雰囲気あります。

7月31日 安田慎平

先週末より、ヴィクトリアンの物が修理されました。
手前よりチェスト・デスク・ダムウェイターになります。
ヴィ

どれもマホガニーの質感が良く、色味は経年変化により自然な風合いがでています。

ヴィ3

ヴィ4

デスクの引手も凝っており可愛らしいです。

ヴィ5

細かい蟻組です。

ヴィ6

こちらのチェストはコンディションが良いです。

ヴィ2

引出し内の材も良質です。

ヴィ7

今週末には目黒の店頭に並びますので、是非ご覧下さいませ!

Birth

7月31日 前川結

例年にも増して暑い日々、連日のゲリラ豪雨と過酷な日々だった7月も本日で最後、
個人的な印象としてはなんだかいつの間にか終わってしまう7月。
きっとまだ夏を満喫していないのです。
せっかく夏なのだから8月は夏らしさを意識して過ごしたいです。

昨日は友人の子供が誕生したご報告を受け
お祝いの気持ちで二人にいただいたキャンドルに灯をともしました。
今年の夏の出来事、心に刻みます。

ccccandle.jpg

From London

7月30日 重本景子

遠方の友人から、はるばるカードが届きました。
ずいぶん長く会っていないので、懐かしさもあり心がじーんとしました。

何してるかな?と気になりつつ思い出す事はよくあるのですが、
会わない時間ばかりがあっという間に経ってしまうので、こうしてたまにでも手書きのカードを見ると、
とても安心します。
なので、また手紙を書こうと思います。

Image623.jpg

這えば立て立てば歩めの親心



7月29日 萩谷優

育てていたミニトマトが花を咲かせました。
大したものでもうすっかりトマトの匂いを漂わせています。
無事に実をつけてくれるのか。楽しみです。

目黒の氷

7月28日 渡邊 宣正

名物の「揚げまんじゅう」は入っていないし、
乗ってもいないそうです。

ジェオグラフィカのお隣の、
御門屋さんの店先にも「氷」の旗が掲げられました。

「喫茶の営業始まってますよ。ご利用ください。」
今日も朝から暑いから、でも、仕事の前に「氷」というのもなんなので、
夏期限定の揚げまんじゅうを買って、
「あ、後で来ます!」と言って店を出ました。

氷いちごミルク 600円

R6181685.jpg

夏祭り

7月27日朝岡工晴

仕事帰りに寄り道していると、聞こえてきたお囃子に誘われて辿り着いた先は、
お寺の境内で行われている子供盆踊りの会場でした。
大音量のソーラン節や東京音頭に圧倒されます。
E58699E79C9F_convert_20130722154635.jpg
坊さんも踊る。。
E58699E79C9F-1_convert_20130722154433.jpg
50店はあろうかという 露天が連なり凄い賑わい。
E58699E79C9F-4_convert_20130722154618.jpg
E58699E79C9F-2_convert_20130722154453.jpg
E58699E79C9F-3_convert_20130722154513.jpg

砂丘を体験

7月26日 岡田明美

山陰へと小旅行して来ました。

初めて訪れた「砂丘」はもう砂の照り返しと足を取られながらの登りに
ヒーヒー、汗だくだく...

だけれども自然の素晴らしさには声も出ない。
と言うか、息が上がっていずれにしろ声は出なかった!

降りて来てバスガイドさんの一言にツアーグループ一同、仰け反りました。
『みなさん今日はホンマに涼しくて良かったですね〜〜』
確実に35℃はあったと思うけど!錯覚?

sakyu.jpg

nihonkai.jpg

砂丘の上から見た日本海は思ったよりも穏やかでした。

ポントルモ

7月25日 近藤美紗

イタリアの画家ポントルモの描く、少し奇妙で個性的な世界が好きで、
よく図書館で画集をパラパラ眺めたことがあります。

独特な色彩感覚が、絵のストーリーを際立たせている気がし、
軽やかにも感じるのですが、どの作品からも重々しいインパクトを感じます。

書店ではなかなか「これだ!」という画集が見つからないので、
ネットで検索してみようと思います。

pontormo_deposizione22200.jpg
十字架降下

pontormo_pucci00.jpg
聖母子と聖人たち

Miss Marple

7月24日 須田涼子

BBC製作の「ミスマープル」。
何回観ようとも放映されると観てしまいます。

全12作品あり、すべておもしろく甲乙つけがたいのですが、
特に好きなのは「動く指」と「予告殺人」。
どちらも登場人物が魅力的な作品で、予告殺人はストーリーの展開が秀逸です。

主演のJoan Hicksonはアガサ・クリスティーから生前
「年を経た暁には、ミス・マープルを演じて欲しい」
と言われたという逸話を持つ女優さんで、
何度か製作されていますがやはりこの人の作品が一番落ち着きます。

また全話観たくなってきました。

Joan_Hickson.jpg

マイナスイオン

7月23日 岡村明泰

毎日続く暑さで、体調など崩していませんか?

休日に以前から行きたかった場所へ、マイナスイオンを浴びに行きました。

2013-07-23-07-31-48_deco.jpg

涼しい木陰のベンチで鳥のさえずりや虫の声、自然のにおいを感じながらゆったり過ごしました。自然の中で、何だか気分もリセットされたようか気がしました。

2013-07-23-07-22-34_deco.jpg

東京にもこんなに自然豊かな場所がまだあって、都会で働く人達の癒しの場所になっています。

AIRPORT

7月22日 前川結

なんだか可愛くて、少し不気味な気になる存在…
そんな、古いブリキのおもちゃをたくさん見られるところがあります。
横浜の山手のブリキのおもちゃ博物館や、
箱根のおもちゃミュージアムなどなのですが、
その館長、北原さんのコレクションを羽田空港でも見ることができます。

他と比べると少し控え目なスペースの羽田空港内でも、大きめな展示物がありました。



上段は1935年 デラヘイ自動車製造会社、
下段は1905年にPHAETON 馬車の名残が大きく残る木製のペダルカー。
アルコールのランプ付きです。
実用性はどうかという感じですが、
可愛くて、こんな車に乗ってみたい!と思ってしまいます。

納涼

7月21日 重本景子

毎日暑いので、納涼を考えて何か楽しそうなものを探しています。
水遊び、海水浴、かき氷、屋形船、花火など夏には楽しい事がたくさんあります。

ちょっと気になるものでは、歌舞伎座でも納涼歌舞伎がある様です。
粋な感じもするので、ぜひ行ってみたいと思います。新しい歌舞伎座にも興味が
ありますし、日本らしい涼み方が良いですね。

P7160001.jpg

同期作業が進行中

7月20日 萩谷優

我が家はざっくり結婚10年ほどですが、
これはやはりというべきなのか物事の好みが似て来ているように思います。

以前は「これいいよねー」「えーそうかな?」というパターンが多かったのに、

最近は「これいいよねー」「いいよねー」「ねー」となるケースが増えています。

これは所謂つがいの同調行動なのか?
または元々からして似たもの同士だったのか?
おそらくはその両方であるのでしょう。

中には「だからずっと前からそう言ってんじゃん(怒)」
と思うことも多分お互いにあるのですがそこは事を荒立てずに、
情報を追加しつつ日々同期作業は進行中です。

新入荷 プランツスタンド

 7月19日 渡邊 宣正
R6181625.jpgきのう入荷したアイアン製のプランツスタンドは、
直径500mm、深さ330mm。
叩くとなかなか良い音のする鐘型の鉢を、
やはりアイアン製の高さ200mmの台に乗せて使います。

この季節には水を張り、水草をたっぷり浮かべて、
かわいい黒メダカと金魚にスイスイ泳いでもらいたい。
金魚も高級なのではなくて、祭りの屋台ですくう赤いのが良い。

そうしたら夏の暑さも忘れて1日中、
涼しく魚と一緒に水をピチャピチャするでしょう。

お隣、寿々屋さんの軒先には
「氷」の暖簾が涼しげです。

British Hills

7月18日朝岡工晴

先日お届けに伺った所は、、
広大な敷地の森の中に再現された 中世英国の街並。


福島の深い山路を進むと、、
ようやく看板が見えてきました。
1RIMG0096+ãã‚³ãƒ”ー_convert_20130717140124

更に車を走らせると 雰囲気のあるゲートに到着。
RIMG0097_convert_20130717135848.jpg

そこから更に長ーいアプローチがあって、、
RIMG0098_convert_20130717135911.jpg

そこはパスポートのいらない英国でした。
RIMG0099_convert_20130717135933.jpg
RIMG0100_convert_20130717135952.jpg

納めさせていただいた家具の写真を撮る余裕も無く、詳しくご紹介出来ないのが残念。
いつか、ゆっくりと訪れてみたいです。

British Hills

未来型

7月17日 岡田明美

連日35度超えの真夏日だった先日、高校時代の友人との集まりがあり
少しでも涼しく、水の上を行こう!と言うことで浅草橋集合、
隅田川を水上バスで下りお台場でランチタイム!

asakusa.jpg
水上バスに乗るのも十何年振り?
朝10時の時点で気温は既に35度を超え、水の上とかそう言う以前に
暑くて船外に出る事も出来ませんでした・・・

小一時間でお台場に無事到着、私たちを運んでくれたのが未来型?水上バス
『ホタルナ』
hotaruna.jpg
てっきりベタな水上バスに揺られて隅田川下り、を想像していただけにちょっとびっくり。
「銀河鉄道999」の作者がプロデュースしたそうでメーテルと鉄郎の掛合いで
隅田川に掛かる橋の説明をしてくれるのですが、微妙に世代がずれているからなのか
なんともはや・・・な水上旅でございました。

次回は屋形船でひとつ・・・幹事さん。

恐竜

7月16日 近藤美紗

夏の一つの楽しみは、恐竜展に行くことです。
画像は以前訪れた時のものですが、
今年も是非行けたらと思います。
最近、博物館へ行くと、最先端の技術によって、
展示や限定映像など、色々な工夫が見られるので、
毎回期待してしまいます!
都内では8月1日より、丸の内で大恐竜展が開催されます。


こちらも!

7月15日 長田孝弘

同時開催のセールも本日が最終日!
YOKOHAMA FACTORYも酷暑に負けずがんばっております。
fa2.jpg

fa1.jpg

修復スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております。

SALE 最終日!!

7月15日 須田涼子

写真

いよいよGEOGRAPHICAのサマーセールも最終日となりました。
まだまだ素敵な商品が沢山ございます!

私が大好きなこちらのビューローもセール価格でとってもお得です。
ボルドーのレザーが女性らしい雰囲気です。
写真

引き出しの取手のデザインがとってもかわいい。。
写真

こんな素敵なカウチだって大幅値下げ!
写真


暑くてお出掛けするのが大変ですが、
一点物のアンティーク家具と運命的な出会いがあるかもしれません。
是非是非お越し下さいませ。

こんな暑い夏は!!

7月15日 知識 周

暑い日が続いておりますが、こんな時は「暑い事を楽しむしかない!」です。
河原で!海で!こんなテーブルを使って、楽しいひと時を演出してみてはいかがでしょう。

パインテーブル

パインテーブ
脚が内側に折りたためるので、移動もバッチリ!!
…? 
ん?? 
車に積めるかな…???



SALE3日目!!

7月14日 岡村明泰

SALE3日目、本日も茹だるような暑さですが、
ご来店をお待ちしております。

店内では、家具をご覧になりながら、
少しでも涼んでいただけるようオリジナルのうちわをお渡ししています。

今年は涼しげで爽やかなカラー。

CIMG0002_20130713161440.jpg

こんな天候ですので、2階のレストランでお食事やお茶をしながら、
ゆっくりジェオグラフィカで1日をお過ごしになるのはいかがでしょうか。

SALE2日目!!

7月13日 前川結

本日はSALE2日目です!

昨日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。
本日も暑いですが、3連休初日ですのでお目当てのある方はお早めのご来店をお待ちしております。
どれも一点物ですので、どうぞ後悔なさいませんように。

入荷したばかりのものも、どれもお求めやすくなっていますよ!

写真 1 写真 1(2) 写真 2 写真 2(2)

2013 SUMMER SALE

7月12日 重本景子

本日からジェオグラフィカではSUMMER SALEが始まります!
ぜひ!この機会に、アンティーク家具はいかがでしょうか?

暑い夏日が続いておりますが、暑さに負けずちょっと外出してみると
きっと素敵な家具たちとの出会いがあります。
続々と入荷したたくさんの家具に囲まれて、どれにしようか迷ってしまいます。
スペシャルな4日間、7月15日月曜日まで開催しておりますので、
ご来店お待ちしております!!

P7120001.jpg

P7120004.jpg

亜洲歌姫




7月11日 萩谷優

今年2013年はテレサ・テン生誕60周年です。
彼女の甘くどこか切ない歌声は今も尚多くの人々を魅了して止みません。

台湾史上最大のスター鄧麗君、「アジアの歌姫」の呼び名は彼女にこそ相応しいでしょう。

その後ツバメは

 7月10日 渡邊 宣正
DSC_2295.jpg「どうなりましたか?」お客様よりご質問がありましたので、駅まで様子を見に行ってきました。
孵化したヒナは日ごとに大きくなり巣の中で元気に落ち着かず、今日巣立つか〜。明日巣立つか〜。といった成長ぶりでしたが、今朝巣に残るのはたった一羽になってました。
まだ頭の毛が生え揃っておりませんが、これももうすぐ巣立つでしょう。
親鳥は少し離れた駅構内の高い所から、残った雛鳥を見守ってました。
寝てたけど。

Gekko japonicus

7月9日朝岡工晴
E58699E79C9F_20130706181327.jpg
地下で家具を動かしていたら、
にょろりと出てきて一瞬ギョッとしました。
住み着いちゃったんでしょうか。まあ縁起物ですから。

甘め〜らとまと?

7月8日 岡田明美

関東地方は梅雨が明け、夏本番。
暑い夏は瑞々しい夏野菜で乗り切りましょう!

真っ赤なトマトはどうですか?
IMG_0282.jpg
静岡産アメーラトマト
これは友人の誕生日に贈ったトマト。
『アメーラ』が静岡の方言「甘いらーー」から来ていると
初めて知った、2013の夏。

子供の頃に食べたトマトは酸味が利いていた。
どちらかというと苦手だった。
こちらのトマト、とても甘いらしく正に「フルーツ」の味わいだとか・・・

自分にも贈ってみようか只今思案中。

モヒート

7月7日 近藤美紗

関東は、とても暑い日が続いています。
普段飲んでいる飲みものは、お茶からアイスミントティーにして、
少しでもさっぱりした気分になればと、毎日頑張っています。

夜はやっぱりモヒートです!


The Great Gatsby

7月6日 須田涼子

the-great-gatsby-2012.jpeg

ディカプリオ版華麗なるギャッツビーを観ました。
1920年代が舞台の映画ですが、
音楽が豪華で現代的な感じを受けました。
当初、デイジー・ブキャナン役にはAmanda Seyfriedが候補に挙げられていたそうで、
個人的にはそちらの方も観てみたかったです。

お話はおもしろかったので、
是非ロバート・レッドフォード版も観ようと思います。

エンドクレジットで最後に流れていた曲がとてもとてもよかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=1tqJVn6S85o

My Birthday

7月5日 岡村明泰

先日、誕生日を迎えました。

2013-07-05-07-32-34_deco.jpg


年齢を重ねるにつれて、誕生日を祝う事にそれほど重点を置いていなかったのですが、
プレゼントをもらったり電話やメールが来たりと、改めて家族や友達の大切さを実感しました。

いつもありがとう。

今月から友達の誕生日が続くので、いいお祝い返しが出来れば…と思っています。

midsummer night

7月4日 前川結

ただいまジェオグラフィカには、夏の夜にも大活躍!
フロアスタンドが多数あります。

CIMG0014.jpg CIMG0015.jpg


おすすめは英国王室御用達サンダーソンの生地で張った2点の布シェード。

CIMG0001_20130703193247.jpg CIMG0013_20130703193310.jpg

CIMG0019.jpg

CIMG0006_20130703214839.jpg CIMG0007_20130703215013.jpg


他にもバリエーション豊かな布シェード、一点物のアンティークフロアスタンド本体がたくさん、
それぞれお好みで組み合わせられます。

CIMG0003_20130703215150.jpg CIMG0004_1.jpg

CIMG0016.jpg

フロアスタンドがあるだけで、
光の演出と家具のバランスにおいて空間作りが格段にレベルアップしますね!
お部屋のコーディネートにうまく取り入れて下さいませ。

プール

7月3日 重本景子

先日プールに入りました。
久し振りだったので、スイスイ水が気持ち良かったです。

夏でも食欲がある私は、気を緩めると太ってしまうので、
夏の間だけでも水泳したいと思い始めました。
暑さをしのぎつつ、全身運動で体力もつくし良い事ずくしです!!
今回、奇跡的に着れた水着はきっと悲鳴をあげていたでしょう。
ダイエット効果も期待しつつ、近くに程よい室内プールがないか?リサーチ中です。

let's get slim

7月2日 萩谷優

ダイエット中です。今回は結構マジです。

開始後約ひと月で3kg程減量できました。
体が軽くなり、楽に階段で4階まで昇り降りができます。

方法としては食事の量と質を変えました。
変えましたというといかにも自分でコントロールしている風ですが、
奥さんにお願いして変えて頂いています。

間食はなるべくしないようにしていますが、
我慢しすぎるのも良くないのでたまに少しだけ食べています。

それほど激しく制限していないのに体重が減っていると言う事は、
やはり今までが食べ過ぎだったのでしょう。
何事も程々に、中庸が大切ですね。


でもそんなダイエット中の僕ですが、
今ものすごく味噌ラーメンとチャーハンのセットが食べたいです。
それぞれ一人前あったらきっと今の僕は食べ切ることが出来ないと思います。
でもそこを敢えて挑んでみたい。
炭水化物に満たされて幸せを感じたい。そう思います。
今回は餃子は要りません。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク