10周年記念特典!!

4月30日 前川結

ゴールデンウィークのイベント10th Anniversary"Antique Market"
期間中に3,000円以上お買い物をしていただくと、

なんともれなく、オリジナルトートバッグをプレゼント致します!!
オリジナルトート1

このトートバッグの為にデザインしました
シルクスクリーンでプリントされた図柄は、
ジェオグラフィカの10周年を記念した新聞となっています。

オリジナルトート2

厚手のコットンバッグで、とてもしっかりしているので
割と重いものでも難なく運べそうですし、パソコンや本を入れたり、
日頃のお買い物などなど色々なシーンで使えると思います!

ちなみに私もアンティークマーケットのフェアでは、欲しいものがたくさん!
3,000円どころでは収まらない大量買いの予感です。

※プレゼントのオリジナルトートバッグは数量限定につき、無くなり次第終了となります。

10年!

4月29日 重本景子

本日でジェオグラフィカがオープンしてから10年です!
10年という月日は感慨深く、お客様、支えて下さる皆様に感謝致します。

只今開催中のアニバーサリーアンティークマーケットも、賑やかで楽しいイベントになっております。
10周年記念特典もございます!
店内にあふれるたくさんの雑貨が楽しく、私もついつい見入ってしまいますが、
欲しい物は絞れません。たくさんありすぎるのです。
美しいもの、かわいいもの、どのように使うのか?頭をひねるような楽しい物もあります。

CIMGマーケット雑貨3 店内をぐるぐる歩くといいものに出会えます。

CIMGマーケット雑貨4CIMGマーケット雑貨2

売り場は1階から2階まで所狭しと素敵な物たちで溢れています。こんなにたくさんあるのは今だけ!
2階には素敵なファブリック。繊細なアンティークレースが気になります。。。

CIMGマーケット雑貨

ゴールデンウイークは目黒通りの散歩をしつつ、ジェオグラフィカのアンティークマーケットに
ぜひ遊びにいらして下さい!

どんぐり観察0428

4月28日 萩谷優

IMG_1224.jpg

先日芽が出たどんぐりが大きくなりました。
少し調べてみたところ、樹種はコナラではないかと思います。

子どもたちが大きくなり生意気になりつつある今、
どんぐりの成長こそが心のオアシスです。

この他にも幾つか芽が出てきています。

IMG_1225.jpg

IMG_1223.jpg

毎朝の水やりが生活の一番の楽しみです。

10年前

 4月27日 渡邊 宣正
DSCN5160.jpgおかげさまでジェオグラフィカは10周年。
これもひとえに、皆様をはじめ平素より格別のご高配とご支援をいただいております多くの方々のおかげであり、心より御礼申し上げます。
写真は10年前の平成16年4月27日にジェオグラフィカ3階中央から奥の階段側を撮影した1枚です。床と壁は現在とは違う仕上げでピカピカ。展示されたシャンデリアもおろしたてでピッカピカ。右奥にはまだ工房がありません。壁面には何もなし。なーんにも飾ってありません!こんなに素っ気なかったっけ?
今後ともなお一層のご愛顧のほど、お願い申し上げます。

10th Anniversary

4月26日

おかげさまで GEOGRAPHICAは、
来る4月29日をもちまして、満10周年を迎えることになりました。
これもひとえに皆様の暖かいご支援 ご愛願の賜物と 心より感謝申し上げます。
つきましては、
本日4/26より5/6まで、10周年記念のアンティークマーケットを開催致します。
GEOGRAPHICA antique market

皆様 どうぞお誘い合わせの上お越し下さいませ。
スタッフ一同御待ちしております。

一緒に10周年!!

4月25日 岡田明美

明日からGW突入ですねーーー。

ジェオグラフィカも29日に、10周年を迎えます。
あの『嵐』のレセプションパーティーからもう10年か・・・(遠い目)

一緒にオープンしました2Fのカフェレストラン IL LEVANTE も
10th Anniversaryです!!
アニバーサリースペシャルメニューとして、2種のドルチェがスタンバイ。
自家製サクサク・スコーン&パリパリ・ドルチェピッツァです。

スコーンは2月の紅茶フェアーでの好評に、引続き。
そしてドルチェピッツァは久しぶりに登場です!

pizza.jpg
上から時計回りに〈ティラミス〉、〈アランチャ〉、〈メーレ〉となります。
写真は3種盛り合せですが、これはブログご紹介用。

毎日日替りで1種のみ登場します、コーヒーまたは紅茶とのセットメニューで、¥1,050です。
私のお薦めはアランチャ。生クリームとオレンジのコラボが“うまし!”です。

ハワイアンパンケーキ

4月24日 近藤美紗



友人とハワイアンカフェへ行き、今年2度目のパンケーキを食べました。

いつも出掛け先で食べ過ぎる私ですが、今回は全粒粉と低脂肪ホイップクリームを使用したヘルシーなタイプだったので一安心。
想像と味が違い、あっさりしてて美味しい!

つい最近ハワイ土産に大人気店エッグスンシングスのパンケーキミックスも頂いたので、また恋しくなった頃に焼いてみます。

話題は変わりますが、次回のフェアまであと2日となりました!
期間限定のアンティークマーケットが開催されます。
楽しいアンティーク小物の世界をお楽しみ頂けます!
ジェオグラフィカ10周年を記念したスペシャルなフェアにどうぞご期待下さい。

サザエさん

4月23日 須田涼子

少し前になりますが、
サザエさんの町として有名な桜新町に行きました。
電柱やお店の窓など見落としがちなところにサザエさんのイラストがあるとは聞いていましたが、
やっぱり発見すると嬉しかったです。
アニメや漫画で登場する「三河屋さん」は同じ名前でかつてこの町に存在していたとの事。

別の目的で訪れたのですが、思いがけず楽しめてラッキーでした。

ニードルポイント

4月22日 前川結

先日入荷しましたスクリーン。

IMG_2921_convert_20140420180631.jpg
品番/314-T-0179
サイズ/1,100×540×1,300
年代/1940年代
材質/ビーチ材
価格/¥150,120

とっても大きくて丸く、
バラモチーフのニードルポイントがかわいいです。

IMG_2917_convert_20140420172851.jpg

こちらはなんと、スクリーン部分が倒れて…

IMG_2929_convert_20140420173021.jpg

テーブルとしてもお使い頂けます。
余計な装飾が無く、華美過ぎないので取り入れやすそうですし、
この大きさは珍しいので、ピンと来た方は是非!

夜の散歩道

4月21日 重本景子

すっかり葉桜になりましたが、まだ4月。
種類の違う桜が少し咲いていますね。
先日、出かけた帰り道に夜桜を見ました。

広大な庭園を抜ける道だったのですが、手入れも行き届き
所々ピンクにライトアップされた楽しい散歩道でした。
月夜に見とれた日本らしい桜の美しさでした。

shigesakura写真_convert_20140417174508

ボールペン



4月20日 萩谷優

もうすぐ誕生日の自分用に買いました。
ジェオグラフィカのネーム入りボールペンです。

ピンク、緑、紫は新色です。
春らしくて良いですね。

目黒のツツジ

4月19日 渡邊 宣正

R6183368.jpg

昨年は咲かなかったハナミズキが今年は咲きました。
白、ピンク、赤。

目黒の街路樹、ツツジも咲き出して、
こちらも白とピンクと赤。

最近はバスの車窓から通りの風景を眺めて、
朝の通勤を楽しく過ごしています。

International Jazz Day

4月18日 朝岡工晴

今年は日本。大阪での開催
日帰りでも行きたかったですが、ちょっと難しいようです。残念
でもライブストリーミングもあるようなので、少しでも見れたらうれしいのですが。
International Jazz Day
これだけのメンバー
何組かだけでもそのまま東京に流れてくれないんだろうか。

坂道を登ればそこに

4月17日 岡田明美

年に2回程の墓参の度に目にする光景。
地下鉄の駅から地上に出て、てくてくと歩くこと約5分。
飯倉片町の交差点を左に折れ、坂道を登って行くと
そこに東京タワーが現れます。

いつもの風景でありながら季節毎、天気毎に違う光景。
2014年の春は初夏の様な陽気の青空の下。

今年は桜と一緒に見上げることは出来ませんでしたが
早くも鯉のぼりが足下で泳いでいました。

T.jpg

River of Dreams

4月16日 近藤美紗

休日に様々なアーティストのCDジャケットをネットで検索し見ていました。

以前から知ってはいましたが、この目を引くジャケット。


当時の妻が描いたという絵を使用しています。
お洒落なCDジャケットはたくさんありますが
これはアルバムの内容を表していて、分かりやすいし面白いのでなんだか好きです。

軽快なリズムのRiver of Dreams。
ビリー・ジョエル後期の格好良さも良いです。

The Long Good-bye

4月15日 須田涼子

thelonggoodbye_1_2.jpg

今度NHKでドラマ化される『ロング・グッドバイ』を読んでいます。
訳者は村上春樹さん。

倒置を多用し流れるような、
思いつくまま書いたような文体が新鮮で、
すごく男性的な小説という印象。

このザ・アメリカという感じの作品の世界観が、
日本で映像化された時、どのようになるのか。

ラストが良い!という事なので、
まだ半分しか読んでいませんが、
ひとまず、ドラマが始まる前までに読み終わる事を目標に、
読み進めたいと思います。

花手まり

4月14日 前川結

今年の桜もそろそろ見納め。

八重桜は今が見頃でした。

yaezakurasakura2.gif

儚げな雰囲気はあまりありませんが、
ぽんぽんと付いた花の束がかわいらしかったです。

yaezakurasakutra.gif

アンティークガラス

4月13日 重本景子

今店頭にある商品で、こちらのキャビネットがとても気に入っています。

1930年代マホガニー グラスキャビネット
¥481,680
商品番号402-U-375
20140403122708_1_402-U-0375_IMG_2734.jpg

全体のデザインはもちろんのこと、扉のアンティークガラスの質感も素敵です。
よく見ると、ガラスがユラユラしているのです。

IMG_2801.jpg

中にたくさん飾ることも出来、サイドから入る明かりで中に飾る物もきれいに見えるので、
アンティークのグラスなどたくさん集めてコレクションしてみるのも楽しそう!と、想像。。。
さらにお気に入りポイント、リボンのモチーフもかわいいです!

IMG_2799.jpgIMG_2798.jpg

続・どんぐり



4月12日 萩谷優

昨年の9月に拾ったどんぐりが芽を出しました。

手引に従って植えてみたものの果たして芽吹くのか?半信半疑でしたが、
つい昨日洗濯物を干そうとベランダに出たところ発見しました。

実を言うとここ一週間ほどは水をやっていなかったのです。
なにせもう芽は出ないだろうと思っていたので…でも出ました。嬉しい。

妻からは「えーうそ、それ雑草じゃん?」と心ない言葉を浴びせ掛けられましたが、
僕は違うと思います。だって埋まっているどんぐりのすぐそばから生えていますし。

ヨコハマ ファクトリー

 4月11日 渡邊 宣正
R6183272.jpg先週の土・日曜日は横浜ファクトリーに勤務でした。

前回の入荷後、倉庫には商品が盛り沢山、いっぱいで通路が狭くなっちゃってますが、お楽しみもいっぱいです。
修復前のアンティーク家具は宝の原石のようで、見応えがあります。

横浜のファクトリーショップか、興味はあるけど行ったことないな。という方、13日の日曜日も横浜ファクトリーでお待ちしております。

ナイター

4月10日朝岡工晴

この日は結構風が冷たくて冷え込んだ夜でした。
久しぶりに夜間作業となりましたが、
現場では、ナイター観戦帰りの人々を見送りながらのスタンバイ。
試合後のセレモニーらしきアナウンスが、近くの球場から聞こえてきました。

20140409112523f73.jpg

TVでも観ることがなくなったプロ野球。
知らない選手ばかりで、たまにニュース映像見ても???ばかり。

それでも
(毎年言うばっかりで、一度も行っていませんが、)
もう少し暖かくなったら、ナイター観戦に行きたいです。

春雨に桜

4月9日 岡田明美

友人が三ヶ月遅れのバースデーランチをご馳走してくれると言うので
楽しみにしておりました。
時期的に満開の桜が観れると、テラスでのランチ!...のはずが
朝からの雨に「本日はテラス席を出せません・・・」との事にがっかり。

それでもガラス窓越しに春雨に濡れる桜を観ながらゆったりランチ。
amesakura.jpg


やはり私の宿命は“花より団子”でしたか。
dango.jpg

ビルと桜

4月8日 近藤美紗

満開の頃を過ぎましたが、まだ踏ん張っている桜。
東京はまた気温が上がり、これぞ春の陽気といった感じです!

ビルを背景に見る桜並木のカーブはとても美しかったです。

おいなりさん

4月7日 須田涼子

母が作る稲荷寿司が絶品なので、
真似をして作りました。

油揚げの油を落として出汁に漬けて煮るだけだから、
簡単!と思っていましたが、
出来上がりは、味が濃い…

シンプルなものほど微妙な匙加減が難しいですね。

まだまだ修行が足りないようです。

写真

トマト

4月6日 前川結

先日とあるバーでいただいたトマトのカクテルが格別でした。

トマトジュースが苦手なので、トマトの飲み物はだめかと思っていたのですが
ここまで赤くなれるのか、というくらい完熟の綺麗なトマトを潰すと
溢れんばかりの果汁が詰まったトマトはあっという間にたっぷりのジュースになり、
それが濃厚でフルーティな味わったことの無いようなトマトの味覚でした。

丸福農園のトマト

fukuakane.jpg

202mの目線

4月5日 重本景子

用事を済ませた帰りに、ふと気になった”展望室”の表示看板。
時間もあるし、上ってみようかなと思い行ってみました。

地上202mから都内を一望!夕方近いのと、時折小雨が降る天気だったので不思議な空模様。
東京は広いな〜、と思いながらどこまでも続くビルをながめました。
富士山やスカイツリーも見れたらいいなと思いつつ
天気の良い日にまた眺めてみたいです。

Imageshige652.jpg





あんパンの日



4月4日 萩谷優

今日はあんパンの日です。

1875年の今日、明治天皇が花見のため向島の水戸藩下屋敷へ行幸した折、
銀座木村屋のあんパンが献上され、以降宮内庁御用達となった事に由来するそうです。

今日のおやつにはあんパンを食べます。

増税の味

4月3日 渡邊 宣正

桜の開花とともにやって来た消費税 増税。
初買いはおやつのパン。価格は130円。

忘れていた電卓の税率設定を直しながら食べる。
消費税8%の味を探す、探す、食べて探す。

甘くて苦いチョコの中、
奥深い底のほうに微かに感じる酸味のような、
舌ではわからないけど、これかな。

コーヒーに良く合い美味しかったです。

R6183259.jpg



窓の外

4月2日朝岡工晴
建物の外壁補修の為、建物は足場とネットで覆われてしまい、
晴れてても、室内は薄暗く、窓の外は濃霧のようにぼやっとしています。

2014040207590493f.jpg



いつもならこの時期は桜の並木を見下ろせるのですが、
今年はあきらめるしかないようです。
nomikawa.jpg

入れ替えてウキウキ

4月1日 岡田明美

今日から4月!!いくら何でも早過ぎ〜〜。

文房具が好きです。
会社ではある程度の制約が有りますが、この糊を追加する瞬間がたまらん。

糊の使用頻度が低い私が追加入替出来るのはヘタすると半年に一回?

yamatonori.jpg
でかっ!(発案者、すごい)

yamatonori2.jpg
糊が出て来るスポンジも新しいものに交換。
取りあえず、何か貼ってみよう。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク