年越し蕎麦

12月29日 岡田明美

先日、少し早めの年越し蕎麦を食べてきました。

一日一組、現在予約2年待ち(!!)という店で。

知人が2年前に予約してあり、ようやっと順番が回って来たという
その会に、呼んでいただく事になったのです。
soba1.jpg
全部で11品のコース、お品書きが各席に用意されテンションUP!!

どれもシンプルながら美味しかったのですが、
初めて食べたこの「そば法度」
soba2.jpg
諸説いろいろと有る様ですが、ご主人曰く
蕎麦が贅沢品として御法度になった江戸時代に一見、
蕎麦には見えない様に作られた一品だとか・・・

soba3.jpg
そして締めの「二八蕎麦」まで、ちょっと早い年越し蕎麦を満喫し
来年は「そば法度」の様に太く、長〜く過ごしたいと思います!!

-------------------------------------------------------

ジェオグラフィカの今年の営業は本日までとなります。
今年も一年、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をスタッフ一同、お祈り申し上げます。

それでは新年1月4日からのニューイヤーセールで
お会い致しましょう!!!

年末年始のお出掛け

12月28日 近藤美紗

なんだか日付に心が追い付いて行くのが大変ですが、
大晦日がすぐそこまでやってきています。

森美術館のスヌーピー展は1月5日までだと思い出しました。
先日、入口前まで行くとスヌーピーが集められていました。



年末年始の予定を立てるのは難しい。
楽しく、温かな気持ちになれる場所に出掛けたいものですね。

東京タワー

12月27日 須田涼子

先日、東京タワーに行きました。

学生の頃アルバイトをしていた所が東京タワーの近くだったのでよく眺めていたのですが、
近くまで行くのは小学生ぶり。
久しぶりに下から見上げた東京タワーはやはり大きくて迫力があり、
脚が建物の後ろからはみ出して見える様子はロボットの様でおもしろかったです。
駅からタワーまで距離がすごく長かったな、
などと小さい頃の思い出を回想しながら見ることができるのも新鮮でした。

まだ見ていないスカイツリーも見てみたいと少し思いました。

NEW DIARY

12月26日 前川結

クリスマスが過ぎると一気に年末感が漂いますね。

近頃出掛ける度に何となく探していたのですが、
先日2014年の手帳を購入しました。
とあるファッションブランドのオリジナル生地を使用しているそうです。
小口とスピン、中の印刷が全てGOLDなのが気に入りました。

tecyo14.gif 2013122512tecyo.gif tecyo122.gif

私は手帳が不可欠なタイプなので、使い込もうと思います。

クリスマス

12月25日 重本景子

本日クリスマスです。ジェオグラフィカのクリスマスディスプレーも今日まで!
街のきらきらしたクリスマス飾りも、あと少し。
夜の街を照らす灯りは心癒されます。

まだまだ楽しみたいという気持ちもありつつ、明日からはお正月の準備ですね。
年末年始は楽しいイベントが目白押し。たくさんの楽しみがありつつ、ゆっくり過ごすせるのも
魅力的です。
もぅい〜くつ寝ると〜、と聞こえてきそうな。今から楽しみです。

CIMGリース

シャーロック・ホームズの冒険

20131215.jpg

12月24日 萩谷優

英グラナダTV製作のあのシャーロック・ホームズの冒険、
今、NHKで毎週末再放送されています。
ハイビジョン用にデジタルリマスターされているとの事で、
画質・音質共とても綺麗です。毎週楽しみにしています。

ただひとつ気になるのは追加で収録された日本語吹き替え部分が、
馴染みの俳優さんの声ではないところ。
ジェレミー・ブレットは露口茂さんで自動再生される私にとって、
やはり違和感があります。仕方のない事ですがやはり残念です。

餅焼き

 12月23日 渡邊 宣正
R6182777.jpg正月用(2014年度用)の餅が届いたので、早速もち焼きを楽しむ事にする。
餅は食べるのも焼くのも大好きなんです。

冬至に餅。
クリスマスも餅。
大晦日に餅。もちろんお正月は餅。
年中もちもちもち。
いつでも餅を焼いていたい。

餅つき3年 のし8年 焼き一生。

年末の映画

12月22日朝岡工晴


映画 鑑定士と顔の無い依頼人 を観ました。
鑑定士という職種の主人公。興味深いシーンが沢山。
E1386725354123_4.jpg

そして、いくつもの伏線が周到に用意されているミステリー。
また観直して確認してみたくなりました。

ビーズランプ 新入荷

12月21日 岡田明美

新しいアイテム『ビーズランプ』が入荷しました。

一つ一つ手作りのビーズランプペンダント。

ぜひ店頭でご覧ください!

IMG_0115.jpg
今回の入荷は5色。
50cmの引っ掛けシーリングコードペンダントが付属されています。
¥26,670(税込・セット価格)
IMG_0125.jpg
キラキラと光るビーズ、お部屋のアクセント照明にお薦めです。

IMG_0130.jpgIMG_0126.jpg
IMG_0129.jpgIMG_0132.jpg

X'mas version

12月20日 近藤美紗

fc2_2013-12-19_21-40-14-474.jpg

休日に、水族館ではない場所で大水槽を見ました。
一気に非現実へ連れて行かれ、魚を眺めていると
所々に赤いリボンが飾られていることに気付きました。
きっとクリスマス仕様?なのでしょう。

20131219153902145.jpg

定番の赤、緑のツリーも華やかでやっぱり素敵。
まだまだクリスマスとの出会いを楽しみたいです!

オーナメント

12月19日 須田涼子

クリスマスまで1週間となりました。
クリスマスの飾り付けにこんなオーナメントは如何でしょう。

CIMG0002_20131219110809c53.jpgCIMG0003_201312191108282ee.jpg

少し懐かしい感じのガラス製のオーナメント。
シロクマ、スカンク、スケートシューズはラメつき、
サンタクロース、バンビ、羊はガラス製ならではの透け感が愛らしいです。
どちらも一つ2,100円で販売中です。

ジェオグラフィカのクリスマスツリーもあと1週間で見納めです。
まだご覧になってない方は是非ご覧にお越し下さい。

CIMG0001_2013121911090110d.jpg

Moisture...

12月18日 前川結

乾燥が気になる今日この頃。
ジェオグラフィカではもちろん家具の乾燥を防ぐために加湿器をたくさん設置しています。

私は自宅で、風邪予防とお肌の乾燥を防ぐための加湿器と、こちらを使っています。
スコティッシュファインソープ
ボディ用保湿クリーム。
ほんのりキラキラパール入り、ムスク、フローラル、アンバーの優しく華やかな香りがします。


ジェオグラフィカで販売中スコティッシュファインソープシリーズ。
1973年、スコットランドに誕生したメーカーで、
香りや使い心地の良いフレグランス、ソープ、キャンドルなど幅広いラインナップがございます。
クリスマスのちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

sfsIMGP1058_convert_20131218014242.jpg

読書

12月17日 重本景子

今お気に入りの本があります。
ヨーロッパの神話、伝説、おとぎ話が広くのっており、挿絵も素敵な1冊です。
昔のお話や逸話はおもしろいのでどれも気になる内容ばかり。

西洋美術の絵画など、それらを元にしたシーンから描かれているものも多いので
勉強にもなりそうです。
今回気に入ったお話は、もっと深く知りたいと思います。

Image644.jpg

カーリング

00010001.jpg

12月16日 萩谷優

今朝早くの世界最終予選プレーオフ
日本代表女子チームがノルウェー代表を下し
見事来年のソチ五輪の出場権を獲得しました!!
おめでとうございます!!

強豪中国には惜しくも及びませんでしたが
苦しい予選前半を勝負強く勝ち切ってのこの結果
見事という他ありません。

ゲームセット後の弾ける笑顔に涙
解説の敦賀信人さんお手製のくす玉にまた涙
涙、涙のAM3:00でした。

新入荷 ドアー

 12月15日 渡邊 宣正
R6182662.jpg先日ジェオグラフィカに入荷した1枚のドアー。
花、葉、実をデザインしたエッチングガラスが組み込んでありまして、窓際に立て掛けましたが、今時分は毎朝眩しく美しい温かな陽射しを透します。
このドアー、他にも実に趣きのあるとても味わい深い表情を持っております。
何度も幾重にも塗り重ねたペンキの色は、褪色してヒビ割れて剥がれ、ながい時間を経って今此処に堂々と存在する事を教えてくれます。
このドアーを開くと、遠い昔のどこかの国や、知らない遥か未来が見えそうです。

自宅鑑賞 そして追悼

12月14日朝岡工晴

映画を見逃していたので、
日本語字幕版を予約していました。
ようやく届きました。
the architecture and the painter
AA300.jpg
今夜家で楽しく鑑賞しようと思います。



それから、
そのことを意識したのは25年前にこのレコードを買ってからでした。
??
それもあって、2年後の解放のニュースは結構エキサイティングでしたね。


ショック!!

12月13日 岡田明美

食器洗い中、お気に入りの骨董皿を割りました。

何が悲しいって、直接落とした訳ではなく
某量販店で¥360にて購入のマグカップを洗い中に滑らせ落下、
皿に命中!!
sara.jpg

そして、マグカップに損傷は無し・・・
IKEAに軍配上がる。

蝶の舌

12月12日 近藤美紗

特別美しい風景が出てくる映画は印象に残ります。
スペイン、ガルシア地方を舞台にした「蝶の舌」

病弱な少年が老教師と出会い、心の交流を描いた作品。
勉強のみではなく、少年を大自然の中に連れ出して様々な知識を身に付けさせ、人生についても教えてくれる心優しい先生。

しかし温かいドラマの背景にはスペイン内戦という悲劇的な時代が迫っており、ラストは少年の表情、セリフに心が揺さぶられます。

Ecole×陽月×GEOGRAPHICA

12月11日 須田涼子

陽月さんのお人形達がジェオグラフィカに来てくれました。

映画『ecole』に登場する少女7人をビスクドールで制作したもので、衣装はアニエスベー。
今回はその内の4体の少女達が来てくれました。
IMG_0305.jpg


冬仕様の白いコートがとっても可愛い。
IMG_0303.jpg

お化粧や身体のサイズで全然違う印象になる4体。すごく不思議です。
私のお気に入りはオレンジリボンのこの子。
IMG_0302.jpg

入り口を入ってすぐのキャビネットに展示中です。
是非ご覧にいらして下さい。

冬散歩

12月10日 前川結

ふらり山手散歩をしていたら
今年もYOKOHAMA山手西洋館「世界のクリスマス2013」開催中でした。

E58699E79C9F204-2.jpg E58699E79C9F202-1.jpg
111E58699E79C9F202.jpg 111E58699E79C9F.jpg

E58699E79C9F204-1.jpg E58699E79C9F203-1.jpg E58699E79C9F201-3.jpg

しんしんと冷えた空気の中を散歩するのは何だか好きです。
クリスマスは、洋館やアンティークがより一層似合う季節なので
ジェオグラフィカのクリスマスも是非楽しんで下さいね。

ポップコーン

12月9日 重本景子

先日、ポップコーンの専門店で売っている”エアーポップコーン”を食べました。
普通のポップコーンとの違いは、オイルを使わずに熱風だけで大粒のコーンを爆裂させ
弾ける食感が特徴とのこと。

確かに食べてみると何か違います。
キャラメル味とチーズ味のミックスは、今まで食べたポップコーンの中で
一番おいしい!!と思いました。
グルメポップコーンというジャンルが新鮮で、映画館にも売っていたらいいなと
思いました。

Image645.jpg

ゆず湯

12月8日 萩谷優

少し早いですが柚子湯に入りました。
このところやや疲れ気味だったのでこれで体力を回復し、
残り少ない2013年を無事完走したいと思っています。

IMG_1040.jpg

目黒のイチョウ

 12月7日 渡邊 宣正
R6182611.jpg目黒通りは日当りが影響するのでしょうか、
ようやく色づいた、
ジェオグラフィカ前のイチョウです。

夜は外灯に照らされて黄色が明るい。

すぐ隣りの樹はまだあおい。

カーシェアリング

12月6日朝岡工晴

家の前にあるカーシェアリングを試してみました。
あああ



こちらへは、夏前に納品に伺いました。素晴らしい眺望です。
?? 1
?? 2

確かにこれは使える。

ぽかぽか犬

12月5日 岡田明美

冬の短い日差しを求めて、我が社の看板犬が今日も定位置キープ!

あまりに気持ち良さそうなので、パシャ。
may1.jpg

あっ、シャッター音で起きてしまった・・・
may2.jpg

と、思ったら完全に寝ぼけとる。
ぽかぽか、ぐぅぐぅ。

ああ、犬になりたい・・・と呟きつつ売り場に戻るのであった。

12月の光

12月4日 近藤美紗

イルミネーションの季節
東京はどこへ行っても光に溢れていますね。

寒さをふと忘れ、無数の光に見いってしまいました。
ただピカピカ光るだけでなく、
音楽に合わせ光が動く演出などがあり面白かったです。
何か願いが込められているような幻想的な空間。

20131204082903597.jpg
2013120408293256d.jpg

私の地元の駅も、年々光の数が増えていっているような。。
20131204083108aa7.jpg

おうどん

12月3日 須田涼子

最近めっきり寒くなってきました。
寒い日は暖かい食べ物がおいしいですね。

そんな寒い日々、我が家ではおうどんを食べる事が多いです。
先日は頂いた「魔法の出汁」でおうどんを作りました。
具は色々な種類のきのこと鶏肉と卵。
シンプルですがこの魔法の出汁がなんで?!という位おいしくて、
あっという間に完食してしまいました。
アゴを乾燥させて潰したものらしいのですが、
とにかく出汁が良く出てコクがあり、本当においしかったです。

今度は讃岐肉うどんのレシピを教わったので、
この出汁をつかって作ってみたいと思います。

我が家のおうどんブームはしばらく続きそうです。

apple,apple,apple,apple

12月2日 前川結

先日、旬のリンゴをたくさん頂き。
たくさんだったので、アップルパイを大量に作りました。
たまたま色々な方に差し上げられるタイミングがうまく合い、
大量のリンゴからの良い機会が生まれました。

pieE58699E79C9F.gif

12月スタート

12月1日 重本景子

今日から12月!
なんて1年は早いのだろうと思うこの頃です。12月は忙しいですが、楽しいイベント事もあって
わくわくします。
プレゼントやカードを買いに行くと、いつもより華やかなものがたくさんあって
目移りしてしまいます。テンションの高まりとともに、購買意欲も高まり、
欲しいものが増える一方で困ります。

先日おみくじをしたら、大吉でした。楽しい12月にしたいと思います。

CIMG0008.jpg

プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク