夏のノルマ。

7月31日 岡田明美

7月も今日で終わり、いよいよ明日から真夏突入?
暑いのか、涼しいのか、まぁ自然に任せるしかないですね。

アルコールを殆ど摂取しない私の湯上がりの楽しみと言えば!

IMGP0860_convert_20110713014517.gif

アイスクリームを食べること~~

取りあえず、健康診断も終わったことだし、
良し!としましょう。

冷蔵庫

7月30日 永沼ひとみ

諸事情により、来月我が家の冷蔵庫が変わることになりました。
今使っているものは、8年近く頑張りました。

でもまだまだキレイだし…捨てるのはかわいそう。
リサイクルショップにでもと思いましたが、家電法で古いモノは売れないんですね。

新しくやってくる方はちょっぴり大きくなるので、他の家具達も配置を変えないといけません。
これを機に模様替えしようと思います。

木漏れ日のもと

7月29日 前川結

軽井沢のセゾン現代美術館へ行きました。

私の好きなアンゼルム・キーファーの作品が2点あり、それだけで満足でした。

”オーストリア皇妃エリザベート”1990
”革命の女たち”1992

作品の部屋に入ると、空気が変わります。
圧倒され、重く何かがのしかかり、考えさせられます。

持っている作品集から
kiefer1.gif

fiefer2.gif

fiefer3.gif

今回は、キーファーの作品がある事を知らなかったので思いがけずでしたが、作品を前にしてその世界観に引き込まれ、より興味が湧きました。
良い出会いをしました。

そして、ミュージアムショップでは、マン・レイのシールやら、
ラファエロの天使のトートバックを購入。
これがお手頃価格なのに、とても使えるのです。
to-to.gif

満喫したのでした。

キャラクター

7月28日 重本景子

先日、イギリスの友人から手紙が届きました。
今回の切手は、機関車トーマスの仲間”デイジー”
こちらは最新式ディーゼルの女子。ぱっと見て、すごく笑顔で楽しそうに走っている!と思いきや、

性格・・・とっても、気難しがり

笑顔の奥に隠されているものが見えませんでした。キャラ設定は奥が深くないとですね。
Image456_convert_20110728012802.gif

夏休み 嬉しがるのは 子供だけ

7月27日 萩谷優

夏休みです

保育園には休みはありませんので通常運行ですが
小学校はもうおもいっきり夏休みです

我が家は夫婦共働きですから
小3の娘は朝からプールや学童などを駆使し
奥さんが帰宅するまでの居場所を確保します

とはいえプールや学童にも当然夏休みはあるわけで
そこは奥さんと僕、お互いの休日と、時に親類の手を借りつつ
さながら環状線の運行表のような綿密なスケジュールに基づいて
粛々と夏休みを乗り切るわけです。

ざっくりいって結構大変です。主に奥さんが。
少子化に傾くのも無理ないかも、と思ったりします。

いよいよ夏本番

7月26日 宮土麻衣子

ドンっ♪ドコドコドコ ドンっ♪ドコドコドコ…
軽快なリズムが風にのって我が家を通り抜けていきます。
「そういえば公園でなんかイベントやってるらしいよ。」とツレ。
用事を済ませ、見に行ってみることにしました。

『太平洋文化芸術祭』とお固いネーミングではありますが、
ハワイアン音楽やフラの他、タヒチアン、ポリネシアンダンスなどのショー、
マーケットプレイスでは民芸品やフラグッズ、美味しそうな屋台などが並び、
多くの人が「マハロ~」と手を振っています。
ステージ前では犬の散歩にきていたすこーし強面タレントさんが
ちびっ子フラダンサー達のパフォーマンスを極上の笑顔で見物していました。
夏やね~。平和やね~。

我々は…家の前に折りたたみの椅子を広げ、蚊取り線香を焚き、
蝉と太鼓の音を聞きながらビール片手に夕涼み。
いやぁ幸せやね~。

さようなら こんにちは

7月25日 渡邊 宣正

本当に終了しました。アナログ放送。
ひょっとしたらっ、とは思いませんでしたが終了しました。

ご存知ないむきもございましょう、ご報告いたします。

画面は青いバックに

ご覧のアナログ放送の番組は
きょう正午に終了しました
今後はデジタル放送でご覧ください

文字と素敵なミュージックとともに音声でもお知らせ。
お問い合わせ先のご案内もあります。

日付が変わると、それも消えました。
いままでどうもありがとうございました。
そしてこれからもよろしくおねがいいたします。

さあ、いよいよここで地デジ化。
購入済みのデジタル放送チューナーの出番となるのです。

7月24日朝岡工晴

朝から日差しが強烈だと、自転車通勤も大変です。
そんな季節は緑道を走ります。

この桜並木が10分程続く。
春はもちろん最高のルート/
SN3K0478_convert_20110723112431.jpg

わさわさっと茂っていて、日差しも気にならず、風も心地いい。
犬の散歩とすれ違い、ジョギングする人を追い抜いたりするくらいで、
朝のばたばたした感じは皆無。
SN3K0479_convert_20110723112453.jpg
たいして汗をかくこともなく到着。
朝からへばってたら そのあと体力持ちませんから。

XX年ぶりの水着。

7月23日 岡田明美

「水深の深いプールにね、足と腕にフロートを付けて浮かぶの。ひたすらユラユラと頭を真っ白にして」
スポーツクラブに通う友人の話しに興味津々・・・

「気持ち良さそ~~」
羨む私に、早速ビジターチケットを用意してくれたのは良いのだが・・・
水着が無い!!

という事で、早速水着を買いにスポーツショップへ。
水着を買う事自体、何年振りでしょう?
さて、最近のジム用水着というのは良く出来ています。
こんな私の体型も極力隠してくれ、着心地も良好!
ショップスタッフのアドバイスを聞きながらさくさく選びます。

「ではキャップはどれにしますか?」
『キャップ?』
「ジムのプールではキャップは必須です。」
『忘れてたけど、そーでしたー』

「ゴーグルは?」
『ゴーグルも必須だっけ?』
「無くても大丈夫ですけど、塩素が強いから後が大変ですよ」
『泳がないんですけど・・・』

という事で、一式揃ったプールSET。
取りあえず一回しか行かないんですが~~
どう見てもコスパ高過ぎです(泣)

IMGP0867_convert_20110723000630.gif

写真

7月22日 永沼ひとみ

家のアルバムの中身がぐちゃぐちゃになっていたので、整理しました。
ふと気が付いたのが、最近の写真がナイ。

デジカメになってから、プリントしてませんでした。
CDでもらったものもそのまま棚へ。
撮った写真もほとんどあげようと思って忘れていました。

今度ちゃんとプリントしてそれぞれ配りたいと思います。

季節…

7月21日 前川結

ふらりと出掛けて、よく思いがけない買い物をしてしまう。
一目惚れ?衝動買いしてしまうことがあります。

そして、使い勝手とか、季節感とかより何より、自分の好みやときめき感を重視してしまうので、
先日も秋物や長袖の服などすぐに着られなそうなものばかり購入。
先取りという事で。

こちらも起毛の素材。
葉っぱモチーフのヘッドドレス。
headdress.gif

おしゃれさんは8月には秋物着用しますものね。
衝動買いといってもいつもそれなりに考えてから購入しますが、一目で気に入った物は大抵ずっとお気に入りです。

なでしこジャパン

7月20日 重本景子

ワールドカップ、サッカー日本女子優勝にはじーんとしました。

強い気持ちを感じたこと、とにかく熱いものがありました。最高にかっこいいです。心に良い衝撃を受けるニュース、がんばろう!そう思わせてくれることで、気持ちが引き締まりました。

ありがとうございました

7月19日 萩谷優

昨日までのサマーセール
大盛況のうちに幕を下ろしました
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました

ということで雨、すごい雨です
どうやら台風が接近中とのこと
どうぞ皆様ご注意下さい

来ないと損、損!

7月18日 宮土麻衣子

本日、サマーセール最終日なのです!
いつもの商品がお安く買えるラストチャンスなのです!

そしてお店に来たのなら
コレを貰わないと!
P7170008_convert_20110717184303.jpg

P7170007_convert_20110717184923.jpg
暑ーい日は、ヒンヤリ冷たいハイボールがたまらんのです!!

夏のLED

7月17日 渡邊 宣正

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今、我が家でも省エネ、節電運動を実施中です。
そのひとつが照明の一部LED電球化。
節電とともに、LED電球の特性を生かして熱対策、室温を上げないのが目的です。
試しにダウンライトの電球を交換してみました。

今までは、LEDなんか使わない。美しくないし。
と感じていたし、実際使えるあかりでなかったのですが、
技術開発、商品改善の速さには驚きます。
これなら使える、結構良いではないか。
あかりの質、色、光量、小型化。これなら使えます。しかもかなり安価になってます。

まだ暮らしのあかり全てをLEDに変えるまでにはいきませんが、機能的に使える場所には有効です。
照明の下でも暑くありません。

あかりについては個人の好みや生活環境の違いなど状況は異なりますので、参考にならないかもしれませんが気になる方はご相談下さい。

SPECIAL SET

7月16日朝岡工晴

おかげさまで、初日を盛況のうちに終えることができました。
皆様それぞれにお目当ての物を見つけていただけたようです。
ありがとうございました。

SUMMER SALEも2日目。今日も暑くなりそうです。
この天候にも負けない程の、もっと”熱い”内容で、
皆様を御迎えしたいと思います。

お勧めのspecial itemを 少しだけご紹介。
ダイニングセット(1)

SET価格\344,400が  ¥240,000
SN3K0481_convert_20110715170452.jpg


ダイニングセット(2)
SET価格 \312,900が  \215,000
SN3K0480_convert_20110715170432.jpg

是非店頭で御確かめ下さい!!




横浜ファクトリーも充実の品揃えでご来店を御待ちしております!!

サマーセール始まりました!

7月15日 岡田明美

7月になったばかりと思いきや、時の流れは早く・・・

本日から「サマーセール」開催です!
IMGP0863_convert_20110714234209.jpg

横浜ファクトリーショップでも同時開催!!

連日30℃超えの猛暑ですが、省エネに則したエアコン温度と
自然の風をおこす「うちわ」片手にスタッフ一同、お待ちしております。

15日~18日の4日間、開催です!
ホームページ特典のクーポンもお見逃しなく!!!

欲しい物

7月14日 永沼ひとみ

少し前に、姪の誕生日があり欲しい物を聞きました。
いつもなら某アニメのオモチャ等の答えが多いのですが、今回は即答で
「シャボン玉!!」
予算内に軽く収まりそうな答えで一安心。
実際見に行くと、シャボン玉も進化していてかわいい物が多いですね。
喜んでもらえたので、良かったです。

forest of whispers

7月13日 前川結

お気に入りのアクセサリーがあります。

dollneck.gif

大好きなアンティークドールモチーフのネックレス。(樹脂の中にお人形のプリント等が入っています)
一目見てビビビっときました。
Lhiannan:Sheeさんという、アクセサリーや洋服の作家さんの作品です。

ただいま原宿のショップで[ forest of whispers 囁きの森 ]という個展をやっているので、先日遊びに行きました。

そして、またもビビビときたので購入。
shee.gif
こちらとてもボリュームがありますが、着けると大人っぽいです。
「The Old Woman In The Wood」という本の、アーサー・ラッカムの挿絵の、木の精がテーマ。
小枝のパーツは手作りで繊細。

自分にピンポイントでときめきをくれる物に出会うと、私もなにか作りたいという衝動に駆られます。

鎌倉

7月12日 重本景子

鎌倉の海へ行きました。
浅瀬で足をばしゃばしゃ散歩して、あとはほとんど浜にいました。すごく晴れた暑い日で、肌はじりじり。。。なんか肌が赤くなってきたー!日焼けー!と喜んでいる、海で日焼け止めを塗らない強者にびっくりしましたが、焼きたい人もいるのですね。紫外線恐怖の私には有り得ないと思いながらも、日焼けを気にしていては楽しめない!ということで、結局ずっとじりじりじりじり。。。していました。

帰るときには頭から足まで砂だらけ。こんなに海で砂まみれになったのは久しぶりで、なつかしいとさえ思いました。なぜか私のビーチサンダルが分解してしまったので、新調してまた行きたいです。
Image451_convert_20110711003040.gif

ジェオグラフィカ オフィスの日常

7月11日 宮土麻衣子

犬達も人間同様 性格はさまざま。
さみしんぼ、いばりんぼ、イロイロいます。
それぞれ癖をもってたりもします。

会社に出勤してくるこの茶色いニョロは…
何故かよくこのスタイルでじーっとしています。
wan_convert_20110710204914.png

be free, be cool

7月10日 萩谷優

来年車検を迎える我が家の自動車
5,6年ほど前、下の娘が生まれるにあたり
もう少し大きい車をと”奥さんの貯金”で買い換えたものですが
今後維持し続けるかどうかが我が家の最近の懸案事項です

もちろんあれば便利なのですが
かと言って無ければ無いでどうにでもなるし
税金や駐車場代、その他諸維持費を払い続けるだけの価値が
今の我が家にとって有るのか否か、今のところの答えは否

マイカーに不満はありません
我が家にとって必要な要件を十分満たしています
もちろん多少は思い入れもありますが、それはそれ
優先順位を見直し生活をリフレッシュするいい機会になるかも知れません

ともあれ、まだまだ時間はたっぷりありますので
結論を急がず、じっくりと考えることにします

が、物に対する執着を捨てる想像をすると
なぜかいつもぞくぞくとした快感を覚えます
体感温度が低下しているとしたら、この季節、一石二鳥ですね

ほめるもいろいろ

7月9日 渡邊 宣正

むかし両国の川開きはたいへんに賑わったようです。
花火の見物で身も動かなくなるほどの混雑ですが、きれいな花火があがりますと、
「たあまあ屋あ~」
皆が夢中で空の花に見とれるんですな。

でも、花火をほめるのもそれはなかなかむずかしそうで、
「たあ~ まあ~ 屋あ~ ~い」
咲いた花火が川面に落ちるまで、なが~くほめるのが本当のほめかたなんだそうです。

一方、みじかいのが役者のほめかたのようで。
歌舞伎だと音羽屋は、「とわやっ」
「おとわや」をみじかくささっと「とわやっ」とかけるんです。
「お」は発音しないだけで口の中では言うのです。「(お)とわやっ!」
花火のように「お~とお~わ~、、、」
これでは芝居になりません。
同じく成田屋の場合、「りたやっ」
「たや!」でも粋です。

役者のように花火をほめると、
「まやっ」
花火が空に咲いたまま落ちてこなかったりして。

7月8日 朝岡工晴
15日からのSUMMER SALEに向けて、商品が続々と入荷中。
準備は続いています。
P7080006_convert_20110708101344.jpg
P7080004_convert_20110708101315.jpg
P7080003_convert_20110708101253.jpg
P7080002_convert_20110708101227.jpg


まだまだ商品は増える予定。
濃密な4日間になりそうです。

夏風邪注意報

7月7日 岡田明美

ジェオグラフィカにて夏風邪流行中!

「おかだ菌」と命名されました・・・
おかしいな~私の夏風邪はすっかり癒えて、『間』が
開いてるはずなのに・・・

という訳で、本日ブログUPのNさんも自宅療養中のため
ピンチヒッターでアセアセしながら書いてます。

皆様もタチの悪い夏風邪には、ご用心~~

今日は七夕ですね。
東京は朝からどんよりとしたお天気。
折角、節電でネオンが減り綺麗な星空が
見えると思っていたのに、残念。

アニメ鑑賞

7月6日 前川結

先日、「ダンタリアンの書架」という新作アニメの試写へ行きました。
私は、アニメどころかほとんどテレビは見ない派で、全く詳しくはないのですが、エンディングが目的で観に行きました。
こちらのアニメ、人気ブランドによる本物の衣装制作をしてから作画をしたり、
物語の舞台であるロンドンへ資料集めに行き、細かい設定もリアルに再現するなど、いろいろなこだわりが沢山。
声優さんや、アニメ自体の画面作り、音楽などかなりクオリティー高く、驚きました。
目的のエンディングは、アニメのエンディングなのに実写というまた一風変わったつくり。
物語が終わり、そしてまた本編とリンクした新たな物語が始まる、という感じ。
たったの90秒ですが、詰め込まれた沢山の世界に涙。
という体験をして、アニメの奥深さに触れた一夜でした。
もうすぐ放送開始なので、要チェックします。

スカイツリー

7月5日 重本景子

久しぶりに見えたスカイツリーは現実のものに見えず、未来空想図を見ている気分でした。
まだ遠くからしか見たことがありませんが、下から見上げても迫力満点でしょう。
天気が良かったらどのぐらい先まで見えるのでしょうか?すごそうで完成が楽しみです。

image+00_convert_20110705004951.gif

夏休み

7月4日 萩谷優

もうすぐ夏休みシーズン

アウトドアとは無縁の僕ですが
今年の夏はキャンプに行きたいな~
と、考えています

ロケーションもある程度目星を付けて
いますが、夏休みのスケジュールが
まだ決まっておらず
果たして希望の日程で予約ができるのかどうか?

行くことができたらまたレポートしたいと思います

OB会

7月3日 宮土麻衣子

先週、学生の頃アルバイトをしていたお店のOB会に参加しました。

二十数年振りに会う顔ぶれ。
当時の歴代店長や本社のOBも合わせ、50人程集まる大きな会でした。

高校生や大学生だった我々は今や
オジ、オバに。
店長たちはジイジに。

まさか当時の社長やお偉方とお酒を酌み交わす時が来るなど、
思いもよりませんでしたが、非常に楽しい会でした。

Countdown TV

7月2日 渡邊 宣正

予告通り、
カウントダウン表示が始まりました。

アナログ放送
終了まで
あと22日!

我が家からTV番組
消えるまで
まだ22日!

途中経過はまたご報告いたします。

7月1日 朝岡工晴

暑さも本格的になり
とうとう7月に入りました。

つまりいよいよプール開きが気になり出すところです。
今年はなにかと気になる事もあるので
早速調べてみると、、、
今年から公開中止。。。。
全く知らなかったので驚きました。
S41年から続いていたが、老朽化により、、取り壊しだと、、

屋外で気持ちいいプールなんて、近所にはそうないだろうに。
昨年から通い出したばかりでしたが
もう2度とあの気持ち良さを味わえないなんて、 残念でなりません。

いろんな意味で
夏の過ごし方を改めて考え直さなければならなくなりました。

プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク