Miller's crossing

10月31日 須田涼子



秋になると観たくなる映画があります。

コーエン兄弟が監督した
『ミラーズクロッシング』
禁酒法時代のアメリカを舞台にしたギャング映画です。

ミラーズクロッシングとはギャングの処刑場となってきる森の十字路の名前です。
ギャング映画なので、観ていると苦しくなるような暴力描写もありますが、
クラシカルな街並み、インテリア、ファッション全てがかっこ良く洗練されているので汚い部分も浄化してくれます。

特に落ち葉で溢れる森の映像は、処刑場という血なまぐさい場所であるにも関わらず、美しくて見入ります。

何度観ても新鮮で美しくて気持ちが良くなる貴重な映画です。

Happy Birthday To You

10月30日 岡村明泰

先日、バースデーケーキ作りの手伝いをしました。

20131029211438737.jpg

見た目は良いとは言えませんが、心をこめました。この中には沢山の愛情がつまっています。

そして何よりこの日の主役の笑顔を見ることができた事が、一番嬉しい事でした。
生まれてきてくれたことに、感謝です。

お針子

10月29日 前川結

先日、お気に入りの洋服店で手芸フェアのようなものをしており、
繊細なレースやハギレなど大量購入しまして…



思いつきで
しかも家のミシンが壊れているので手縫いで
エプロンを作ってみました。

 



この生地とこの生地を使って、
このくらいの丈で、このくらいのボリュームにしよう。
ここにどのレースをつけよう。
このボタンを使おう。
などなど気の向くまま。
久々のお裁縫楽しかったです。

かぼちゃとお化け

10月28日 重本景子

10月はハロウィン!と意気込んだので、
先日テーマパークでかぼちゃやお化けなどにまぎれながら、楽しむ事が出来ました。
いつもと違う飾り付けのひとつひとつがかわいらしく、
パレードも演出もおもしろかったです。
外でさんさんと太陽を浴びて遊ぶのは久し振りだったので、体がリフレッシュしました。
秋晴れは気持ちが良いです。

充分満足しましたが、すぐまた来たいマジックにかかりました。
楽しいことが約束されているような、何度行っても飽きない場所はすごいですね。

IMG_0464_12.jpg

モミジ

10月27日 萩谷優

IMG_0960.jpg

小さなもみじの盆栽を頂きました。
これからどのように色づくのか楽しみです。

ありがとうございました。

ランプフェアーあと2日

10月26日 渡邊 宣正

照明フェアー
「TENDER LIGHTS-やわらかい光-」は残り2日

新たに照明をひとつ取り入れるだけで、
部屋の印象は変える事が出来ますが、
もっと簡単に、、、シェードだけを交換する。
もっと手軽に、、、電球を変えるだけでも、
これまでと違ったやわらかい光で、
これからの季節をやさしくしあわせに暮らせます。

あしたの日曜日が最終日
ご来店をお待ちしております

R6182276.jpg

on the road

10月25日朝岡工晴


昔好きだった店の名前は、
後になって読んだ小説でその由来を知りました。
当時の自分には少し早過ぎましたが、なぜか居心地の良い店でした。
映画を観て、懐かしく想い出しました。

on the road



秋の味覚

10月24日 岡田明美

年々秋が短く感じられますね・・・
あっという間に冬になってしまいます。

ならば“秋の味覚”を堪能しなければ・・・
という願いが叶いました(嬉)!

国産!天然モノ!!松茸!!!
お誘いを受け、イソイソと友人のもとへ。

matsutake.jpg
調理を待つ松茸くん達。

茶碗蒸しも美味でしたが、やはり「松茸ごはん〜〜」
chawanmushi.jpg

mgohan.jpg
香りは勿論のこと、歯触りも最高〜〜。
キロ○万円と小耳に挿み、ちゃっかりおかわりしちゃいました。

ターナー展とテイラーズオブハロゲイト

10月23日 近藤美紗

只今、東京都美術館では12月18日まで
英国の風景画の巨匠、ターナー展が開催されています。

ジェオグラフィカでも販売中の、
英国王室御用達のテイラーズオブハロゲイトの紅茶が、
ターナー展のタイアップ商品として選ばれ、
展覧会のオリジナル缶の紅茶がグッズ売り場で販売されているそうです。

私も、香りが豊かなアフタヌーンダージリンティーや、ノンカフェインのブラックベリー&エルダーフラワーティーがお気に入りです。
どれも飲みやすくまろやかな味わいです。

店頭では、他にも種類を取り揃えておりますので、
温かい紅茶が美味しくなるこの季節、是非お買い求め下さい!

20131023081441de6.jpg

Snow glove

10月22日 須田涼子

今年もPERZY(パージー)のスノードームが入荷しました!
PA220005.jpg

ウィーンでひとつひとつ丁寧に彩色されているパージーのスノードームは、
モチーフが個性的で見ていてとても楽しいです。
また、雪が細かいのでより長い時間楽しめるのも良いです。

ハロウィーン仕様で雪の代わりにキラキラが入ったものもあります。
PA220007.jpg

一個手に入れるといくつも欲しくなるスノードーム、
これからの季節、クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

ガラスシェード

10月21日 岡村明泰

照明フェアも残り1週間となりました。

アンティークのガラスシェード。

PA200006.jpg

PA200013.jpg

PA200017.jpg

暖かい光、美しい輝きを放っています。

色も形も様々で、光の加減や角度の違いで全く見え方が違い、それぞれの表情が楽しめます。
そして、今の時代に昔のまま変わらず残っている事は奇跡的な事です。昔の人は、どのような場所にこのガラスシェードを使って明かりを灯していたのでしょうか。

そんな歴史の明かりを、是非ご自宅に。

あと8日!

10月20日 前川結

IMGP0069_convert_20131020120212.jpg

好評開催中の照明フェアTENDER LIGHTS-やわらかい光-
残すところ1週間となりました。
照明をずっと探していた方や、今まできちんと見た事が無かったという方も、
色々とご覧頂けています。
27日までのイベント期間中は対象商品10%OFFとなりますので、
気になる商品がある方はどうぞお買い逃し無く。

次回イベントですが、
ジェオグラフィカ3度目の人形展、「Le rêve de la poupée 2」を予定しています。
本日ポスターが到着しました!

CIMG0002_20131020115237d62.jpg
今回も525円で販売予定です。

芸術の秋

10月19日 重本景子

先日、レオナール・フジタ展へ行きました。
彼のおしゃれな風貌は何度か写真などで見た記憶がありましたが、
きちんと作品を鑑賞したのが初めてだったので、どの絵も興味深かったです。
年を追うごとに画風ががらっと変わっていく、同じ人で表現方法がこんなにも幅広いことに
おどろきました。
一番印象深かったのは、当時、秘密の技法で描かれた”乳白色の肌”。
透き通る様な肌色で描かれた女性がとても綺麗でした。

子供の絵もたくさんあって、個々の繊細な表情は何か言いた気でした。
秋らしく、絵画鑑賞は楽しかったです。

IMG_0480_27.jpg

light me tender

10月18日 萩谷優

現在開催中の照明フェアTender Lights
今、お店に並んでいる中でお気に入りはこれです
IMG_0934.jpg


このシェードも良いですねー
IMG_0935.jpg


期間中は照明器具やシェードなど10%OFFでお得!
(値引き対象外の商品もありますのでご注意下さい)
IMG_0936.jpg

お待ちしてますー

地球儀

10月17日 渡邊 宣正
R6182243_20131016212824059.jpg
ベラルーシってどこ?っていう時に便利な地球儀です。
調べてみると「RUSSIE BLANCHE」白ロシアのままでした。
この地球儀はフランス製で、製作年の表記はありません。

古地図と同様、古地球儀もおもしろい物です。

北海道は「YESO」で、「Riou-Kiou」に、
やっぱり「Fuji-Yama」です。

時が経ち、国が変わっても地球は丸いのですね。

crystallize

10月16日朝岡工晴
E58699E79C9F201_20131012184209a9e.jpg
E58699E79C9F202_201310121842129c2.jpg
E58699E79C9F203_2013101218421329c.jpg
E58699E79C9F204_2013101218423024b.jpg
E58699E79C9F205_20131012184231755.jpg
E58699E79C9F201-1_201310121842081a7.jpg
E58699E79C9F202-1_20131012184210649.jpg
crystallize

布シェードのワークショップ

10月15日 岡田明美

好評開催中の照明フェアー『TENDER LIGHTS』も2週目に突入。

本日は最終日(10月27日)に開催される布シェードのワークショップをご案内。

イギリスでは布シェードや椅子の生地張りなどをひっくるめ、
「ソフトファニシング」と呼び、あちらこちらで講座等が開かれています。
リタイアした方などの楽しみにもなってもいる様です。

日本ではまだまだ「職人さん」の仕事と位置づけられ中々体験することも
少ないと思いますが、今回のフェアーの一環として開催致します。

講師の斉藤暢子さんは本職はグラフィックデザイナーですが
パリ留学中に布シェード製作に魅せられ、先生に付いて学んで来られました。
現在は本業の傍ら、カルチャースクールでの講師や作品展示会などで
布シェードをたくさんの方に紹介しております。
今回のワークショップは「初級コース」です。
初めての方にも分かり易く教えて頂けると言う事ですので
興味の有る方は是非、ご参加ください!

詳しくはこちら

ハグみじゅうたんを入荷しました。

10月14日 近藤美紗


天然素材100%、ウールとコットンの上質な風合いが魅力の、ハグみじゅうたんを入荷しました!

1枚1枚手織り機で丁寧に織られていて、使うほどに風合いが増していきます。
日本の住宅に合わせて考えられた色彩、デザインで種類も豊富。
安らげる色合いが感性を育みますので、お子さまがいるご家庭にもおすすめです。

また、化学繊維を一切使用していない為 、安心、安全。汚れもつきにくいじゅうたんです。

3シリーズからお選び頂けます。
1、リバーシブル仕立てで長持ちするリバーシブル・ストライプシリーズ。

2、伝統的なキリムのデザインをカジュアルに楽しめる、リバーシブル・イエニシリーズ。

3、毛足が長く、ニュージーランド・ウールの手触りが気持ち良いてざわりシリーズ。

是非店頭で、天然素材の風合いをお確かめ下さい!

欲しい。。

10月13日 須田涼子

照明フェア「TENDER LIGHTS -やわらかい光-
好評開催中です。

私が以前ジェオグラフィカで購入したテーブルスタンドは、
明かりを灯すと布シェードの色がほんのりラベンダー色に変わって、
違った表情を見せてくれます。
夜、部屋でこのテーブルスタンドのみ付け、
柔らかな明かりにつつまれながら本を読むのは、最高のリラックスタイムです。

写真


今欲しいなあと密かに思っているのは、こちらのフロアスタンドと布シェード。
小振りなので狭い私の部屋でも置く事ができます。

フロアスタンド/F-600 H1,350mm ¥52,500
布シェード/LK-480 ¥29,400

CIMG0001_20131013093345e86.jpgCIMG0003_20131013093405e81.jpg

欲しい。。

金木犀

10月12日 岡村明泰

金木犀の香りが秋の訪れを教えてくれました。
1年に1回の光景。

20131011133332605.jpg

ちょうど去年の今頃、満開の金木犀をブログにのせた事を思い出しました。

社内でも、金木犀って年に2回咲くものだっけ?という話をしましたが、そんな勘違いをするほど時間が経つのはあっという間で、去年の出来事がつい最近の事のように感じられます。

もうすぐ、満開です。


布シェード新入荷!

10月11日 前川結

照明フェアー"TENDER LIGHTS"でいつもよりも沢山の照明器具をご用意していますが、
次の週末に向けて更に新しい布シェードが多数入荷しました。

布シェード LK-473 ¥11,550
テーブルスタンド本体 309-R-65 ¥47,250


布シェード LK-476 ¥13,650
テーブルスタンド本体 309-R-160-e ¥37,800


布シェード LK-468 ¥13,650
テーブルスタンド本体 309-R-132 ¥42,000


布シェード LK-478 ¥7,350
テーブルスタンド本体 T-505 ¥16,800


布シェード LK-474 ¥10,500
テーブルスタンド本体 309-R-160-a ¥37,800

新入荷商品はまだまだ沢山ございます。
布シェードとスタンド本体はお好みで組み合わせられますので、
是非店頭でご覧になってください。

お気に入りを見つける!

10月10日 重本景子

ジェオグラフィカでは照明のフェア TENDER LIGHTS -やわらかい光- が開催中です。

1階にたくさんある照明。
気に入ったテーブルスタンドやフロアスタンドには、どのシェードの組み合わせが良いでしょう?
着せ替えのように、いろいろ選べるので楽しいですね。
布から透ける灯りが落ち着きます。
私は柄があるものやレース素材がお気に入りです。

PA080016.jpg

さらに地下と2階、3階にも照明がございますので、
ぐるぐる店内を見てみると、きっとすてきなひとつに出会えます。

PA080006.jpg PA080002.jpg

デスクの雰囲気を変えてみようかな?
サイドボードの上を華やかにしてみよう!など、
ひとつのランプでがらっと変わる印象は、灯りのマジック。

10月27日まで開催しております。

こんにちは、赤ちゃん

10月9日 萩谷優

先程、実妹が第二子を出産しました。

妊娠中、一時は入院を余儀なくされたようですが、
最後は予定通りの日に無事出産することが出来ました。

良い知らせに感謝です。

a1150_001102_m.jpg

目黒のコスモス

10月8日 渡邊 宣正
R6182230.jpg
どこからか金木犀の香る季節になりました。
今度の休みには、秋桜が見頃の公園へ行きます。

あと、最近はフクロウカフェなるものがあるそうで、
そちらにもぜひ行きたい。
わたし、猛禽類好きです。
太陽の塔みたいな顔の、あのメンフクロウに会えるのか。

照明フェアー

10月7日朝岡工晴

照明フェアーに合わせて、
テーブルランプやフロアランプなど各種照明器具が揃いました。

これらの部分照明やスポットライトを活用することで、
空間に奥行きを与え、雰囲気のあるライティングが楽しめます。

DSC00249_convert_20131006143751.jpg


DSC00250_convert_20131006143812.jpg

これからの季節に合わせた、新しいライティングプランをを考えてみてはいかがでしょうか。
この機会に是非お越し下さい。



正に珍獣!

10月6日 岡田明美

営業部・I 部長からお裾分けいただきました。
沖縄の取引先様から贈って頂いた南国果実『ドラゴンフルーツ』

インパクト有り過ぎ・・・
こんなフルーツが有ると知ってはいたけど、自分の手元に来るとは!!

実際に味わって、報告したかったのですが時間切れ・・・
「喰いレポート」は次回のお楽しみに。

しかし、昨日から部屋に置いてあるのですが
なーんか見張られてる感、満載。。。
ドキドキしてます。

dragon.jpg

TENDER LIGHTS ーやわらかい光ー 本日START!

10月5日 近藤美紗

ジェオグラフィカでは、本日より TENDER LIGHTS −やわらかい光- がスタートします。

CIMG0023.jpg CIMG0019_201310042200144a6.jpg 
CIMG0005_20131004215822662.jpg
 CIMG0020_20131004220034cb3.jpg CIMG0007_20131004215927fdb.jpg

アンティークからリプロダクションまで、
バリエーション豊かに照明器具、シェードをご用意しておりますので、
きっとお気に入りが見つかるはずです!

暖かいランプの灯りをお部屋に飾れば、
秋の夕暮れ時、夜の時間が楽しみになるでしょう。

是非店頭にて、柔らかな光の演出をお楽しみ下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

岩盤浴

10月4日 須田涼子

今更ながら岩盤浴にハマっています。
家の近所に岩盤浴が出来たためです。
タイルの様なものと、小石を敷き詰めているタイプと
計4種類あり、それぞれで効用が違うので、
20分づつ休憩をしながら利用します。
サウナと違いそんなに温度が高くないので辛くなく、私にはとても丁度良いです。
休憩室も寝っ転がって休む事が出来るので
油断すると寝てしまいそうになりますが、それもまた気持ちが良い。
深夜まで営業しているので、仕事帰りに寄って一時間半位入り汗を沢山流して
コーヒー牛乳を飲んでのんびり帰る。

小さな至福の時です。

10月3日 岡村明泰

時が流れるのは早いもので、季節もすっかり秋です。
秋と言ったらやはり“読書の秋”です。

20131003072337cba.jpg

季節に関係なく読書は好きですが、この時期は気候的にも過ごしやすく、読書に適しているのかもしれません。

好きな作家はいますが、いつも直感で本を選びます。
様々な表現や世界観に触れ、本の中の世界に入り込む時間、が好きです。

black lace

10月2日 前川結

秋冬のシーズンは、黒いレースがとても気になります。
レースは私にとってオールシーズン欠かせないアイテムですが、今は特に黒が気分。

休みの日は、アンティークやヴィンテージのレースを探しに出掛け、
先日もお気に入りが見つかりました。



プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク