雰囲気あります

11月30日 安田慎平

今回は少し古い物のご紹介です。

デスク

ヴィクトリアンのホールテーブルです。

細かい装飾や蟻組みの繊細な作り、
全体の雰囲気は年月を経て柔らい風合いが出ています。

落ち着いた照りが出る様に、ぎりぎりまで濃度を薄くしたシェラックで
可能な限り薄く塗り、仕上げました。

デスク2

デスク3

修理をしながら充実感を感じることのできるアイテムです。

お勧め商品

11月30日朝岡工晴

昨日入荷したての商品から
オークのコンソールテーブルをご紹介します。

W840 D360 H770+50   ¥118,650
PB290015_convert_20121129144525.jpg

奥行き浅めで、引出しが付いており 玄関先などで活躍してくれそうな一品です。

PB290016_convert_20121129144551.jpg



つづいては、

こちらのサイドボード。
W1230 D580 H930+780 ¥388,500
PB290019_1_convert_20121129174647.jpg
小振りなサイズながら、
大きなミラーと、立派なコラムが付いて、存在感は抜群です。
PB290017_1_convert_20121129174622.jpg
質感もなかなか良いですね。
PB290013_1_convert_20121129174749.jpg



直ぐ売れてしまいそうな予感。 お早めにどうぞ!!

2013*ダイアリー

11月29日 岡田明美

いよいよ今年も残り一ヶ月となりました。

さて、この季節になると巷に登場の来年の「ダイアリー」ですが
わたし、今年はダイアリーを使いませんでした。
やっと使い慣れて来たスマートフォン、カレンダー機能にスケジュールを書き込み
外出先ではそこから地図にも飛べるので方向音痴の私にも、あら便利!

ですが、年末に向けてプチ掃除をしていたら出て来た過去のダイアリー
IMGP1118_convert_20121128175759.jpg
スケジュールの他に一言日記のような書き込みをしており、今読み返すと何だか懐かしい・・・
という事で、2013年はダイアリー復活?の予定です。

ジェオグラフィカで毎年人気のダイアリーがこちら。
CIMG0001_convert_20121128175637.jpg
CIMG0002_convert_20121128175726.jpg
アンティークBOOKのようなデザインがお薦めです。

小さな世界

11月28日 近藤美紗

「フラワーフェアリーズ 花の妖精たち・四季の詩」
シシリー・メアリー・バーカー
DSC_0588.jpg

DSC_0587.jpg

緻密に描かれた植物と
柔らかな表情をした、羽の先まで可憐で愛らしい妖精

そのコラボレーションをじっくり眺めると
単なる可愛いだけの絵ではなく
彼女の観察力と植物の研究がいかに見事であるかに気付きます。

ですが、やっぱりページめくるたびに出てくる一言は
「かわいい!」です。

フランス

11月27日 須田涼子

フランス旅行から帰ってきた友人に貰ったお土産。
IMG_0247_convert_20121127073016.jpg

カードの中身はチョコレート!
ひとつひとつ包装されていてその包装すらかわいいです。
チョコレート自体も甘すぎずとってもおいしくて、すぐに食べ切ってしまいました。。
中身が無くなったらカードとしても使用できます。
でもかわいいので大切にとっておきます。

まだ一度も行った事の無いフランス。
友人の土産話を聞きながら、是非行きたい!と夢を膨らませました。

毎朝

11月26日 岡村明泰

毎朝起床後、
まずは窓を全開にして、
空気の入れ替えをします。

冬の空気。
凛とした澄んだ空気。
体も部屋も目が覚めて
気持ちが良いです。

空気が体の中に
真っ直ぐ、すぅーと入っていくような気がします。

そしてコーヒーを入れます。

IMG_20121125_191258-1.jpg


一滴一滴カップに落ちる度、
香りが部屋中に広がります。

このひととき。


A to Z

11月25日 前川結

先日赴いた"A to Z cafe"

表参道にある、YOSHITOMO NARA + grafプロジェクトの一環であるこの場所は
奈良美智のドローイングなどの作品がたくさん、
そして、その中の女の子が実在するかような空間。

覗き見る女の子の部屋。
yoshitomo.gif

その世界を垣間みるような、
或は自身が童心に返る錯覚。

yoshitomo2.gif

ホットケーキ

11月24日 重本景子

最近またマイブームは、ホットケーキです。
前回の組み合わせはひたすらリンゴとマスカルポーネがメインでしたが、
今回はバナナとマスカルポーネ、クルミ等のナッツ類に粉砂糖や蜂蜜をかけたり、
小さめに作りつつ、見た目も良くなるようにバリエーションを進化させています。

製菓コーナーが充実したとても良い商店があるのですが、そこへ行くとわくわくします。
次はオレンジバターがいいか?製菓用紅茶に、りんごを入れてみようかな?
など味合わせを想像すると楽しいです。
どこかのお店でお茶をするときも、ホットケーキがあれば注文。
トッピングの学習が良い感じです。

Image575.jpg

ソファ

11月23日 萩谷優

ソファの購入を検討中です。
現在某所にて生地選び。

目黒の酉の市

 11月22日 渡邊 宣正
R6180078.jpg目黒大鳥神社の酉の市へ行った。
二の酉でたいへんに賑わっておりましたし、なかなか風情のある市でございます。

街はもう既にピカピカチカチカとクリスマスが満載で、ちょっと早すぎではありませんか?と感じていたのですが、しかし、酉の市。威勢のよい売り声で、熊手を手にしたお客さんには「良いお年を!」とごあいさつ。はやい。

お雑煮が食べたくなりました。

アンティークタイル

11月21日朝岡工晴

ご購入いただいたアンティークタイルを額装することに。

今回は一番シンプルなフレームで製作となりました。

PB090002_convert_20121118181957.jpg
PB090003_convert_20121118182039.jpg
タイルの美しい柄が引き立ちますね。
また、立てかけたり壁掛けしたりと、いろいろな楽しみ方が出来ます。
PB090001_convert_20121118182100.jpg

クリスマスティー

11月20日 岡田明美

今年のクリスマスツリーも好評の様です!

ほぼ仏教徒なのに、なぜかクリスマスはうきうき。
今年もKATY'S HAYAMAの葉山のおもてなし紅茶から11~12月限定販売の「クリスマスティー」が
届きました。
クリスマスシーズンに飲む紅茶として、日本でも定着しつつありますがスパイシー&フルーティーな
味わいが人気です。

そして第一弾の紅茶と共にKATYさんから戴いたのがこちらのショートブレッド。
世界的に有名なUKのブランドですが、こんなシーズンアイテムがあったのですね〜〜
写真1_convert_20121119182851

さらに!本日追加で届いた紅茶の中にもおまけが!!
サンタバージョンです。(ツリーと一緒に撮ってみました)
写真_convert_20121119182926
残念ながらショートブレッドは販売していませんが(おやつとしてスタッフのお腹に消えます)
「葉山のおもてなし紅茶」は各種¥1,050-にて絶賛発売中です!!


練習中

11月19日 近藤美紗

ピアノがだいぶ古くなり、最近弾いていませんでしたが
最近キーボードを手に入れました。
付属の楽譜集の中に、クリスマスソングを発見したので只今練習中。

そこで、ふと作曲のきっかけやはじまりが気になり調べてみたら、
きよしこの夜は、クリスマスイヴの前日にオルガンが壊れてしまい、
大事なミサのために、急いでギターで作曲された曲なのだそうです。
ギターで伴奏されたとは意外な感じですね。

しばらく初心者向けの楽譜で練習中です。

PhotoGrid_1353275481239.jpg





楽しみ

11月18日 須田涼子

ジェオグラフィカではディスプレイがクリスマスに変わりました。
私は毎日大きいツリーを見るのが楽しみです。
昼間はシンプルでスッキリした印象のツリーですが、
夜になるとオーナメントに光が反射して何とも言えない輝きです。
昼と夜どちらも楽しめます。


今年のテーマカラーは「ボルドー」という事でボルドーのシンプルなオーナメント。
PB180002_convert_20121118125133.jpg

リースもかわいいです!
PB180001_convert_20121118125347.jpg

少し大人っぽいジェオグラフィカのクリスマスディスプレイ。
是非実物をご覧になりにお越し下さい。

縦ではなく、横。

11月17日 岡村明泰

IMG_20121117_003301-1.jpg

ボーダー柄のものを見ると、つい足を止め手に取ってしまいます。

無類のボーダー好きです。

そんなボーダーも、かつては反社会的なものの象徴。
旧約聖書のレビ記に「二種の糸で織った衣服を身につけてはならない」とあり、これが偏見の起源になったようです。

現在当たり前のように存在するものでも、
必ず起源があり、意味があり、歴史があります。
それを改めて調べてみると、大変興味深いものです。


アドベント

11月16日 前川結

わが心は あまつ神を とうとみ
わがたましい 救い主を
ほめまつりてよろこぶ

賛美歌をうたいたいこの季節。
アドベントにはまだ早いですが、
今日からジェオグラフィカはクリスマスの装い。

IMG_8423_convert_20121116022152.jpg

IMG_8435_convert_20121116022248.jpg

チラ見せ。

地味ですね。

11月16日 栗田友克

2012-09-26 14.32.50

これは家具のパーツで、クリーニングをしている最中なのです。

2012-09-26 14.33.28

このパーツひとつひとつをクリーニングする必要があり、なかなか大変なんです。
水で濡らして、膠を溶かして綺麗にしていきます。

2012-09-26 15.12.17

クリーニング終了後、麻の生地を貼ります。

2012-09-26 15.27.52

こんな感じに綺麗に貼って、糊が乾いたらOKです。

2012-09-26 19.14.47

これが本体です。

2012-09-26 19.14.56

さっきのパーツはこの渦を巻いているところに収納されます。

2012-09-26 19.53.46

2012-09-26 19.53.58

そうです。蛇腹です。

地味な作業を経て、完成に至ります。

コアラ

11月15日 重本景子

先日、友人からお土産を頂きました。
とってもかわいいので、食べるのを躊躇するコアラ型パスタなど。
貴重です、ちょっと凝った調理をしたいと思います。
本物が見てみたい、きっとまんまるふわふわで
ぬいぐるみみたいにかわいいでしょう!

Image573.jpg


どうかひとつ

11月14日 萩谷優

いい歳ですが割りとTVゲームをします。
主として歴史SLGです。

主に休前日の家の人が寝静まった深夜、
眠い目を擦りながらピコピコやっています。
そして次の日遅くまで寝ていると、
奥さんに蔑みの眼差しを向けられるのが定番です。

今は家庭用ゲーム機でプレイしていますが、
どうもPC向けの方がグラフィックが綺麗な様です。
どうせならより臨場感あふれるプレイを楽しみたい!
しかし我が家ではプラットホームが違うので、OSを追加で導入するか、
または、ゲーム用のハイスペックPCを自作するしかありません。
これは致し方のないことではありませんか。

そのつもりで先日ショップを覗いてみました。
何やら難しそうではありますが、セットのパックなどもあり、
やってやれないことはなさそうです。

少し早めのクリスマスプレゼントということで、
どうかひとつお願い致します。サンタさん。

かっぱ橋道具街へ行った

 11月13日 渡邊 宣正
DSC_1097.jpgアンティーク家具屋の私が木材好きなのは言うまでもありませんが、実は金属も大好きだったりします。
物が整然と並ぶ様子も好きで、それが大小、しかも特定の道具であったりすると最高です。

そこでかっぱ橋。道具街へ行く。

包丁、鍋、フライパン、アルミ製の笊、銀色のレードルやトング、ピカピカな業務用冷蔵庫と流し台、バー用のシェーカーにマドラー、など、、、
どうやら調理用器具が好きなようです。わたし。


 

シネマチェアー

11月12日 朝岡工晴


可愛らしいシネマチェアーが 2脚入荷しました。
PB080001_2_convert_20121108171738.jpg

PB080002_2_convert_20121108171803.jpg
PB080003_2_convert_20121108171826.jpg

ホームシアターで是非使っていただきたいです。
PB080005_1_convert_20121108171850.jpg
PB080006_1_convert_20121108171910.jpg
w510 d630 h870 sh490 @94,500

オーク材のダイニングチェアーも色々と入荷しています。

続きを読む

我が輩は銀座のネコである。

11月11日 岡田明美

先日、銀座通りを歩いていたら前方に人集りを発見!
ほぼ全員がケータイのカメラを取り出してます!!
ユーメージンか!?と早足で近づくと、、、
なぜか全員が上を見上げておりました。
その視線の先に・・・

写真_convert_20121110105400
おや、まあ!

さすがに銀座!ネコも個性的です。(おしゃれな首輪から飼い猫ちゃん)
大騒ぎの人間どもを軽く見下ろし、余裕。
時々顔をくる〜んとさせ、バッチリな「上からカメラ目線」も!

結構高い表示板でしたが、登る瞬間が見たかったなぁ。
すずらん通り、柳通り、西五番街、、、制覇してるのかしら??

屋根裏

11月10日 近藤美紗

以前訪れたカフェは上を見上げると緩やかな勾配天井になっていました。
空間を広々と感じられるので、なんだかリラックスできました。

お店の方々が楽しく作り上げていったのが想像できる
自由なインテリアのカフェだったので、
自分だったらこの天井の下でどんなインテリアを作るかなぁと
考えながら過ごしました。
薄暗く、読書しながら寝てしまいそうな空間にしてみたい。。

20121110_092239.jpg

夢の本屋さん

11月9日 須田涼子

写真

『世界の夢の本屋さん』という本。
最近読んだものの中で一番のお気に入りです。
世界中の美しい本屋さんを紹介した本で、
vol.1では主にヨーロッパや北米中心の本屋さんが、vol.2ではヨーロッパ以外に日本を含むアジアや南米の本屋さんも紹介されています。

本というよりも写真集に近い位、写真がどーんと掲載されていて圧巻ですが、
各書店員のインタビューも載っていて、見ても読んでも楽しめます。
各書店の内装、外装のこだわり、そこで働く人たちの思いや夢。
共通して言える事は、魅力的な売り場を作るのには大変な労力が必要だけど、本が好きだから苦にならないということ。

多くの経験から生まれる魅力的な本屋さん。
いつか巡ってみたいです。

晴れ姿

11月8日 岡村明泰

姪の七五三に行ってきました。

IMG_20121107_111020-1-1-1-1.jpg


はにかんだ笑顔
日々の出来事を伝えようと一生懸命話す姿
最近好きではまっている事や
将来の夢の話

楽しい休日でした。

七五三は、子供の成長を祝い、子供自身にもそれを自覚させるもの。
彼女の成長を感じ胸が一杯になりましたが、
彼女自身も毎日出逢う新しい出来事に刺激を受けながら、
楽しみ、学び、大きくなっているのかもしれません。

マリー・アントワネット

11月7日 前川結

現在全国巡回中のマリー・アントワネット物語展、横浜で開催中だったので行ってきました。

彼女の評価は当時も今も両極端のようですが、
当時の人々の苦しみは実際のところわからなかったりするので、
今となっては、財力と美意識を兼ね備えて実現する、他には無い発想、表現を様々な形で残してくれたことに感謝。


展示品では宝飾品の数々、どれも手作業なのだな、と当然ですが驚き
ルイ16世自ら作った時計のねじ、ナイフ、
技巧に驚嘆です。

これは再現されたドレスたち。
おもしろいくらい華やか。
g101111.gif ggg101112.gif

g101113.gif g101114.gif

オーナメント

11月6日 重本景子

街を歩いていると、かわいいクリスマス飾りを見かけるようになりました。
毎年、少しずつ買い足していくのが恒例の楽しみです。電飾もの、ビーズもの、
きらきらものやガラスもの、ファブリック等、お気に入りの飾りを引っ張り出すと
気分が高まります。

外出すれば必ず何かに出会い、心が踊ります。寒さを忘れて楽しくたくさん歩くのは、
良い運動になります。
かわいい出会いをもっと楽しもうと思います。

IMG_9984_1.jpg

読書

11月5日 萩谷優

最近は戦国時代を読んでいます。

「道三」「秀吉」ときて今は「家康」。
どれも有名人ですのでひと通り知っているつもりでしたがとんでもない、
知らないことばかりで一繰り毎新しい発見があリとても新鮮です。

読書、これほど手軽な娯楽が他にあるでしょうか?
好きな作家、好きな作品との出会いは人生の宝だと思います。

目黒の歩道

 11月4日 渡邊 宣正
R6179800.jpg目黒通りの歩道は改修中。

ジェオグラフィカ前の歩道も只今工事中です。

赤 黄 オレンジのブロック。これでいいのか?という思いは置いといて、、、

店の前、半分途中で工事止まってますよー。

チェスト オブ ドロワーズ入荷!

11月3日 朝岡工晴

今月はチェストフェアーだったっけ?
なんて思わず勘違いしそうになるくらいに
久しぶりのまとまった入荷です。

用途に合わせた様々なタイプが揃いました。
じっくりと見比べて、ぴったりのものを見つけて下さい。

PB020001_convert_20121102160843.jpg
PB020002_convert_20121102160900.jpg
PB020003_convert_20121102160938.jpg
PB020005_convert_20121102160957.jpg
PB020006_convert_20121102161014.jpg

続きを読む

冬の足音

11月2日 岡田明美

ハロウィン、皆さん盛り上がったようですね。
私もちゃんとカボチャの煮物をいただきましたよ!
えっ?それは冬至の日に食べるって??知ってますよ〜たまたまです。

もう冬至もすぐそこじゃないですか・・・
今年は12月21日。夜が一年で一番長い日ですね。
長い夜をお家でぬくぬく過ごしましょう。
あったかパジャマ、ほかほかごはん、お気に入りの本。
そして、
DSCN0396_convert_20121102001728.jpg
ジェオグラフィカ店内で輝いております。
冬に燃えるようなオレンジ!goodchoice!!

disney sea

11月1日 近藤美紗

ディズニーシーへ行ってきました。

まず舞浜駅からトイストーリーの電車に乗り、シーへ向かいます。
20121030104126.jpg

今回初めてブロードウェイ・ミュージックシアターに入りました。
とても大きなシアターで、幕が上がる前からわくわくしました。
ここではビッグバンドの演奏を聴くことができます。
もちろんあの大きな白い手のミッキーもがんばって演奏していました。
アトラクション待ちに疲れたら、ここでのジャズ観賞おすすめです。

20121030134409.jpg
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク