newcomer

7月31日 前川結

私の部屋の新入りです。
先日、宗教画プリントの真鍮フレームを購入しました。
2014073101_convert_20140731000412.jpg 2014073108_convert_20140731004218.jpg

迷ったけれど3枚。
何かとすぐに部屋にある姿を想像してしまうので、
3枚あった方が飾り甲斐がある!と思いまとめ買い。
丸く黒い縁取りが効いていて好きです。

その他、壁面を飾るものは近頃新入りのクロス。
きちんと作りが程良くて、赤い生地や繊細な真鍮金具がポイント。
2014073102_convert_20140731000430.jpg 2014073109_convert_20140731004238.jpg

一目で気に入った額入りのファッションプレート。
フレームやマットもシンプルながら素敵で、
プリントは服やシチュエーションだけでなく顔立ちも私好み!
2014073106_20140731000533.jpg 2014073107.jpg

などなど部屋を賑やかにしています。

しかし、ずっと私の一番のお気に入りは、母子の描かれたガラス絵。
穏やかな気品のある雰囲気がとても好みです。
2014073103_convert_20140731000452.jpg 2014073104_convert_20140731000511.jpg

その他壁の諸々を眺めてふと気づくと、子供モチーフばかりなことに気付き、
意識せずとも好みが決まっているのでした。
好きな物を集めるのは楽しいです。

花火

7月30日 須田涼子

写真

約20年振りに花火を見に行きました。

混むから気合いをいれて行かねばと意気込んで行きましたが、
意外と穴場が沢山あり、そんなに混雑は感じませんでした。
写真は遠くに感じますが実際には割と近く、しかも座って楽しめたので快適でした。

スタンダードな花火だけでなく、工夫を凝らした花火も沢山有り、
意表をつく花火が上がる度に歓声があがって周りの人たちとの一体感はとても楽しかったです。

今年中にもう一回見る事ができればいいなと思います。

柳の枝

7月29日 重本景子

涼し気なモリスのウィロー・バウの生地で仕上がったソファが入荷しております。
ツイストのデザインが活きています!

2人掛けソファ
商品番号406-W-0020 ¥345,600
IMG_5428.jpg

20140725120136_3_406-W-0020_IMG_5352.jpg

こちらの柳の枝の柄はモリスのデザインの中でも人気の柄。
コーディネートの合わせやすさもありますね。

1人掛けソファ
商品番号406-W-0019 1台¥183,600 ※2台ございます
20140725120033_1_406-W-0019_IMG_5345.jpgIMG_5433.jpg

モリスが1871年に夏の滞在先として借用したケルムスコット・マナー。
この建物はケルムスコット村の端、テムズ川のほとりに位置し、
モリスにとってはデザイン・ソースでもありました。
”柳” ”柳の枝”といったデザインを後押しし、柳に影響を受けたデザインは、
1873年出版のモリスの詩"恋こそすべて"の表紙も飾っています。

ビール


7月28日 萩谷優

先日帰省した際に立ち寄ったこちら木内酒造
お世話になっている方々への贈り物を手配して店内の蕎麦屋で食事をしました。

これはホワイトエール、フルーティーでとても美味しかったです。
IMG_1391.jpg

これはだいだいエール、
だいだいという県内産の柑橘類の香りが効いています。美味しい。
IMG_1392.jpg

これら二つは「本日の生ビール」ということで頂きましたが最高でした。
車で行かなくて良かった。心底そう思いました。

目黒の氷

7月27日 渡邊 宣正

目黒のたいやきといえば、ジェオグラフィカお隣の
寿々屋さんと昔から決まっておりますが、
こう暑くてはもうたまりませんので、
氷をいただきます。
一気に食べてもキーンとならなかった。

R6183982.jpg

夏本番

7月26日
朝岡工晴


気温はそれなりだけどその日差しは強く、焦げちゃうんじゃないか、
と思うくらいに皮膚がじりじりとしてきて、一瞬負けそうになります。
田舎で真夏の日差しを浴びるのは何十年振りかで懐かしい、、
弱っちい自分に活を入れられてるようで すぐに田舎モードに切り替わりました。
相変わらず空は高い。
0726.jpg

海月

7月25日 岡田明美

関東地方も梅雨明けしました。
途端に真夏日、猛暑日の毎日です・・・
何か涼しくなるようなことはないでしょうか。

「そうだ!海月観に行こう」

クラゲ=海の月、とは言い得て妙ですね。

kurage.jpg
ゆらゆら水中を漂う姿に癒されます。
は〜、クラゲいいな・・・・・・。
バックヤードツアー!?参加したい!!!

7月24日 西家翔

夏休みも始まりいよいよ夏本番といった感じですね。
毎日暑い中汗だくになりながら出勤しております。
先日のお休みに近くの公園へ行ったら、蝉が鳴き始めてました。

2014/07/24

蝉を見つける事は出来ませんでしたが、抜け殻を見つける事が出来ました!
ここまで綺麗に残っているとちょっと嬉しい。

人間になりたがった猫

7月23日 近藤美紗

昔観た劇団四季のファミリーミュージカルで、
アメリカの児童文学者ロイド・アリグザンダーの原作を舞台化した「人間になりたがった猫」。
タイトルの通り、印象的なストーリー設定なので今でもふと思い出します。

猫のライオネルが魔法で人間に変身し冒険をするのですが、
ずっと人間に憧れていたライオネルはとても純粋で、色々な仲間と出会い成長していきます。
ミュージカル曲の「すてきな友達」もメロディーが優しく、合唱曲でも使われているようです。
猫好きとしてはとても思い出の作品。おすすめです!

ビール

7月22日 須田涼子

20140722011637ae0.jpg

先日、TIMMERMANSというベルギーのビールを飲みました。
実は、ビールはあまり飲めないのですが、
ティママンのピーチ味のビールは美味しかったです。
古い写真のラベルも可愛いです!

2~3年オークの樽の中で寝かせ、
そこにピーチの果汁を加えて更に6ヶ月間発酵させて作られているとのことで、
甘くて、フルーティでした。

このビールを飲んで思い出したのが、
イギリスでよく飲んでいたサイダー。

20140722011722d19.jpg

ずっとビールの甘いものがサイダーというのだと思っていましたが、
(ビールと同じ色で、泡が立つので。。)
イギリスのサイダーは発泡性のリンゴ酒の事というのを最近知りました。
だから、甘くてフルーツの味がするのですね。

どちらも美味しい事には変わりなく。
私もいつかビールの喉越しが美味しいといってみたいです。

SUMMER SALE最終日!!

7月21日 前川結

本日は4日間のSUMMER SALE最終日です。

連日たくさんのお客様にお越しいただいており、とても嬉しいです!
1点もののアンティーク家具につき早い物勝ちですが、まだまだ豊富に取り揃えてございます!
お見逃しの無いよう隅々までご覧いただきたいです。

また、皆様ご存知でしょうか、
今回はYOKOHAMAファクトリーもセールを同時開催しております。
目黒よりも横浜青葉区の方がお近くの方、
イギリスから到着した家具を修復前にいち早くチェックしたい方、
チェアーをお好みの生地で張りたい方、
一度YOKOHAMAファクトリーに行ってみたかったが機会が無かったという方、
などなど、どなたでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

salefa6.jpg salefa5.jpg

salefa4.jpg salefa8.jpg

salefa7.jpg salefa3.jpg

目黒のジェオグラフィカと横浜のファクトリー共々
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

サマーセール3日目です!

7月20日 重本景子

本日は、ジェオグラフィカのサマーセール3日目です!
今回のセールは4日間のみ、欲しい家具がある方は今のうちです!!

初めてアンティークを使ってみようかな?という方、ぜひこの機会にいかがでしょうか。
アンティークをすでにお使いの方も、何かアクセントになるものが見つかるのでは??
店頭には夏を感じるジェオグラフィカうちわがございますので、
うちわの心地よい風とともにご覧ください!

saleCIMG0001.jpg

サマーセール

7月19日 萩谷優

サマーセール開催中です。
良い品をたくさん取り揃えてお待ちしています。

コンパス買った

7月18日 渡邊 宣正

夏の登山用に新しい地図とコンパスを購入した。
いままで知らなかった地図の読み方と、
コンパスの使い方を勉強します。

R6183971.jpg

ユニ W杯

7月17日朝岡工晴

ついに閉幕を迎えたW杯、
色々と楽しませてもらいました。


期間中 とある地下のコンコースにはこんな展示がありました。
出場32カ国のユニフォームがずらりと。。

2014070920193223e.jpg
オフィス街とはいえ
平日の昼間なのに誰一人通りません。
20140709221009044.jpg

私的ユニフォームW杯 FINALは
201407092210069ed.jpg
フランス。

20140709221007278.jpg
アルゼンチン。
でした。

ハーフパンツと ソックスも組合わせて展示して欲しかったですね。



あー、かき氷

7月16日 岡田明美

連日30℃超えの東京、真夏の暑さというより梅雨の湿度満載の
気温にもうぐったり・・・

こんな日は『かき氷』だっ!!とばかりに街にでましたが
結局、クーラーがガンガン効いた店内で食べるのー?美味しさ半減だよね〜と、
クーラー対策のカーディガンを羽織りつつ、カフェラテなど飲んでお茶を濁した
根性無しです。

やはり、かき氷は太陽の下で!!!

kakikohri.jpg

食べたいっ!!!!!

月島へ

7月15日 西家翔

先日月島のお祭りに行って来ました!
僕が小学生の頃は毎年行っていたお祭りでしたが、成人してからは全く行けず・・・
約十数年振りに行きました。
相変わらずの盛況です。
長い商店街からふと横を見るとレトロな雰囲気の小道があり、
思わず撮ってしまいました。

20140715

大人になってから来ると、また違った発見があり面白いですね。
是非また散策に来たいと思いました。

決勝

7月14日 近藤美紗

W杯決勝が終了しましたね。
詳しくないのですが、つい試合を見てしまいました!
精神と体力を使い切る究極の持久走というイメージです。
舞台があまりにも広く、迫力満点。
こちらのアルバム聴いてみたいです。

トラのもん

7月13日 須田涼子

先日、話題の虎ノ門ヒルズへ行きました。
オフィス一体型複合施設ということでしたが、
六本木ヒルズや表参道ヒルズと比べて、
オフィス色が強い印象でした。
とても綺麗で開放的で、食事をする場所が沢山あったのが印象的でした。

等身大の「トラのもん」にも会えました。
意外と大きかったです。

20140713082556ec8.jpg

梅雨の楽しみ

7月12日 前川結

梅雨って長いな、と毎年のように思います。

雨の日の外出は、せっかくセットした髪が乱れるし
服も靴も雨に耐えうる物を選ばなければいけないので困ります。

でも最近はお気に入りの傘を入手したので
幾分か楽しいお出掛けになりました。

kasa

ですが、そもそも私は雨が降ろうとも行きたいところには構わず行く性分です。

トマト

7月11日 重本景子

庭に赤と黄の2種類のミニトマトが出来ていました。
さっそく収穫し、味見!
赤は予想通りトマトそのもの。黄の方は甘くてちょっと驚き。
梅雨の雨風にも、じりじりする暑さにも負けずにたくさん実をつけて欲しいです。

最近トマトはたくさんの種類が出回っていますね。
ぜひいろいろ味比べをしてみたいです。

トマト1トマト2

俳句

7月10日 萩谷優

「肝だめしきらいなひとと手をつなぐ」

伊藤園「お〜いお茶」の外装ラベルに掲載されていた俳句が心に止まります。
詠み手は12歳の女の子(多分)です。

「肝だめしきらいなひとと手をつなぐ」

「きらいなひと」と肝試しのペアもしくはチームになってしまった女の子が
きらいなんだけど怖いから手を繋いでしまう光景が可愛らしく、
またその程度の他愛の無い「きらい」が微笑ましく感じます。
お陰で少しは打ち解けたのではないだろうか、と慮る気持ちも湧いてきます。

しかしここまで思いを巡らせてから、
「きらいなひと」は反語ではないだろうか?と思い当たりました。
つまりこれは思春期特有の素直でない感情を詠んだものではないかと。
手を繋ぐ事になった「きらいなひと」は同じ年頃の異性なのか、または親や教師の類なのか、
その辺りはわかりませんがいずれにしても少し複雑な感情を抱いている対象なのでしょう。


『肝だめしきらいなひとと手をつなぐ』


真夏の夜、その誰かと肝試しに行き、手を繋いだ。
そこで何を思い、どんな会話を交わしたのか?

こうなるとどう転んでも先程よりぐっとスパイシーで、
美味しいビールが飲めそうです。

お茶
お茶 / hiyang.on.flickr

さくらんぼ

7月9日 渡邊 宣正

いただいたさくらんぼです。紅秀峰。
濃い紅色のその味は、
甘味が強くてしっかりとしたものでした。
ごちそうさま。

R6183849.jpg

stool stool stool

7月8日朝岡工晴

横浜ファクトリーにて
修理を待っている在庫商品の中から
使えるスツールのいろいろを、まとめて御紹介します。
ヴィクトリアンのスツール 各種 /エルム材  ¥29,160〜¥32,400
206.jpg

ビーチ材の、希少なベントウッドのハイスツール¥43,200 と ウィービングシートのスツール ¥43,200
203.jpg

素朴な雰囲気が素敵なエルム材のスツール ¥¥32,400と、質感のあるオーク材のスツール¥54,000(収納あり)
204.jpg

デンマーク製/ヴィンテージの3本脚スツール ¥19,440
205.jpg

GEOGRAPHICAへの入荷の際は、また改めてご紹介したいと思います。

七夕

7月7日 岡田明美

今日は七夕、綺麗な星空は果たして見れるのでしょうか。
子供の頃を懐かしんでばかりもいられませんが、
満天の天の川や七夕飾りが揺れる商店街などなど。

手っ取り早く星空が観たいならやはりプラネタリウムですね。
私のおすすめはココ!
『なぜか懐かしいぞ?』何十年も渋谷駅前に有った施設が蘇ったプラネタリウム。
そしてもう一つ。
『まさに最新な感じ?』スカイツリー&サンシャインシティというのっぽな場所に有ります。

しかし、上映時間の半分程は“寝落ち”の私がおすすめするのも何ですね。zzz...

c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s.jpg

ご挨拶

7月6日 西家翔

初めまして、4月より入社した西家と申します。
まだまだ拙い部分が多く、周りの方々に支えられながら日々を過ごしています。

元の職業柄あまり家具を持つ等の力仕事をしてなかったせいか、全体的に肉付きの良かった僕の体も
三ヶ月で見事にシェイプされてちょっと筋肉まで付いて、健康的な体つきになってきました。
このまま三年もいれば強靭な肉体を手に入れられるのでは無いかと、今から楽しみにしております。
是非ご来店された際にはアンティーク家具と一緒に僕の成長を見て頂ければと思います。

20140706アクセサリー

また、ジュエリーのお手入れ等ご相談御座いましたら是非お声をおかけ下さい。
よろしくお願い致します。

あじさい

7月5日 近藤美紗

この時期の楽しみ、紫陽花。
丸みのある花の集まり達。ピンク色だと可愛さが増しますね。

紫陽花は昔、幽霊花と呼ばれあまり人気の無い花だったということを最近になって知り、驚きました。

今年は近所で見るだけでしたが、来年は鎌倉や色々な所へ見に行ってみたいなと思います。



THE STING

7月4日 須田涼子

最近、古い映画をよく観ます。
中でも面白かった映画はスティング。



1936年のシカゴを舞台に、
詐欺で日銭を稼ぐ1人の若者が、
親同然の師匠を殺害したギャングに復讐するために伝説的な賭博師と協力し、
得意のイカサマで相手組織を徐々に追い詰めていく様を軽快に描いたコメディ映画です。

伝説的な賭博師役のポール・ニューマンがかっこいい!
また、最初から最後までずーっと騙しがあるので、
テンポが良く、とても面白かったです。

梅雨

7月2日 前川結

先日、帰り道に目黒通りでカエルを発見しました。
私はカエルは苦手な方だと思うのですが、
なんとなくその時は後ろ姿がかわいいかもと思えました。

kaerururur.jpg

梅雨だから出てきたのですね。

優雅なカウチ

7月2日 重本景子

今店頭でとてもお気に入りの家具があります。
1880年代ヴィクトリアンのカウチ!

IMG_4797.jpgIMG_4798.jpg
商品番号210-L-0001
928,800円
さり気ない花の彫刻が可憐。
ウォールナットの質感、フレームの曲線が美しい!!
生地の色も大人っぽくて良いです。
IMG_4801.jpg
IMG_4799.jpg

ここに座ってゆったり過ごす。
雨の日のお家時間も優雅で楽しい時間になりそうですね。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク