クロネコがやって来た!

11月30日 岡田明美

今年も残す所一ヶ月・・・クリスマスモード全開?
そんな中、サンタクロースでは無く、ジェオグラフィカにやって来たのは
『クロネコ〜〜』

クロネココレクターさんから期間限定でお預かりしました。
陶器を始め、ぬいぐるみなど。
旧い子、新しい子、総勢 約90匹が店頭に揃いました。
【¥3,240〜より各種】

kuroneko1.jpg
クロネコ警備隊。キャビネットの中からお店を見守ります。
kuroneko2.jpg

他にも1F売場のアチラコチラに散らばってます!
ネコ好きな方は是非どうぞ。
kuroneko3.jpgkuroneko4.jpg
kuroneko5.jpgkuroneko6.jpg

お手入れ

11月29日 西家翔

仕事が終わって家に帰ると、二時間くらいの自由な時間を作れます。
いつもは映画を見たり本を読んだりとリラックスする時間なんですが、たまに靴磨きをします。

20141129

時間をかければかける程これが目に見えて綺麗になるので、気づいたら寝る時間になっていたり。
家具も革製品もお手入れをすると愛着が湧きますよね。

グランド・ブダペスト・ホテル

11月28日 須田涼子

20141128071716ac0.jpg

ずっと気になっていた映画
「グランド・ブダペスト・ホテル」をDVDでみました。
仮想の国ズブロフカ共和国にあるホテルの伝説のコンシェルジュと見習いドアボーイの交流を、
殺人事件を絡めながらユーモラスに描いたコメディです。

絵本を開いたようなカラフルで可愛らしい世界で、元気になる作品でした。
有名な俳優がちょい役で沢山出演していて、それを見つけるのも楽しかったです。
見習いドアボーイの表情がとっても良く、印象的でした。

ボッティチェリ

11月27日 前川結

uffizi.jpg

先日の休日には
ウフィツィ美術館展 黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで
を見に行きました。

ルネサンスの魅力に触れ。
私の好みの絵は全体のうちの数点でしたが、その数点だけ見られればもうとても満足でした。

絵画も音楽も建築も家具もなぜでしょう
私にはヨーロッパの古い物が一番フィットします。

現代の、様々に止めど無く発展した技術による物造りよりも
断然、一つのことに向き合って一生掛けたというような
本気の手仕事の方が魅かれるのです。

かわいい缶

11月26日 重本景子

かわいい入れ物は魅力的です。
例えば缶入りのお菓子。
海外のもの、テーマパークや限定もの、キャラクターもの。いろいろなデザインが
ありますが、何か自分のツボに入ると無性に欲しくなるものなのです。
アンティークの缶はイラストの雰囲気がいいですね!

IMG_0718.jpg

中身を食べた後、缶は小物の整理に使います。
お気に入りの缶はたくさんありますが、次々にかわいいものが出てくるので
欲しい衝動がいつまでもとまりません。吟味してお気に入りを集めます。

そして、イギリスといえば!
Walkersのショートブレッドが入荷しております!!

左 トランク缶 フィンガー&チョコチップショートブレッド 2,160円
右上 スノーマン缶 フェスティブミニスターショートブレッド 1,944円
右下 オーバル缶 アソートミニチュアショートブレッド 1,296円
IMG_0717.jpg
トランク缶は使いやすそうです。

男も無口な 人がいい



11月25日 萩谷優

高倉健さんの映画を全部は知らないのですが、
僕は何しろ倍賞千恵子さんが好きなので共演作は好んで観ています。

なかでも「駅 STATION」での赤ちょうちんの場面は最高です。
ぜひ国の重要無形文化財に指定して保存・伝承をサポートして頂きたい。

昭和残侠伝シリーズも良く見ます。
おすすめは「昭和残侠伝 死んで貰います」
これの池部良さんはもう最高にカッコ良い、是非多くの方に観て頂きたい。

健さんの映画で観ていない作品はまだまだたくさんありますので、
これから折に触れ、少しずつ、長い間かけて楽しませて頂こうと思っています。

目黒のシクラメン

11月24日 渡邊 宣正

R6184773.jpg

ジェオグラフィカの向かい、花屋の店先にシクラメン。
シクラメンには子供の頃の思い出があります。

冬になると、母がシクラメンの鉢植えを兄と私に用意して小学校へと持たせるのです。
「男なのに格好悪い」そう見られそうで、学校までの道のりは恥ずかしくて
先生にもきちんと説明はしないで、「はい」とだけ言って渡したんだと思います。

それでも内心ではちょっと嬉しくて、誇らしく感じたものでした。

赤いのをひと鉢、母へ贈ります。

紅葉

11月23日朝岡工晴
IMG_0948_convert_20141122224548.jpg
公園の木々も色づいてきました。
周囲を軽く流しながら、見える風景を楽しみます。

記念塔は化粧直し中。
IMG_0947_convert_20141122224623.jpg

美味しいものが食べられなかった!!

11月22日 岡田明美

やはり観たい・・・

では行ってしまえ!!!

という事で。

kyo-haku1.jpg

kyo-haku2.jpg
えぇ〜〜ここはテーマパークですか???
諦めて入場迄しっかり2時間強、ええ並びましたとも!!!

今回は諸事情も有り、「日帰り」。
さすがに弾丸ツアーは腰にキマシタ・・・

でも、根性で真っ盛りの『紅葉』も堪能して参りました。
tofukuji.jpg

ただ一つの心残りは、京都迄行きながら時間が無くて
食い倒れられなかったこと!!
悔しいわ。(涙)


クリスマスツリー

11月21日 西家翔

先日から始まったクリスマスディスプレイで立てたクリスマスツリー。
1F吹き抜けに堂々と設置してあります!
僕は今年が初めてですが、毎年テーマを決めて作ってます!

20141121


装飾が何も付いてない時に初めて見た時はあまりの大きさに圧巻…今は飾り付けされて可愛らしくなってます!
是非一度見に来て下さい!

悩み中

11月20日 須田涼子

インターネットで気軽に本が買えるのは便利だな〜と思いますが、
やっぱり本屋が好きなので、本屋さんで購入します。
行くと、目当てのもの以外に欲しい本を見つけてしまい、
誘惑が多くて少し困りますが、
思いがけない出会いもあり、たのしいです。

先日のお休みの日にもふらっと本屋へ立ち寄り、
気になる本をみつけました。
『おとぎばなしの古書案内』
201411200707103fd.jpg

全ページカラーで美しく、眺めているだけで幸せになります。
所々、隠し絵のような仕掛けもあって、興味深いです。
割と良いお値段だったので即決はできませんでしたが、
まだ悩み中です。

Bibliothèque

11月19日 前川結

15日からスタートしているクリスマスディスプレイ、
今年のテーマは「魔法学校のクリスマス」ということで、
魔術書を思わせるようなアンティークブックが数百冊もあります!

ANQBX8_convert_20141118190200.jpg ANQBX11_convert_20141118190238.jpg

至る所でディスプレイの中に織り交ぜてありますが、みんな商品です。
それぞれがとても魅力的で、1冊だけでもお部屋のディスプレイに加えると素敵になると思います。
ショップの装飾や撮影の小道具にもお勧めです。

ANQBX4_convert_20141118190027.jpg ANQBX2_convert_20141118185953.jpg
ANQBX7_convert_20141118190122.jpg ANQBX10_convert_20141118190221.jpg
ANQBX3_convert_20141118190010.jpg ANQBX9_convert_20141118190138.jpg

内容は様々で、小説、商品カタログ、辞典、教材、詩集、などなど。
なぜこんなにも素敵なのでしょうか。
古い印刷が美しく、1ページ1ページがアートのようです。
元々の装丁が素晴らしいのはもちろんのこと、経年による味わい深い表情がまた良いのです。


アンティークのアルバム。
表紙には生地が張ってあり、中の写真も1枚1枚美しい。
ANQBX1_convert_20141118185929.jpg

これは教材なのですが、昔の教材は何てかわいいのでしょう。
ANQBX5_convert_20141118190044.jpg

こちらは本の束を模した缶です。
本らしさと、実際の本とはひと味違う魅力を備えています。
質感が良いですね。
ANQBX6_convert_20141118190107.jpg

今年のクリスマス、見所がたくさんあります。
是非店頭でじっくりご覧になってくださいね!

動物達

11月18日 重本景子

クリスマスディスプレイの中で、気になっているもの。
それはたくさんの動物達。よく見ると、たくさん生息しております。

真ん中にどん!馬!!
かっこいいですね、黒馬です。
umaCIMG0001.jpg

癒やし系。何とも言えないこの表情。
お気に入りナンバーワンはどちらか、迷います!
kumaCIMG0009.jpgnekoCIMG0004.jpg

家具には躍動感ある、鳥!
さて、何羽でしょうか?
toriCIMG0003.jpg

もっと生息しています。
よく見ると、楽しい発見がたくさんありますね!

椿

11月17日 萩谷優

IMG_1515.jpg

IMG_1513.jpg

椿です。相模侘助です。
まだつぼみが堅そうなので咲くのはもう少し先でしょうか
薄桃色の小振りな花が咲きます。楽しみです。

横須賀

11月16日 渡邊 宣正

生憎の雨模様で寒かったのですが、
これっきりにしないで、また行きたいと思います。
ここはヨコスカ。

DSC_3866.jpg

11月15日朝岡工晴
だんだんと空気が冷たく感じられるようになってきました。

そんなときはここへ。
おでんがおいしい季節。芯から暖まって帰ります。
IMG_0914.jpg
しかし たまにしかいけないのがつらいのです。

いよいよ・・・

11月14日 岡田明美

本日、いよいよクリスマスツリーのセッティングです!
オープンから10年、メモリアルツリーをお楽しみに!!

CIMG0001.jpg
出番待ち中のツリー・パーツ達。(わくわくww)

iPhone6

11月13日 西家翔

iPhone6に変えてから一ヶ月になります。
最初は少し大きいかな、とも思ってたのですが、意外と手に馴染んできました。
でも全然使いこなせてない!

20141113

最近は通勤時に音楽動画を見ながら出勤してます。高校生の時にカメラ付き携帯電話が出て驚いていたのに…時代の流れって早いですね。

準備中

11月12日 須田涼子

クリスマスディスプレイの準備中です。

去年のクリスマスはピンク色のリボンでツリーとリースを飾り付けしましたが、
今年も見たことのないツリーを目指し、せっせとオーナメント作りに精を出しています。
今年のテーマはまだ秘密ですが、きっとお楽しみ頂けると思います!

クリスマスディスプレイは11月15日からです。
スタッフ総出で気合を入れて準備をしておりますので、
是非ご覧にお越しください。

20141111233941c87.jpg

空想散歩

11月11日 前川結

先日初めて神戸に赴き。
洋館がたくさん。。。
洋館でのお食事も満喫。

10kobe_1_convert_20141103015234.jpg 10kobe_2_convert_20141103015305.jpg

10kobe_3_convert_20141103015410.jpg


とにかく私はヨーロッパの古い物が好きなので、
日本に洋館があって、その空間で時を過ごせるのはとても幸せです。

そして私にとっては洋館は観光地として訪れるものではなく、
実際身の周りに置いて、そして当たり前に住めたらと願わずにいられないものなのです。

ジェオグラフィカではそんな夢も現実に叶えられるのでは。
ひとまず空想からスタート。

ダイヤモンド

11月10日 重本景子

先日、ダイヤモンド富士が見れるか?展望台に行ってみました。
富士山の山頂と、太陽が重なる現象です。
めったにないことなので、カメラを手に待つ人がたくさんいました。

予定時刻。ちょっと雲があったので、はっきりくっきりは見えませんでしたが、
待っている間はとてもきれいな太陽を見れたので、その現象までいかなくても
満足してしまいました!

夕暮れ写真_convert_20141109171808

C&S

11月9日 萩谷優

先日、知り合いのお店で購入したホーンジーのキャニスター
この深い青色に一目惚れでした。好きです。

IMG_1496.jpg


SMITHS社製ウォールクロック

10月8日 渡邊 宣正

立冬過ぎて日暮れは早く、寒くなってきました。

先月末からあれやこれやとバタバタと忙しくしていたので
11月になったと思ったら、もう8日も経ってしまいました。

この調子だと今月もあっと言う間に過ぎてゆき
すぐに12月になってしまうのか。怖い。

こんな時計を使えば時間はゆっくり進んでくれるかな。
赤い秒針が良い感じ。

R6184760.jpg

裾野

11月7日 朝岡工晴
IMG_0889.jpg

先週訪れた先でみた風景。
裾野までこんなにもくっきりとしているのを見たのは初めてかもしれない。
長い間眺めてても飽きない。
良い時間を過ごせました。

芸術の秋ル?

11月6日 岡田明美

久しぶりに『トーハク』へ行って来ました。
tohaku1.jpg

目的はこれ。
tohaku2.jpg
入場者数10万人を超え連日混雑・・・との事でしたが、連休後の平日は
「ちょっと混んでる」程度でゆっくりと鑑賞できました。
土偶も楽しいけど、やはり仏像が圧巻でした!!

この秋は結構美術展へ行きましたよ。
tohaku3.jpg

実はもう一つ行きたい展覧会があります。
『国宝 鳥獣戯画と高山寺』
こちらも国宝。しかし、、、会場はキョーハク(国立京都博物館)です。
ちょこっと観に行く距離じゃあないですね・・・(泣)

国宝展グッズは今回は欲しいもの無く、購入せず。
しかし、上野は大好きなパンダの街・・・
帰り道にやはり(!!!) 「だんご」に心奪われ即買い。。。
tohaku4.jpg



ラーメン

11月5日 西家翔

仕事帰りに学芸大学で晩御飯を食べて帰る事があります。

20141105

家系ラーメンなんですが、味濃いめ、麺硬めでオーダーを毎回しています。
美味しい!今度は塩ラーメンも食べてみようと思います。

カマキリ

11月4日 須田涼子

玄関を開けてそこにいたのは、、、

20141104092446d87.jpg

カマキリ!
こんなに大きくて立派なカマキリを図鑑以外で見たのは初めてだったので、
ちょっとビックリしましたが、
色がすごく綺麗だったので、思わず写真を撮りました。
カメラを近づけても動じない勇ましさ。まじまじと観察できました。

カマキリは成虫では越冬せず、冬は卵で越冬するそうです。
段々寒くなってきたので、寒さに負けず元気でいて欲しいですね。

連休最終日には

11月3日 前川結

今日は連休最終日です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

目黒インテリアショップコミュニティーの『MISC』では
11月1日より今日の3日まで、
代官山ヒルサイドテラスにて『Meguro Interior Collection 2014』を開催しております。
普段なかなか目黒にはお越しになれない方も、
様々な目黒通りのインテリアショップを凝縮してご覧いただけます。

そして最終日の本日は
代官山ヒルサイドフォーラム前中庭にて10〜18時の間マーケットを開催致します。
とても賑やかになりそうな予感。

また、実際にジェオグラフィカのある目黒通りでは、
その期間連動企画として『MISC』のスタンプラリーを実施しております。
スタンプを5個集めた方にはエコバッグを進呈と、
商品券が当選する抽選にもご参加いただけます。

とっても簡単なので、お気軽にご参加下さい!

miscatamp2014_convert_20141103112153.jpg

冬のイベント

11月2日 重本景子

ハロウィンの次はクリスマス!
気分はすっかりクリスマスに切り替わっております。イベント続きでわくわく楽しみですね。

つい先日の31日は仮装している方達をあちこちでたくさん見ました。
手作りの方も多く、あまりの器用さに感心してしまいました。
何でも作れてしまうのはすごいですね!クリスマスも何か製作をするのでしょうか?
私はひたすらクリスマスグッズを集めることが楽しみです。

santaCIMG0001 2

アーライ!!

11月1日 萩谷優

封印せし古のミュージックライブラリを開放し、
ハロウィンはHelloweenを聞いて過ごしました。

バンドとしての最高傑作は「守護神伝〜第二章〜」だと思います。

でも私が一番好きなアルバムは「ウォールズ・オブ・ジェリコ」、
オススメの曲は「How many tears」です。

Vo.カイ・ハンセンでお聞き下さい。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク