人のために自分のために

2月5日 大森 規雄

只今、オークチェアのレシピ作りをしています。

自分が約1年やってきたところで今まであったレシピの中に何か追加したらいい内容はないか考えています。
この作業は自分の作業の手順の確認と、次入ってくる人間がより作業しやすいようにできることを狙ってやっています。

まさに一石二鳥の作業です!

しっかりと作って新人さんがわかりやすいと思えるものにしたいと思います!!

追加した内容はすごく細かい所で、写真が少なかったり

isu1.jpg

このようにデザインの違いを注意することを促す文章を書いたりもしました。

間違いが分かるでしょうか!??

isu2.jpg

接合部にたまに釘がうたれているので注意をする。
これを見逃してばらそうとすると抜けなかったり破損の原因にもなります。


本当に細かいところですがその細部に亘る注意こそ重要なんでございます!!





deep town

1月31日 岡田明美

東京には『deepな場所』が多数ありますが、先日そんな中の一つに
行ってきました。
友人宅で新年会をするにあたり、「今年はチゲ鍋!材料買いに行くよ~」という事でテレビの情報番組でもよく話題になっている街に同行することに。

まず駅からして賑わってました。(女性多数)
「○○map」なるものも出来てました。(かなり本格的)
「イケメン通り」を発見!(わくわく・・・ど、どこにもいませんが??)

今回は食材調達のみ!と時間制限有り、ほんのちょっとしか
居れませんでしたが、行列していた屋台も気になる~~
と言う事で、以前に韓国を一緒に旅した友人に報告したら
「絶対、行く~~」と叫んでいましたので、
近日中に再訪予定です。

写真_convert_20120130100701
平日の昼間にこの人出。
あやかりたいものです・・・

ナット。

1月31日 石井康介

今回はアンティーク家具で使われている金具、ナットにクローズアップしてみます。

扉や引き出しの引き手の固定に使われており、修理の際にアンティークのナットを探す事も多いです。

よく見るとその形状もユニークなものがたまにあったりします。

ナットと聞いてイメージされるのはおそらく六角形の物だと思いますが、
もちろんあります六角形。
繝翫ャ繝・004_convert_20120130224525


一番使われているのが四角形。
繝翫ャ繝・005_convert_20120130224548


非常に締めにくい円形。。
繝翫ャ繝・003_convert_20120130224454


しっかり止まってくれればいい部分ではあります。
でもこのような地味めな金具もよく見てみると面白いのです。。

I'm fine

1月30日 前川結

ずっと故障中だったマイパソコンが元気になって帰って参りました。
パソコンの無い生活はずっと不便だったけれど、それに慣れてしまっていたため何だか新鮮な気分。
勢いづいて、お休みの今日はケータイの新調とさらにはブルーレイレコーダーを買いにいこうと思います。
近頃滞っていた事柄を片付けていくいい機会。
続けざま、次々いきたいと思います。

雑誌空想

1月29日 重本景子

冬になってから、雑誌を買うことが増えました。
活字離れの時代と言われますが、ぱらぱらのんびりページをめくって字を読む。写真を見る。そして時折空想にふける。なかなか楽しい時間です。
ほとんどが旅行雑誌。
どこか行きたい所はないか?見てみたいものはないか?きれいな写真を見ながら旅プランを考えます。

ネットでいくらでも情報を調べることはできるのですが、何かしっくりしません。
空想したいときは、活字。特に寒くてどうしても外に出たくない日、雑誌が大活躍です。

アンティーク風塗装

1月27日 山本裕二郎

今日はTon製品のチェアをアンティーク風に塗装しました。

まず、サンドペーパーでサンディングをます。

お客様が座った時にケガをされないようにササクレをしっかり落とします。

Ton+003.jpg

その後、オイルステインを塗り、ウエスで拭き取ります。

Ton+006.jpg

かなり雰囲気が変わりました。

さらにニスを2回塗ります。

Ton+010.jpg

いい感じに艶が出てきました。

最後にクリアーのラッカースプレーを吹いたら完成です。

新品の物とは思えないアンティークな仕上がりになりました。

もうすぐ、さよならの季節


1月28日 萩谷優

これは保育園のコート掛け、見慣れた朝の風景です。

長女~次女で足掛け9年に渡る保育園ライフももうすぐ卒業、
大変なこと(主に奥さんが)も多かったけれど、
思い起こせばそれすらも愛おしく感じるこの不思議な気持ち。

果たして旅立ちの日は涙、涙となるか?
カレンダーには一応、「ハンカチ必携」と記しておきましょう。

眼鏡レンズを交換した

1月27日 渡邊 宣正

私は近視です。
先日、眼鏡のレンズを交換しました。

眼鏡はこれまでに何度もいくつも新調してきましたが、ずっと視力の矯正、レンズの度数は変えていませんでした。
しかし、最近は遠くが見えづらくなってきたのと、もうすぐ運転免許の更新もあり、視力検査を受けるのに不安があるのもなんなので、お気に入りの眼鏡のレンズだけを交換しました。

結果、
とても良く見えるようになりました。
遠くの家具も、お客様の顔もハッキリとシッカリ見えます。
夜空の星もクッキリ美しいです。

遠くは見えるようになりましたが、、、
て、手元の文字が、手元の小さな文字にピントが合いません。。。
オートフォーカスしないのです!

仕様がない、寄る年波には勝てぬという事でしょう。
次は遠近両用にしようと思う。

1月26日朝岡工晴
これまでは自分向きではないと感じていて、ほとんどやったことがなかったのですが、
複数の本を、同時期に読み進めるということをやっています。

やはりというか、なかなかペースをつかめずにいましたが、
ここへきて、自然とコツのようなものものをつかんだようです。
それぞれを、きちんと読み込めている感じもあり、
このやり方は意外にも向いていたのかも知れません。

そしてようやく一編の長編小説が終わりに近づいてきました。
3巻 1800ページ超えだったので、さすがに読み応えがありました。
残りは一気にいけそうです。
進行中の他2冊に加え、更にあと2冊興味のある本が手元に控えており、
当分は、複数冊同時読みをやってみることにします。

コートを脱いだら・・・

1月25日 岡田明美

マフラーの下で何かが揺れてました。

名札付けて来ちゃった!!
あー、冬で良かった・・・

個人情報を振りまくところでした。

写真_convert_20120124011016

★parfait★

1月23日 前川結

ふとパフェが食べたくなるときがあります。

しかも特大サイズのをひとりじめ

parfe.gif

してみますが、高校生の時とは違って
もう1人では食べきれないのでした。

欲張りはいけないと思いつつ、
食べきれないくらいのサイズを頼みたいときもあるのです。

1月23日 重本景子

先日雪が降りました。
天気予報も雪マークがちらほら。

寒いのは厳しいし、外に出たくない!!のですが、”雪”の場合は少し嬉しくなります。降っても1年に数回という地方だから言えることではありますが、かまくらは夢の夢。あの中で過ごしてみたいです。
テレビで見た氷で出来たホテル、あれも泊まってみたいです。

今日は降るのでしょうか?雨やみぞれかもしれません。冬に一度は見たい、なかなか降らないサラサラの雪。
とりあえず先日の寒さでカイロを使い果たしたので、ストックなしでは不安でいっぱい。。。すばらしい商品です!

Let's cook


1月22日 萩谷優

長女のクリスマスプレゼントはドーナツクッカー、
火を使わずにレンジで出来るキッズ向けのものでした。
それで作った今日のおやつがこちら、味はなかなかです。

どうやらこの辺りの中学校は給食が無く毎日お弁当らしい!
多くは望みませんが、健康で明るく素直で、
何より自分でお弁当を作ることが出来るように育って欲しい。

師匠 黙阿弥

1月21日 渡邊 宣正

2012年の始めは、国立劇場での河竹黙阿弥の演目ふたつ。
ひとつは新春に相応しい 「三人吉三巴白波」

夜鷹を川に突き落とし、刀と百両を手に入れて、「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」 とは考えもの。春には相応しくない?

酷いはなしではありますが、そう感じさせない演出が黙阿弥の真骨頂。

今回、国立劇場へ行ったのは初めてでしたが、開場45周年と私と同じ年なので、新鮮ながら親しみも感じました。

写真

落とし物だけに

1月20日 朝岡工晴

昨年末に 財布を落としました。

中身はたいして入っていなかった事も有り、
あきらめて早く忘れようと思いましたが
念の為、、翌日近くの交番へ届け出をしてみたところ
数時間後、届けがあったとの連絡が有り、
中身もそのままに無事に戻ってきました!

拾っていただいた方は判らず、お礼も出来なかったのが残念だったのですが、

世知辛い世の中、まだまだ ”捨てた物じゃない” なと思った年の瀬でした。

My Birthday

1月19日 岡田明美

先日誕生日を迎えました。

ちっとも嬉しくないです。
なのに、たまにしか会えない友人やら、姪やら、姉やらが
こぞって「おめでとうメール」をくれました。
気持は嬉しいんですが、「放っておいてよーーー」的な
お年頃になっている自分に気付きました。

きっといつかまた、手帖に「My Birthday」と
書き込める日がくることでしょう。

その日まで皆様、そっとしておいてください。

a little prince

1月18日 前川結

少し前に、星の王子さまミュージアムへ行きました。
星の王子さまは、子供の頃に読んでもちっとも分かりませんでしたが、
今になって心に沁みます。

iriguchi.gif

uwabami.gif

machinami.gif

フランスの街並に、王子さまのキャラクターたちがちりばめられていて
なんともファンタジックで素敵な世界。

作者の生涯
王子さまのこころ
自然と世界に入り込めるような、想像以上の作り込みにびっくりします。
見所たくさんで、また行きたいです。

3D

1月17日 重本景子

世間から遅れ、初めて3D映画を見ました。
本当に飛び出して見えるのですね!驚きです。
眼鏡を外したらどのようになるのか見比べてしまったり、初めて見るものに興味津々。。。

画像の世界がもっともっと進化するとどうなるのでしょうか?きっと業界では新たな製品を開発中でしょう。
でも、昔の映画もやっぱりいいな。2Dのほうが集中できる気がする。とも思います。

色やビジュアルの美しさが記憶に残る作品もありますが、やはり内容が1番です。

ありがとうございました

P1160016.jpg

1月16日 萩谷優

昨日で新春大セールが終了しました。
ご来店、お問い合せ頂きました皆様ありがとうございます。

多数お買い上げ頂き、店内もややスッキリとしておりますが、
随時新しい商品を店頭に揃え、皆様のご来店をお待ちしております。

New Year SALE 最終日

1月15日 渡邊 宣正

新年4日の営業開始初売りから開催しております「New Year SALE 2012」は、本日が最終日です。
これまでに沢山のお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます。

スペシャルプライスの商品の他、新たに入荷したお買い得なアイテムが店内には沢山ありますので、まだご来店頂いてない方も是非ご来店下さい。
お待ちしております。

残り2日!!

1月14日朝岡工晴
NEW YEAR SALEもいよいよ残り2日となりました!

12日には新入荷もあり、店内には魅力的な商品が満載です。
前回良い物が見つけられなかった方や、未だご来店いただけていない皆様へ
最期のチャンスです!!



人気のチェスターフィールドソファーも入荷しています!
RIMG0384_convert_20120113180039.jpg
RIMG0386_convert_20120113180103.jpg

特別仕様のファブリックタイプも
RIMG0383_convert_20120113180011.jpg
光沢のあるシックな色目がぴったりです。
RIMG0382_convert_20120113175940.jpg



冬限定

1月13日 岡田明美

『限定品』に弱い。

年末から東北を旅してきましたが、そこでも見つけました!
たまたま買い物に行ったデパ地下で、友人の旦那さんが
「これこれ、冬しか作られてなくてさーしかも限定!
ああーーー今日の分は既に売り切れだ・・・」
売切と聞くと、欲しくてたまらなくなる。
パッケージを恨めしげに見つめていたら、売り子のお姉さんが
「先ほど明日の分として入ったものを少しならお分け出来ますが・・・」
「ほんとに~~??」(旦/岡)

という事で手に入れた一品。
1_12_1_convert_20120112233933.jpg

缶を開けると「シッカロール」?
この粉の中に本体の「飴」が埋もれてます。
空気に触れるとあっという間にべたべたになるそうです。
1_12_2_convert_20120112234007.jpg

口に入れると「シャクっ」という食感と共にあっ言う間に溶けます。
正に「霜柱」(食べた事ないけど)
1_12_3_convert_20120112234039.jpg

「この粉は食べれるのか?」と真顔で聞いた私を見た友人夫婦、
「食べれなくはないと思うけど?」と答えつつ、その顔には
--なんて食い意地が張ってやがるんだ--
と書いてあった。


ポラロイド

1月12日 山崎早苗

休日に、ずっと撮りっぱなしだった
ポラロイド写真を整理してみました。

いまではケータイでも良い感じにとれてしまったりもして、
普通のカメラどころか、デジカメを持ち歩く事さえも減ってしまいましたが。。

そんな中で、今でもたまに、思い出したように使うのが
ポラロイドのSX-70。

過去の空気感がふんわりと淡くフレームに納められて
確かに「モノ」として存在する ...
ほとんどが何でも無い、通りすがりに写した風景ばかり。
ピンが甘く失敗している写真も多かったりもするのですが
あらためて整理したものをみて見ると、
何故だか懐かしい気持ちになるので 不思議です。
普段だと見過ごしてしまいがちな小さなワンシーンがたくさん残されていました。

今年は、重さにめげず、
ケータイ以外のカメラも持って街を歩きたいなぁ と思った一日でした。

P1020743.jpg

111

1月11日 前川結

今日は鏡開きですね。
大好きなお汁粉を楽しみにしています。

冬は特に甘いものがおいしい季節。
最近のヒットはイタリアのチョコレート。
100年以上伝統の味を守り続けているというInnocenzo Borrilloの"Torroni Baci"

パッケージがとにかくかわいいです。

torroni.gif

torroni2.gif

年明けセール

1月10日 重本景子

年明けから様々なお店でセールが始まっていますが、皆様はいずれかのセールへは行かれているでしょうか。
ジェオグラフィカでも開催中です!少しでもお得に買えるのは魅力的ですね。

私にはこのセールの間に欲しい物があります。スニーカーなどのスポーツグッツいろいろ。
今年の目標は運動。
単純に走る、ストレッチなど基本的なことを毎日やる。
やる気は今のところ満々です!

いつまで続くのか??いえ、やる気は満々です。

たべはじめ

1月9日 萩谷優



お取引先様よりお年賀に頂戴したこちら。
程よい甘さと笹葉の香りが絶妙なハーモニーです。
もちもち且つぷりぷりの食感がたまりません、大好きです。

皆で美味しく頂きました、ありがとうございます。

謹賀新年

1月8日 渡邊 宣正

あけましておめでとうございます。
旧年中は当店ジェオグラフィカを御愛顧賜りまして
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も皆様の生活の、暮らしを豊かに彩るための
お手伝いをさせていただきます。

R6176998.jpg

NEW YEAR SALE開催中!!

1月7日朝岡工晴

開店前の店内の様子

プライスダウンされた沢山の商品が 皆様のご来店をお待ちしております。
RIMG0405_convert_20120106111913.jpg
RIMG0404_convert_20120106111845.jpg
RIMG0403_convert_20120106111815.jpg



ダイニングセットのお勧め商品を一部ご紹介
RIMG0396_convert_20120106111708.jpg
RIMG0399_convert_20120106111738.jpg
RIMG0393_convert_20120106111633.jpg
是非 店頭でお確かめ下さい。

木工、始めました。

1月6日 大曽根智子

昨年末に書こう書こうと思いつつ…
「 あ。」っという間に新しい年が明けて 2012年!
いやはや、時が経つのは、はやいものです。

今年も何とぞ宜しくお願いいたします。
  
さて、書きたかった事とは…

私もついに
「木工、始めました。」歌・作詞・作曲:AMEMIYA
MOKKO1.jpg


塗装をやらせてもらっていた私
昨年末から木工も齧らせてもらっています。
オークチェアをバラシテ、シメテ、仕上げて…っとこんなに大変なのっ?!
木工の仕上がっているモノは塗装前で沢山見て来たのだから
どう仕上がっていればいいのかは、頭で解っているつもり…だった*
いやいや、甘い甘い。甘ちゃんでした。
だって手が動かない。
チックタック過ぎていく時計の針に焦る焦るJ
焦るとモノがちゃんと見れなくなります。んー。困りました。

木工、塗装、やっと少し繋がって見えたことで
技術の向上、品質の向上、自身の課題が多くある事を実感。

改めてアンティーク家具修復の難しさが身に沁みました。



さて、今年は始まったばかり!

少しは頼りにしてもらえるように頑張りますぞっ!

2012*初売

1月6日 岡田明美

今年もやってまいりましたーーーー!!

ジェオグラフィカの『New Year Sale』が1/4から始まりましたよ~~。
今年は例年に比べ、早めのスタートとなりました。
初日には沢山の方にご来店いただき、感謝!!!
まだまだお得な商品を十分にご用意しておりますので、明日からの
三連休は目黒へGOGO!!

DSCN0392_convert_20120105161205.jpgDSCN0385_convert_20120105160952.jpg
DSCN0386_convert_20120105161044.jpgDSCN0381_convert_20120105160752.jpgDSCN0377_convert_20120105160656.jpgDSCN0382_convert_20120105160830.jpgDSCN0390_convert_20120105161131.jpgDSCN0394_convert_20120105161556.jpg

足元は気にして

1月6日 大森 規雄


今回は時代の荒波にもまれ傷ついたチェストの修復です。

まず側板がリボ払いくらいに分割されていたのでしっかりと圧着します。

251-2.jpg


足元も切り落とされていました。おしゃれは足元からと聞いたことがあるのでなんとも可哀想です。

251-4.jpg


そこでこちらのアディダスのスニーカーを・・・とまではいきませんがバランスに合わせてアンティークのシューズを履かせてあげます。


251-5.jpg

足元も四角い形状がつぶれていたので材をたしてしっかりと四角に整形します。


251+009_convert_20111226214004.jpg

オシャレに修復されてチェストの作業終了です!!

251-7.jpg

目標?

1月5日 山崎早苗

いよいよ、Geographicaのウィンターセールがはじまりました。
ホームページ掲載品以外にも、たくさんの商品がセール価格になっております。
ぜひお越しください!

昨日は、近所に住む友人宅にて「手芸初め」を楽しみました。
ついつい集めてしまうハギレやレース、
夢を馳せて購入した手芸本パターン集など. たくさんあるものの
なかなか消化できないでいたので、
おしゃべりをしながら手を動かすことで、
今年は少しずつ消化できたらいいね、と小さな目標を友人と立てました。
初日はほとんど 本を眺めて、素材のパターンをひいているうちに終わってしまいましたが..
今後何ができるか、楽しみです。

36ca22cc36b511e1a87612313804ec91_7.jpg



いち富士

1月5日 長田孝弘

IMG00004-20120105-0718_convert_20120105091419.jpg
あけましておめでとうございます。

残念ながらこんな景色初夢で見れませんでしたが…
YOKOHAMA FACTORYも本日よりOPEN!

襟を正して皆様のご来店、心よりお待ちしております。

2012

1月4日 前川結

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
私は、年末からお正月も家で家族みんなでのんびりと過ごしました。

本日よりジェオグラフィカのウインターセールが始まります!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ryuu.gif
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク