コメダといえば

11月18日 瀬藤万里絵

実家の割と近くにいつの間にかコメダ珈琲が出来ていたらしく、
父が久々にシロノワールが食べたいというのでいっしょに行ってきました。



期間限定で小倉ノワールなるものが出ていました!
久しぶりのコメダで久々のノワールさんでしたが、
やはり結構ボリュームがありました。
エンゲル係数高めの2人の手にかかり、
あっという間に我らのお腹の中へと消えていったのでした!

ごちそうさまです。

商品紹介!

11月18日

今週の新入荷商品は可憐で美しい家具をご紹介。

商品番号706-V-0101
1930年代、マホガニー材のティーテーブル。
全体的にほっそりとした華奢なシルエットに、
使い勝手の良い絶妙なサイズで、優雅なお茶の時間をお楽しみ頂けます。

na11IMG_1574.jpg

天板の中央に施された細やかなインレイが美しく、
曲線的な天板と相まって可憐な印象です。
マホガニーらしい艶と奥深い色味もアンティークならでは。
さらに、天板や脚、幕板の縁など
細かいところまで手が込んだインレイが施されております。

na11IMG_1575.jpg na11IMG_1581.jpg

na11IMG_1582.jpg na11IMG_1584.jpg

次に1890年代、希少なローズウッド材の小振りなサイドチェアー。

商品番号611-O-0065
na11IMG_1410.jpg

ローズウッドの特徴的な濃淡が美しい木目と、
インレイが華やかなコントラストを生み出しています。
繊細な意匠のひとつひとつにこだわりを感じます。

na11IMG_1414.jpg na11IMG_1415.jpg

ダマスク柄の生地で張り替えることで、更に上品に仕上がりました。
明るい色味もお部屋を明るくしてくれます。

na11IMG_1424.jpg

ジェオグラフィカは、本日よりクリスマスディスプレイがスタートしました。
他にも素敵な家具がたくさん入荷しております!

MUSE & TEMPLES

11月17日 土田麦菜

個人的に好きなバンドが来日するということで、
13日にMUSE、16日にTemplesを見にライブに行ってきました。
週2回のライブで身体は青あざ、筋肉痛と満身創痍、、、。
それでも好きな音楽を肌で感じられるのは、とても貴重で心躍る体験なので大好きなイベントです。

年代やジャンルが若干違いますが、どちらもイギリス生まれのロックバンドです。
MUSEは高校時代から聞いていたので、年月の過ぎ去るスピードに少し驚愕しました。

ラスト20代、体力に自身なし、後方でゆっくり見よう、
とかほざいていたくせに3曲目でモッシュピットに飛び込む始末。
屈強な男性陣や、やたらでっかい外国人に負けるかと、なぜか意地となり前に前に行きました。

少し早いですが、自分へのクリスマスプレゼントということで。
IMG_4851_20171117103259d33.jpg IMG_5741.jpg




「家具になるヨ!!パーツたち全員集合!」

11月17日 佐藤大文

11月も折り返しました。皆様、秋を楽しんでおりますでしょうか。塗装の佐藤です。
すっかり冷房も扇風機もお払い箱の時期がやってきましたね。いい季節です。この寒さを待っておりました、この私。
さて、芸術の秋にちなんでこんなものがあります。
タイトルどおりですが。これはなんでしょう。

まるで掛け橋のようですね。

IMG_4861.jpgIMG_4863.jpg

ブックエンドみたいのと透かし彫りのチョコレート板。

IMG_4870.jpgIMG_4869.jpg

彫刻の画廊を渡って左奥には一枚の背板の壁。

IMG_4875.jpgIMG_4868.jpg

上品な彫刻がシンメトリーに施された被せ板。これら全部が一つ一つ意味のあるパーツです。

IMG_4867.jpgIMG_4865.jpg

|というわけで、答えは「オルガン」でした。見えづらいですがちゃんとオルガンって書いてあります。
|木工で一度組まれたパーツは塗装では作業効率と全体の品質を高めるためにある程度はずします。
|ちなみに中身はすっぱ抜かれてずいぶん風通しがよくなっておりますが意外と中身は単純な構造なのです。
|なかなかお目にかかれないアイテムです。フル装備状態だとその風貌に威圧されてげんなりしますが、
|パーツごとに簡略化してしまえばそうでもありません。無論。バラす前に全体の色味を確認してからでないとあとで後悔します。
|塗装し終わってからまた組み直したら色の調和が変になっていたりというリスクもありますね。そこはぬかってはなりません。

IMG_4877.jpgIMG_4876.jpg

このオルガンは近日目黒のショップにてお目見えになります。気になった方は是非お立ち寄りくださいませ。
私の秋は毎日に飽き飽きなダメな秋を満喫しております。ところで崎陽軒の横浜月餅おいしいですね。好きです。食欲の秋です。

あと4年連れ添った愛車と今月でサヨナラ致します。哀愁が冬の到来を連れてきます。そんな詩的なことも言いたくなります。
私的なだけに。 11月。いろいろありました。トランプ大統領が来日しましたね。今のところそれ以外何もありませんでしたね!!!

それではまた。

近日入荷予定!

11月16日 駒田 宜之

グランドファーザークロックの加工をしました。
夢中になって写真を撮り忘れてしまいました。
色々仕込んであるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

IMG_4883_20171115214827c81.jpg

あと3日

11月16日 須田涼子

あと3日でGEOGRAPHICAのクリスマスディスプレイが始まります!

今年はヴィクトリアンをテーマに、大きなクリスマスツリーやリースをデコレーション。
メルキュール骨董店さんのアンティーク雑貨やLhiannan:Seeさんの可愛いジュエリー、
金子國義の作品に、Victorian Boxのアンティークジュエリー、と盛りだくさんです!
クリスマス限定のお菓子や紅茶もご用意しておりますよ。
数に限りがございますので、気になる方はお早めにお越しください。

ジェオグラフィカのクリスマスは11月18日(土)スタートです。
皆様のご来店をお待ちしております。


2017x'mas pre

ロシア料理

11月15日 前川結

たまに訪れるロシア料理屋があり、
先日もハーブのサラダ、ボルシチや鹿のソテーなど美味しくいただきました。

20171114_sungari02.jpg

中でも一番楽しみなのが、実は前菜のブリヌイという薄焼きパンケーキ。
クレープのような生地にサワークリームと
サーモン、ピクルス、玉ねぎなどのマリネを包んでいただきます。

20171114_sungari01.jpg

どの料理も美味しく雰囲気の良い店内で、
スタッフはロシア人の方も多いこともあり異国情緒が楽しめてお気に入りの店です。

芸術

11月14日 重本景子

先日ランチをした後に、その近くにある”なんだかおもしろそう”と思った
岡本太郎記念館に行ってみました。

太陽の塔についての展示をしており、
中があれほど複雑になっていたとは知りませんでした。
1階の吹き抜けのアトリエにはキャンパスや道具がたくさん置いてあり、
芸術家らしい良い雰囲気。
”芸術は爆発だ”と言っていたように、不思議なオブジェがいたるところにあり
異空間のようで楽しかったです。

otkDSC_1429.jpg

WOLF BLACK

naocct3

11月13日 萩谷優

近所のスーパーで見慣れないビールを買ってみました。

Wolf Blackというベルギーのビール
飲んでみるとパッケージのイメージとは違い非常にソフトです。

レビューを見てみると「甘い」という感想が多いのですが、
私としては「甘い」というよりも「粉っぽい」感じがしました。
原料に含まれる小麦の配分が多めでグルテンの味がするのでしょうか?
いずれにしてもとても美味しく頂きました。

開けてびっくり

11月12日 石井康介

先日作業したアイテムをご紹介します。
こちら見た感じ小振りなサイドボード。。

・・・実は驚きの機能があります。
IMG_4841.jpg


右側のハンドルがポイントです。
IMG_4844.jpg


フラップの内部。物は入れられません。。
IMG_4843.jpg



もうお分かりの方も多いと思います。



天板をあけると・・・


IMG_4845.jpg

なんと蓄音機でしたー!しかもムーブメントは動きますので音も出ますよ!
気になる方は是非店頭にてお試しください。

カール

11月12日 岡田明美

暫し前にメジャーなスナック菓子が東日本での製造、販売を止める。
とニュースになりました。

子供の頃から、割と好きなアイテムでしたがここ数年は食べていなく、
ニュースにも『ふぅ〜ん』という感じでしたが・・・
西日本に実家が在る友人が帰省の際にお土産として
持ってきてくれました。

『いくつ買ってきたの?』

『5個』

『お疲れ〜〜ありがとう!』

(でも私は知っている、時々近所のドラッグストアの店先に積んであるのを・・・)

IMG_5595.jpg

IMG_5598.jpg

記憶にあるのよりも小粒になっていて、食べ易い。
同じく貰った友人にも確認したら、ずいぶん前に小粒に品質改良されていたらしい。

後日談
(土産元友人)あのさ、××キヨにカール、山積みされてたよ・・・

量販店には独自の流通経路がアルってことみたいです。

秋晴れ

11月11日 瀬藤万里絵



10月から天候が落ち着かない日が多く、
今朝方も雨風が強かったですが、ようやっとすっきり晴れて青空!

秋になると各所でお祭りも多く、
今朝は通勤中の道中で「寺フェス」なるものも見かけました。
気になる…

ジェオグラフィカのライブラリーファニチャーのフェアーも
いよいよ明日までとなりましたので、
気になるものがおありの方はお見逃しのなきよう・・・!

商品紹介!

11月11日

今週の新入荷商品紹介は、『スモール推し』です。

元はベッドサイド用に作られたこちら、玄関・リビング・寝室どちらに置いても
重宝しそうなスモールファニチャー。
IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg

年代は比較的新しいですが、チェリーという材も珍しいです。
木目も綺麗に出ています。
IMG_0976.jpg

ベッドサイド用に作られているので、2台あります。(1台ずつ購入できます)
IMG_0971.jpg

引き出しが2杯付いている点もお薦めポイントです!
IMG_0973.jpg

*詳細はコチラから!

そして、もう1点。
大変珍しいサイズのロールトップデスクです。
デスクというにはあまりにも小さい?ですが・・・
ちょっとしたメッセージカードを書いたりするのに使われていたのでしょう。
IMG_0982.jpg
IMG_0985.jpg

わずか幅38CMの中で完結しております。
IMG_0986.jpg
蛇腹を開けると、更に小引き出しが!

底板の下にも隠し?引き出しがあるんです。
IMG_0987.jpg

脚も羨ましいほどに細いテーパードレッグ。
IMG_0994.jpg

滅多に入荷しない「逸品」です。

*詳細はコチラから

新入り

11月10日 土田麦菜



我が家の新入りさん。
冷蔵庫番をしてもらっています。
ボサボサなお髭があわてんぼうって感じで可愛らしいです。

ハロウィンが終わればもうクリスマス。
ジェオグラフィカでも着々と準備が進められています。
ツリーやリースのお目見えももうすぐです。ご期待ください!

学園祭

11月9日 須田涼子

文化祭、学園祭シーズンですね。
先日、2階のレストランの可愛い学生スタッフさんが作品を学園祭で展示するという事で、
お邪魔しに行きました。

とってもオシャレで綺麗で、見ていて気持ちがよくなる映像作品。
きっとすごく撮影や編集は大変だったと思うので、素敵な作品を観ることができて嬉しかったです。

かなり久し振りの学園祭の空気にもワクワクし、楽しい1日でした。

goodbobstand

金子國義

11月8日 前川結

先日は、銀座で開催の『金子國義展』へ行ってきました。
20171108KANEKO.jpg

〜青木画廊と金子國義を引き合わせてくれた澁澤さんへ〜
というテーマから初期の作品が多めでした。
また、ゆかりの人物である四谷シモンの作品もあり、
グッズコーナーで販売していた直筆の少女のイラストが入った書籍を購入したので
今度ジェオグラフィカで額装しようかと思います。

金子國義は、ジェオグラフィカのクリスマスイベントでも作品が登場します。
どうぞお楽しみに!

ブルーのバラ

11月7日 重本景子

先日、フラワーアレンジメントの写真立てをいただきました。
ブルーのバラが大人ぽく、素敵なアレンジで作ってくれて
とても嬉しかったです。
丁度ブルーかパープルのアレンジメントを探していたところだったので、
心が通じたのか、どんぴしゃのタイミングにもびっくりです。
棚が華やかになり、見る度に気分が上がります。
やっぱり、お花って良いですね。

aohnsttDSC_1393.jpg

オーダーメイド家具



11月6日 萩谷優

このところTVボード製作のご相談をよく頂きます。

完全オーダーメイドなので決まった型はありません。
お客様と打ち合わせを重ねて少しづつ形にして行く作業はとても楽しいです。

このTVボードも仕上げて無事に納品、とても喜んで頂きました。

読書の秋

11月5日 岡田明美

久しぶりに秋晴れの3連休、いかがお過ごしですか?
行楽地は大変な賑わいでしょうから、のんびりと東京で過ごしている貴方!
ぜひジェオグラフィカで開催中の『ライブラリーファニチャー』へお越しください!!

読書の秋・・・本を読み始めると睡魔が襲ってきます。
恐ろしいので読書を中断して寝ます。
読みかけの本が一向に終わりません。

素敵な書斎家具の中でも今回のイチオシはこちらです。
ヴィクトリアンの書見台。
IMG_6101.jpg
高さを変える事も出来るのでこのように座って使うも良し、
最大に伸ばしてキッチンでレシピ台にしたりもできます。
楽器を演奏されるなら、譜面台としてもお使いいただけます。
悠に百年以上使われてきたものが普通に日常使い出来る素晴らしさ。

IMG_6104.jpg
画像はイメージです。(漫画を置いてもイイですよ〜)

707-W-0211

コアラのマーチ

11月4日 瀬藤万里絵



最近マイブームの、コアラのマーチのきなこラテ。
たまーに食べたくなるのですが、
新しい味が出ていたのでついつい買ってしまいました。
あまり期待していなかったのですが、
食べ始めたらなんだか止まらなくなってしまい…
かっぱえびせんと並んでコアラのマーチが熱いです。
パッケージも可愛くて癒されます…
そういえば眉毛つきのコアラを探せっていうの、
前に密かに流行りましたよね。
まだ眉毛コアラっているのかな?

商品紹介!

入荷したばかりの商品からおすすめをご紹介します。

まずはこちらのグラスキャビネット、
すらりと細身で美しいキャビネットです。

707-W 150 グラスキャビネット

IMG_0888.jpg

細かいところまで行き届いた丁寧な仕上がり
IMG_0896.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0904.jpg


つづいてこちらの小さなチェスト、
曲線的なデザインがとてもユニークで可愛らしいですね。

707-W-209 ベッドサイドチェスト

IMG_1001.jpg

数種の木材と金属、そして大理石
様々な素材の組み合わせが良く調和しています。
IMG_1002_2017110313005965f.jpg

IMG_1008.jpg


この他にもおすすめの新着商品が色々ございます。
こちらから是非ご覧ください。

ステンド!

11月3日  土田麦菜

今ジェオグラフィカ店頭には、たくさんのステンドグラスが揃っています。
デザインも色々、大きさも色々、色も色々。
IMG_8437.jpg

窓やドアにはめ込んだりと、大掛かりなことをしなくても、
ただ立てかけておくだけで何だか絵になるアイテムです。
窓辺におけば、光を透過しさらに美しく見えることでしょう。

IMG_8439_20171102203930950.jpg IMG_8438.jpg
取り入れやすい小ぶりなサイズも入荷したのでこの機会に是非。

おすすめはこちらのライジングサン。
IMG_8436.jpg






ブックスライド&ブックエンド

11月1日 前川結

只今ジェオグラフィカで好評開催中の『Library Furniture』では、
書斎にぴったりな家具が充実しております。

加えて、書斎にまつわるアンティーク雑貨も色々と入荷しています!

こちらはブックスライド。
20171101library_01.jpg

広げてブックエンドのように使います。
20171101library_02.jpg 20171101library_03.jpg

伸ばすと大容量!
20171101library_04.jpg

真鍮の優雅なお花モチーフとアイボリーを用いた細工が魅力の2点。
20171101library_05.jpg

その他にもブックエンドもあります。
ペンギン
20171101library_06.jpg

ボンゾドッグ
20171101library_07.jpg

それぞれ個性的です。
他にもご紹介しきれない品々が沢山ありますので
是非店頭へお越しください!
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク