FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス菓子の世界

6月8日 岡田明美

東京、梅雨入りしましたーーー。

最近『お気に入りの番組』
「世界はほしいモノにあふれてる」毎回ひとつのモノをその道のプロが探し求めて
世界を旅するという番組。前回は「イギリスの郷土菓子」

イギリス菓子の(日本人的)定番といえば、スコーン・ブラウニー・ショートブレッドあたりでしょうか。
私もずっとその路線でしたが、ここ何年かジェオグラフィカでもお世話になっている
イギリス文化研究家・小関由美さんに教えていただき、
イギリス菓子の奥の深さを楽しんでいるところです。
そんな中での番組放映に、
「イギリス行きて〜〜」
「イギリス菓子食べて〜〜」となり、食い入るように視聴しました。

ヴィクトリアサンドイッチケーキ、ベイクウェルタルト、イートンメス、フラップジャック ETC...
まだまだ未知のお菓子がたくさんです。
多数ある中で私が大好きなのが『クランペット』です。イギリスでは菓子と言うよりは
パンのカテゴリーのようですね。
見た目?地味・・・でもそのもちもちした食感と素朴な味は超オススメ!
東京のカフェではあまり見かけないけど、見つけたら是非お試しあれ!!

IMG_1248.jpg
写真は先日ジェオグラフィカで開催された、
小関さんのティーパーティー・メニュー。
どれもこれも美味しそうでした!!
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。