リクエスト



11月30日 萩谷優

今年のクリスマスにはこれをリクエストしました。
サンタさんよろしくお願いします。

http://ardrone2.parrot.com/

目黒の天然メダカ

11月29日 渡邊 宣正

meguro_medaka.jpg

近くの学芸大学駅商店街で発見。天然。

探しても願っても見つからなかったモノに
思いがけず出会うのはよくある事ですが、
これはかなりの下暗しでした。

公園にて

11月28日朝岡工晴

先週の都心の公園。
E58699E79C9F201-1.jpg

秋にまだ未練がありますが、

aaqaaaaa.jpg


暦はまもなく師走へと。
E58699E79C9F203.jpg

超近場で紅葉

11月27日 岡田明美

街はクリスマス色になっておりますが、今ど真ん中なのは紅葉ですよ。

今年は何処へも出掛けられそうもなく、近場でどこか無いかな?

ありました!

買い物に出たついでに自宅の近所をウロウロ・・・

意外に公園、街並木、紅葉してました。

その中でも一番目に付いたのが

momiji.jpg

スーパーの袋を下げたまま暫し鑑賞。

年末までに

11月26日 近藤美紗

11月もそろそろ終わりに近づき、
来年の手帳や予定など新しいことを
考えたりする時期になりました。

インドの布カバーのノートに
思うままに来年やりたいことや目標などを
書いていこうと思います。

毎日スマートフォンを使うだけでなく、
自分の文字で自分の思いを書くのは大事ですね!

London Jazz Festival

11月25日 須田涼子

ロンドンでは昨日まで、毎年恒例のジャズフェスティバルが開催されていました。
ロンドン各地の会場で10日間に渡り多数の一流ミュージシャンたちが演奏を披露するこのイベントは、
今までジャズにあまり馴染みがなかったという人でも気軽に本物のジャズに触れることができます。

私はあまり詳しく無いので知らないアーティストが多いのですが、
とても聴きたかったのがエスペランサ・スポルディングという女性シンガー。
色々な楽器を操りながらパワフルに歌い上げる美女です。
実際に聴きに行った友人曰く、鳥肌ものだったそう。

どんどん寒くなるこの時期こそジャズは良く合うと個人的に思います。
フェスティバル形式だと知らなかったアーティストのパフォーマンスも気軽に見る事ができ、
新たな発見がありそうで良いですね。
ぞくぞくとYOUTUBEにアップされているようなので、1人で楽しみながら研究したいと思います。

twinkle,twinkle

11月24日 前川結

ジェオグラフィカはすっかりクリスマスです。
IMGP1150_convert_20131124014106.jpg IMGP1128_convert_20131124014035.jpg

IMGP1093_convert_20131124014009.jpg IMGP1154_convert_20131124014132.jpg

そんな日々に私の慣れ親しむ街横浜で、
何気なく通りかかった
見慣れた伊東豊雄の作品「風の塔」
プロジェクションマッピングを用いたインンスタレーションが行われていました。

IMGP1199_convert_20131124014153.jpg

何も期待していなかった日常に、
この季節は何か特別なことをするようで。

冬はなぜだか幻想的で
薄暗い中の光りの煌めき。
そこはかとない期待感。
一番好きな季節です。

BonChic Vol.8

11月23日 重本景子

街中でクリスマスツリーを見かけ始め、華やかな雰囲気にわくわくします。
ジェオグラフィカ店内のツリーにも癒され、ピンクのリボンと合間からの
ほんのりした灯りは心が温まります。
今の時期はお家の中で、ツリーを見ながらゆっくり過ごすのが楽しいですね。

CIMG0001 のコピー

アンティークでお部屋のイメージを変えていく様々なアイデアが、
只今発売中の美しい暮らしと住まいの情報誌”BonChic Vol.8”にも載っています。
『エレガントスタイルの照明づかいのコツとタイプ別カタログ』の特集に、
ジェオグラフィカの照明が紹介されております。
今回はシャンデリアとフロアスタンド!

CIMG0005.jpg

ガラスから透ける灯りや、アンティークのフロアスタンドの奥深い灯りも
寒い冬を温かくさせてくれるアイテムです。
ツリーと一緒にお部屋を照らしてみるのはいかがでしょうか?

CIMG0001.jpg CIMG0002.jpg
画像左の下 5灯シャンデリア本体&フリルがピンクのガラスシェード 88,200円      
画像右の左 フロアスタンド本体&ピンクの布シェード 151,200円

朝の友

11月22日 萩谷優

ジェオグラフィカ店頭で販売しているこちらハチミツ
最近朝食で頂いています。美味しいです。
IMG_1017.jpg


以前からずっと朝食で頂いている健康ヨーグルト
欠かすことの出来ない私の朝の定番です。
IMG_1018.jpg

清浄機と加湿器

11月21日 渡邊 宣正

R6182448.jpg

大型で強力な空気清浄機と、
大容量の加湿器を設置した店内。
キレイな潤った空気の中で働いてますが、
風邪ひきました。
温かくして寝て治します。

皆さんお身体大切に。

富士山

11月20日朝岡工晴
通勤中に見えた富士山に思わず一枚。
E58699E79C9F.jpg
これからの季節は空気も澄んで、富士山も良く見えるようになります。

おみやげもジャケ買い

11月19日 岡田明美

俗に言う「ジャケット買い」
最近はお土産にも?観光地に行くともうそれはそれは“おされ”なお土産が
出迎えてくれ、ついつい袋にいっぱい・・・なんてことに。
はい、お腹もいっぱいになります。

宮島名物「穴子煮」の包み紙。お茶漬けにピッタリでした。
写真 1

同じく宮島の和菓子。「本日中にお召し上がりください」の表示に
新幹線の中でデザートとして。瀬戸内レモンの風味がうまし!でした。
写真 3

京都のお土産に頂きました。京友禅の老舗とのコラボですって!
写真 2

流石に年内に旅の予定は無し。
来年もジャケ買い、ジャケ買い!!


多肉

11月18日 近藤美紗


最近、部屋に多肉植物を仲間入りさせました。
ふっくらした形が可愛いので癒されます。

小さい熊の横に飾ってみるといきなりたくましく見え、
不思議な空気感になりました。

ボールペン

11月17日 須田涼子

ちょっと良いボールペンが欲しいと思い、沢山ボールペンを扱っているお店へ行きました。
インターネットで下調べをしていいなと思った商品を出してもらいつつ、
イメージを伝えてお勧めのものも何点か紹介してもらいました。

その中で気に入ったもの。
先端の紋章のデザインと、太さや形が素敵でした。
マットな物が欲しいと考えていましたが、全然違うものになりそうです。

見た目はもちろん、書きやすさ、重さ等色々選ぶポイントがあって
奥深いボールペンの世界でした。
まだまだ初心者の私ですが、行く行くは万年筆を使いこなせるようになりたいです。

gallery.jpg

Hurry X'mas

11月16日 前川結

昨夜
星も綺麗な冬の夜空が心地よい。


すっかり真冬の寒さな、ここ数日。
気持ちが逸りますが、ジェオグラフィカも
本日よりクリスマスディスプレイがスタートしました。
今年のテーマは、Classic Pink Ribbon.
他では見ないようなのツリーとリースが完成しましたので、
ジェオグラフィカのクリスマスをお楽しみに是非お越し下さいませ。

楽器

11月15日 重本景子

アコーディオンの演奏を聴きました。
ひとつの楽器から出る音の層が素晴らしく、何重にもなって聴こえてきました。
演奏は楽器と体が一体化しており、自由に操る様が楽しそうです。

チェロと一緒に奏でた大人っぽい曲も多く、久し振りに聴いた生の音楽に
感動したひとときでした。

__.jpg

あいててよかった

IMG_0981.jpg
11月14日 萩谷優

これはローソンで売っている冷凍のモツ煮です。
これを直火で加熱して食べるのですが…美味しいです。

もちろんこのまま食べても十分楽しむことが出来ますが、
同じくローソンで売っている野菜炒めセットと一緒に鍋で煮込んでもいけます。
元の味付けが結構濃い目なので丁度良い感じになります。

IMG_0983.jpg

そしてこんな夜はからあげクンもセットで頂きます。
からあげクンはなんといっても「ゆず胡椒味」が最高ですが、
まず何を食べても美味しいですね。
IMG_0986.jpg


目黒の星空

11月13日 渡邊 宣正

寒くなって、
東の空から「オリオン座」や「すばる」など、
冬の星が姿を出しはじめました。
季節の変化を感じます。

R6182358.jpg

18日は満月なので晴れて欲しいです。

紅葉

11月12日 朝岡工晴

久しぶりに山に向かいました。
前日はあいにくの雨模様でしたが、すっきりと晴れ上がりました。

標高が上がるにつれ
少しずつ木々が色づき始めています。

山の新鮮な空気で
久しぶりに呼吸が出来たような気がしました。

E58699E79C9F201.jpg
E58699E79C9F203.jpg
E58699E79C9F202.jpg
E58699E79C9F204.jpg

珍獣その後

11月11日 岡田明美

憶えてますか?一ヶ月程前に書いたスタッフトークでのコイツ。
沖縄からきたドラゴンフルーツ。

dragon2.jpg

食べたら報告と書いたその後、中々ネタとして登場出来なかったのですが
あのあとすぐに食べたのです。
実は中身が私の苦手なツブツブということで、誰かにあげようか?と思い
友人にメールしたら、「それ美味しいから!騙されたと思って食べてみて」と言われ
ならば・・・と、一人では割るのも怖く、また食べきることも出来そうに無かったので
丁度出掛けた旅先に持ち込み、友人に割ってもらい、初体験!

dragon1.jpg

ちょっと口に入れるには勇気のいるビジュアルですよね〜〜〜
食べたら・・・うまい!熟し加減も絶妙でした!
食わず嫌いはいけませんが、やはりツブツブとは目を合わせないように戴きました。

人形展最終日です。

11月10日 近藤美紗

ジェオグラフィカでの人形展、本日が最終日です。

自分も人形に関係するものを持っていないかと
家の中を探してみたところ、
1番近かったのがこれです。
トルソーのアクセサリースタンド。

少し夢心地になれるアイテムです。

あと2日!

11月9日 須田涼子

いよいよ人形展も残り2日となりました。連日沢山のお客様にご来場頂きありがとうございます。

地下1階から地上3階まで至る所にお人形が展示されているので、
お見逃しがないようゆっくりじっくりご覧頂ければと思います。
既にご来店頂いた方も、こんな所にも人形が!なんて新たな発見があるかもしれません。
是非何度でも足をお運び下さい。

思わず触りたくなるような肌の質感。
何度もみたくなる表情。
見れば見るほど作りの繊細さに驚きます。
私はお人形について全く詳しくありませんが、伝説のお人形作家さんの作品の迫力に圧倒されました。

ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展は明日10日まで開催しております。
お気に入りの作品を探しに是非お越し下さいませ。

写真

映画

11月8日 岡村明泰

人形展、1階の書籍コーナーにて。雑誌『夜想』を手に取り、個人的に興味があるヴァンパイア特集に釘付けになりました。

色々な作品がある中でおすすめの作品

201311072309121d0.jpeg

スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』

悲しく愛しくピュアなヴァンパイア。

ヴァンパイアの恐怖や哀しみ。
少年と少女の純度の高い想い。
不気味で妖しい緊張感が終始漂ってはいますが、
純粋に恐ろしく、美しい。
最後まで目が離せません。

あと4日!

11月7日 前川結

開催中の人形展、残すところ4日です。
(最終日、10日の人形展示は18時まで、閉店はいつも通り20時です。)
期間が短いので、お見逃しの無いよう皆様お誘い合わせの上お越し下さいませ。

ピグマリオン人形教室、先生方の傑作はもちろんのこと、
たくさんの実力ある生徒さん方の力作も見所。

IMGP0667_convert_20131106132350.jpg IMGP0674_convert_20131106132416.jpg

IMGP0708_convert_20131106132434.jpg IMGP0738_convert_20131106132452.jpg

地下1階から3階までの、全フロアのいたるところにお人形。
人形と家具の新しい表情が垣間見られます。
隅々までご堪能下さい。

紅葉

11月6日 重本景子

ずっと行ってみたかった公園へ、行く事が出来ました。
海沿いの小高い丘の一面に、植物が季節毎に植えられています。

IMG_0482_1.jpg

先日はコキアがたくさん植えてあり、紅葉した紅色が美しく、絶景!!
丸々した紅玉が並んでいるのがかわいらしく、どこかマリモを思わせます。
コスモスもたくさん咲いていて、"秋だな〜"と思う1日でした。
春になったら一面のネモフィラを見たいです。

IMG_0483_1.jpg
IMG_0486_1.jpg

なし

11月5日 萩谷優

だいぶ秋も深まったようです。
我が家の豆梨も綺麗に色づきました。
IMG_0973.jpg

めだか

11月4日 渡邊 宣正
DSC_2661.jpg
休みの日は寝起きの1時間を、
メダカとエビを見て過ごします。

カックロール

11月3日朝岡工晴

これまでに見た事の無い野菜
カックロール
E58699E79C9F.jpg
バングラ産のゴーヤの仲間らしい。
旅先だったので購入出来ませんでしたが、とげに覆われて、その名前も面白い野菜でした。

人形の夢2 スタート!

11月2日 岡田明美

本日よりドールスペース ピグマリオンによる『人形の夢2』が始まりました。

ジェオグラフィカ全館に約200体の人形が展示されております。

アンティーク家具&ドール、相性は良いようです。

PIC_0002.jpg
PIC_0004.jpg
PIC_0003.jpg

陽月ドール、美しい。

明日より人形展!

11月1日 近藤美紗

明日11月2日(土)より人形展を開催致します。
ジェオグラフィカの地下1階から地上3階までの
全フロアを使用し、120名の作家さんが出展。
たくさんのお人形達に出会える大規模な展示です。

ジェオグラフィカのアンティーク家具と
お人形が生み出す世界観、とても素敵です!

会期が11月10日(日)までですので、
是非お見逃しのないよう、ご来場下さいませ!



ドールスペースピグマリオン
30周年記念人形展
「Le rêve de la poupée 2」

会 期:11月2日(土)~11月10日(日)
時 間:11:00~20:00/無休
    最終日は18:00まで
会 場:ジェオグラフィカ
出 展:吉田良/本城光太郎/水澄美恵子/佐藤美穂/陽月
その他ピグマリオン生徒
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク