止まらないHa~Ha

9月30日 萩谷優

調子の悪かったDVDレコーダーに見切りをつけて、
先日新しいのを購入しました。
今度のはブルーレイ対応です。
SONYのブルーレイです。
これで永ちゃんに「え?ブルーレイじゃないの?」
とがっかりされなくて済みます。

さっそくブルーレイで「アバター」を観てみましたが、
確かに違う気がします。特に音が。
我が家の5chサラウンドシステムの能力が遺憾なく発揮されています。
そんな気がします。プラシーボ効果でしょうか。

9月29日 安田慎平

天候もすっかり落ち着き、秋めいてきました。
読書の秋という事で数冊の本を購入しましたが、未だ全く手を付けていません。

そこで今回は…

本

本2

本です。
いえ、実はこれ…

本3

本4

シガーボックスです。
小さいですが凝ってますねー。特に男性受けは良さそうです。

あまり手を加えすぎずに自然に仕上げましょう。

本5

本6

背表紙のあたりは完全に見間違える程の作りですね!

私は作業がひと段落する所で、じっくりと読書の時間を作ろうと思います。

東京駅

 9月29日 渡邊 宣正
R6179523.jpg日毎に日暮れが早くなってゆきます。秋ですね~。
改修工事が完了し、10月1日にオープンする東京駅を見て来ました。100年前の形と色が復元されたというのだが、辰野金吾設計のその姿は知らなかったし、レンガの色と大きさと、なんとなくの形しか記憶にはありませんでした。
それよりも、辺りの丸の内ビル群の変わり様に驚く秋の空、その下に建つ歴史のある、伝統を継承する東京駅に美しさを感じました。
さて、東京駅へ行きました。目的は、駅構内にあるトミカショップでミニカー探し。。。秋ですね~。

ROCKING

9月28日朝岡工晴

前々回の新作予告のあと、
ややフライング気味のご紹介が有りましたが
ようやくご紹介出来るようになりました。

オリジナルベントウッドシリーズ
ロッキングチェアー


背もたれからゆるやかなカーヴが座面を通り、
大きく湾曲して脚部へと流れていくライン。
同じく、アーム部分の大きく曲げられた曲線が、この椅子の最大の特徴です。

もちろん快適な座り心地で、体を預けてそのまま長時間でも休んでいられます。
P9200008_convert_20120920154343.jpg

また、とてもすっきりとしたシルエットなので、
どのようなインテリアにも、うまく溶け込んでくれるはずです。
P9200011_convert_20120920154403.jpg

今回は、ベージュ系のフェイクレザーで、ナチュラルで落ち着いた感じに仕上げてみました。
このダークな色目のフレームも際立ちます。
また、お好みのファブリックで張ることが出来ますので、お気軽にご相談下さい。
P9200013_convert_20120920154420.jpg
P9200014_convert_20120920154437.jpg
それでは是非 店頭で座り心地を御試し下さい。
画像のタイプは T-27 \110,250



せっかくなので、
有名なTHONET社の過去のロッキングチェアーを見てみましょう。



続きを読む

昔は少年、少女。

9月27日 岡田明美

先月末に高校の同窓会がありました。
4年に一度(オリンピック年)の開催です。

久しぶりに出席してみました。
余りに久しぶり過ぎて、誰だか分らない(主に男子!!)ヒトも居たりして。
出席された恩師が全員退官していたのには「時の流れ」を感じました。

なんだかんだ言っても、すぐに○十年前の少年少女(!?)に戻り
ひと時、懐かしい時間を過ごして来ました。

このトシになると、同窓会も楽しいですね。
来年は中学のクラス会の予定。(こちらも4年に一度、ワールドカップ年です)
今からちょっと楽しみにしています。

8_25_convert_20120926000626.jpg

初めまして

9月26日 近藤美紗

初めまして。
6月より店頭に立っております、新人の近藤と申します。

少し自己紹介をさせて頂きます。
私の趣味は音楽鑑賞です。
ピアノ、木管、金管楽器の経験があるのでクラシック音楽が好きなのですが、
色々なライブやフェスに行くのも大好きです。
休日は家でのんびりすることもあれば、外で友達とわいわい過ごすこともあります。
スタッフトークでは色々なジャンルのことが書けたらいいなと思っております。

これから色々なことを学びながら一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そんな私の休日ですが、
先日初めて訪れた渋谷ヒカリエで、ワークショップが開催されていたので参加してみました。
紙とボンドで簡単に完成したてんとう虫です。
これからいい事がありますように!という願いを込めて部屋の壁に飾っています。

PhotoGrid_1348577334552.gif

読書

9月25日 須田涼子

段々と秋らしい天気になり、俄然元気が湧いてきます。

秋といえば読書の秋という事で、本を読み漁っているのですが、中々何度も読み返す本と出会うのは難しいです。
だからこそ何度も読みたくなる程衝撃を受ける本と出会えた時の興奮はたまらなく、その出会いを期待してまた本を読みます。

今日からまた新しい本を読み始めます。どんな内容か、ワクワクします。

写真


green

9月24日 岡村明泰

9月も残り僅か。
もう10月になるというのに
この暑さです。

ジェオグラフィカにはそんな暑さを忘れてしまうような
観葉植物がたくさんあります。

IMG_20120924_095259-1.jpg

緑は涼しさと癒しを運んでくれます。

大切な存在です。

Voice of the season

9月23日 前川結

思いつきでクッションを2つ買いました。

kussyon.gif

お部屋のグッズを揃えるのは楽しいですね。
近頃はやっと、涼しさを少しだけ感じられる季節の変わり目になったので、
何となくお部屋も雰囲気を変えたいと思います。
そんなときは、私の場合まず手始めに飾っている洋服を変えるのですが
額絵など壁に飾るものを変えるのが一番手っ取り早いですね。
お手軽模様替えが出来ます。

そんな気分の今、ジェオグラフィカのWall Interior Collection"The WALL"を、
皆様も是非ご活用下さいね。

メンズスタッフ好評

9月22日 知識 周

すでに目黒GEOGRAPHICAに登場しておりますアイテムの作業中画像をご紹介いたします。
めったにお目にかかれないアイテムですので一見の価値ありです!

メンズの心をくずぐる要素が詰まっています。
シンプルなアイテムに見えますが、使う人によって「目的」が違うかも…。

私のつけたこのアイテムのテーマは
「二面性」

17世紀

9月22日 重本景子

先日フェルメールの絵を見て、解説本もゆっくり読んでいます。

興味深いのは17世紀のオランダがどのような暮らしだったのか?
どのような歴史、経済、社会背景で
どのような家や部屋で暮らし
どのようなファッションに身を包み
どのような食事をしたのか・・・?など。
へぇぇ。ほぉぉ。と思うことがいっぱいです。

練って練って絵の具を作ることから始まる画家の仕事。
絵の具の作り方を見ていると、便利では無いものの良さを感じます。
良い機会と思い買った本が思った以上におもしろいので、
他のシリーズも気になり始めました。

Image570.jpg




ターキッシュ・ディライト

9月21日 萩谷優

差し入れで頂きました。ターキッシュ・ディライト。

ナルニア国物語、原作は読んでいませんので映画ですが、
第一作の前半に出てきます。

それまで聞いたことのない食べ物でしたので
「どんなんかな~(仁鶴)」と思っており、このほどスッキリ致しました。

これはピスタチオが入っているようです。
美味しい。僕は大好きな味、食感です。

写真 1

写真 2

糸と針

 9月20日 渡邊 宣正
R6179546.jpg昨日は布地を探しに中目黒。

雨に濡れ濡れ行ってまいりました。

私が探すその色、柄、質。希望の織り方、印象、触感に応じて紹介していただいた、目の前に開かれたサンプルの数々はどれも美しい。
窓の外は雨なのに、眩しく輝いておりました。

糸と針が創造する世界に深く関心しました。

開幕

9月19日朝岡工晴
UEFFA チャンピオンズリーグ開幕。
グループステージから面白いカードが続きます。
そして8ケ月に渡る大会を締めるのはウェンブリースタジアム。
プレミアの3チームはファイナルに進めるのか、
など見所満載。
でもLIveは辛いので、録画で追いかけることにしておきます。

歯医者再び。

9月18日 岡田明美

またも歯医者に通うことになりました。

約4年前、あれだけの時間と費用を掛けたというのに・・・
差し歯にした前歯が暫く前からグラグラしており、ちょこっと「放置」しておいたら
腫れてしまい、あわてて歯医者に駆け込みました。

結果、抜いて新しいものを差し込むことに(涙)

さて、抜歯当日は朝一番の予約で乗り込み、抜き終わった所で
「はい、お疲れさま。今日は安静にしてくださいね」と医師の一言!!
え?仮歯は???(焦)

前歯ですよ~~人前で口を開けようものなら大爆笑顔ですよーーー(汗)
そして、受付で渡されたのがマスク。
あ~予約の時に「必ず2日続けて休みの日にしてくださいね~」と言われたっけ・・・
そういう事ですか。ならばそこまで説明して欲しかったなーーー
仮歯が入ると思い込んでいたので、友人と夕食の約束してましたし!

自分撮りした証拠写真をメールで送って、ドタキャンしました。
勿論、大爆笑で許してくれました。(喜)

CIMG0002_convert_20120917174715.jpg
ジェオグラフィカにて販売中のトゥースケース。(歯のオマケ付き)
乳歯が抜けた時に入れてお守りにするものらしく、出産祝いに買われる方多し。

オカダは買いません。
そう言えば抜いた血だらけのあの差し歯、記念に貰っておくべきだったかしら?

Little Grey Cells

9月17日 須田涼子

NHKで不定期に放送されている『名探偵ポワロ』の最新DVDがレンタルされていたので観ました。
『複数の時計』
『三幕の殺人』
『ハロウィーン・パーティ』
『オリエント急行の殺人』
の4作。ニューシリーズになってから、更に丁寧に作られていてとても見応えがあるのですが、
今回も例に漏れずとても楽しい4作品でした。

イギリスでは1989年から放送されているこの作品も、次のシリーズ13でおしまいになるそうです。
最終シリーズにはポワロの最期が描かれている『カーテン』も収録されているそうで、
ポワロが大好きな私は今からもう寂しい気持ちでいっぱいですが、
早く観たい気持ちもあり、なんだか複雑です。
herculepoirot.jpg

ソーイングボックス

9月17日 栗田友克

9月に入り2度のコンテナ入荷があり、これでもかっ!と言うほどの在庫量であります。
特に小物が充実していて、おもしろい内容になっています。
その中のソーイングボックスに注目してみます。

2012-09-14 12.36.12

形もいろいろで

2012-09-14 12.37.41

パカッと開いて

2012-09-14 12.38.02

2012-09-14 12.38.32

用途は限定されるかもしれませんが、インテリアのアクセントに良いかもですね。

一人暮らしの味方

9月16日 岡村明泰

最近健康とお財布の為に、自炊を再開しました。

でも料理が面倒な日もあります。
そんな時はこれ。

IMG_20120915_234114-1.jpg

シリコンスチーマーです。

シンプルに蒸し野菜がおすすめです。

最近近所に無農薬野菜の八百屋が出来たので、
真の大地の恵みの味を楽しもうと思います。

Angel's Tale

9月15日 前川結

教会という場所は軽はずみに言及できるものではありませんが
好きです。
美の集約された場所、細部の意味、信仰の形
濃密に結晶化されたこの場所が、この上なく好きです。

westmin.gif angelstale.gif

マウリッツハイス

9月14日 重本景子

9月も半ば、マウリッツハイス美術館展にまだ行っていなかったことに気がつき
あわてて行ってきました。

平日の夕方近くにも関わらず、入場ですでに驚くほどの大行列です。
見たい気持ちは皆一緒。
”真珠の耳飾の少女”を正面にすると、絵とは思えない艶があり、
きらっと光るものがありました。
魅力的です。

たくさんの絵画を鑑賞して大満足です。

ジェオグラフィカで開催中のThe WALL!
額装もできますので、お気に入りの絵やコレクションをすてきに飾ってみるのは
いかがでしょうか?

P9140002.jpg

P9140001.jpg







アクシデント



9月13日 萩谷優

先月からWOWOWでは黒澤明特集をやっています。

昨夜、後で観ようと楽しみに録画していた「乱」
ビールを飲みながら鑑賞していたらなんと、
ちょうどいい所で録画不調!見られなくなってしまいました!

無念、もうレコーダーが寿命なのです。誰か買って下さい。

まもなくです…

9月12日 知識 周

某企業の商品発表が日本時間9/13に行われるそうですが、
当店でも…まもなくです。
9月下旬には目黒GEOGRAPHICAにお目見え予定です。

__.jpg

東京都現代美術館

 9月12日 渡邊 宣正
R6179443.jpg初めて行きました。電車に乗って。

これを評して東京五大粗大ゴミのひとつと言った人がいるとかいないとか。

言葉を表面だけでは捉えませんが、酷く言われたものですね。
ゴミだったら大きすぎて困ります。

要は使い方次第なのでしょう。
ゴミを減らす事はできます。

ベントウッドチェアー

9月11日朝岡工晴
オリジナルベントウッドチェアー
T-0003/スラットバックチェアーが廃盤となり、
bent_777t0003_a.jpg
マイナーチェンジして、T-0026として新たに入荷しました。
P8300003_1_convert_20120830154028.jpg
一番の違いは 座の形状。なじみのある丸い座面になりました。
P8300005_1_convert_20120830154049.jpg
背の形状はそのままなので、体を預けた際の、あの独特の弾力感は健在です。
P8300008_convert_20120830154111.jpg
新しくなったスラットバックチェアー
どうぞ宜しくお願いします!

また、
近日中には 新作がご紹介出来そうです。どうぞお楽しみに。

帽子

9月10日 岡田明美

帽子は割と好きで、時々買います。
・・・でもこの夏は日傘一辺倒、ほとんど被りませんでした。
何故かというと、とても汗かきな上に俗に言う『猫っ毛』というやつでして。
帽子を被って外を歩き、暫くすると帽子と頭の中で何か(!?)が起こってしまうのです!

そうなると、もう帽子は一日中脱げません!!
ぺた~と頭に張り付いた髪の毛が無惨です・・・

帽子作家さんが作った一点モノ、何年か前に衝動買いはしたものの
本夏はとうとう一回も外に連れ出してもらえず、玄関にてお留守番。
来夏こそ???

IMGP1107_convert_20120910001222.jpg

TIME

9月9日 須田涼子

1983年8月号のTIME誌は日本について書かれています。
題名は「A Nation In Search Of Itself」
もう30年近く前の記事で、書かれている内容も少し差別的であったり一辺倒であったりしますが、
とても面白い。
特に比喩の仕方が秀逸です。

高校生の頃に授業で読んだものなのに、
今でも覚えているのはその内容にガツンと心打たれたからでしょう。

整理をしていたらプリントが出てきたので、当時の事を思い出しながら読んでみたいと思います。

1101830801_400.jpg

The WALL

9月8日 岡村明泰

本日より始まりました。

”The WALL"

P9080010.jpg

P9080012.jpg

新しいイベント、ウォールインテリアコレクションです。

これからの季節、部屋で過ごす時間も多くなると思います。
額縁や鏡、ウォールランプなど
壁面にひと味加えてみませんか?

家に帰るのが楽しみになりそうです。





木のぬくもり

9月7日 重本景子

訪れた建物で、あ!っという面白い発見があると印象にのこります。
そのひとつ、吉村順三設計の高原にある音楽堂。
高原の自然の中で、内も外も木のぬくもりを感じることができる、とても居心地の良い空間です。
ホールはぐるっと窓でおおわれていて、高低差があることろに生えているたくさんの木々が
鮮明に映りこんでいます。

また行きたいと思う場所です。

IMG_9759_1.jpg

箱根源泉かけ流しの旅

9月6日 萩谷優

箱根へ家族旅行に行きました。
家から新横浜まで30分弱、そこから新幹線で小田原へ
小田原からは箱根登山鉄道、20分程で箱根です。
IMG_0491.jpg

夕方前には宿泊地、小涌谷駅に着。雰囲気ありますね。
IMG_0502.jpg

お世話になったのは7月にオープンしたばかりの真奈邸箱根さん真奈邸 箱根 公式HP
ジェオグラフィカのアンティーク家具を多数使って頂いております。


窓の下には蛇骨川を見下ろす眺めのいいロビー
IMG_0541.jpg

とてもステキなキャビネット
IMG_0548.jpg

なんともステキなセティ&チェア&コーヒーテーブル
IMG_0550.jpg

さっそくチェックイン、
部屋には源泉掛け流し、檜の半露天風呂が、
IMG_0564.jpg

汗をかきましたのでまずお風呂、そして夕食です。

前菜の茹で&生野菜、3種のディップで頂きます。
IMG_0579.jpg

蛤のスープ、出汁が利いていて濃厚な味わい。
IMG_0586.jpg

牛舌のトマト煮、箸で持つと崩れるほどにやわらか。
IMG_0595.jpg

その他にも趣向を凝らした美味しい料理が続き…
シメは孫茶漬け、香ばしい胡麻の風味が堪りません。
IMG_0599.jpg

翌朝、寝起きに風呂に浸かり、その後朝食、干物が美味しい!
IMG_0616.jpg

芦ノ湖の海賊船、海賊がいましたが普通のお兄さんでした。
もっとジョニデっぽいのを期待していたのに…残念…
ちなみに特別船室がオススメ。
IMG_0638.jpg

旅行の締めはシウマイ弁当で!
IMG_0697.jpg

目黒の電線

9月5日 渡邊 宣正
R6175301.jpgR6179415.jpg

目黒通りは電線の地中化工事、電柱の撤去工事が進んでいます。
ジェオグラフィカ前の電線が外されてスッキリ。電柱も丸裸にされて寂しいような、寒いような、恥ずかしい姿になっております。
下町の路地裏など、古い電柱と電線のある風景には趣きがありまして、また、都会の狭い空に乱雑に入り乱れる電線の様子もなかなか結構好きだったりもしますが、電線が無い方が景観だけでなく災害時の事故などに配慮すると安全だったりするのでしょう。
左の写真は何年か前に撮ったものですが、今の季節と同じ頃でしょうか。イチョウがおんなじぐらいに茂っています。

フォールディングチェアー

9月4日朝岡工晴
入荷したてのフォールディングチェアー

P8300001_convert_20120830150634.jpg
座と背もたれは クロコ柄の型押しが渋い。
P8300002_convert_20120830150655.jpg
普段は折り畳んですっきりと収納。
P8300004_convert_20120830150714.jpg

ティーテーブルに合わせて
P8300007_convert_20120830150753.jpg
とにかく軽くて、気軽に使えるところがいいですね。
今回2脚のみの入荷です。
お早めにどうぞ!

身代わりの・・・

9月3日 岡田明美

店内の階段を踏み外し、あわや転落!!
・・・のところ、片付けようと持っていたフロアランプにすがり
尻餅をつく程度で済みました。。。
青タンはバッチリ出来てましたが、ホントにこれで済んで良かった~~

・・・訳じゃないです。
私の体重を受け止めてくれた大切な商品、ランプはこの通り
副木を当てられ、暫く入院です。
CIMG0001_convert_20120902110615.jpg

しかし、3Fからランチ中のお客様の面前へオカダが転がり出るよりは
結果、「店的」にも良かったのかと??
ほんとに、すみません!気をつけます。

What is your birthday colour?

9月2日 須田涼子

閏年を含めた366日を366色で表した誕生色。
今巷で話題になっている様です。

誕生色にはそれぞれそ色言葉や特徴があり、それが結構当たっている(らしい。)
当たっているかいないかは人それぞれですが、
自分の誕生色が自分の好きな色だったり、自分をイメージする色だったりすると、
更にその色に愛着を持ちます。
知らない色の名前を見ているだけでもおもしろい!

お時間がある方は是非試してみてください。




9月1日 岡村明泰

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、9月になりました。

秋ですね。

色々な“◯◯の秋”がありますが、
やっぱり“読書の秋”です。

IMG_20120901_080515-1.jpg

購入したものの、
まだ読んでいない小説がたくさんあります。

今年はそれ以外にも様々なジャンルの書籍を読み、
感性を磨き知識を広げ、
今まで理由もなく敬遠していた世界にも触れる事ができたら…
と思います。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク