水辺でランチ

7月31日 岡田明美

いよいよ7月も今日で終わり。しかし「夏」はまだまだ続くようで・・・

前回の続き。
「プールで冷える」は計画倒れに終わりましたが、その時友人に
提案された「水辺でランチ」を実行するべく、京都の貴船に
行ってまいりました。
そう、夏の京都の風物詩と言えば『納涼川床』!
貴船川に渡した床の上で食事が出来ます。
IMGP0501_convert_kifune1.gif
下界(京都中心部)はうだるような暑さでしたが、貴船の山の中は
気温10℃は違うかと言うくらいの別世界でした!

マイナスイオンを浴びて、木漏れ日と川のせせらぎの中食べる
ランチは格別!!鮎と鱧を堪能しました。

IMGP0498_convert_kifune2.gif
こんな風に川に足を浸けることも出来ますが、30秒位で
凍えそうなほどの水の冷たさ。

癒されました。
とっても高いランチになってしまいましたが・・・

7月30日 永沼ひとみ

通勤の電車では大体、本を読んで過ごしています。
読むペースが割に速いのですぐに読み終わってしまうため、本をいつ買っても良い様にブックカバーをいつも携帯しています。

最近は以前ジェオグラフィカで購入した帆布生地のブックカバーがお気に入りです。
軽いし裏面がビニールコーティングしてあるので、満員電車でバッグがもみくちゃになっても平気な丈夫さです。
普段使うのにはとても便利です。


7月29日 前川結

先日、弾丸コースで一泊二日の北海道旅行へ行って来ました。
着いてみると、東京は連日35℃前後の猛暑が続いているというのに、日中も25℃という涼しさ!
夜には半袖では寒いくらいで、同じ日本とは思えないという感じでした。

北海道に行く目的は色々とありましたが、とりあえず私は初上陸だったので、食べられる物は食べておこうという感じで、ジンギスカンバイキング、ラーメン、海鮮、ソフトクリーム…
お腹がすいていなくても、食い意地が勝って食い倒れ旅行でした。

中でも、小樽でいただいたウニいくら丼が絶品でした!
uni.gif

札幌の時計台や赤レンガでも感じましたが、小樽の町並みはレトロでかわいらしかったです。

unga.gif
運河。空がまた青い!広い!

出発前での天気予報では雨がちらついていましたが、快晴でした。
umi1.gif
電車から見える海にテンションMAXです!
夏ですね。

夏の味

7月28日 重本景子

ある日の夜道、どうやら近くで花火が上がっていて、ボン!ボーン!!と音だけが聞こえてきました。花火は見えないのですが、夏らしい夜です。商店街も、夜中に提灯をぶらさげる作業をしていたり、お祭りの準備を見ているとわくわくしてきます。

いろいろな屋台も出てきますが、好みの食べ物は何かあるでしょうか。私の絶対食べなくては気がすまないのは、あんず飴です!とってもおいしいです。あんずと水飴が一緒なら、舌を真っ赤にしながら何個でも食べられると思います。
そして花火を見れば、夏は最高!!でしょう。

やっぱ好きやねん

7月27日 萩谷優

自転車の手入れをしました。

数年前に購入し、乗ったり乗らなかったり
最近はずーっと乗っていませんでした。

外に止めているせいもあり汚れ放題、
錆もそこかしこに浮いている状態の自転車
それを炎天下(日陰ですが)磨くこと小一時間ほど…

もちろん新品同様とまではいきませんが、
適度に使用感のある、いい感じに綺麗に仕上がりました。

購入時に取り付けた前カゴ等、不要な部品は取り外し
ぐっと力が抜けた感じにイメージチェンジすると、
なんだかとても魅力的です。

購入金額は、僕にとっては少し高めだったので
おいそれと買い換えられるようなものではありませんが、
だからこそ手入れをして乗り続けようと思い、
おかげで購入時よりぐっと魅力的な自転車がここにあるという…

やっぱりこういうのって良いな、好きだな、と
あらためて気づくことが出来たのでした。

7月26日 宮土麻衣子

こう暑いと、お水を張ったお風呂にザブンッと入ってしまいたい。
子供の頃はプール遊びだけでは飽き足らず、ビニールのプールや
お風呂にお水を溜め、唇がムラサキになるまで水遊びを楽しんだものです。

父がダイビングをしていたため、幼少の頃から夏は常に海かプール。
中学では父の強引な勧めにより、なぜか水泳部へ入部した宮土、
5月から10月までみっちり水中生活をしていたので、
暑い夏は苦手ですが、この時期になるとウズウズ。

今年も海でプカプカしちゃいますか。

記録的な

7月25日 渡邊 宣正

猛暑続く。熱中症に注意。
今日も暑いって言ってます。

そうでしょう、そうでしょう。もう既に夏バテ気味です。

解消するためには無理な抵抗をしないで、食事と睡眠。これ基本。
あとは適度に仕事をします。

皆様もお気をつけて、お身体大切に。

待望の入荷情報

7月24日 朝岡工晴

品切れが続き、
ご迷惑をお掛けしておりました、
オリジナルベントウッドシリーズの入荷がようやく決定しました!!
店頭には8/5に、一部が第一弾として並びます。
続けて8/12にその残りが投入され、シリーズがひと揃いする予定。

もちろん入荷前であっても、店頭にてご予約を承りますので、ご安心下さい。
改めましてそのバリエーションを確認してみましょう。
http://www.geographica.jp/products/original.html

プール開き、ならず・・・

7月23日 岡田明美

梅雨が明けたとたん、「猛暑日」の連続・・・

うーー、我慢ならん!ここはやはりプールでしょう。
冷たい水に飛び込み、体を冷やす!!
で、友人に「プール行かない?」

友:「プールってことは水着だけど、持ってるの?」

お:「う、うん。十年くらい前のだけど」

友:「それ、今着れる?」

お:「・・・・・」

友:「水辺でランチってとこにしておけば?」

お:「じゃ、それで・・・」

目論みは早くも撃沈。
暑くて溶けそうなのに、何故か溶けない《脂肪》!!

そして、何日か前より肩から背中がうっすらカユい。
プール行ってないのに日焼け???
冷静に対処した結果・・・どうやら《汗疹》らしく。
子供ですか・・・

子供

7月22日 永沼ひとみ

来月頃に友人が出産予定で、出産祝いを探そうと時々子供服や玩具を見に行っています。
キッズサイズは当たり前ですが、どれも小さくかわいい。
関係ない物まで思わず欲しくなってしまいます。

その友人とは社会人になってからの付き合いですが、同じ苗字で年上ということもあり何となく「お姉さん」的な存在。子供が生まれるのはとても楽しみですが、ちょっと寂しい感じもします。

でも子供のパワーはすごいもので、そんなに子供好きではなかった友人も今ではもう出産が待ちきれないらしくウキウキしてます。
会える日が楽しみです。

夏は

7月21日 前川結

夏には、毎年なぜかかわいいルームウェアが欲しくなります。

冬は、防寒第一になってしまってついついもこもこになってしまうから、かわいさ第一にはなれないのかもしれないです。
ということで、先日新しいルームウェアを購入しました。

気付けば7月後半。
梅雨が明けて、夏本番!
悔いの無いように夏を楽しみたいです。

季節は冬が好きですが、
夏も、この振り切った感が好き!

というか四季、移りゆく季節を楽しむのが好なのです。

あぢぃ~

7月21日 栗田友克

連日暑い日が続きますね。

先日行われたセール、ヨコハマファクトリーにもたくさんの方の来店がありました。
ありがとうございました。

お越しいただいた方は、お分かりいただけたと思いますが
ヨコハマファクトリーは屋外よりも、暑いんです。

そこで一日働く僕らは、その暑さをどうやってしのいでいるかというと

こちら


20100720+004_convert_20100721021256.jpg


びよーんと伸びるコレです。

ここから冷気が送られてくるのです。

夏場はコレが生命線です。

家具を見たいけど暑さに我慢できない方、この冷気試してみますか?

カナカナ鳴く山

7月20日 重本景子

昨日は海の日。夏!!を肌でじりじり感じ、気がつけば自転車焼けで真っ黒な二の腕は、レディには程遠い腕時計の白い跡に深く。不覚。。夏を感じます。

海は大好きですが、たまには山も!!ということで少し前に山へ行ってみました。
ずっと前から行ってみたかった温泉がそこにあったのです。念願叶い大満足で、また行きたいと思う森の中の素敵な宿でした。ちょっと出かけたときに、熊に会わないようにおしゃべりして歩くように宿の人に言われましたが、猿には出会いました。
今年初のヒグラシが、カナカナカナ。カナカナカナ。。と懐かしく響き、耳を澄ませば川の水の流れる音に心落ち着きました。ついつい暑さにうなだれてしまいますが、日本の夏もいいものです。

IMG_9306_1_convert_20100720000526.gif

サマーセール最終日!!!

7月19日 萩谷優

ジェオグラフィカサマーセールは本日最終日です。

昨日、一昨日と暑い中、たくさんのお客様にご来店いただき、
たくさんの家具をお買い上げ頂きました。

みなさま、誠にありがとうございます。

が、しかし、まだまだ良い物がたくさん店頭にございます!
お買い得品、お値打ち品が目白押しです。

ぜひぜひこの機会に、ご来店下さい。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

思い出~好物

7月18日 宮土麻衣子

東京も梅雨が明けました。
空に浮かぶ雲もモクモクの夏雲です。

子供の頃に見た、夏の空を思い出しました。
毎日のように公園のプールへ行って、帰りに売店で“かにぱん”か、
いちご味の“BOB”というチョココーティングのアイスを買って…。


夏のアイスは、あの喉元をヒンヤリと通っていく感じがたまらない。
本当はシャーベットやかき氷が好きなのですが、
近頃はアイスバー独特の歯触りにハマってしまい、
毎日イロイロなアイスバーを食べています。

あ、ちなみに冬に食べるバニラアイス。これも格別ですね。

夏の思い出からずいぶん脱線しましたが、
今年もチョット苦手な夏を、それなりに楽しんでいきたいと思います。

7月17日 渡邊 宣正

休日に鎌倉へ。
寺の紫陽花は既に選定済みで、花は落とされておりました。
次の花のために。

鶴岡八幡宮の大銀杏。
倒れ、切られて移植した株元には、たくさんの新芽が元気に立ち上がっておりました。

鎌倉権五郎景政 正義の味方。
「しばらく、しばらく。」
そう言って彼は今日も登場するのでしょう。

馬鹿馬鹿しいけどそれなら良いし、
そういう事なら安心です。


ジェオグラフィカのサマーセーーール!!

サマーセールがはじまりますっ!
7月17・18・19日の3日限りです。

探していたアンティーク家具を
お得なプライスで見つけるチャンスです!!

お得なクーポンもご用意していますので、
ジェオグラフィカのホームページもチェックしてください!

Summer Sale part2

7月16日朝岡工晴


去る7月10日。横浜ファクトリーショップの
サマーセールに助っ人として行ってまいりました。

プラットホームではチャペルチェアーがお出迎え。
SN3K0136_convert_20100711135734.jpg

目黒店では普段見かけない大型の家具などの珍しいアイテムがあったり、
アンティークのパーツをバラ売りしてたり
ご来店いただいた皆様には
色々と楽しんで買い物をしていただけたと思います。

修復前の物を一からご説明するのは最近ではあまりない事なのですが、
これが当たり前に出来るのはこの倉庫の最大の強みでもあります。
ついつい熱が入ってしまう事もありますが、
これもかつて慣れ親しんだ在り方の一つです。
SN3K0142_convert_20100711140848.jpg
それにしても、蒸し風呂のような館内を見回っていただくには
あまりにも心苦しいということで、
SN3K0141_convert_20100711140909.jpg

せめてもの GEOGRAPHICA うちわを配布いたしました。 
少しだけでも暑気払いになったでしょうか。
このうちわ・・・引き続き目黒でも配布致します!!
SN3K0143_convert_20100711143428.jpg

午後になるとシルエットも黒く力強いものになり、
SN3K0140_convert_20100711135800.jpg
梅雨の谷間の日差しは、もう完全に夏のそれでした。

明日から3日間は 引き続き、目黒での サマーセール。
ファクトリーの商品も一部移動され、充実のラインアップとなりました。
皆様のご来店をお待ちしております。

まさひろくん

7月15日 岡田明美

通勤にはバスを使っています。
先日の朝、某駅のバス停に到着して乗車扉が開いた瞬間
ちびっ子(幼稚園児)が二人飛び込んで来て、運転手さんに
「○○まさひろくんは乗ってますか~??」と大声で。

・・・・・
一瞬フリーズした運転手さん、気を取り直して
「探してみてくださーい!」
園児2名、ずず~ぃとバスの中に踏み込み、カッと目を見開き点検作業。
バス中に何故か沈黙が訪れます。

「居ないや・・・」
くるっときびすを返し、バスを降ります。
ホッとした運転手さんが扉を閉める瞬間、
「ありがとぉーございました!!」と園児2人が
閉まる扉にほぼ90度のお辞儀をしております。
バスが発車した後を振り返ったら、お母さんと思しき人が
バス停からちょっと離れた所で、ニコニコと見守っていました。

きっと君たちは真っ直ぐに育つね?
期待しているよ!!

マッサージ

7月14日 永沼ひとみ

マッサージにはよく行きますが、整体は何となく恐そうなイメージがあり行った事がありませんでした。

でもちょっと前に背中がものすごく重くなったのでマッサージでたまに行っていた整体院で、「骨格調整」というものをして頂きました。
バキバキ骨を鳴らすのを想像していましたが、微妙な振動で調整していくので痛くない。
こんなので良くなるのか?と疑問を抱くほどでしたが、終わってみたら身体が軽い!!

マッサージだと大体数日で戻ってしまいますが、しばらく経っても軽いままでした。
しばらくは通って腰痛持ちから脱却したいと思います。

簡単・おいしい・ヘルシー♪

7月13日 前川結

今日は、姉に教わって最近ハマっている豆腐アイスのレシピを伝授します。

【材料】
絹豆腐:1丁
はちみつ:大さじ3杯
ココア:大さじ3杯

【作り方】
1、ペーパータオルを使って、豆腐の水気を切る。
2、ボウルに豆腐、はちみつ、ココアを入れて、泡立て器で滑らかになるまでかき混ぜる。
3、ジップロック等のビニール製の袋に移し、冷凍庫へ。
4、完全に固まる前に、一度揉みほぐす。
5、固まったら出来上がり。少し揉んで柔らかくしてから盛りつける。

※ココアの代わりに、きな粉、抹茶等、お好みでアレンジ可。

とっても簡単!
実際、アイスクリームではありませんが、豆乳アイスといったような感覚でとてもおいしいです。
しかもヘルシー。
ついつい毎日アイスを食べてしまう私も、これがあれば大丈夫。きっと!

テレビ

7月12日 重本景子

毎週楽しみにしていたドラマがとうとう最終回となってしまい、ちょっとさみしい余韻があります。そのドラマを見る時間は好きな食べ物や飲み物を準備して、それはそれは楽しみな時間なのです。
あーもう終わっちゃったよ、とあっというまな数ヶ月でした。

今までテレビはほとんど見ていなかったので、毎週かかさず見続けることはけっこう大変です。でも、録画してしまうとそのうち、そのうち。。。と思っているうちに見なくなってしまいます。何度か見過ごした回は、翌週の再放送のおかげで全話見ることができました。
次なる楽しみを見つけようと思ったら、これは見なくちゃ!というドラマはすぐに見つかりました。まだかなぁ、と初回をわくわくしながら待っています。

ホット!サマーセール

7月11日 萩谷優

サマーセール第一弾@ファクトリーは二日目に突入。
盛夏の太陽宜しく、熱く燃えています。

特に今回は英国からの入荷のタイミングが良く、
ファクトリーの在庫がとっても充実しています。

前から欲しかったあんなものや・・・・・
ずっと探していたこんなものまで・・・・・

な、な、なんとビックリ!の特別価格にてご提供しています。

この機会に是非、ご来店下さい。

当社自慢のグッドルッキングガイズ(自社比)が
20%増量にてお待ちしております。

音楽の時間です

7月10日 宮土麻衣子

私の住まいの周りはファミリーが多く、ランドセル姿の児童をよく見かけます。
お向かいにも、お隣にも小学校低学年の子供達が住んでいます。

近頃は昼間に家でゆっくりしているとピアノやリコーダーの音が聞こえてきます。
リコーダーは習いたてなのでしょう。
残念ながらもっともっと練習が必要な様です。
…そんなワケで、彼(?)は練習に励んでいます。

でも子供ですから、すぐに飽きてしまいます。
そんな時は作曲活動に熱が入ります。
チャルメラのアレンジから始まり、なにやら前衛的な曲を奏でます。
そして、クライマックス。
“ピッピピ、ピピ、ピピ プップー♪”
楽しげに【笑点】のテーマ曲のサビ??の部分をリフレイン。

初めて聴いた時は笑ってしまいました。
いつの時代の子供も、あの“ピッピピ、ピピ、ピピ プップー♪”
という、キャッチーな響きに魅せられるのですね~。

花一時

7月9日 渡邊 宣正

雨降りの翌朝は電車にて、駅からは歩いて通勤します。

前方の垣根いっぱいに咲く朝顔と対面。

夏の花といえば、夜空の花火も待ち遠しいです。

立ち止まる事はしないで通り過ぎる瞬間の、葉と花の色、輝きと香りを楽しみます。

7月8日  朝岡工晴

大会は進み、試合感間隔が空いてなんとか落ち着いてきましたが
AM3:30という微妙な時間でどうにもうまく調整が出来ない。
結果起きっぱなしというぐだぐだな感じです。

そのまま走りに出かけると、
公園のコース横にはプール開きののぼりが立っています。
そのブルーの水面はあまりにまぶしく、
ランニング中 気を抜くと一気に吸い寄せられそうです。

残り2試合きっちりと観戦して、
きっと近いうちプールデビューしちゃうんでしょう。

今日は七夕

7月7日 岡田明美

今日は七夕、いろいろ蘊蓄を垂れようと調べてみたら・・・
あまりに関連事項が多過ぎて、メゲました。

「仲が良過ぎた織り姫と彦星が天帝の命により、天の川を隔てて別れさせられ一年に一度会える日。」子供の頃からの知識で十分?ざっくりな感じで・・・

新暦の七夕(7/7)の頃は天気が不順で「天の川」は見え難いとか。
旧暦の七夕(8/7)の方が晴天の確率は高いですね。(特に日本は梅雨真っ直中です)

昔はそれぞれに家や学校で七夕飾りをしましたが今はどうなんでしょう?
商店街に飾ってあるものを見かける事が多いような気がします。
「お願い事」もシーズン柄?私が見かけた中では「サッカー選手になりたいです!」というのが多かったなぁ・・・

よ~し、今日は短冊に願い事を書いて、「物干竿」にでも括り付けて
出掛けよう・・・

“た~くさん、家具が売れますように!!!”

野菜

7月6日 永沼ひとみ

花や植物を育てるのは苦手な方です。
でも「食べられる」というのに魅力を感じ、ミニトマト、ミニキャロット、ラディッシュの種を植えてみました。

植え方から全く分からなかったのでちゃんと育つか不安でしたが、ラディッシュは植えた翌日に芽が出始め3日目には5,6cmまで成長しました。
あまりに成長が早すぎてびっくりしました。他のは昨日やっと、芽が出始めてきました。
このまま無事に実がなって欲しいです。

YOKOHAMA 2

7月5日 前川結

前回に引き続き、私の地元横浜の楽しいところをご紹介。

先日行ったお店。
横浜に中華街があるのは有名ですが、韓国もあります。

akai.gif

韓国屋台 赤いとんがらし
テントのようなお店!
夜道に赤いテントがかなり目立っています。

私は韓国に行った事が無いのですが、店内に入れば韓国気分!
韓流スターのポスターが沢山貼ってあったり、マッコリのボトルが吊るしてあったり。
naisou.gif
食事は本格的な韓国料理、そしてリーズナブルという嬉しさ。
異空間を楽しめます。

まだまだ地元横浜開拓熱は続きます。

シュワっとする

7月4日 重本景子

炭酸飲料が一段とおいしい季節です。ただ、カロリーや甘さは気になるものです。なので炭酸水を飲むことにしました。
シュワー!!っとおいしい!おいしい!
コップにシュワシュワーっというだけで湿度と暑さを忘れさせてくれますね。ごくごく飲みつつ、ボトルについているラベルを見るとすごい歴史です。

さかのぼって紀元前3世紀、源泉の水を英雄ハンニバルが飲む。から始まる壮大なロマンに驚きです。
そんな昔からとは!!想像超えですが、おいしい水は将軍の喉を潤したようです。
今年の夏はジュースではなく、この水で乗り切ろうと思います。

びっくりです。

7月3日 山下美文
このドローリーフテーブルの天板ですが、かなり塗装の状態が良くありませんでした、、。が。
ybk 012

なんとびっくり。こんなに綺麗な虎斑が出てきました。
ybk 015

泳ぐ

7月3日 萩谷優

小学校2年生の長女、彼女はまだ泳げません。

嫁「他の家はお父さんが・・・・」
私「・・・・・・はい、すみません」

ということで指導を開始しました。
といってもまだ一度しか練習していませんが、
大したものでちゃんと泳げるようになりつつあります。

「水の中で眼を開けて」とか
「カラダの力を抜いて」とか
アドバイスをしながら、そういえば自分もそう教わったよなーと、
夢に近いような遠い遠い記憶を辿りつつ水に遊んだ休日でした。

西へ

7月2日 宮土麻衣子

親友達と1泊旅行に行ってきました。
1泊のためスタートは早朝。目的地に着いたのは10時。
IMG_0301_convert_20100701230033.jpg
海ではありません。『USJ』(ちなみにJAWSのアトラクション脇)です。
まずは腹の底から叫び、笑い閉園まで遊び倒しました。
とはいえ、1アトラクションごとに休憩を入れないと、
クタクタになってしまうので半分は休憩です。

夜は道頓堀へ。
ものすごい笑顔で宗右衛門町ブルースを口ずさむ友人を
皆でかるーくムシしてお店を探し、本当にいいお店を見つけました。
なにしろ美味しいし、働いている人たちもとっても気持ちのいい人たち。
是非また行きたい。

翌日は新喜劇を観て、粉もん食べて、通天閣にのぼって…
IMG_0315_convert_20100701230156.jpg
〆はお膝元、新世界で串カツです。

まだまだ食べたい物も、したい事もありましたが1泊ではとても足りませんので、
また改めたいと思います。
次こそは絶対に大阪の“ところてん”を食べてみたいのです。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク