フレーム新入荷

3月31日 重本景子

ジェオグラフィカのカスタムフレームに、新しいフレームが入荷致しました!
1階のカウンターにはたくさんのフレームが所狭しと並んでおります。
いろいろなフレームの中から、お気に入りの絵に合わせてコーディネートするのは
特別感があって楽しいですね。

フレームのデザイン、色、サイズ、マットの色・・・など無限の組み合わせ。
仕上がってみるとがらっと素敵に変身!
額装をお考えの方はぜひ一度ご相談下さい。
さらにこちらのフレームでミラーも製作出来ます!

cfIMG_2645.jpg

開花



3月30日 萩谷優

気がついたら梨の花が咲いていました。
日ごとに暖かくなっていますし、気持ちも弾みます。

新入荷 ブックケース

3月29日 渡邊 宣正

入荷したばかりのこちらのオークブックケース。
http://geographica.jp/product/detail/?gid=155245

小さいけれど完璧に作り込まれた、表情豊かで風格のある、
堂々とした佇まいです。

吟味した材料を用いて丁寧に、
確かな技術で製作されたことが強く伝わってきます。

GR200232.jpg

そうだ、倉敷へ行ってみよう。

3月28日 岡田明美

『大原美術館展』へ行ってきました。

会期もそろそろ終わり・・・頂いたチケットを無駄には出来ない!
朝からの雨で躊躇しましたが、雨のせいか週末にも拘らず
美術館は空いており、ゆっくりと鑑賞ができました。

倉敷へは過去2度、訪れており『ココ』にも行っているのですが、、、
若かかりし頃のこと、それ程美術館をゆっくり観るということよりも
旅の中の行程の一つだったのでしょう、あまり記憶が無いのです・・・

メインはやはり《受胎告知》ですね。
他にも印象派の名画など、見所のある展覧会でした。

ミュージアムショップでこんなものを発見!!

IMG_3211.jpg
エェ〜〜!ありなの?
名画を緩〜い感じにイラスト化しており、見比べていると「ぷっ」と笑ってしまう。
これはきっと巧いのでしょうね・・・
チケットを頂いた友人へのお土産として購入。
きっとウケてくれるはず。

数十年経った倉敷の町も変わっていることでしょう、
機会を作り、再々訪してみたいと思いました。

ピンク色

3月27日 土田麦菜

3月も残り僅かです。
穏やかな日差しが窓から差し込むも、外に出ると冬の寒さ…。
花粉症の症状でしか季節感を実感していません。

井の頭公園の桜の木もまだまだ蕾が目立ちます。
そして椿の花は、もう見納めでしょうか。
ほとんど茶色になりかけてましたが、真ん中の椿だけはお菓子のよう。
秋田県のババヘラアイスを思い出しました。

IMG_8324.jpg IMG_8323.jpg

春はすぐそこです。

お花モチーフ

3月26日 須田涼子

201603260908363ef.jpeg

花が咲き始めました。
私の家の前の木にも蕾がチラホラ。
いつ咲くか、楽しみです。

アンティーク家具にはお花のモチーフがあしらわれたもの、沢山あります。
20160326093411414.jpeg20160326093410e77.jpeg
20160326093407198.jpeg20160326093409f6c.jpeg


我が家の家具にも。
2016032608465636d.jpeg

ついつい、目がいきます。

3月25日 前川結

いろいろな場所で桜が開花したようですね。

ジェオグラフィカには春を感じるアンティークがたくさんあります。

20160325flower01.jpg 20160325flower02.jpg

20160325flower04.jpg 20160325flower03.jpg

アンティークでも季節を楽しみたいですね。

まるい系

3月24日 重本景子

ジェオグラフィカのダイニングテーブルにも様々なカタチがあります。
私個人的には円形、または楕円のテーブルに惹かれます。
そして深い理由はありません。
いいな〜!と思う、ただそれだけです。
でもそう思えることが、一番大切な気がします。
毎日、いいな!と思ったアンティーク家具と共に生活すると
気分もどんどん上がりますね。

mtdsCIMG0003.jpgmtdsCIMG0001.jpg

Primitive Technology



3月23日 萩谷優

チャンネル登録して新着を楽しみにしています。
今ではすっかり人気になって嬉しいような寂しいような。

目黒の桜

3月22日 渡邊 宣正

今朝は、
「ウグイスが鳴いている」と奥さんが起こしてくれました。
息子も
「そうだ そうだ」と言ってます。

気持ちがよいので歩いたら、公園の桜が咲いてました。

GR200223.jpg

梅は散ったが、桜はまだかいな・・・。

3月21日 岡田明美

今年こそ「観梅」へ出かけようと
意気込んでいたのに、頓挫しました。

梅の花、好きです。
マルっとした感じといい香り。
(我が家の家紋も梅ですし)

彼岸の中日も過ぎ、さすがに散ってしまった事でしょう・・・
残すは『桜』ですね。

東京の天候が乱高下状態なので、何とも言えませんが
予報では今月末には満開との事、どこで観ましょうか??

IMG_3167.jpg
紀州に旅行してきた方から頂いた『梅昆布茶』

流石に本場!? 金粉入りでしたぞ。
こんなに綺麗な色の梅昆布茶もは見た事ないぞ。。
10種類くらい試飲して購入したとの事・・・
上品なお味でした。

あっ!お気に入り、骨董の小皿にも「梅の花」が・・・
今まで気にしないで使っておりました・・・

Fish and Chips!

3月20日 土田麦菜

イギリスの代表的なファストフードであるフィッシュ&チップス。
ワタクシも大好物です!

本来はモルトビネガーをたっぷりかけて食べますが、
先日食べたフィッシュ&チップスにはタルタルと柚子胡椒が添えられていました。
これもまた相性バッチリです。

イギリスで食べた際には、まず紳士靴ほどの大きさに驚愕し、
ビネガーに鼻をやられ、大量のポテトに悪戦苦闘しましたが、
お味はとても美味しかったことを覚えています。
イギリス人のソウルフード、フィッシュ&チップス。
また本場で食べたいなあと思う今日この頃です。

IMG_8317.jpg


いやし

3月19日 須田涼子

花粉症の時期です。
知らないうちに花粉症になってしまっていた私ですが、
鼻がムズムズ、目が痒くてちょっぴり辛いです。

そんな毎日、癒しは我が家の犬。

今は実家から離れて暮らしているので中々会えないのですが、
たまに帰ると大歓迎してくれる、かわいい奴です。

母から溺愛されているためか、
とてもマイペースなお犬様に育ちました。
呼んでもたまに寝たふりをされます。
それでも、ただ、ひたすら可愛い。
写真を毎日眺めて癒されています。

20160319075734e4c.jpeg

牡蠣小屋

3月18日 前川結

この冬は私にとって突然の牡蠣ブーム到来、
定期的にオイスターバーへ行きたくなる症候群に見舞われ、
幾度か牡蠣の日を設けておりましたが。

今度は焼いたのもたくさん食べたいと、
先日ぎりぎり牡蠣シーズン滑り込みで福岡県糸島市の牡蠣小屋に初挑戦、
牡蠣の他にも様々に、新鮮しかも安い魚介をたらふくいただきました。

満足。

20160318kakigoya01.jpg 20160318kakigoya02.jpg

でも、これだけ食べてもまた食べたくなりそうな予感…

シャーロック

3月17日 重本景子

BBCで人気のドラマ”シャーロック”のスペシャル版を映画館で見ました。
シーズン3の続きで、いつもながらよくよく練られた内容。
後半、現代とヴィクトリアン時代を行き来する展開が目まぐるしく、
どういうこと?あれはどうなったの?そう来たー!!
と、テンポについていくのが大変でした。
何より久々の続編を見ることが出来て楽しかったです。

ホームズは、やはりジェレミー・ブレッドのイメージが強くこの人以外にないと思っていましたが、
カンバーバッチ演じるホームズにもすっかりはまってしまいました。
今作はまた別の視点で新たに見られることや、よく考えられたストーリー、
シリアスなシーン以外にもクスッと笑える台詞がたくさんあったり、
イギリスらしいなと思う大好きなドラマです。
次回作にさらに期待が高まります。

srheig.jpg

丸いダイニングテーブル



3月16日 萩谷優

今月オススメしているダイニングセット
丸いテーブルとオークチェアのセットが加わりました。

IMG_3096.jpg

丸いダイニングテーブルは珍しく、お探しの方も多いのではないでしょうか。

IMG_3099.jpg

天板は厚みのあるオークの無垢材です。
程良い重厚さがあり、何とも良い感じです。

IMG_3098.jpg

赤いシートで張り替えたオークチェアも素敵です。
座り心地は是非店頭にてお試しください。

スペシャルダイニングセット

LED電球

3月15日 渡邊 宣正

GR200207.jpg

左は白熱電球で、右がLED電球です。
白熱電球は40Wで、どちらもクリアガラス。
ガラスシェードは同型、同色の物です。

このLED電球は290lm、色温度が2900kの電球色仕様。
消費電力は4.0Wで、定格寿命は30,000h。
発光素子に光を広範囲に拡散するレンズが付いていて、
白熱球のフィラメントの輝きに近づけてあります。

なかなか良い。
姿を隠しちゃえば、これなら使えるかも。

温かみのある、実際に温かい白熱電球が好みなので、
LED電球はちょっと、もっと頑張ってもらわないと。
と、思っているうちにどんどん改良開発されているのですね。
LED電球。

食べ過ぎた。

3月14日 岡田明美

学生時代の友人が出張で上京、久しぶりにおしゃべり&ランチということで
宿泊しているホテルへ出掛けてまいりました。

ガーデンに面したラウンジで『サンドウィッチ&スイーツビュッフェ』を堪能。

昔に比べて、食べる量が減ったよね〜〜と言われるワタクシですが
この日は満腹中枢神経が“壊れて”しまったようで、、、、

IMG_3188.jpg

とりあえず、TALK&EATに夢中でGARDENになど見向きもせず・・・
スイーツの段になってようやく「わー、緑が綺麗ね〜」などと。

曇り空が残念でしたが、綺麗なお庭も堪能。
IMG_3191.jpg

結局食べ過ぎたので、お腹をさすりながら帰宅。
翌朝まで全く食欲が沸かなかったワタクシでありました。

THE BIG SHORT

3月13日 土田麦菜

マネーショートという映画を見て来ました。
リーマンショックという未曾有の世界的金融危機の裏側で、
その未来をいち早く予測し、逆転劇を成し遂げた男たちのお話です。



まず、冒頭から聞き慣れない金融用語のオンパレードで、
きっと予習をせずに挑んでいたら頭がパンクしていたに違いありません。
サブプライムローン?MBS?CDO?CDS?
アルファベットの羅列に困惑しながらも、なんとか映画に集中。
ただ、劇中でも割と工夫がなされており、字幕での用語解説はもちろんのこと、
実在のティーンアイドルや女優、有名シェフが、料理やカジノに例えて分かりやすく説明してくれます。
俳優たちの役の入れ込み具合も凄まじく、金融・経済というお固い言葉の中に、熱い人間ドラマがありました。

しかし、邦題についた「華麗なる大逆転」というサブタイトルはなんだかピンときませんでした。
なぜなら、見る前からこの映画の結末を誰もが知っているからです。
この金融危機の一番の被害者が誰かと考えると、ラストはやるせなさが胸に残ります。

アカデミー賞脚本賞を受賞したこの作品。
経済に明るい方以外は事前の予習をお勧めします!

moneyshort02.jpg


シュクル・ドルジュ

3月12日 須田涼子

フランス、モレ修道院で1638年に作られたシュクル・ドルジュ大麦キャンディー。
元々は修道院のシスターによって病気や痛みを和らげるために作られたそうです。
大麦を煮詰め砂糖を加えたキャンディーは、ルイ14世も絶賛したとか。
べっこう飴に近い味で、舐めるとなんだかホッとします。

全面に絵が描かれている小さい缶、
裏面はシュクル・ドルジュ大麦キャンディーが生まれたモレ・シュル・ロワンという小さな村のロワン川と町並みが、
缶の周りには大麦のイラストが描かれています。

小さな缶の中にはキャンディーがぎっしり。
持っているだけで嬉しくなる、そんなキャンディーです。

201603120842459e2.jpeg
2016031208425209a.jpeg

シュクル・ドルジュ 大麦のキャンディー
一個972円
ジェオグラフィカでも販売中です。

チョコ×チョコ×チョコ

3月11日 前川結

先日、とても美味しいお取り寄せスイーツをいただきました。
3種のチョコレートが層になった
特大サイズのチョコレートケーキ!

20160311choco01.jpg 20160311choco02.jpg

濃厚且つ洋酒が効いていてとても私好みでした。
今度はチーズケーキを食べてみたいと思います。

House of Flavours

インテリアショップファイルvol.12

3月10日 重本景子

インテリアショップファイルが発売されました!今年でvol.12です。
IMG_2109.jpg

ジェオグラフィカ&港北のファクトリーショップも掲載!
IMG_2107.jpgIMG_2108.jpg

ショップガイドの決定版です。
この1冊に335店のインテリアショップがジャンル別に掲載されていますので、
自分の好みに合ったショップも探し易いです。
アイテムはもちろん、コーディネートのテクニックまで知る事が出来ます。
たくさんのアイデアで参考になります。
少し春めいてきましたね、この本を片手にインテリア巡りはいかがでしょうか?

ダイニングセットお探しの方



3月9日 萩谷優

こちらでオススメしているダイニングスペシャルセット、
、、、の他にも良い商品が沢山あります。

ご希望に合わせたサイズ、雰囲気の物をご紹介できますので、
ダイニングセットお探しの方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

IMG_2150.jpg


Special Dining Set

3月8日 渡邊 宣正

今月のジェオグラフィカのおすすめ、ダイニングセット。
特別価格でご用意しました。

GR200189.jpg

私も家ではダイニングテーブルとチェアーで過ごす事が多いです。
居眠りもしちゃうしね。

洗っちゃいました。

3月7日 岡田明美

乾いた洗濯物を畳んでいたら、『シャカッ』という音が?
IMG_3160.jpg

あれまーー、剥がすのを忘れて洗濯機に入れたようです。
IMG_3162.jpg

しかーし、干す時&取り込む時にも全く気付かず・・・
「ちゃんと剥がしてくださーーい!」と言わんばかりに
しっかりと貼り付いておりました。(ベリベリ、ポイッ!) 

桜色スイーツ

3月6日 土田麦菜

所用が有ったため弾丸で箱根まで行ってきました。
慌ただしく移動を繰り返し、梅の花すら見ることも無く、
ケーキを食べてとんぼ返りした先日の1日。

今度はゆっくり訪れようと、帰りの電車で心に誓いました。

ケーキは美味しかったです。
IMG_8316.jpg

カレンダー

3月5日 須田涼子

ジェオグラフィカで購入した物が増えてきています。

クルクル回転式のカレンダー。
シカがなんとも良い表情です。
お尻からのアングルがとっても可愛くて、ヒトメボレ。
毎日回転させるのが楽しみで仕方ありません。

201603050809053e1.jpeg

お箸

3月4日 前川結

春なので心機一転、
いつも使うお箸を新調しました。

20160304hashi.jpg

七角利久箸 紅木紫檀

七角と曲線が美しく組み合わさった形状は両端が細くなっていて軽く
真ん中の膨らみも程よく握りやすいです。

普段アンティーク家具を見ているせいか、
木自体の杢目や奥行きのある色の現れ方で選んだ部分が大きいです。

大事に使いたいと思います。

大黒屋
江戸木箸

85枚の猫〜YLLA

3月3日 重本景子

先日、神保町へ行きました。
目的は”にゃんこ堂”とも言われる書店です。
名前通りネコ本がいろいろあるということで、行ってみたかったのです。

購入したうちの1冊は表紙の雰囲気を見て気に入った写真集で、
”YLLA”という女性写真家によるもの。
どれも良い瞬間を捉えていて、モノクロというところもお気に入り。
そしてあるページの1枚にくぎづけ。
ずいぶん昔に海外で買ったお気に入りのポストカードの写真と同じ。
当時もかわいいと思って買い、それが今初めて彼女の写真と知りました。
はるばる距離と時間を経て、結局好みのものは昔も今も変わらないと思い知りました。

imgnkylca.jpg

芽吹く

3月2日 萩谷優

紅葉です。
そろそろ芽吹きそうです。

今度の休日には植え替えをして、
もっと大きな木にしたいと思っています。


プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク