タッセル

5月31日 須田涼子

image.jpg

カギやカーテン等に付けるタッセル。
先日とあるお店で可愛いタッセルを発見したので、
思わず購入しました。
上のキラキラが夏らしくて良いです。
カバンに付けて楽しみます。

ジェオグラフィカでもタッセルを販売しています。
写真
色は全部で9色。
タッセルの色が違うだけでも、
キャビネットの表情が変わり新鮮です。
これからの季節は夏らしく爽やかなブルーも素敵だと思います。

タッセルは各色一つ840円です。
是非気分で色を変えてお楽しみ下さい。

梅雨

5月30日 岡村明泰

いよいよ梅雨入りです。
今年は例年に比べずいぶん早いようです。

じめじめとした湿気や、変わりやすい天候で気持ちも沈みがちですが。

雨の日の休日は、DVD観賞や読書をして、部屋の中で過ごすのもいいですが、思いきって外に出てゆっくり雨を楽しむのも1つです。

この時期、実家の庭には紫陽花が咲きます。

2013-05-30-09-15-43_deco_1369872975006.jpg

梅雨時の憂鬱なときに、雨の中で青々と葉を伸ばし、生き生きと鮮やかな花を咲かせる紫陽花を眺めて、 気分をリフレッシュしてみては。

Encounter of night

5月29日 前川結

渋谷をふらり歩いていると見つけられるこの本屋さん
SHIBUYA BOOKSELLERS

いま気になってる映画ふたりのイームズの関連ショップとしても紹介されています。

この本屋は幅広いジャンルのセレクトされた本、雑貨がシンプルでありながら個性的な本棚に並び
ちいさなギャラリースペースもあって、
新しい出会いをもたらしてくれます。

この本屋の設計部分がとても魅力的で
内装も、外観がどうみえるかというところを見据えて計算されており
夜暗くなった頃に、正面を少し遠くからまっすぐ見るのがお勧めです。
あっと驚く仕掛けがあります。

湖水地方

5月28日 重本景子

”Miss Potter”のDVDを観ました。
イギリスが好きな理由を振り返ると、子供の頃に読んでいた
ビアトリクス・ポターのピーターラビットが一番古い記憶です。
洋服を着ているかわいい動物とイギリスらしい背景の挿絵に魅了され、
何度も真似て描いてみたり大好きな絵本だったことを思い出しました。

物語の舞台にもなっている湖水地方にも一度訪れて、自然とゆっくり流れる
おだやかな時間が印象的でした。
DVDを見て、また行きたいな〜と思いながら美しい自然が目に浮かびます。
美しい風景は変わらない様に守っていきたいですね。

IMG_0047_1.jpg

運動会

5月27日 萩谷優

運動会のお弁当作りを手伝います。
サンドイッチのお弁当が希望だそうです。

手羽元の唐揚げを見守ります。


レタスを盛り付けます。
IMG_0384.jpg

朝早く起きたのでもう眠いです。
おやすみなさい。

 5月26日 渡邊 宣正
R6181149.jpgさて、昨年の梅酒はゆっくり時間をかけて、黄金に輝くようになりました。

その味はというと、、、

まだ尖った感ありますので、これから後ますます熟成させて、もっともっと深い味わいにしたいところであります。
この季節、梅が出回りはじめますが、

今年は梅干しを作ります。

スピンドルバックチェアー

5月26日朝岡工晴

オリジナルのベントウッドチェアー

スピンドルバックチェアーのライトカラー色のサンプルが入荷しました。
P1020001_convert_20130524131209.jpg
このスピンドルバック、定番のアンティーク色も人気ですが、
ライトカラーは、ナチュラル/モダンなインテリアにもぴったり。
様々なシーンで活躍してくれそうです。
P1020004_convert_20130524131240.jpg
P1020007_convert_20130524131300.jpg
詳しくは店頭でお確かめ下さい。

封印を一旦解く

5月24日 岡田明美

ゴールデンウィークに引いた風邪が中々抜けず
前回の休みはじっと家で過ごす事に。
なので、ブログのネタがない!!
仕方ないので、最近は封印していた「食べ物ネタ」で
行かせて戴きます。

ham.jpg
なんですか?ハムカツですよ。(正しくはハムカツコロッケ)
厚切りハムの間にポテトサラダを挟んで揚げてあります。
う、うまい〜〜。
ビールのお供に最高でしょうね・・・アルコールがほぼダメな私は
思わず『白めしっ!』と叫びたい所をいかんいかん・・・
揚げ物と炭水化物はいかんよ。と自制し、ウーロン茶で流し込みました。

次こそ、白めしっ。

バイク

5月23日 近藤美紗

先日、友人の個展へ足を運び、こちらの絵を買わせて頂きました。
バイクについては何も知識の無い私ですが、素敵だったので。
このバイクを見下ろす目線と、細部へまで愛情を持って描かれた様子。
乗り物好きの人にしかわからない、機械の魅力を教えてもらった気がしました。


Mucha

5月22日 須田涼子

日曜日に終了したミュシャ展。
訪れた方も多いのではないでしょうか。

ミュシャの作品について全く詳しくはないですが、
印象として好きな画家。

そんなミュシャのしおりを先日までジェオグラフィカで開催していた
蚤の市で発見しました。
本を読むのがますます楽しくなりそうなアイテムです。

写真

灯り

5月21日 岡村明泰

1日で一番好きな時間帯は夕暮れ時です。
蛍光灯の明るさよりも薄暗い空間が何故か落ち着きます。

今欲しいもの。
その薄暗い空間を照らす
アンティークテーブルスタンドです。
店頭で一番のおすすめはこちら。

CIMG0006_20130520191729.jpg

シェードとのバランスと存在感。
そして部屋には柔らかい灯りを、心にはほっとする癒しを与えてくれるでしょう。
この灯りのもと、本や映画を楽しむ時間を過ごしたいものです。

このほかにも様々なタイプのアンティークランプがあります。
是非店頭にてご覧下さい。

ART週間

5月20日 前川結

5月もあっという間に後半ですね。
この一週間のうちに、行きたい展示がたくさんあります。

ジェオグラフィカでいつもお世話になっているアンティークショップ『ティンズコレクション』のイギリス企業広告物、展示即売会。DMのイラストを手掛けている渡部ゆかさんの原画展も同時開催です。
TIN’S COLLECTION OLD ADVERTISING GOODS FAIR

e901cd04fb90d61ec88924d8325adef1.jpg


その他にも。
エコール・ド・シモン 人形展

宇野亞喜良 「5月の唄」展

トレヴァー・ブラウン展 ~女の子戦争~

などなど、
またハシゴして回ろうと思っています。

Cafe.mag No.13

5月19日 重本景子

ジェオグラフィカとイル・レヴァンテを雑誌で紹介して頂きました!
Cafe.mag No.13 July 2013

P5180007.jpg 5月16日発売

”併設型カフェで充実した休息時間を”の特集で、
アンティーク家具とカフェレストランの心地よい関係で紹介!
おいしいイタリアンを食べに行こう!と思った日に、アンティーク家具も一緒に楽しめるのが
ジェオグラフィカ。その逆も、もちろんありますね。

P5180005.jpg

2階にあるイル・レヴァンテからは、大きな中央吹き抜けを通して、
アンティーク家具や小物をぐるっと見ることができる席もあります。
家具が好きな方には、おすすめの席です!
もちろんレストラン内にも商品がございますので、
お食事中やお茶の時間にも、身近にアンティークのあたたかみを感じることが出来ます。

P5180001.jpg P5180004.jpg 

5月は外出にも良い季節ですね。
”充実した休息時間”には、何が思い浮かぶでしょうか?
目黒通りのインテリアショップを巡るお散歩もおすすめです。
休憩やお食事に、ぜひお立ち寄り下さい!

サーモスタット付き混合水栓

5月18日 萩谷優

ついこの間ガス給湯器が壊れたばかりなのに、
今度は水栓が壊れてしまいました。
部品交換でも直せそうでしたが、そろそろ換え時かと思い
思い切って新しい水栓に交換しました。

まず古いのを外して
001_20130518083435.jpg

IMG_0374.jpg

新しいのを取り付け
IMG_0375.jpg

IMG_0376.jpg

交換終了です。

水栓を発注即日発送してくれたお店の方、ありがとうございました!

新入荷 ゲートレッグテーブル

 5月17日 渡邊 宣正
R6181128.jpgこれから梅雨に入るまでの間は、新緑が盛んに生い茂る清々しい季節です。
今日は新たに入荷した、広い天板をバランス良く支える脚が美しいゲートレッグテーブルをご紹介させていただきます。
ゲートレッグテーブルは16世紀に登場。以後デザインと生活環境に相応しく大きさや名称などは変化するものの、その基本の構造はほとんど変わる事なく継承されております。
しなやかなカブリオールレッグに生き生きと躍動感がある、この季節によく似合う1台です。

5月16日朝岡工晴
以前ご紹介した事がありますが、
地下の売り場には、ちょっとしたフィッティングのコーナーがあります。

P1010001_1_convert_20130515153614.jpg

最近特に、
長い間立ち止まってじっくりとご覧になる方が多くなったような気がします。
P1010004_convert_20130515152028.jpg

P1010005_convert_20130515152053.jpg

お引越や、ご新築のタイミングに合わせてのご相談も多くなりました。
P1010006_convert_20130515152118.jpg

P1010013_convert_20130515152144.jpg
他ではあまり見る事の出来ないハンドルやノブを見ているだけで、イメージが膨らみます。


Tokyo1964--2020

5月15日 岡田明美

2020年のオリンピック招致に向けて活動が盛んですが、ちょっと時を遡って
こんなエキシビションに行ってきました。
元々はメインの絵画展に行ったのですが、共通チケットでこちらにも入れるということで。

メインの絵画展より楽しめました!!

本展はデザインエキシビションと言う事で、日本で初開催された
「東京オリンピック」のポスター、チケット、案内図などにスポットを当てたものです。

「紙モノ」好きのヒト、必見です。
聖火リレーのトーチをデザインしたのが柳宗理だったなんて!

現在では何事もパソコン、ウェブで済む事柄に一体どの位の時間と労力が費やされたのか。
きっと今より豊かな時代でした。
olympic1.jpg

olympic2.jpg

栄養補給

5月14日 近藤美紗

東京はじわじわ暑くなってきました。
どんな野菜でも食べれるというほどの、大の野菜好きの私は
野菜メニューだけでお腹を満たしてしまう時があります。
バランスよく食事を取るのが一番ですが、
緑黄色野菜をたくさん取って暑さを乗り切れる体になりたいですね。

20120421_043127.jpg

THE BLACK IS WAITING FOR THE WHITE

5月13日 須田涼子

12日まで東京都写真美術館で開催されていたマリオ ジャコメッリの写真展
「THE BLACK IS WAITING FOR THE WHITE」
をみにいきました。

白と黒のハイコントラストが印象的な写真は、
じっと観ていると意識が飛びそうになる位鮮烈で、
見ている人それぞれの記憶を呼び起こします。

特に印象的だったのは「シルヴィアへ」という作品。
レオパルディの詩「A Silvia」の世界観を写真で表現したシリーズで、
他の作品と違い私的な感じがして面白かったです。

09.jpggiacomelli-04.jpg

ONCE

5月12日 岡村明泰

『ONCE ダブリンの街角で』

2013-05-12-08-04-52_deco.jpg

おすすめのアイルランドの映画です。

主人公の男性と、移民の女性との出会い。
ある日音楽が接点となって互いの道と道が重なる、その一瞬の日々を描いている映画です。

人生の中での、小さいけれど煌めくような出会い 。人生の中で確かにすれ違う、人の優しさや暖かさ。それに対する感謝の思い。

誰もが一度は経験したことがあるのではないかという想いを、心に沁み入る歌声と一緒に体験できる作品です。

五月雨

5月11日 前川結

ゴールデンウィークのアニヴァーサリーフェアも終わり、
小物のボリュームが減ったかと思いきや
やはり気になる商品、たくさんあります。

私の今の気分はこれ
ファッションプレートでも、珍しく帽子オンリーのもの

写真 1

その他にも1800年代の装飾図案、家具などのアンティークプリントがたくさん。
近頃はプリントと一緒にカスタムフレームのオーダーも増えていますよ。
アンティークにピッタリのフレームをたくさんご用意していますので、おすすめです!


最後に、またお人形のディスプレイを替えましたのでお知らせです。
今度は迫力のある大きなデコのキャビネットへ。
全体的に雰囲気のある感じで飾ってみました。
写真 4 IMG_0086.jpg

花絨毯

5月10日 重本景子

おみやげにおまんじゅうを頂きました。
小さくかわいい水色のお花を思わせる、小ぶりでかわいいおまんじゅうでした。
あっという間に食べてしまったので画像はありませんが、
そのおみやげを買った場所の写真を見せてもらうと、感動の景色。
私の行きたい場所リストにも入れました。

小さな花絨毯は圧巻です!

写真

腰痛

写真

5月9日 萩谷優

最近腰が痛いです。背中も痛いです。

不惑を迎えたということで肉体的な衰えもあるのでしょうが、
徐々に太り続けているせいでもあると思います。

心機一転、お弁当箱も小さいものに買い換えたところですし、
しっかり自己管理して行きたいと思います。

目黒のたけのこ

 5月8日 渡邊 宣正
DSC_1643.jpg筍の季節です。
焼きたけのこ、たけのこの刺身、たけのこご飯、たけのこ汁など、シャキシャキとサクサクとしたあの独特な食感と香り、顎あたりに感じるイガイガがなんとも美味しゅうございますが、こちらも旬の磯の香り柔らかな新わかめといっしょに炊いて木の芽を添えた若竹煮はこの季節ならではの大変風流なお味であります。
という事で、筍を見に行きました。
目黒碑文谷にある「すずめのお宿緑地公園」へ。園内の竹林を探すとありました!可愛い筍。筍好きの方へおすすめします。ジェオグラフィカからバスで10分。

ミディアムオーク

5月7日朝岡工晴

ミディアムオークの明るい色目が映える、
ドレッサーとドローリーフテーブル、チェアーを組み合わせてみました。


1910年代のドレッサー  
全体はすっきりとシンプル。素材の良さが引き立ちます。
P5020007_convert_20130506120105.jpg
細部の意匠はさりげなく。 
P5020012_convert_20130506120127.jpg
きれいな木目です。
P5060008_convert_20130506114807.jpg





1930年代のドローリーフテーブル。
P5060002_1_convert_20130506120240.jpg
P5060003_1_convert_20130506115136.jpg
なんともいえぬ味わいのある色合い。
P5060005_2_convert_20130506174159.jpg


同じく1930年代のダイニングチェアー
テーブルとの色目もぴったり揃い、明るいブラウンの座面も良く合っています。
P5060004_1_1_convert_20130506120302.jpg


年代もスタイルも異なりますが、組み合わせてみると、とても自然に馴染んでくれました。
リビング/ダイニング用にいかがでしょうか。
P5060004_convert_20130506114706.jpg



Last day!

5月6日 岡田明美

大型連休ゴールデンウィークも今日で終わり、
ジェオグラフィカのアニバーサリーイベント「アンティークマーケット」
本日が最終日となります。

まだまだ沢山の掘り出し物がありますよ〜〜
CIMG0002_20130505194948.jpg
いつもの約10倍はアンティーク雑貨が入荷しています。

私的には「紙モノ」が好きなので、明日の閉店迄に物色せねば・・・
CIMG0001_20130505195333.jpg

まだ来店されていない方、
いつ来るの?
「今日でしょう!!」

こどもの日

5月5日 近藤美紗

本日は気持ちの良い晴天で、楽しい気分でGWのお出掛けができそうですね。
ジェオグラフィカでは、お子さまへのプレゼントに
良さそうなものが見つかるかもしれません!
合わせて、母の日のプレゼント選びもいかがでしょうか。

ちょっとした贈り物や、宝物になりそうなものまで、
是非お買い物をお楽しみください。
アンティークマーケットは明日までです。
たくさんのご来店をお待ちしております!

DSC_0050.jpg


小さな幸せ

5月4日 須田涼子

昨日、帰宅すると冷蔵庫の中に大好きなプリンが。
部屋に入ると、母によって頬ずりしたくなる程綺麗になった
我が家のワガママ犬が待っていてくれました。

母の優しさに幸せを感じる瞬間。

さて、GEOGRAPHICA 9th Anniversary Antique Market
好評開催中です。
開催期間も残り3日となりました。
皆様お誘い合わせの上、是非お立ち寄り下さいませ!

写真
写真

花言葉

5月3日 岡村明泰

花にはそれぞれ花言葉があり、
花言葉の慣行は19世紀の西欧社会で盛んになったようです。

その植物の外形や香り・色・生態といった植物の性質・特徴が言葉で表現されていて、
1つ1つ見てみると、とても興味深いものがあります。

例えばラベンダー。
花言葉は、「繊細、優美、疑惑、沈黙」。
感じとった人によって表現の仕方が違うのかもしれませんが、
どれも納得です。

IMG_20130503_094333.jpg

そんなラベンダーは、青空の下、ジェオグラフィカの花壇に咲いています。

GEOGRAPHICA ANTIQUE MARKET!!!!!

5月2日 前川結

9周年アニバーサリーフェアーも後半へ差し掛かりました。
連日たくさんのお客様にご来場いただいております。

CIMG0015_convert_20130502112620.jpg CIMG0034.jpg

CIMG0109.jpg CIMG0131.jpg

CIMG0133.jpg

いくら時間を掛けても見切れない程の物量と、
お客様の活気が何とも蚤の市らしいですね!

目黒通り沿いの異国へ是非お越し下さい。
会期は5月6日(月)まで!!
掘り出し物がたくさん、早い者勝ちです。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク