門松

12月29日 土田麦菜

目黒通りのイチョウの木はこざっぱりとした姿に形を変え、
街中に並んだ門松を見ては年の瀬の押し迫りを肌で感じています。

さて、ジェオグラフィカの2015年の営業は、いよいよ本日までとなりました。
2016年は1月4日から始動致します。

本年中のご愛顧に感謝申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い致します。

2016年に、また皆様にお会い出来ること、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ♪
IMG_8252.jpg

Anis de Flavigny

12月29日 須田涼子

パッケージがとっても可愛い、キャンディが入荷しました。

「Anis de Flavigny(アニス・ド・フラヴィニー)」

グリーンアニスの種に、砂糖のシロップでコーティングしたシンプルなキャンディです。
1591年以来変わらぬレシピを守りながら作られ続けているこのキャンディは、
着色料・甘味料、保存料を使用しておらず、天然香料で作られています。

砂糖シロップでコーティングされているので、固いのですが、
じっくりなめていると、最後にアニスの種が出てくる楽しさ。

フレーバーはアニス、ローズ、ミント、オレンジ、レモン、ヴァイオレットの6種類。
ノスタルジックなパッケージは全種類集めたくなる可愛さです。
是非、お試し下さい。
CIMG0001.jpg

美術館

12月27日 前川結

先日『英国の夢 ラファエル前派展』を見に行きました。

20151227bunkamuramuserafa.jpeg

だいたい美術館は、お気に入りの作品が2,3点あればそれで満足です。
今回も、知らなかった作品で本当にどストライクに好みのものがあり大収穫でした。
素晴らしい絵画を目の前にして世界観に浸るのは至福の時間です。


近々行きたい、興味のある展示がまだまだあるので楽しみです。

『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』

『ボッティチェリ展』

『世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々』

猫もの

12月26日 重本景子

最近読んだ本は、”キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科”。
イギリスの詩人エリオットの詩集です。
猫好きとしては、本屋さんで見た瞬間に惹かれた本。
詩なので文章はリズミカルにぽんぽんと進んでいきます。
そして挿絵はゴーリー。
予想に反して今回の猫の絵にはシュールな感じはまったくありません。
彼も猫が大好きだったそうで猫への愛が感じられます。

ちなみにこちらはミュージカルのCATSにもなっております。
たくさんの猫が登場。聞き覚えのある音楽も浮かんできます。
かわいいなぁ〜と思いながら、何度もページをめくってしまいます。

cats1226987.jpg

普段のメンテナンスが大切



12月25日 萩谷優

久しぶりに鉋を研ぎました。
本当は”久しぶり”ではいけないのですけど、暫く使う機会もなく手入れを怠っていました。
その昔、刃物は切れるうちに研ぐように教わりましたがあまり実践できておりません。
何事も普段のメンテナンスが大切と肝に銘じ、のみも研ぎたいと思います。

メリークリスマス

12月24日 渡邊 宣正

楽しいクリスマスをお過ごしください

DSC_5755.jpg

初めての第九

12月23日 岡田明美

今年も残り一週間。
そして明日はクリスマスイブ!

クリスマスらしいイベントは特に予定していませんでしたが
期せずして『第九』のチケットを戴き、初めての第九を体験(!?)してまいりました。
この季節、テレビではよく見るニュースとしてのモノでしたが
生で聴くとやはり迫力!
2015年、すっかり終わった気になっております・・・

上演中は撮影出来ませんので、リハーサル風景。
演奏とは裏腹に意外と質素なステージでした。
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg

甘口

12月22日 土田麦菜

最近何故だか体が甘いものを欲します。
もともと甘いものを好まず、ショートケーキよりよっちゃんイカ派だったのですが、
寒さのせいでしょうか?最近はめっきり甘党です。

そしてマイブームはパン屋さんのパン。
体重計に乗るのが恐ろしい今日この頃です。
IMG_8240.jpg


クリスマスまであと僅かとなりました。
人形展に、お買い物に、お食事に、
ジェオグラフィカではいろんな楽しみ方が出来ますよ。
どうぞ大切な人とご一緒に、クリスマスツリーを見にいらして下さい。
IMG_8243.jpg
IMG_8147.jpg

クリスマスプレゼント

12月21日 須田涼子

あっと言う間に日々は過ぎ、
クリスマスまであと4日となりました。

以前にもご紹介したクリスマス小物。
その時にご紹介しきれなかったものを少しご紹介。

IMG_0889.jpg

可愛いクリスマスツリー型の缶。
中にはとっても美味しいウォーカーのショートブレッドが入っています。
ショートブレッドの形もツリー型です。
缶全面にきちんとプリントされていて、置いておくだけで可愛いです。

IMG_0887.jpg

スノーマンの缶は底がカーブしていて、ゆらゆらと揺れる動きが楽しいです。
こちらにもウォーカーのショートブレッドが入っていますが、
ショートブレッドの形は星型!
食べるのも楽しくなりそうです。

IMG_0886.jpg

ロンドンバス型の缶に入ったウォーカーのショートブレッドもございます!
こちらは450g分、たっぷりとショートブレッドが入っており、
思う存分堪能できます。
Walkers Scottish biscuitsと入ったバス広告が遊び心があって好きです。

とても好評で、残りわずかとなってきました。
ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

IMG_0890_convert_20151221100000.jpg

クリスマス

12月20日 前川結

横浜生まれ、横浜育ちの私は何かと横浜愛があります。
近頃も頻繁に横浜界隈を散策しておりますが、
毎年クリスマスの時期には西洋館巡りもします。

20151220xmas01.jpeg 20151220xmas02.jpeg

横浜の西洋館巡りは幾度となくしてきましたが、
意外にもなぜか毎回スルーしてしまっていた場所がありました。

『テニス発祥記念館』というところ。
何故行ったことがなかったのか。
見慣れた横浜の風景から初めての場所に踏み入れた瞬間に
横浜なのに横浜でないような感覚を起こして不思議でした。

20151220xmas03.jpeg 20151220xmas04.jpeg

20151220xmas05.jpeg 20151220xmas06.jpeg

結構おもしろかったのでした。
この格好でテニスをするの?
良いじゃないですか。


ジェオグラフィカのクリスマスへはもうお越し頂けましたか?
日に日に賑わいを増しています、人形展も25日までです。
どうぞお見逃し無く。

イルミネーション

12月19日 重本景子

先日、星空のイルミネーションを見に行きました。
屋内の空間いっぱいに星々が散りばめられて、天の川もありますし時折オーロラも出現もします。
ゆらーっとだんだん広がります。癒される空間。

sizorl1218image2.jpg

小窓から見える夜景にも重なるのが綺麗でした!
yzrhs1218image.jpg

そしてオリオン座を食べる。
ベテルギウスとリゲルもきちんと表現されているところが良いです。
orzhsimage12183.jpg

隠し砦の三悪人



12月18日 萩谷優

スターウォーズの新作が公開間近ということで連日報道がされています。
スターウォーズをご覧になった方は是非黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」もご覧ください。
ジョージ・ルーカス監督がスターウォーズ製作の着想を得たと公言してる作品です。

昔の俳優さんはみなさん乗馬が上手く、アクションシーンも迫力満点です。

ランプシェードのお手入れ

12月17日 渡邊 宣正

照明器具のお手入れを。
簡単なので大掃除の前にササッと済ませてしまいましょう。

ガラス製のランプシェードは器具から取り外し、
中性洗剤を溶かしたぬるま湯の中に入れ、
柔らかいスポンジで優しく洗いましょう。

よくすすいで乾かしたら元どおりに取り付けておしまい。簡単ですね。
電球を交換して点灯!

綺麗に光り輝いて気持ちよいです。

GR185336.jpg

華もち

12月16日 岡田明美

夏に話題になり、あっという間に世間から消えたアイスクリーム。
一度だけ我が社の甘党社長の機転により食べれて以来・・・の再会です!

真冬のアイスクリームはコタツで食べるのがサイコーですが
我が家にはコタツは無いので、只今お風呂に浸かって食べるべきか思案中。

騙されたと思って見かけたら是非食べてみてください。。。

PERSTEXT_20151215.jpg

もう少しで

12月15日 土田麦菜

12月も、すでに半分が過ぎようとしています。
クリスマスまでもう少しですね。
クリスマスといえばプレゼント。
家族に、お友達に、恋人に、素敵なプレゼント探しは是非ジェオグラフィカで。

先日、1年中クリスマスという、とってもかわいらしいクリスマスショップに足を運びました。
そこにいたのは何よりもかわいらしい店員さん。
入り口でにゃあにゃあお出迎えしてもらいました。
1年で一番忙しい時期でしょう。お疲れさまです。
IMG_8233.jpg


ケーキと紅茶

12月14日 須田涼子

季節柄か、最近、毎日のようにケーキを食べています。
頂いたり、自分で買ったり、
昔は年に何回かだったよね〜と思いながら、
美味しいなぁとシミジミ味わっております。

ピザといえばコーラ
ドーナッツといえばコーヒー
ケーキといえばやっぱり紅茶です。

先日は、濃厚なケーキを、アシュビィズのウィンザーブレンドと共にいただきました。
コクがありつつも気持ちあっさりめの紅茶と濃厚なケーキとの相性が抜群で、
この組み合わせは良い!と一人、心の中で盛り上がりました。

アシュビィズオブロンドンの紅茶はジェオグラフィカでも販売しております。
是非お試し下さいませ。

20151214093725c90.jpg

ANTIQUE×DOLL

12月13日 前川結

20151213inori01.jpeg

5日からスタートしたジェオグラフィカの人形展
多くのお客様にお越し頂いております。
アンティークと人形どちらも好きと仰る方は多く、楽しんでいただけて嬉しいです。
ですが、人形が初めてだったり、アンティークが初めてという方にも
色々と発見していただける機会になるのではと思いますので、是非。

20151213inori02.jpeg 20151213inori03.jpeg

20151213inori04.jpeg 20151213inori05.jpeg

20151213inori06.jpeg 20151213inori07.jpeg

20151213inori08.jpeg 20151213inori09.jpeg

20151213inori10.jpeg

まだまだ沢山の作品があるので、是非店頭でご覧下さい。
どれもこれも素晴らしいです。

GEOGRAPHICA DOLL EXHIBITHION Vol.V(ジェオグラフィカ人形展)
La prière de la poupée -祈り-
2015年12月5(土)〜25日(金)

ここでしか体験できない世界を、
ジェオグラフィカのアンティークと人形とのコラボレーションをお楽しみ下さいませ。

20151213inori11.jpeg

バラ

12月12日 重本景子

かわいいブーケを頂いたので、部屋に飾りました。
色とりどりのバラ。見るたび癒されます。
生気あるものは良いですね、元気になります!

hanabr1207image(2).jpg

きっかけ

IMG_2880.jpg


12月11日 萩谷優

昨冬手に入れた歩数計です。
外出するときにはいつも身に着けています。

これは思っていたよりも効果がありまして、
以前であれば電車やバスに乗ってしまうような距離でも
歩いてみようかという気持ちになっています。

良いきっかけです。ありがとうございます。

2016年の手帳

12月10日 渡邊 宣正

来年の手帳を購入した。
うす茶色した鞄の中でも見つけやすいやつ。

いつもはもっと年の瀬も押し詰まった頃や
遅れて年明けに買う事がおおいのですが、
今年はもう早くに手に入れました。

まだまだ沢山今年中にやらなければならない事、
やり残している事があるのですが、、、

新しい手帳をぺらぺらとめくりながら、
来年もあるんだなー。と、しばし忘れて誤魔化したら、
ちょっとだけ安心しました。

GR185307.jpg

すぐおいしい、すごくおいしい。

12月9日 岡田明美

横浜へ遊びに行ったついでにちょっと気になっていた『ミュージアム』へ。
インスタントラーメンの父と言われていた安藤百福記念館です。

たかがインスタントラーメン、されどインスタントラーメン。
あまり食べないけど、日本のインスタントラーメンの歴史も見れた
興味深いミュージアムでした。

こんな事もできるよ!
IMG_3014.jpg
世界に一つだけのチキンラーメーンが作れます。
(後ろにあるのがそれ。手前はお土産に頂いた販売商品)
粉から捏ねて、延ばして、蒸して、揚げて(揚げるのだけはスタッフが担当)
袋のデザイン(お絵描き)まで自分で行う、全行程90分という本格的なもの。
販売されているのはオートメーション化された工場で作られているので
ホントに手作り、唯一のラーメンです。
(卵ポケットまであります!!)

興味の有る方、ぜひチャレンジしてみてください!

外は寒いけども

12月8日 土田麦菜

寒さなんて関係ないんです。あったかい部屋の中で食べるアイスクリームは格別なんです。
これはかぼちゃとヨーグルト味。
素材を生かしたとっても濃厚なアイスバー。
美味でした。
IMG_8143.jpg

人形展&クリスマス

12月7日 須田涼子

ジェオグラフィカの人形展開催中です。
初日からたくさんの方にご来店頂きました!

丁寧に作られたお人形達が、
1、2階フロアーに溶け込むように展示されております。
25日までの期間限定ですので、お見逃し無いよう、
是非ご来店くださいませ。

共通の「祈り」というテーマで飾り付けされたツリーやリースも、
注目して頂けると嬉しいです。

2015120709501040d.jpg
201512070906481a5.jpg
201512070906525e3.jpg

ジェオグラフィカ人形展

12月6日 前川結

ジェオグラフィカでは昨日から人形展がスタートしています。

GEOGRAPHICA DOLL EXHIBITHION Vol.V
La prière de la poupée -祈り-
2015年12月5日(土)〜25日(金)

2011年に第1回目を開催してから5回目の人形展。
人形界の錚々たる方々がご参加下さった今展示。
今年のクリスマスディスプレイと同様の『祈り』というテーマで作り上げました。

人形がお好きな方はもちろん、見たことが無いという方も、
ひとまず遊びに来ていただければ少し日常を離れた体験ができるかもしれません。

20151206inori01.jpg

ご感想はTwitterに是非ご投稿ください。
@GEOGRAPHICA_Anq
#ジェオグラフィカ人形展

富士山

12月5日 重本景子

先日、とても良い天気の日に展望台に行きました。
人だかりが出来ていたので行ってみると、夕暮れに富士山!
遠くても存在感があります。
見ていると、良い気分になるのは不思議ですね。

mt12fuji03image(2).jpg

モミジ



12月4日 萩谷優

これは我が家のモミジです。
ご覧のとおり、まだ緑色をしています。

寒いのは苦手なので気候が暖かいほうが良いですが、
紅葉が色づかないのはつまらないと思ってしまいます。

外苑の並木

12月3日 渡邊 宣正

渋谷から表参道へ車を走らせる。

街はピカピカ、チカチカと明るい12月。
光っていればよいのです。綺麗ですね。

青山通りから左へ。

明治神宮外苑のいちょう並木は、
僕の好きな冬らしい風景です。

GR185294 (1)

物産館

12月2日 岡田明美

街を歩いていて見つけると、ついつい入ってしまうのが『物産館』
ご当地ものが一カ所で買えるんです!

先日も展覧会へ行く途中にランチの為に入った讃岐うどん店の
一階にそれはありました・・・
さっくりと見て、目的地に向かうべく店を出るが気になる。

で、帰り道にまた寄りましてお買い物を堪能しました。

IMG_2955.jpg
この荷物持って、あちこちウロウロ。
懲りないなぁ・・・・・・

東京観光地を巡る

12月1日 土田麦菜

先日の休みに築地浅草合羽橋スカイツリーを周りました。
東京を、日本を代表する観光地とあって、
平日だというのに人人人の山でございました。
その大半は外国人、観光地としてはずせないスポットだということが窺い知れます。
しかし皆さんがとても楽しそうに、なんの変哲もないファミレスの看板やただの道ばたを、
嬉々として写真におさめている姿がなんだか印象的でした。
私たちからすれば日常の風景でも、文化も言葉も違う外国の方々から見たら、
日本語の羅列すらも”絵になる”風景なのでしょうか。

ここで浅草寺でとらえた”絵になる”風景をひとつ。
IMG_8220.jpg
何度見ていてもこういった言わば典型的な日本の姿に、
美しいと感嘆せずにいられないのだから、
私も外国人観光客と心持ちはそんなに変わらないようですね。

あっ!という間に12月です。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
1年って本当に早いですね。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク