。

閉じた状態の幅はなんと21センチメートルまで縮まります。
IMG_7535.jpg

収納時は折りたたみ、片面開きで壁に寄せたり、
広げればダイニングサイズ。
と、使い方楽しみ方いろいろ〜なサザーランドテーブルでした。

ご紹介したサザーランドテーブルの詳細はこちらから!

そろそろサザーランドがゲシュタルト崩壊をおこして、
ジャック・バウアーが暴れだしそうなのでこの辺で。


プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク