ミニロボット

3月31日 重本景子

私の携帯は普通の携帯です。ひと昔前のものです。
通話とメールと電車の乗り換え検索しか使わないので、不便とは思わずまだまだ愛着ある普通の携帯を使うつもりです。

なので先日、人のiPhoneを使っていろいろな機能で遊んでみたところ(もちろん了承済みです)しゃべったことを理解してくれることにはまりました。
マイロボット、またはペットのような感覚。ロボットとしての使命感に満ちたコメントも面白くかわいいとも思います。

そりゃみんな使うよね~。
使って納得しました。

本日開幕!NPB!!

3月30日 萩谷優

先週末、下の娘の保育園卒園式にて、

卒園児が一人ずつ卒園証書を貰う際に、
列席者に向かい将来の夢を発表する演出になっていました。

横浜市某区認可園、卒園児約30名、男女比およそ50:50、
気になるその将来の夢、内訳ランキングですが……

1位 洋菓子職人(女の子に圧倒的人気)
2位 プロサッカー選手(男の子に圧倒的人気)
3位 警察官(男子2~3名、何故かホッとしますね)
4位 看護師(こちらは女子2~3名)
5位 その他(調理師、消防士など、2~3名)

以上!あれ?

目黒のタワー

3月29日 渡邊 宣正

世にタワーは数々ございまして、
各地にご自慢のタワーがあるようです。

東京ではオープン間近のツリーが話題ですが、
目黒のはこれです。

ジェオグラフィカからも見る事が出来ます。

R6178075.jpg

3月28日朝岡工晴

3/25日をもちましてダイニングフェアーが終了しました。

沢山のご来店/お問い合わせをいただきました。
時期的にも やはりお引っ越しを控えた方が多かったようですね。
どうもありがとうございました。

さて、、ご新居にダイニングセットが納まったら、、
次はこんなものはいかがでしょうか?

例えばこのような オークのダムウェイター
w920 d460 h1,000+230 \189,000 
RIMG0398_convert_20120327131650.jpg

ダイニングセットに合わせて こんな感じで、、
RIMG0401_convert_20120327131714.jpg



あるいは、、このようなカッボードチェスト。
w940 d490 h1,330 \285,600
RIMG0402_convert_20120327131741.jpg

ダイニングの雰囲気にもぴったり合う。
RIMG0405_convert_20120327131806.jpg

どちらも程よいサイズで、使い勝手も良く、
ダイニングルームで活躍してくれそうです。
次の狙い目として 是非

まめ×まめ

3月27日 岡田明美

最近のハマリドリンク。
『黒豆きなこ豆乳ドリンク』

写真jpg_2_convert_20120327013740
黒豆100%のきなこと豆乳をシェイクしたドリンク。
見た目はイマイチですが、味はgoodです!
お年頃的にも『豆』は欠かせません。

桂浜

3月26日 須田涼子

高知に行ってきました。

桂浜。
時間があまりなくて、行こうか悩みましたが、
行って良かったです。

とても天気がよく、
海も浜もキラキラしていました。

写真


願い事

3月25日 岡村明泰

中学生の頃からの長い付き合いです。

花粉症。

ここ何年かは症状が軽かったので、気力で乗り越えてきたのですが、
今年は我慢ができず、薬に頼る毎日。
しかも更に風邪をひいてしまい、苦しさが倍増です。

どちらか1つにして欲しい。
切なる願いです。

kawaii...

3月24日 前川結

軽井沢にムーゼの森というところがあり、絵本の森美術館、ピクチャレスク・ガーデン、エルツおもちゃ博物館からなる施設なのですが、
たくさんのかわいいものに出会えます。

ショップで購入したドイツのかわいい飛び出す絵本。
tobidasuehon.gif

シアター仕様のもの。
舞台上もさることながら、オーケストラピットで正装した子供たちや天使が演奏していてかわいい。
akazukin_20120324011834.gif
koutan.gif

動物園。色合いや遊びに来ている子供たちの洋服などかわいくて私好み。
6つのシーンが横並びになっていて、絵本を立ち上げて広げるとインテリアのようにも飾れます。
tora.gif
kuma.gif
zentai.gif

かわいいものをついつい集めてしまうのです。

秘密

3月23日 重本景子

ある休日、ランチにおいしいガレットを食べに行きました。
もともとフラワーショップだったお店で、今は食事もできます。10年ほど前からちょこちょこ行っていたのですが、そこのお庭の緑や花、好きな雰囲気、落ち着くもの、いつ行っても居心地が良いです。
次回はそこでプチパーティをしよう!!というプランがあるので、その打ち合わせもしてきました。お料理やケーキのデザインなど、要望をお話してきましたが今から当日がとても楽しみです。

こっそりこうして計画を練っている時間、秘密・・・にわくわくします。

気がつけば

3月22日 萩谷優

子供達の為にと買った椅子
気が付いたら小さくなっていました。
こうして知らぬ間にひっそりと
歳を重ねて行くのでしょう。

春に花

3月21日 渡邊 宣正

春分過ぎて、いよいよ本格的な春がやって来ました。
陽射しは日増しに強まり、花開くのが楽しみな季節です。

私は花の図鑑を手に入れて、
身近に咲いている春の花を調べたいと思います。

自分の名前で花を調べてみると、
ワタ:綿 綿の花は黄色でした
ワタスゲ:綿菅 綿毛の白い花 
ノブキ:野蕗 ノブの木ではなく、野のフキでした
ノブドウ:野葡萄 食用にはならないそうです

家の近く、街道沿いの土手には
土筆がひょこりと生えてました。
春ですねぇ

R6177952.jpg

3月20日 朝岡工晴
ダイニングフェアーも今日を入れてあと6日!! 
日曜日までの開催です。

本日のお勧めは、こちらのテーブル。
サイズはドローリーフの中では一番大きく、
天板サイズは 最大で 1840×900 になります。
RIMG0390_convert_20120319131136.jpg
RIMG0391_convert_20120319131201.jpg
RIMG0392_convert_20120319131226.jpg
RIMG0395_convert_20120319131247.jpg



6脚セットのチェアーを合わせて
RIMG0396_convert_20120319131309.jpg
RIMG0397_convert_20120319131332.jpgRIMG0398_convert_20120319131412.jpg

脚部の各パーツも、肉厚な無垢のオーク材ならではの重厚感があり、
とても素晴らしい質感です。
RIMG0400_convert_20120319131435.jpg

ボリュームのあるチェアーを合わせて、、
深い赤のファブリックがとても映えます。
RIMG0401_convert_20120319131458.jpg

ドローリーフテーブル
115-H-160 W1220+620 D900 H760 \299,250

6脚セットダイニングチェアー
117-H-403 \252,000(6脚)

赤のファブリックの4脚セットダイニングチェアー
999-A-515 \252,000(4脚)

是非 店頭でお確かめ下さい。

おくすり手帳デビュー

3月19日 岡田明美

昨年秋くらいから体の不調が続き、病院通いが定着化しつつある今日この頃。
「微妙に悪い」って面倒くさい・・・
複数の病院を掛け持ちしているので、調剤薬局の薬剤師さんに勧められ、
この度「おくすり手帳」デビューです。

子供とお年寄りのものだと思っていたけど
なるほど、複数の薬を飲むなら有った方がいいのか!
これに最近『花粉症』の薬が加わり、手帳のシールは増えていくばかり・・・

日々健康に留意しつつ生活してゆく所存です!!

写真_convert_20120318124832

運動

3月18日 須田涼子

先日友人と区民体育館に行き、バレーボールをしてきました。

ジャージや準備体操。。。
全てが懐かしく、
学生だった頃は当たり前に出来ていた事を、
全て忘れてしまっている自分達が滑稽で、
笑いが止まりませんでした。

バレーボール部に所属していた友人を筆頭に、
サーブ練習やらトス練習やらアタック練習やらを2時間程すると、
もはや立っていられない程の疲労。
それが練習のせいなのか、
それとも笑い疲れなのかはわかりませんが、
心地よかったです。

その後に食べたご飯のおいしさ。。
部活というものをした事が無い私には、すごく新鮮な感覚で、
また体験したいなぁと思いました。

何度でも。

3月17日 岡村明泰

好きな映画は何度見ても飽きません。

いわゆる大作というものよりも
心に訴えかけるような、メッセージ性のある作品を好みます。

この人は何を伝えたいんだろう。今の表情は何をもってなのか。
監督は、演者は何を表現したかったのか。
なんて見方をしていると、10回20回同じ作品を見ても飽きないのです。

毎回違った役に自分を置き換えたり、
見逃していた風景があったり。
違った発見があり、毎回新鮮です。

何度でも見たくなる。
そんな出逢いが、またありますように。


zoo

3月16日 前川結

先日、数年ぶりに動物園へ行きました。
姪たちが行くということで、付いていったのです。

私は過去動物を飼ったことがなく
本当に動物園というところに行くのが久しぶりだったこともあり
動物ってこんなにリアルなんだ、とよくわからない感想。
でもそう感じたのでした。
彼らは毎日ここで生活しているのですね。

オカピがものすごく綺麗でびっくりしました。
オセロットの毛並みも。

okapi.gif

shirokuma.gif

hanahana.gif

zou.gif

erika.gif

動物の生息地にちなんだ植物も一緒にあり、
土地の雰囲気と日本ならではの四季も楽しめるようになっていました。
その日は本当に寒くて、植物たちは春の兆しを感じさせる彩りを見せていましたが、ニホンザルの抱き合っているような様は微笑ましかったです。
そして私は、何より姪と行けたことが嬉しかったです。

音を楽しむ

3月15日 重本景子

先日ミニコンサートに行ってきました。
今回はバイオリンで、姉が演奏するのでわくわくしながら聴きに行きました。練習以外で聴くことはあまりなかったので、合奏するといつもと違う雰囲気になり、身内ながら感動してしまいました。

様々な音と音が重なりあってひとつの曲になる。ただ聴いていて心地いいこと。音楽っていいな!と思うひとときでした。
ちょっと私も弾いてみたい!と、以前挑戦したときはまったく音にならなかったので、再挑戦で今度少し教えてもらおうと思います。

マホガニーのミュージックキャビ

3月14日 大曽根智子

ミュージック キャビネット

剥離


剥離後の表面はくすんでいて


パサパサな質感ですが…

塗装後は…
ジャーン


ツヤツヤに


光が写り込んでしまうほど





まるで魔法でもかけたように
様変わりします。





ファクトリーには修理前の家具達がたくさん並んでいますので
仕上がりを想像しながらご覧になってみて下さい。
原石を探すワクワクを楽しめると思います

駐車場にて


3月14日 萩谷優

帰り際、偶然目が合ってしまいました。車には気を付けてね。

引手が壊れてます。

3月13日 石井康介

今回は引手の修理の様子をご紹介します。

1_convert_20120313232914.jpg
こちらの引き出し、見事に引手が折れてしまっていますねー。
でも持つ部分は使えそうです。


2_convert_20120313233000.jpg
そんな時は直します!
まずは連結している箇所を分解します。


4_convert_20120313233032.jpg
ストックパーツから使える物を移植し


5_convert_20120313233050.jpg
軸を切った後、抜けない様に叩き込み、軸を固定します。


6_convert_20120313233104.jpg
はい、ここまで来れば終わった様なものです。


8_convert_20120313233117.jpg
最後に引き出しに取り付けて完成です。。

薬師寺の東塔

3月13日 渡邊 宣正

R6177580.jpg

奈良は雨でしたが、強行に拝観した薬師寺。

国宝の東塔は今後何年にもおよぶ解体修理のため、
ご覧の様に囲いの設置工事中でした。

歴史的建造物が好きな私は、
工事現場と建設工作用重機も好きなので、
1度でこんなに贅沢な鑑賞ができて大変ありがたく幸せでした。

合掌

3月12日朝岡工晴
RIMG0393_convert_20120311140811.jpg
お馴染みのドローリーフテーブル。こちらは小振りなサイズ。
770+460×770×750 \141,750

定番のアイテムですが、このサイズはあまり数も出ないし、
人気があるので、いつもある訳ではなかったりします。

2人に丁度良いサイズ。
ライティングテーブル兼といった用途にもピッタリ。

ただいま3タイプ展示中。
RIMG0394_convert_20120312095556.jpg
760+480×760×740 \141,750-


RIMG0398_convert_20120312095636.jpg
840+540×750×760 \141,750-


この機会に是非。

祈り

3月11日 岡田明美

あの日から今日で一年です。
時はあっという間に経ちますが、まだまだ復興には長い道程が続きます。

それでも被災地の事を忘れずに、一日も早く笑顔が戻る様・・・
祈っています。

inori_convert_20120310131505.jpg

A room with books

3月10日 須田涼子

tumblr_lt8xa641mw1r1t791o1_400.jpg
気に入った

ブックケースと一人掛けのソファーとフロアランプ
を揃えて、マイ図書館を作る事が今の夢です。

店舗には魅力的なものがいっぱいで、
頭の中は妄想と構想が膨らみます。
わくわくです。

でもその前に、

スペースを確保せねば!です。

道のりはだいぶ遠いのですが
夢は手に入りにくいものなので
一歩ずつ近づけていければと思います。

鍵のあれこれ

3月10日 駒田 宜之

扉や引き出しには鍵が付き物。
家具のデザインが色々あれば、鍵も色々。
大きいものから小さいもの、刻印のあるものや装飾のあるもの。
アンティークのものはやはり趣がありますね。
008_convert_20120304220437.jpg

長年の蓄積によってストックはこんなにあります。
007_convert_20120304220526.jpg
009_convert_20120304220548.jpg

さらにはエスカッションも様々です。
細かな所ですが是非こだわりたいですね。
010_convert_20120304220604.jpg

鍵は機能が第一ですが、家具のアクセントとして、こだわってみてはいかがでしょうか。

生き返る

3月9日 岡村明泰
 
先日初めて家具のワックスがけをしました。

乾燥でザラザラになっていたテーブル。
まるで生き返った様でした。

木も人間と同じなんですね。
疲れが溜まったらお手入れをしたり、
好きなことをしてリラックスをする。
そして力を蓄えたり、美を保ったり…

ある日の休日。
大の甘党の私は、これで生き返りました。
securedownload.jpg


souvenir

3月8日 前川結

妹の旅行みやげがたくさん

mmcoco.gif

heartchoco.gif

pancake.gif

甘いもの限定。
海外のかわいいものたち。
異国に思いを馳せ
行っていないけど、何だか気分を味わえて
想像たのしいです。

ダンゴ3兄弟

3月7日 大森規雄

色々なアイテムに触れるているとたまに何かを思い出します。
今回は並んで揃って重ねてかわいいネストテーブルです!!

nesut2.jpg

これを見ると一時に流行っただんご3兄弟を思い出します。
あの歌に負けじとこの子もきっと人気者になるはずです。

nesut1.jpg

そしてこうして横から見ると曲線美の素晴らしさを感じます!
昔の人のデザイン力ってとても繊細だと毎日アイテムに触れ日々感じております。


3月7日 重本景子

先日桜餅を食べました。
その日からというもの、桜ものばかり食べたくなります。
桜とあんこの組み合わせがこんなにおいしかったっけ?と思いながら手が止まりません。もちろん少ししょっぱい系も良いですし、香り系も楽しみ中です。

私は冬に1番食欲がありますが、もう季節は関係ありません。春もきっとこの調子は変わらないでしょう。
暖かい日差しとともに、お花見が楽しみな時期になりました。日本っていいな~!と思う季節です。

パインとワックスと赤飯



3月6日 萩谷優

パインのドアにワックスをかけています。

我が家の床も同じ仕上げです。

こうしていると引越し前日に必死に一人70㎡近く手作業で
ワックスをかけたことを思い出して切なくなります。

疲れ切った夕暮れに奥さんが差し入れてくれたのは赤飯でした。

そんなわけで赤飯でもちょっと切なくなってしまいます。

ダイニングフェア 開催中

3月5日 渡邊 宣正

R6177713.jpg

ダイニングフェアを開催中のジェオグラフィカです。
セットでのお買い物がお得!
ウェブサイトの特設頁にもお得!があります。

R6177721.jpg

ダイニングフェアー2日目

3月4日 朝岡工晴
ダイニングフェアー 2日目
RIMG0386_convert_20120303124757.jpg


RIMG0380_convert_20120303124833.jpg

テーブルとチェアー(2脚以上)のセットをご購入いただくと
20% OFFになるという うれしい特典が!
RIMG0381_convert_20120303124956.jpgRIMG0387_convert_20120303125123.jpgRIMG0384_convert_20120303125327.jpgRIMG0382+12-40-52_convert_20120303125022.jpg
せっかくなら デザイン揃いのテーブルとチェアーでバシッと決めたいですね~。

ダイニングフェア、スタート!

3月3日 岡田明美

本日より「Dining Fair」がスタート!!
各フロアにダイニングテーブル&チェアが多数揃いました。

新生活のスタートに、アンティークのダイニング家具をご検討の方、
ぜひ店頭に来て、見て、選んでください!

CIMG00011_convert_20120302193015.jpg
B1Fの売り場、ダイニングセットが大集合!

そして今回はダイニング用オークチェアのシート生地が
本体を決めた後に選んでいただけます。(一部商品に限ります)
CIMG00021_convert_20120302193059.jpg
P2210009_convert_20120302191907.jpgP2210010_convert_20120302191942.jpg
ジェオグラフィカスタッフが厳選した多数の生地の中から
お選びいただけます。

フェアは25日まで開催中!!

カスタムレプリカ

3月3日 長田 孝弘

IMG_0066_convert_20120302124328.jpg

以前お客様からご依頼いただいた商品。
DVDをたくさん収納されるという事で実用性重視で製作してみました。

イメージしたのは1930年~40年に比較的数多く製作されたと思われる
エクレクティックスタイルのカップボード。
使用する木材から装飾のdetailまでこだわりました。

同じテイストで仕上げたTVボードもセットでお買上げいただきました。
IMG_0064_convert_20120303095239.jpg
ありがとうございました。

キモノ

3月2日 須田涼子

縮小

祖母が母と叔母の為に仕立てた振り袖。

ちょうど去年の今頃
これに袴を合わせて着ました。

配色・模様・刺繍が
派手!奇天烈!です。

叔母が二十歳の時に作ってもらったらしいので
もうかれこれ四十数年。。
立派なヴィンテージ品ですが
今見てもモダンでかわいい。
四十年以上も前に
こんな反物をチョイスする
祖母のセンスに脱帽します。

今年も着れたらいいなと思います。

滑りを良くする、これ。

3月2日 栗田友克

box+001_convert_20120302030035.jpg

ドローリーフテーブルです。

伸長式のテーブルでお馴染み。
天板が滑らかに引き出すことが出来ないと使いづらいですよね。
そこでこんな工夫をしています。

box+003_convert_20120302030312.jpg

リーフはこのような作りになっていて、2本のレールで支えられています。
滑りもこのレールの調整が肝です。
レールの動きを制限して滑りをよくするのが、これ。

box+004_convert_20120302030351.jpg

上下左右の動きを制限してくれます。
オリジナルの作りで元々付いているものもありますが、修理の際にはこのボックスを取り付けています。
ボックス型にできないものには同等の効果が得られるものを取り付けます。

box+005_convert_20120302030438.jpg


これが付いていると、慣れていない方でも楽々取り扱うことができます。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク