paul

3月31日 近藤美紗

通勤途中、桜並木の下を通るのが楽しみで
ついついゆっくり歩いてしまいます。

この季節は美味しい抹茶のスイーツがたくさん出てくるのも楽しみ。



色々なパン屋さんで抹茶ものを見つけ、食べ比べをしたいです。
お気に入りはフランス老舗のpaulのパン!
現地と同じパンの美味しさと店舗デザインに
こだわっている所も魅力のお店です。

ソファーフェア最終日です

3月30日 須田涼子

本日、ソファーフェア最終日です。

私のオススメは入荷したばかりのこちらのイージーチェアー。

写真

写真

写真

アームがあるので本を読むのにぴったり。
座面が広くて座り心地がよく、
低めの背もたれが腰から背中にかけてフィットして長時間座っても大丈夫そうです。

黄色い起毛の張地とボタン締めのデザインがクラシカルで目を引きますね。

こちらのイージーチェアーは3階に在庫しております。
今日はあいにくの雨模様ですが、
お見逃しのないよう是非ご来店下さいませ。

【イージーチェアー】
401-U-0131
750×720×720 SH350
¥252,000
1880年代
ウォールナット材

春色

3月29日 前川 結

本格的に春めいた日が続きます。

先日、春色のヴィンテージブラウスを数枚まとめ買いしました。
中でもお気に入りなのが、綺麗なピンクのリボンがあしらわれたこちら。



70'sのロマンティックブラウス。

季節が変わる時は、ファッションの変化が楽しみです。

ピアニスト

3月28日 重本景子

少し前に、ピアノのコンサートに行きました。
ピアニストのウラディーミル・アシュケナージが来日するということで、
ずっといつか聴きたいと待ちわびていたコンサートでした。
初めて本物の音を聞く事が出来た事に感動しました。

昔ピアノを習っていた頃は、特に彼のCDを聴く事が多く、
いつも感激していた事、懐かしさや色々な記憶が蘇りました。
その頃からずっと、いつか!いつか!!演奏しているのを聴きたい!!!
と思っていました。
長年の夢もいつか叶うんだと同じ空間で時間を共有できたことが、
何より嬉しかったです。

餅は餅屋



3月27日 萩谷優

進研ゼミ小学講座用のタブレット端末「チャレンジ® タッチ」です。
今どきの子どもたちにとってやはりキャッチーなのか食いつきが違います。
また教材の進度に応じてプレイ可能になるゲームなども実装されており、
子どものモチベーションを保つ工夫も凝らされているようです。
親の小言めいた激励よりはるかに効果的ですね。

目黒の川

3月26日 渡邊 宣正

昼食に誘われて目黒川へ行った。
自転車に乗って全速2分。
でももちろん安全運転、歩行者にはやさしくです。

目黒の川では、桜の蕾がもうパンパンで
ちょこっと咲いてるのもありました。

目黒川へはジェオグラフィカから歩くと15分ぐらいです。
今週末のお出かけにどうでしょうか。

帰りも全速力でいい運動しました。
いい天気だしね。ふ~。

R6183247.jpg


風景

3月25日朝岡工晴
向かった納品先には、
こんな風景が、、
20140323175511a5b.jpg
20140323175505f1f.jpg
20140324000259a05.jpg
天気が良い日の
ここからの眺めはいつ見ても素晴らしい。

気付いたら・・・

3月24日 岡田明美

暑さ寒さも彼岸まで。
そう、つい最近大雪だったと思っていたのに確実に春は来ています。

毎朝のバス停までの道にも早咲きの桜の大木が一本。
大きなお屋敷の庭から歩道に溢れています。
ここ最近は別のルートで歩いていたので、今朝久しぶりに
ショートカットしようと通ったら満開!を通り越して既に葉桜模様・・・

sakura3.jpg

朝から花見も出来たし、今日のおやつは和菓子だな!!
と言う事で、コンビニに立ち寄る事も忘れないワタシ。

daifuku.jpg

1人掛けソファー

3月23日 近藤美紗

三連休も最終日となりました。
ジェオグラフィカのソファーフェアはまだまだ開催しております!

IMG_2607.jpg

IMG_2608.jpg

1Pソファー
品番:999-A-0677
サイズ:W820×D850×H1100 SH500
¥336,000

ウィングソファーは見た目も優雅で、
ゆったりと休息の時間を過ごすことが出来ます。
ソファーの曲線と紫色の柄生地がとても合っていて綺麗です。

富士山

3月22日 須田涼子

私が利用している駅からは朝、天気が良いと富士山が見えます。
写真だとすごく小さいですが、実際はもう少し大きく見えます。
朝富士山が見えると今日は一日なんだか良い事がありそうな気がする、そんなパワーを持っている富士山。

最近は時間の余裕が無く眺めていなかったので気がつかなかったのですが、
久し振りに見てみると、富士山の前に白い大きな建物ができていました。

ちょっと見えずらくなってしまいましたが、今日もバッチリ見えて朝から良い気分です。

写真_convert_20140322100734

花もだんごも

3月21日 前川結

近頃、日中は春を感じられる気候になったように感じます。

品種によっては桜が満開で驚き。
修善寺寒桜
濃い目のピンク色で、太陽に透かした花弁も美しかったです。

sakurasakurasa.gif sakurasakusakusara.gif

今年もまたしみじみ桜の季節を楽しみたいです。

成田山

3月20日 重本景子

先日、成田山の新勝寺に行きました。
お不動様のとても立派なお寺でした。
参拝をしてしゃきっと清々しい気持ちになり、さらに教えや歴史など読んでみると、なるほど!と
思うこともたくさん。日々の生活に活かさなくてはですね。

広大な敷地に見どころはたくさんあり、梅が咲く中の散歩も良かったです。
参道にはうなぎ屋がたくさんあり大行列もしていました。お腹も満たされ大満足の一日でした。

shige写真



もうすぐ花が咲く



3月9日 萩谷優

うちのかわいい豆梨
蕾が膨らんでおりもうすぐ花が咲きそうです。

豆梨は自家不和合性なので
実をつけさせるためには別株を用意しなければなりません。

ちょっと手がかかるけどそこがまたいいんですね。

ティーカップ

3月18日 渡邊 宣正

春が近づいてきたので、
湯呑を新しい物に取り替えました。
新調したら、
いつもの昼食と休憩の時間が楽しくなりました。

IMG_2532.jpg

ソファーのある風景。

3月17日朝岡工晴

自宅のリビングはもちろん落ち着きますが、
ロビーや、ラウンジのような広いスペースに
ソファーがずらりと並んでいると、何時間もそこで過ごせます。
こんな落ち着いた雰囲気ならなお良し。
Waterlogue.jpg
Waterlogue-1.jpg

座り心地はいかがですか?

3月16日 岡田明美

『ソファフェア』も二週目に突入いたしました。

IMG_2520.jpg
こんな革張りのソファが部屋にあったらなぁ...
と、現実に返ればウチの玄関&廊下は通らん!!!

で、代わりにクマさん、座り心地はいかがでしょう?
IMG_2514.jpg

良いに決まってますよね!!

オオカミ

3月15日 近藤美紗

20140315101606c0a.jpg

狼と聞くと怖いイメージも色々浮かぶのですが、
個人的にシルエットや顔立ち、毛の色がとても好きでお気に入りの動物です。
狼の目線で描かれた壮大な物語「ウルフ・サーガ」を子供の頃に読み感動した事も狼好きのきっかけとなっているかもしれないです。

上野の博物館を訪れた時は剥製をじっくり眺めて、最後にはついぬいぐるみを買ってしまいました。
ただ、やはり動物は動いていた方が面白い。
多摩動物公園には狼の大家族がいるそうで、いつか絶対に行きたいと思っています。

やっと

3月14日 須田涼子

やっと見ることができました、スカイツリー。
東京の西側に住んでいる私にとって、スカイツリーがある所はとても遠いので、
行く機会は無いかな、と思っていましたが近くまで行くことができました。

あまり興味がなくてもやはり見られると嬉しいですね。
バスで観光済みの母に報告すると、中からみるともっとすごいよーと嬉しそうに話してくれました。

次回は中まで入りたいと思います。

写真_convert_20140314105729

春が来たなら…

3月13日 前川結

先日、雨の降る寒い日にサファリパークへ行きました。

サファリパークは初めてだったので、
こんな寒い日では動物たちもどこかに隠れてしまっているのではなんて考えていたのですが、
さすがサファリの動物たちはたくましく、冷たい雨の中を普通に生活しておりました。

raion.gif zou.gif

tora.gif tora2.gif

sonotasousyoku.gif sonotasousyoku2.gif

sonotasousyoku3.gif sonotasousyoku4.gif

今年はいつまでも寒い日が続いていますが、
そろそろ春が来るのでしょうか。

季節が変わる、特に春は生活を新たにしたくなりますね。
そんな気分のあなたは、是非SOFA FAIRでお気に入りを探してお部屋をがらりと変えてみて下さい!

お気に入り

3月12日 重本景子

ただ今開催中のソファフェアで私のお気に入りは、モリスの生地で張ったこちらの1人用アーム付き!
デザインと生地の雰囲気がぴったりです。ゆったりした1人掛けもおすすめです。

商品番号204-J-162 
1910年代マホガニー 336,000円
20140213180840_1_204-J-0162_IMG_1596.jpgIMG_2385.jpg

20140213180840_3_204-J-0162_IMG_1599.jpg

こちらの”ハニーサックル&チューリップ”の生地は、
1876年にモリスがオックスフォードのショールームにある
オリジナルのハニーサックルのサンプルからリデザインしたものです。
大きな花に、繊細な葉や茎の描き方が素敵です。
麻の質感も良いですね。

ソファ用の生地やブレードはたくさんあるので、好きな柄で張られたものは
なおいっそうお気に入りになるでしょう。
いろいろなタイプがありますので、見た目とあわせて座り心地も一緒に比べてみて下さい!

IMG_2388.jpg

うちのソファ


3月11日 萩谷優

一昨年購入した我が家のアンティーク・ソファ
気に入っているのですが不満に思うところもあります。

でも手放そうと思うことはありません。
くたびれて来れば手入れをして、それでもどうしようもないところは諦めて
できるだけ長く使い続けたいと思っています。

つい最近やっと支払いが終わったばかりの
僕にとっては安くない買い物でしたがそれはまた幸せな出会いでもありました。

Love sofa

3月10日 渡邊 宣正

R6183205.jpg

L O V E

SOFA FAIR 開催中のジェオグラフィカです。
僕のおすすめはオリジナルのラブソファー。

現在店頭では3台を展示して販売中ですが、
張り地の違いによってそれぞれに個性がありますね。

部屋の印象に合わせてお好みの生地で製作することも出来るので、
ご希望の方はスタッフへご相談下さい。

Sofa Fair2日目

3月9日朝岡工晴
Sofa Fair2日目を迎えました。

B1フロアーの目玉は、、
DSC00643_convert_20140308183448.jpg
人気のチェスターフィールドソファーが、重厚感はそのままに
ブラックレザーでグッと引き締まって登場しました。 このシリーズの存在感は凄いです。


そしてこちらはウイングチェアータイプ。
一件ブラックに見えますが、濃い茶色のレザーで、落ち着いた雰囲気が魅力です。
揃いのフットスツールと合わせれば、更に優雅なひとときを過ごせそうです。
DSC00647_convert_20140308183512.jpg

他にもまだまだ沢山のソファーが展示されています。
いろいろ座り比べて、お好みのタイプを見つけて下さい!

SOFA FAIR 始まりました!!

3月8日 岡田明美

本日より『ソファフェア-premiumseat for you-』が始まりました!

アンティークソファを始め、イギリス・ベルギーから輸入のものまで
バリエーション豊かに店内に展示しております。
春爛漫には少し早い季節ですが、新生活に「おNEW!」なソファは如何ですか?

やはりお薦めはコレです。久しぶりの登場!
IMG_2280.jpg
カンバセーション・ソファ ¥1,029,000
こんなソファがあったら、会話も弾む?
あれーー、3名様お座りになれるのですが、このアングルでは・・・

IMG_2281.jpg
おっ、3つのシートが写りました。
が、なんだかサンバイザーを被った、M.マウスみたいですね。

IMG_2282.jpg
このアングルなら分かりますか?

気になられた方はぜひ、店頭にてご覧ください!
3月30日(日)まで開催中です。


モノレール

3月7日 近藤美紗


今日は湘南モノレールが開業した日だそうです。1970年の事です。

大船駅から湘南江ノ島駅まで繋がっていて、
懸垂式モノレールなので揺れが大きく結構なスピードが出ます。
吊り下がっているというスリル感はアトラクションの様だと有名。
のんびり江ノ電を使うか、遊園地気分でモノレールを使うか。
そういう選び方もあります。

私も数回しか乗った事が無く少し記憶が曖昧ですが、
住宅、下を走る車、木々を上から見下ろしヒヤヒヤしたのは覚えています。
何ともない風景の中に突然頭上に大きな乗り物。
大きな影に驚き、下にいる方も結構スリルがあります。

さて、ジェオグラフィカでは明日よりソファフェアが開催です。
是非ご来店下さいませ!

ウィリアム・モリス

3月6日 須田涼子

1106261037.jpg

『ウィリアム・モリス クラシカルで美しいパターンとデザイン』

を読んでいます。
ウィリアム・モリスはイギリス・ヴィクトリア朝期、産業革命により大量生産された商品があふれる中、
手仕事の美しさに目を向け、美しい書籍やインテリア製品を生み出した人物で、
この本では、彼のデザインしたパターンやテキスタイル、書籍の装丁、
エディトリアル・デザイン作品を紹介しています。

全ページカラーで眺めているだけでも楽しいのですが、文章も面白く引き込まれます。

まだ全て見切れていませんが、じっくりと読み進めていきたいと思います。

桃の節句

3月5日 前川結

毎年この季節になると、
まさに花よりだんごのような話ですが
とにかく桜餅が食べたくなります。

そんなことを考えていたら、ありました、
家に用意してありました。

mochi1 mochi2

見た目にもかわいい和菓子たち。

これでは飽き足らず、その後日にも桜餅、食しました。
この春の間にまだまだいただこうと思っています。

特別な梅

3月4日 重本景子

3月に入り、毎日通る道にたくさんの梅が咲いているのを見ますが、
毎年1本だけ気にする梅の木があります。
建物の間に小振りな梅の木があるのですが、私の中では毎年1番早く花を咲かせる木です。

だいぶ前に今年もいち早く咲いていましたが、満開までにはまだもう少しかかりそう。
毎日通る度、増えていく花を楽しみにしています。
青空にピンクが映えてとてもきれいです。

Imageumenoki.jpg

次のイベントは



3月3日 萩谷優

昨日で紅茶フェアが終了致しました。
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

次は今週末3/8からソファフェアがスタート、
いろいろなソファを店頭に集めご紹介致します。

ぜひご期待ください!

夕日

3月2日 渡邊 宣正

R6183116.jpg

羽田空港へ行き天望デッキへ出ると、きれいな夕日。

辺りにはカメラを構えた飛行機マニアが大勢。
電車、車、船、乗り物好きの写真好きはいるようで、
飛行機好きは空港に集まるのでしょう。
中には500mmレンズを三脚固定で何撮るの?って人も。

黄昏に沈む夕日を観ていると、日が!
日が欠けていく!!欠けていくではありませんか!?

後ろのご夫人が「毎年2月末なの」と教えてくれました。

そうですか。彼らは夕日マニアでしたかっ。
富士山に沈む太陽を姿が消えるまで見届けました。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク