the wall

8月30日 前川 結

私は好きな作家のポスターやフライヤー
気に入ったポストカードなど
その時々の気分で壁にぺたぺた貼ってしまいます。
他にも気に入った服や帽子、ドライになる花などなど壁に飾ります。

そんなこんなでこのような壁に。
wall1.gif wall2.gif

ジェオグラフィカ次回のフェアは、ウォールデコレーションThe WALL

これを機に、私もお気に入りの紙ものを額装しようと思います。
壁のおしゃれを楽しもう。
いろいろな想像が膨らみますね!

暑さに負けず

8月30日 重本景子

私の好きなおやつのひとつ、たいやき。
恵比寿駅近くの路地裏にお気に入りのたいやきやさんがあります。
冬の食べ物とばかり思っていましたが、夏もおいしく食べられるアイスクリームに埋もれている
たいやきがあります。
この暑さにもかかわらず並ぶ人たちの目的は、たいやき。
すごいです、たいやきくん!

Image567.jpg

G列車で行こう

写真

8月29日 萩谷優

初めてグリーン車に乗りました。
湘南新宿ラインのグリーン車です。
PASMOでグリーン券を購入すると
「グリーン券情報を記憶しました」
券が出てこないではありませんか…
領収証も出てこないし少し不安です。

席は全て自由席です。
折角グリーン券を買ったのに座れなかったらどうしよう…
心配でしたが社内は空いており、無事に席を確保することが出来ました。

座席には頭上のセンサーに券をタッチしろという指示が、
要領が飲み込めず、何度も繰り返しタッチしてしまいましたが
係員さんに咎められることもなく無事列車の旅を楽しみました。

アームストロング

 8月28日 渡邊 宣正
DSC_0523.jpg月を見上げる時には兎や蟹を見つけたり、月にまつわる沢山の今昔物語や、好きな歌を口ずさんだりしながら眺めます。

細~い、うっすらと微笑んだ唇のような三日月が好きです。むかしむかしの平安の頃に絵巻物に描かれた満月。その頃の今よりももっと地球に近い、大きく輝く眩しい月も見てみたい。

ランス・アームストロング:彼の成した偉業はその精神力と、多くの人達の支えによるところが大きいのでしょう。

ルイ・アームストロング:嗚呼、偉大なるサッチモ。

ニール・アームストロング:さて、月にその一歩を刻んだ人が亡くなりました。逝った人は星となり、また月に行くのでしょうか。
次に満月を見上げる時は、アームストロング船長に手を振る事にしましょう。

アイデア甘味

8月26日 岡田明美

暦の上では『秋』ですがこの暑さ、まだまだ収まりそうもありませんね・・・
例年あまり暑くても「かき氷」を食べることはあまりないのですが
さすがにこの夏は食べましたよ!!
しかも、ひとつで二味たのしめるかき氷を。

IMGP1097_convert_20120825232628.jpg
一見、普通のかき氷ですが・・・

IMGP1099_convert_20120825232721.jpg
氷を掘っていくと!そこには「あんみつ」が!!

悩みますよね~~氷も食べたいけど、あんみつもいいなぁ。。。
そんなあなたやわたしにお薦めのアイデア甘味。

ちょっと遠いけど、また食べに行きたい~~~。

リフレッシュ

8月25日 須田涼子

写真

いよいよジェオグラフィカの8月のイベント『Harvest from Herb』も今週末で終了です。
皆様、緑溢れる癒しの空間にはもうお越し頂けましたか。

今スタッフの間では、先日このブログでも紹介した『レモンマートルティ』と、
普段は店舗で扱っていない『セントジェームズのクランベリーティー』がにわかにブームとなっております。
写真

このクランベリーティーはクランベリーのほかハイビスカスやローズヒップも入っていて酸味があるのですが、クランベリーの香りが甘いのでそんなに酸っぱさを感じずゴクゴク飲めます。
水だしでも飲める手軽さも良いですし、ハーブティなので寝る前に飲んでも大丈夫。
まだまだ暑い夏にスッキリとリフレッシュするのにオススメです。

リフレッシュといえば、、、
今週末は、店内でアロマテラピーインストラクターの安田京子さんによるハンドマッサージを受けられるスペースもご用意してあります。
このハンドマッサージ、私もしてもらいましたがすごく気もちが良いんです!
ベースになるオイルは2種類あり、そこにその日の体調などを考慮して他のオイルを調合してもらいます。
すごく良い香りのオイルはそれだけでも癒されるのですが、
痛気持ちいい力加減で手のつぼをマッサージしてもらうと、更に気持ちよさがUP。
腕までじっくりマッサージしてもらえるので、終わった後はスッキリ+オイルでしっとり。
ハーブティもお楽しみいただけて、500円はかなりお得だと思います。
お越しの際には是非体験してみて下さい。

プレゼント

8月24日 岡村明泰

もうすぐ3歳になる姪からのプレゼントです。

IMG_20120823_205948-1.jpg


前の日から
「喜んでくれるかなー。」
と、選んでくれたようです。

その気持ちが嬉しいものです。

姪の誕生日には、喜ぶ笑顔が見たいです。

プレゼント選びも是非ジェオグラフィカへ。

Alice in Water Land

8月23日 前川結

毎日毎日暑い日が続くので、
近頃はこちらの写真を見て、癒されています。

なんともかわいく不思議な世界。
巷で話題の水中アリスちゃん。

ハーブティ

8月22日 重本景子

私の定番夏ドリンクは、アイスコーヒーと炭酸水。

これがくつがえる出会いあり。
ジェオグラフィカの店頭にあるハーブティ。
レモンの香りでリフレッシュできる、レモンマートルのハーブティです。

アイスティにしておいしくすっきり飲めたら、一日の中の楽しみのひとつになるはず。
一口めから爽やかで癒されます。

P8220004.jpg

50 mila lacrime



8月21日 萩谷優

叶わぬ恋は美しく胸に迫ります。

minevaganti.jpg

花火

 8月20日 渡邊 宣正
DSC_0420.jpg先の土曜日は休みでしたので、地元の花火大会を久しぶりに楽しむ事ができました。
川原の花火は格別なので打ち上げ地点に近く寄り、その大きさと色、形、においや身体に響く音を出来る限り感じたいと思いました。
花火にジィーッと見入っておりますと、自分が空に浮いているような、または花火が自分のすぐ先に咲き開いているようで、手を伸ばせば触れそうな錯覚を覚えます。
隣ではちびっ子も手を空に伸ばしてピョンピョンと飛び跳ねてました。



おすすめ!!

8月19日朝岡工晴
入荷したてのこちら。
P8190001_1_1_convert_20120820093630.jpg


下部にはちょっとした仕掛けが。
P8190004_1_1_convert_20120820093653.jpg

扉がくるりと回転すると、
P8190005_1_1_convert_20120820093712.jpg

裏からマガジンラックが現れました。
P8190006_1_1_convert_20120820093747_20120820093902.jpg


奥行き280と 置き場所に困らない薄型なサイズもうれしい。
P8190007_1_1_convert_20120820093807.jpg


W510 D280 H860 \108,150
ソファー脇のサイドテーブルにいかがでしょうか。

そうだ京都いこう

8月18日 岡田明美

JRの回し者ではありません。
ナツですから!旅に出よう!!と思い立って行って来ました。
真夏に何故、京都?という声は聞き流し、3年前の夏に行った時も
それほど暑いとは感じなかったので、「大丈夫でしょ~~」と。

暑くて死にそうでした・・・
髪の毛から雫(汗です。)が滴るなんて。(子供かっ!)
でもでも、暑いなりに美味しいものも食べ、京都を満喫しました。

帰途にて友人の一言。
『また付き合うけど、夏だけは止めて~~』

・・・
影は涼しげなのに!!
IMGP1018_convert_20120818003554.jpg

夏バテ知ラズ

8月17日 須田涼子

先日行ったお好み焼き屋さん。
IMG_0159_convert_20120817092412_20120817092509.jpg

昭和な雰囲気の店内にはエアコンはありません。
鉄板の熱さと店内の暑さでゆらゆら揺れる中食べた四角いお好み焼きは
通常のものより濃厚でふわふわでした。
店員さんが焼いてくれるのも良いですね。

暑さも忘れる位おいしかったです。


Never Is a Promise

8月16日 岡村明泰

Fiona Apple
米国のシンガーソングライター。

歌声。メロディー。表現。世界観。
比類なき唯一の存在。
「Never~」は彼女の全てがつまった、必聴の1曲です。

7年振りのアルバムをまだ手に入れていないので、
早く彼女の紡いだ新たな世界にどっぷり浸かり、夏の暑さを忘れてしまいたいです。

summer time...

8月15日 前川結

まだまだ暑いと思いつつも秋物の服が気になる今日この頃。
今年はあまり夏らしいこともせずに過ごしてしまったような気がします。

相変わらずギャラリーや美術館巡りばかりしているのですが、
先日訪れたのは
maki by Angelic Pretty Collection/今井キラ個展「海星座の博物館―月行少女II―」
クラシカルで甘過ぎないのにときめく乙女イラストがたくさんの空間。

次に行きたいのはこちら
Bunkamura Gallery『Another』へのオマージュ - 眼球と少女たち -
デビルマン/マジンガーZ 生誕40 周年記念企画「DZ40」
どちらも大好きな作家さんの新作が見られるので楽しみです。

夏の過ごし方も人それぞれですよね。

HANABI

8月14日 重本景子

暑い暑いと毎日思いますが、夏だからいいこともあります。
それは、花火!

大きな花火を空いっぱいに見れることは夏ならではの楽しみです。
今年は川原から少し離れたところから、ばっちり見ることができて大満足。
ドーンドーンという音がじんわり体に響いて、夏っていいなぁと思いました。

hanabi2.jpg

ありがとう、また会いましょう


8月13日 萩谷優

ロンドン・オリンピックが終わってしまいました。
振り返るとあっという間で正に夢の様な時間でした。

ありがとう、そしてお疲れ様でした。
4年後のリオでまた会えることを楽しみにしています。

東京物語

 8月12日 渡邊 宣正
tokyostory.jpgSight & Sound誌が2012年のオールタイム・ベスト50を発表。
世界の映画監督358人による投票のトップ10では、小津安二郎の「東京物語」が1位に選ばれてました。
一部の監督の投票も紹介されているのですが、ウディ アレンは次の10作品。「自転車泥棒」「第七の封印」「市民ケーン」「フェリーニのアマルコルド」「8 1/2」「大人は判ってくれない」「羅生門」「大いなる幻影」「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」「突撃」
さて「東京物語」。あらためて見ましたが、沁み入るもの、沸き上がる感情は大きく増しておりました。

フィッティング・パーツ

8月11日朝岡工晴
フィッティング類が、B1フロアへ移動になりました。
P8100011_convert_20120810133951.jpg

すっきりとまとめられて、以前よりも見やすくなりました。
P8100003_convert_20120810133829.jpg

とても小さいものですが、
お持ちの家具や、戸棚の引手をこういった物に交換してみるだけで、
それまでと、がらりと雰囲気が変わるから面白い。
P8100004_convert_20120810133853.jpg

バリエーションも豊富です。
P8100006_convert_20120810133912.jpg
P8100009_convert_20120810133931.jpg

アンティークのパーツも少し。
P8100013_convert_20120810134010.jpg
P8100014_convert_20120810134028.jpg
少しずつ買いそろえて行くのも楽しいですね。

Herb Tea

8月10日 岡田明美

先週から始まったジェオグラフィカ、夏のフェア。『HARVEST from HERB』
外は連日30℃超えですが、店内はグリーン、ガラス、そしてハーブ系の良い匂いが
お客様をお出迎えしております。

私がもっぱら愛飲しているのがこれ、カモミールティー。
寝つきが良くなる!という効能を信じ込んでおります。
今回は限定で各種ハーブティーが入荷しております、私も新しいフレーバーを試してみる予定!

写真_convert_20120808111451

そして!22日(水)には毎度おなじみ、イギリスアンティーク研究家・小関由美さんの
講座を開催いたします。今回は「ハーブ」がテーマですから勿論ハーブティーを中心に、
もう一人講師を招き、HERBXHERBの中身の濃い講座になる予定です。

IMG_1349_convert_20120808110352.jpg
小関さんは数種のハーブティーについてのお話とティスティング(お菓子付き)を。

写真_convert_20120808110510
もうお一方は、「デザインチーム リビウ」のフラワーデザイナー石畑真有美さんです。
ハーブを使った簡単リースの作り方をデモンストレーションしてくださいます。

定員は15名、お申込み順となります。
詳細はこちらをご覧ください!


GREEN GREEN GREEN

8月9日 須田涼子

只今ジェオグラフィカではハーブをテーマにしたイベントを開催中です。
写真

イベントの為に寄植えしたハーブ達は日を追うごとに成長し、出社すると良い香りを放ちます。

それにしても、アンティーク家具の茶色と緑はよく合います!
涼しげなガラス食器やアンティークリネンと相俟って、この暑い夏の中でも店内は涼しげです。

私が好きなコーナーはこちら。
写真写真
アンティークガラスが並ぶキャビネットと、ボタニカルアートの額絵が可愛いウォッシュハンドスタンド周辺。オーガニック石鹸のいい香りが漂っています。

フェアは今月26日まで開催しています。暑い夏、緑から元気をもらいに是非お越し下さい!

笑顔満開

8月8日 岡村明泰

サーカス。

IMG_20120803_153953.jpg

定番の空中ブランコは、ハラハラドキドキものでした。

IMG_20120803_114017-1.jpg

会場には子供達の喜色満面な姿。

微笑ましい光景でした。

神話世界

8月7日 前川結

先日バーン=ジョーンズ展ー装飾と象徴を観にいきました。

深く知れば知るほど、自分がその絵画に魅かれる理由がよくわかり、
そして好きなものを知ることは、自分を知るきっかけにもなります。
というようなことをつくづく感じました。

burnejones.gif

新しい世界が見える好きなもの探しはやめられません。

森林浴

8月6日 重本景子

ジェオグラフィカは今、緑で溢れています。
みずみずしく空気が変わったような気がしますが、気のせいではなく植物パワーのおかげです。

東京から電車で1時間ちょっと。少し遠方へお出かけ。
気候も少し変わったような?それほど暑くない気がします。
朝から張り切って森のハイキングコースを歩いてみること1時間。
自然の力を吸収するのはとても気持ちが良いです。

IMG_9765_1_2.jpg

癒されたい



8月5日 萩谷優

昨日から始まりましたHARVEST from HERB

緑が沢山の空間
P8040005.jpg

涼しげで居心地のいい店内
P8040006.jpg

体に良いエアーが出ているような
P8040007.jpg

癒されます
P8040022.jpg



目黒のお不動さん

 8月4日 渡邊 宣正
R6178773.jpg天台宗 泰叡山瀧泉寺は、通称目黒不動尊と呼ばれる寺院。
江戸五色不動のひとつで、目黒の地名はこの目黒不動から付いたということです。江戸の頃から一般庶民の行楽地としても賑わい信仰され、古い文献、資料にその名を知る事が出来ますし、多くの絵画、浮世絵にもその姿を見る事が出来ます。
私が育った町にもお不動さまがありましたので、とても親しみを感じます。お不動さん。
目黒のお不動さんは、ジェオグラフィカから20~30分です。

mid summer greetings

8月3日朝岡工晴
RIMG0496_convert_20120802124305.jpg

RIMG0165_convert_20120802154304.jpg

RIMG0495_convert_20120802124340.jpg

SN3K0503_convert_20120802124625.jpg

助っ人

8月2日 岡田明美

2年程前に旅先でなんとなく作った、細かな文字がクッキリ見える眼鏡。
(ロウガンキョウとも言う。)
ココの所出番が増えました。

写真_convert_20120802001844

といっても、もっぱら自宅でのヘビーユーザー。
勤務中にかけることはないです。
たとえ、
「おかださん、書類目から離し過ぎ!!」と突っ込まれようとも・・・
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク