テレビ点けたら「龍馬伝」

10月30日 渡邊 宣正

初めて「龍馬伝」を見たら最終回でした。
原田泰造はとても良い役者ですね。
それは2分間ぐらいだったでしょうか、
そこだけ見て消しました、テレビ。

11月29日朝岡工晴

青山辺りで自転車のシェアリングサービスが始まっています。
エリア内の各ステーションで、自由に乗り捨てが出来るというもの。
ヨーロッパ各地で普及しているものに少し似ているようです。
今後もっともっとエリアが広がり、
街角で当たり前に見られる風景になったらいいなと思います。

以前も書いたことがありますが、
そこで気になるのは放置自転車対策ですね。
行政で、レンタル事業と平行して進めてもらいたいものです。
そうすれば放置は減り、自転車預かり所の大半は不要になるかも。
必殺のひとから、変に仕分けされたりしなければいいのですが。

レンタルといえば、GEOGRAPHICAでも
レンタサイクルを行っていることは、すでにHP上でご紹介済みですが、
これ 本当に楽ですよ。
目黒通りのショップを端から廻ってらくらく帰って来れます。
天気の良い日なら、是非ご活用いただきたいと思います。
ご利用の際は、身分証をお忘れなく。

PB280021_convert_20101128133206.jpg

大きければ良いってもんじゃ・・・

11月28日 岡田明美

陶器の町に小旅行をしました。

遠い、遠すぎる・・・
JR&ローカル線に揺られて片道3時間強。
和みの田園風景も5分で飽きたし。
滞在時間が移動時間を大幅に下回る!という
計画失敗の呈でしたが、お天気も良く美味しいものも
食べたので、まあ良しとします。

最後にコイツにも遇えたし・・・
DSCN0160_convert_20101127233626.gif
ここまで巨大な必要ってある?

ご近所

11月27日 永沼ひとみ

家から近いのに、行ってなかった富岡八幡宮に行きました。

日本最大の神輿が境内に展示されていて、ガラス越しに見るその大きさに圧倒されました。

そして良くないことは分かっているのですが、おみくじを2回。
片方は2枚引くものだったので、計3枚。
すべて吉。
内容はどれも「良くないことが起きるけど、そのうち良くなるから我慢して待ってろよ。」というようなこと。
3枚も同じようなことを言われると、「良くないこと」が何なのかちょっと気になります。
当たらないことを祈ります。

とりあえず今日はついでにおいしいものを食べて満足でした。

渋谷

11月26日 前川結

渋谷には、大好きな場所がいくつかありますが、
ものすごい私好みの場所がありました。

昭和元年設立
名曲喫茶ライオン

ここは、私の心が安らぐ空気や、
想像力を膨らませる力のある場所です。
パワースポット。

恐竜

11月25日 重本景子

先日待ち合わせ場所を間違え、その事実に気付かないでそのまま隣のビルで待っていた時間。
ぶらぶらしてみたら、恐竜の化石のオブジェに遭遇しました。
こちらはあるアーティストのイベントだったようで、写真撮影に並ぶ人人人。

ちょうどテレビで見た福井県の恐竜博物館を思い出しました。とても興味深くかっこいい博物館で、化石クリーニングもしているのです。いろいろな種類の恐竜を図鑑で見てわくわくしていたように、本物の化石をたくさん見ることができたら楽しいに違いありません。行ってみたい!!でも遠くてなかなか行けません。。。うーん、残念!でも三畳紀、ジェラ紀、白亜紀、考え出すと楽しいです。

Image312_convert_20101122234716.gif


毎年恒例

11月24日 萩谷優

いつもこれくらいの季節になると部屋の模様替えをします。

決めているわけではありません。
が、決まってこの時期に「模様替えしたい」
という猛烈な衝動に駆られます。

なぜか?

寒くなって部屋の中で過ごす時間が増えるから?

もっともらしい答えではありますが
今ひとつ説得力に欠けるような…

というような理由なき衝動に駆られ、現在我が家は模様替え中
一時の盛り上がりで散財しないよう
冷静に、くれぐれも冷静に進めたい、切に願います。

今月のビックリ

11月23日 宮土麻衣子

先週だったか友人と食事を終えた後、
気になっていたエリアへ立ち寄ってみることにしました。

戦後、屋台を出していた人たちが集まり、昭和25年にできた小さな飲食街で、
昭和20年代の横丁がそっくり残っているエリアです。
どのお店もカウンターに5~6人も座れば満席。
カウンターの中は両手を広げれば全てに手が届きそうなほど小さなお店です。

実は20年ほど前に行ったことはあるのですが、若造だった私にはまだ早く、
お店に自分が“しっくり”こなかったのを憶えています。
大人になった今こそリベンジ!

近頃はちょっとオシャレで若い人の集まるお店も入ってきていますが、
敢えてディープそうなお店を選んで入ると、早速、常連さんたちが
『あーココにどうぞ』と声をかけてくれます。
そして注文前にまずは自己紹介からスタート。

そうこうしているうちに、常連さん達のいろいろな情報が入ってきました。
来ていた人たちは、映画関係のお仕事をされている方が多く、
ベルリン映画祭の関係で来日していたドイツ人や、配給会社の方?など。
ドイツの人は、来日するたび足繁く通っている様です。
とても日本的なのかも知れませんね。
ビックリしたのは、その小さな横丁の小さなお店に
とあるハリウッドスターがやってきたというコト! 驚きです。
通っていたら、ある日スターに会えるかもですネ。

茶色だったらオバマ

11月22日 渡邊 宣正

小学生にそう言われました。

上の階に住む、小学2年生の女の子にそう言われたんですう。

誕生日にもらったという、髪の赤いリボンをカワイイと褒めてあげたのに。
じっとこちらを見ているなと思ったら、
「茶色かったら、オバマ。」

子供が言う事なので、間違いないのでしょう。

完成してるんです。

11月21日 石井康介

今回はスタッキングブックシェルフをご紹介しようと思います。
繧ケ繧ソ繝・く繝ウ繧ー+002_convert_20101116214739
繧ケ繧ソ繝・く繝ウ繧ー+003_convert_20101116214814
この様に扉は上に開き、収納出来るように作られています。

でもなんといってもその特徴は簡単に解体出来てしまうところでしょう。。
上下のジョイントにビスなどを使わないタイプなので天板を持ち上げると、このようにスポッと抜けます。
繧ケ繧ソ繝・く繝ウ繧ー+004_convert_20101116214841
同じ要領で各段も
繧ケ繧ソ繝・く繝ウ繧ー+001_convert_20101116214703
見事にばらばらになりました。

11月21日 朝岡工晴

今更説明は不要でしょうか、、シャツキャビネット
PB200003_convert_20101120141326.jpg
PB200004_convert_20101120142802.jpg


もうそれ自体が壁となる圧巻のサイズ。
PB200004_1_convert_20101120142730.jpg

ナンバリングされた引き出しの数は、、54。
下に行く程 引出しは深くなるように造られており、
身の回りのたいていの物はこれに納まってしまいそうです。
PB200005_1_convert_20101120142831.jpgPB200006_1_convert_20101120142857.jpg


オーク材のファイリングキャビネット
PB200006_convert_20101120142926.jpg
奥行きがある引出しは、
サイドレールが2段階でスライドして、最後まで水平に引き出す事が出来ます。
PB200007_convert_20101120143113.jpg


メタルのファイリングキャビネット。
古い塗面を剥がして磨き上げると。。こんな味のある表情になりました。
PB200008_convert_20101120143147.jpg
PB200009_convert_20101120143214.jpg


パイン材の素朴な質感がなんともいい味を出しています。
キッチンカウンターとして使えそうです。
PB200011_convert_20101120143238.jpg
PB200012_convert_20101120143303.jpg

この引出しはダミーで、、
PB200013_convert_20101120143328.jpg
なんと扉でした。側面にある鍵で開くと、その内側にはまた引出しが、、
PB200014_convert_20101120143355.jpgPB200015_convert_20101120143439.jpg

地デジカ 完了!

11月20日 岡田明美

いまごろ~~??と、言わないで・・・
何なら来年の7月のアナログ放送終了まで放置しようかと
思っていたくらい。
しかし、9月位からテレビ画面の下に「早くせんかい!!」的な
メッセージが出るに及び、重い腰を上げました。

と言っても、実家に余っていた地デジ対応テレビを持って来ただけ。
しかしズボラなもんで、移動後も約一ヶ月に渡り部屋の真ん中に
放置しっ放し。。。
流石に邪魔になったので、「プチ断捨離」をしたついでに繋ぎました!
なにかオオゴトなのかと構えてましたが、
コードをテレビと室内アンテナ口に繋ぐだけでしたね・・・

こんなアナログ人間の私がデジタルというのも如何なものかと思いつつ、
国家プロジェクトですから!ね~~。
イエ、芯から「テレビっコ」なのでテレビがなかったら
生きていけません。
これでひと安心。
f6a2b2a563863836.gif

マイブーム

11月19日 永沼ひとみ

テレビが新しくなってから、映画を観る機会が増えました。
苦手だった邦画も観るようになりました。観てみると面白いものもたくさんあります。

そんな中ここ最近で一番印象に残っているのが、ウルリッヒ・ミューエ主演のヒトラーを題材にした映画。
ブラックコメディのような感じですが、下品になりすぎずとても良い映画でした。

この映画の後ウルリッヒ・ミューエさんが亡くなってしまったのが惜しまれます。

彼の主演の前作も素晴らしい映画でした。
こういう素敵な俳優さんにこれからも映画のなかで出会いたいと思いました。

ASAKUSA

11月18日 前川結

先日、浅草へ行きました。

いろいろと楽しい所、おいしいものはたくさんありますが、
中でもお気に入りだったのが、
喫茶店『アンジェラス』
元々は洋菓子店で、ダッチコーヒー発祥のお店として知られているそうです。
お店と同じ名前のケーキが有名。

ang.gif
梅ダッチコーヒーとフルーツポンチ。
梅ダッチコーヒーは、コーヒーに梅酒を入れていただきます。

外観も内装もレトロでかわいく、何度でも来たいお店です。


そんなハッピーな日でしたが、
浅草寺でのおみくじは…
omikuji.gif
凶です。
気にしません。

なんとなくクリスマス気分

11月23日 駒田 宜之

お店でのクリスマスディスプレイには敵いませんが、横浜ファクトリーでもささやかながら、

クリスマス仕様になっております。こちらにも是非足を御運び下さい。

IMG_0055_convert_20101117213459.jpg
IMG_0056_convert_20101117213529.jpg

日課

11月17日 重本景子

寒くなると、食欲が増してしまいます。なのでここ数週間、筋トレやストレッチをすることにしました。ありとあらゆるダイエットがありますが、特別偏ったことはしたくないし、続かないはず。結局地道な小運動が一番なのではないかと思うここ数日です。ヨガもいいと思うので、以前教えてもらったことを少し取り入れてみたり、何かアレンジをしてみようと思いながら、効果ある!!と感じたものを続けることにしました。

3日坊主になることはなかったのが一安心。なぜなら、なんとなく翌朝調子がいいから。
この調子です!

クリスマス・プレリュード

11月16日 萩谷優

今年のジェオグラフィカ・クリスマス
ツリーのカラーはグリーン・オン・グリーン

店内もクリスマス待機モード
是非見に来てくださいね!!


宮土の最近のハマりもの

11月15日 宮土麻衣子

昔から肩こりがヒドく、少しずつ寒くなり肩もガチガチ。
そこで先週、岩盤浴に初挑戦しました。

ちなみにワタクシ目が回ってしまい、お風呂に長く浸かれません。
サウナには数度挑戦しましたが、全くムリ。
…なので、不安いっぱい。
最初入ったときには『コリャム~リダ。ゼッタイ、ムリ。』と思いましたが、
しばらくすると慣れ、しっかり体内から老廃物を出し切り、
ス~ッキリ。就寝のときも体がポッカポカで幸せ♡

翌日、さっそく斉藤さんにも報告。
『まだ、ポカポカなんですよー』と話すと
「夜はそうだろうケド、今のはチガウと思うー!」と、バッサリ…。
さらに岡田さんからもすかさず追い打ちを食らいました。

ともあれ、すごーくスッキリしたので昨日また早々に行ってきちゃいました!
あ~、スッキリ。

今週の出来事

11月14日 渡邊 宣正

APECで見た影響のない人
7年ぶりに会う友人。その待ち合わせ場所は、APEC開催中につき厳戒警備の横浜。
陽は暮れたばかりなのに駅ビルの入り口に座り込み、ときに寝込み、渡世の不満と不安を大声とアクションで爆発させる身なりは良い青年。
懐かしい昔話に終始して3時間半後、青年は同じ場所で穏やかな寝顔でした。

アジア競技大会の注目種目
やはりあるセパタクロー、ガバディ。がんばれ日本。
チェス、、、チェス。
今大会日本発メダルの武術、長拳。私、太極拳から始めたいところです。

11月13日 朝岡工晴

お勧め商品第2弾として 今回は
CHEST OF DRAWERS と DRESSING CHEST

PB120001_convert_20101112132822.jpg
たっぷり収納 総無垢のチェスト。その造りはまさに堅牢。
PB120012_convert_20101112132858.jpg
引き出しの前板にwarling & gillowの刻印がありました。


PB120017_convert_20101112132924.jpg
人気の高いニーホール付き。スツールと合わせて。

PB120018_convert_20101112132952.jpg
品の良さはその全身から、、
PB120021_convert_20101112145209.jpg
トップパーツのデザインも秀逸、
PB120022_convert_20101112133019.jpg
引き出し前板の杢目も美しい。
PB120023_convert_20101112133040.jpg
こちらのドレッシングチェストの引き出しにはプレートが。
GILLOWS LANCASTERの文字を見る事が出来ます。
歪んで取付けられているのは、、、


PB120024_convert_20101112133102.jpg
こちらはとても繊細な造りです。
PB120025_convert_20101112133125.jpg
ミラーと支柱の合わせ方がユニーク。

PB120026_convert_20101112133147.jpg
すっきりとしたシルエットのカップボードチェスト。
PB120029_convert_20101112133209.jpg
天板や扉のベニヤリングがさりげなくアクセントとして効いています。


PB120030_convert_20101112133234.jpg
w770 絶妙のサイズ。姿見にも使える縦長のミラーなのも良いですね。

PB120031_convert_20101112133256.jpg
使い勝手の良い大きめの扉がポイント。
引手の金具を交換して、違った印象を楽しんでみるのもあり。


PB120032_convert_20101112133318.jpg
大きな面取りのミラー
PB120033_convert_20101112133340.jpg
オーク材のシンプルなデザインのものは相変わらず人気です。


PB120034_convert_20101112133402.jpg
やや縦長のコンパクトなサイズ。
PB120037_convert_20101112133424.jpg
引き出しには全て鍵付き。

PB120038_convert_20101112133445.jpg
こちらは近しいサイズながら、引き出しは4はい。
PB120039_convert_20101112133505.jpg


店頭にて現物をご覧いただければ、
なおのこと皆様に納得いただける 自慢の勧め商品ばかりです。

ご来店 お待ちしております。

届きました。

11月12日 岡田明美

少しずつ寒くなってきた今日この頃。
暖かい紅茶はいかがですか?

ジェオグラフィカでも日頃よりお世話になっている
ケイティ恩田さんのオリジナル紅茶のシーズンティー
葉山のおもてなし紅茶
「ケイティーズ Cozyなクリスマスティー」が到着しました。
DSCN0135_convert_20101111020957.jpg
そろそろ街にもクリスマスの雰囲気がちらほら・・・
おいしい紅茶を飲んで、クリスマス気分を先取り。
ジェオグラフィカでも16日から1F吹き抜けに高さ3Mのツリーが登場!
お楽しみに!!

ほっこり

11月11日 永沼ひとみ

寒くなってきて、キャンドルの似合う季節になりました。
最近のお気に入りは小さめのアロマキャンドルです。
2010-11-10 12.20.50

色によって香りが違い、使いきりで色んな香りが楽しめます。
ジェオグラフィカで購入したキャンドル用のプレートはサイズがぴったりでした。
2010-11-10 12.11.48
キャンドルの炎にはリラックス効果もあるということで、とっても癒されます。

Tシャツ

11月10日 前川結

素敵なTシャツをいただきました。

ロッキー・ホラー・ショー Tシャツ。
ROCKY.gif

ロッキー・ホラー・ショーは、1975年に公開された、ホラー・ミュージカル舞台劇の映画化作品。
ロックでSFでかなりいかれた感じのブラックなコメディで、チープな演出がかわいいです。

DVDもう一回観よう。

素敵空間

11月9日 重本景子

美術館に行く理由。もちろん何の展覧なのかは大切ですが、その建物が好きだからという理由で行くこともあります。
庭園美術館もその1つで、ちょうど行きたい波もきていたので行ってきました。昔の建物も、モダンな建物も、何かここだという好きなポイントがあるとその空間はとても落ち着きます。
今回は香水瓶の展示。居るだけで楽しいですが、紀元前からここ最近のものまでたくさんの素敵なコレクションを見て、さらに癒されました。
Image307_convert_20101108215936.gif

クリスマスツリー

11月8日 萩谷優

ちょっと早めでしょうか?
我が家ではクリスマスツリーを出しました

出しましたがあまり盛り上がり過ぎても本番まで持ちませんので
ゆるゆるとうたせながら、少しづつ高めていきましょう

ところで今年のリクエストは何か?
聞いてみましたが、ちょっとよくわからないし憶えていないので
それっぽいものを用意して頂ければ大丈夫です!と
サンタさんには伝えておこうと思います

サンタさんも忙しいですから
来て頂けるだけでありがたいと思わなくては…ね?

食欲モリモリ

11月7日 宮土麻衣子

ココ数年大人気のラーメン。
わが家の近所で『東京ラーメンショー』なるものが
開催されていたので、休みの日に旦那サマと行ってみました。
初めて行ったのですが、午前中だというのにものすごい行列…。
それでも有名店は長蛇の列でしたが、多少早そうなところもあったので、
ばったり犬の散歩中に出くわした友人と、思い思いのお店に並んで
ラーメンをゲット!久しぶりのラーメンはまた格別です。堪能いたしました。

そしていろんな物が美味しい季節。
ある日は魚屋さんで特売だった真鯛をゲット。
1枚のお値段かと思いきや、大きめの鯛が2枚で630円!!
アクアパッツァと、アラ汁と、味噌漬けと
骨はカリカリ焼きでお茶漬け。鯛三昧でこれまた堪能。

またある日はアメリカサイズで有名な巨大スーパーで、
ペパロニピザに、おかわり自由なソーダとジャンクフードを堪能。

その他、お鍋でしょー、栗でしょー.....トマラナイ。

小春日和

11月6日 渡邊 宣正

PB050002_convert_20101106111306.jpg
陽が朝から眩しく暖かく、
日中には店内の奥まで差し込む季節となりました。
PB030015_convert_20101106111346.jpg
自然光に照らされた家具のいつもと違う表情に驚かされました。

日が暮れるのも早くなりました。
夜のジェオグラフィカです。
PB030034_convert_20101106111434.jpg

11月5日 朝岡工晴

NEW ARRIVALで紹介しきれなかったいくつかのおすすめのアイテム


コンパクトなサイズのロールトップデスク
なんといってっもこの蛇腹部分がポイントです。
意外にも、収納がしっかりしているのはうれしい限り。
PB040059_convert_20101104152558.jpg
PB040057_convert_20101104152521.jpg
天板を引き出して 作業も楽々。
PB040058_convert_20101104152539.jpg


オーク材のドレッサー。
高さは2110mm 壁面の高さいっぱいを使って 
好きなように飾り付けをしてみるのもいいですね。
PB040060_convert_20101104153306.jpg
PB040066_convert_20101104152701.jpg

たっぷりの収納力を誇り、実用性も抜群。
PB040085_convert_20101104152803.jpg
PB040086_convert_20101104152938.jpg

詳細は商品紹介ページからご覧下さい。

プチ断捨離のススメ

11月4日 岡田明美

周りの友人たちの間でちょっと流行っている「ダンシャリ」。
断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、不要・不敵・不快な
モノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということ。らしい・・・

「スッキリするからやってみて」という友人の勧めもあり
先日の休みに実行してみました。
今までも衣替えの時には、1シーズン着なかった服は捨てる!
という事はやってきたのですが。

一先ず、ゴミ袋2ツでTime out!!
でもラックひとつがほぼカラになりました。
先は永いけど(どんだけモノ持ちなんだ・・・)
年末の大掃除に向けて少しずつ、少しずつ。

果たして“断ち・捨て・離れ”る事ができるのか?
新しいモノたちと出会わないよう、気を付けねば!!

視界

11月3日 永沼ひとみ

ずっと目が悪く視界がボヤけてました。
しかし先日とうとうコンタクトデビューしました。

何故今まで放置していたかと言えば、単純に目に直接入れるのが怖いから。

人に待たれるのが苦手なせいか、眼科ではすぐに付け外しができました。
が、家に帰った途端にできなくなりました。やっぱり目が開かない。
特に外すのにはかなり時間が。。。

でもコンタクトのお陰で人の顔も識別できるようになりました。
街中でもいろんなものがハッキリ見えてとても快適です。

秋の風物詩。

11月2日 前川結

今年のHALLOWEENは、生まれて初めて、ジャック・オ・ランタンを作りました。

HALLO.gif

作ってみると、とっても楽しいです。
表情を自分好みに…

JACK.gif
うん。
かわいくできた。

2代目

11月1日 重本景子

さて、11月が始まりました。急な寒さには驚きますが、月日の流れは早いもので焦ってしまいます。乾燥を日々感じるようになりましたが、家具のお手入れはきちんとされているでしょうか。
先日乾燥防止と思い家具にワックスをかけましたが、色艶も増してとてもきれいになりました。結果がすぐに出るので楽しくお手入れしてしまいますね。

洋服や部屋も冬支度を進めていると、なぜ買ってしまったのか?というものが出てきたり、今年の冬はあれ買おうかなと思ったり。ここ数年湯たんぽはデザインが多様になってきました。薄ピンクのサテン生地だった1代目は、ステッチのところとリボンがほつれてきてしまったので、今度はモコモコしている2代目にしてみようと思います。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク