寒い季節のソフトクリーム

L7050068_convert_20081128204218.jpg
11月30日 岸田健志

画像では、ちょっと元気のない渦巻きになっていますが、
味は抜群のソフトクリームです。都内の神谷町駅近くの
アイスクリーム屋さんの日替わりソフトクリーム(杏仁&
バニラのミックス味)です。

朝からの冷たい雨により、底冷えのする一日でしたが、
『ここに来たなら必ず食べる!』という信念に基づき食べ
ましたが、どんな状況でも、日替わりで味が変わっても、
満足させてくれるソフトクリームです。

いつか、お店で僕の帰りを心配して待っていてくれる方々
にお土産に買って帰ろう!…と、思いますが、おいしさに
意識が奪われて、気づいたら食べ終わって、次の場所へ
移動している途中です。

いつかはお土産に…いつか…いつか…zzz

左利き

11月30日 駒田宜之

小さいころから、左利きにちょっとした憧れがあります。

野球だとサウスポー、サッカーだとレフティー、特別な感じが格好いいから。
昔は、「自分は実は左利きなんじゃないか」と思って、左手で字を書いたり、ボールを投げたりしましたが、やっぱり根っからの右利きでした。

最近はそんなこともしなくなりましたが、バッティングセンターだけは、行くと必ず最後の5球は左で打ってしまいます。

夢の国

10月29日 永沼ひとみ

少し前ですが、千葉にある夢の国へ行ってきました。
初めて”シー”の方へ。

行ったという人達からは「そっちはあんまり乗り物ないよ」とか「少し大人っぽいかも」という話を聞いていました。

実際行って見ると確かに少し大人っぽい。
ですが問題は乗り物。

私は”高いところ”と”水”がとても苦手です。”シー”だけに”水もの”が多く、乗り物は苦手な”高い”のが意外と多い。

そんなときに限ってなぜか乗るときほとんどが最前列に。
あまりにどきどきしすぎて子供達ですらはしゃいでいるのに目には涙が…。

試してみて気付いたのは、目を完全に閉じていればあまり怖くないということ。
でもこの方法は何が起こっているかも全くわからないので、数十分待って乗る意味がナイ。

「パレードとかみれば良いんじゃない?」と言われます。
ですが実はもう一つ苦手なものが「キャラクター」。

嫌いな訳ではないんですが、何だか見てると妙にどきどきしてしまいます。

りんご狩り

11月28日 萩谷優

信州上田へりんご狩りに行ってきました。

雨ではないかとの心配をよそになかなかのお天気、
言うことを全く聞かない子供たちをあしらいながら
気持ち良くりんごをもいできました。

今年のりんごは例年よりも小振りですが、
災害に見舞われることなく収穫を迎えたので味はいいようです。

農園のおじさん曰く

「この(収穫までの)10日くらいでかなり蜜が入った」

僕はまだそこまでのものは食べていませんが、
ストックを食べ進むうちにお目にかかれるかな?
楽しみです。

ブックケースはいかがですか?

11月27日 鈴木雄大
今回はブックケースの脚の修理を紹介します。画像のようにダボがぼろぼろで脚が壊れてしまっています。虫喰いですね、痛々しいですね。さて修理方法としては、パーツの強度は大丈夫なのでしっかりと虫喰いの処理をし、そしてダボを入れなおし接着する。
ybk+001_convert_20081125204601.jpg
修理後はこんな感じです。
ybk+002_convert_20081125204644.jpg
そしてその他の扉、棚板などを修理、調整し全体の木工作業を終えるといよいよ塗装です。完成はこちらです。
ybk+003_convert_20081125204713.jpg
かわいらしいブックケースですよね。お気に入りの本や小物を並べてみてはいかがでしょうか。よかったらぜひお店に見にきてくださいね。

クセ

11月27日 宮土麻衣子

この間、いつも乗っているバスに乗り遅れてタクシーを利用しました。移動時間を利用してパソコンとにらめっこしていると、時折『…○$*※』 と、なにかうっすら聞こえてくる。
何か私に話しかけてるんだっ!ハッとして運転手さんを見てみると、そうじゃないらしい。しばらく様子を見ていると、車線変更をしたり道を曲がるたびに『よっこいしょっ』と小さく呟いてる。しかもチョット可愛い感じで。それほど力の必要な作業とは思えないので、ついつい声がもれてしまう。クセなんですね。
わたしにも思い当たるフシがあります。
タクシーを拾う時、手を挙げながら『んーーっ』と小さく言ってしまうことがしばしばあります。
『んーーっ』=『お願いっ!止まってぇー!』です。
さらにそのタクシーが拾えなかったときも…。
『シュゥゥ』。

『音モレてますよ。』と指摘されてはじめて気づいたクセです。

昔から変わらないのには理由がありました

11月26日 渡邊 宣正

目黒通りの銀杏が色づき始めました。
これからの季節、朝の掃除も楽しくなります。
黄色い落葉の絨毯も美しく、趣深いのでありましょうが、やはり店の前はきれいにしましょう。
そうなりますと出番です。竹箒。

もう破壊力が違います。生産力、能率ともいう。
濡れて道路に張り付いた葉っぱもあら不思議?魔法の様によく掃けます。
普通の箒ではこうはいきません。空飛ぶ箒もありますが、冬は竹箒なんです。

熊手も欲しくなります。
竹箒で邪を掃き出し、幸運を掃き集め、熊手で掴み取る。
朝から縁起良いです。

ジェオグラフィカの竹箒には、
【日光箒】「登録商標 品質保証 高級特選 No.1」
との謳いあり。
なるほど納得、大げさではありません。
日光の戦場ヶ原も一掃できるという意味なんでしょうな、たぶん。

難点は、重いんですよね。朝からいい汗かきます。

久しぶりに

11月28日 長田孝弘

久しぶりに作業について書いています。
20081024150325_1_811-N-449_811-N-0449[1]_convert_20081125203848
上の写真ボトム部分は写っていませんが
このサイズでは日本の住宅環境にはちょっと無理がありますよね・・・。
なのでボトムのチェスト部分は使用せず、新たにプリンスを製作し、
今はやりの大画面TVが収まるよう扉部分を加工してみました!
IMG_0682_convert_20081125204023.jpg
さらに塗装を施すとこんな感じです。
IMG_0699_convert_20081125204101.jpg
このアイテムはすでに売約済みですが
その他のアイテムも色々な加工承ります。
まずはご相談を!!

栄養ドリンクの効用

11月25日 朝岡工晴

体調を崩しかけましたが、いいや完全に崩しましたが、
市販薬とユ○ケ○で乗り切れました。
あっぶなかった。あそこで寝込んでしまったら、
それから2~3日はやられていたでことでしょう。

栄養ドリンクの効用のほどについては、いまだに半信半疑なのですが
昔から、飲んだらシャキ-ン という暗示に、
どうやらずっと掛かかりっぱなしのようです。
なんて単純なのでしょうか。
ですが、これで今年も最後まで乗り切れるのであれば
全て信じきっちゃいましょう。
さすがに買い置きはしませんが。

11月24日 石井康介

今日は休みだったので、家族で千葉まで行ってきました。
お墓参りとついでに養老渓谷に紅葉をみてこようと思っていたのですが、あまりの渋滞に断念‥

でも秋を感じたい‥
ありました!
CIMG0883_convert_20081123222851.jpg
柿がなんとたわわに実っていること!

でもこれは千葉まで行かなくてもみれましたね。。

同窓会

11月24日 岡田明美

高校時代の友人からメールが来ました。
○○さんが連絡を取りたいからメールアドレス教えてと言ってきたけどいい?という内容のもの。そして最後に「あなたの行方が分からない」と言っていたとの一文...
確かに随分とクラス会などの行事には参加しておりません。
だって通常日曜日に開催されるのだから行けません!!
まぁいいけどさ~とレスした所、数日経って且つてのクラスメイトよりメールが来る事数通。「何してんの?」「元気?」「どこにいるの?」
ほんとーだ!行方不明になっていたようです。
ちゃんと真っ当に生きてますから、ご心配無く!と今月のクラス会には乗り込むつもりが、やはり仕事と重なり、欠席...

これでまた「岡田行方不明」のレッテルが貼られたようです。
その後も忘年会やら新年会のお誘いまでメールに入ります。
いやいや、あなた達はこんなにも頻繁に集っていたのか...むしろその事にびっくりな私です。しばらく行方不明でいいです...。

スッキリ…?

11月23日 知識周

アンティーク家具に携わる仕事がしたくてこの会社に入りました。好きなことを仕事に出来るというのは幸せなことだと思います…。この作業を除けば…。
ソファーの生地むきです。
ソファーを作業するときに避けては通れない試練なのです。
はじめは勢いがあるのですが段々スピードダウンし、生地剥がしの際使用するニッパーを持つ手の指にマメが出来ます。
地味~な痛みとの戦いです。

今回のソファーはこれ!
22P.jpg

この堂々たる風格持つソファーを、地味~な戦いを征しこうなりました。

画像 090

頭の中

ch
11月23日 重本景子

クリスマスの準備、うきうきわくわく。楽しい気分に浸ります。あちこちで気に入ったものを少しずつ集めたツリーの飾り、そのときのことを思い出したり、手にとってはかわいいなぁ・・・と眺めたり、1年という期間があっという間だと気づかされます。去年はどうしたんだったかな?今年はどうしようかな?といろいろプランを練り始めます。

そしてまず最初の一仕事は、クリスマスカードを買うこと。私はカードやポストカードが大好き。気軽に使えるし、飾ってもいいし、つい集めてしまいます。
大切な人たちに送るカードはどれにしようか?この色が好きなんだよね、この雰囲気が好きかな?こっちがいいかな、うーんあっちもいいなぁ・・・。

まだ1ヶ月ほどありますが、頭の中はすでにクリスマスでいっぱいです。

とても濃くしました。。

11月22日   中村 忠広
画像 086
本日作業しましたウォッシュスタンドです。

作業の指示で全体的に濃くしてください、となりましたので

オリジナルの塗面を剥離剤で落とし、生地を一回だしてから

ステインを入れニスを重ねていきます。やはり日本の家の

フローリングや壁の感じに色の薄い家具は合わないんでしょうね。

下が作業後で色が濃くなった状態です。。。
画像 087

クジ引き

11月22日 糸賀郁江

なぜか以前から、私は“くじ運”がとても良く、結婚式の二次会だったり、全員参加のくじ引きでは申し訳ないながら、毎度、デジカメやらDSやら遊園地のチケットやら何かと豪華なものをいただいてしまいます。

“おめでとうございまーす”と言われて前に出るのが恥ずかしいのとクジで運を使いたくない、と良く分からない頑固さを発揮して、当たらないで欲しい。といつも願うのですが、大体いつも前へ出る運びとなってしまいます。

先日も、買い物をしたら何かのキャンペーンをしていてクジを引くことに。
景品は“クマの湯たんぽ”。最近ものすごく寒いしあ、ちょっと欲しいかも。。と思いつつ引いたら。。

はずれでした。
やはり、欲が出るとだめなのですね。

修善寺に行って来ました。

L7050067_convert_20081115204515.jpg
11月21日 岸田健志

連休を頂いたので、伊豆の修善寺に行って来ました。
寒かったです。秋の修善寺の気分で行ったので、余計に寒く感じました。

渡月橋から撮った桂川の写真を載せましたが、今回の主な目的としては、ご飯と温泉です。最近、深夜の晩ご飯が数週間続き、作るのも面倒になり、かなりのヘビーローテーションで『お茶漬け+漬け物+ビタミン剤数錠』を流し込むだけの作業としてしか、晩ご飯を位置づけられていなかったのでゆっくりと時間をかけてご飯を味わうのと、風呂も洗い流すだけで、湯船でボッーとしたり、広い風呂で潜水とか、うつ伏せで水死体のまねとかをしたいというのが目的でした。

すべて実行出来たので、充分に満足した小旅行でした。

曲線

11月20日 永沼ひとみ

曲線に惹かれます。
お料理の道具も、使い易さで選んだ方が良いのでしょうが「ここのカーブの感じと全体のラインが良い!」という風に決めてしまいます。
でも意外とそのように決めたものは、使い易くて長く持ちます。

動物を見れば「首の曲線が…」「ひじの曲がった感じが…」
と見てどきどきし、触って確認。気持ち良い。
お気に入りは猫や犬の鼻のカーブ。

もちろん家具を見ても「あのイスの曲線はステキ!」「脚の部分のカーブの触り心地が良い!」とどうしても目がそこに行ってしまいます。

自分で気が付いてから10年程経ちますが、あまり共感してもらったことがありません。

三倍速い白い奴


11月19日 萩谷優

かねてより「パソコン新しくなるからね」と言われていましたが、ついに先日新しくして頂きました。皆さん、ありがとうございます。

以前使わせて頂いていたものは何年か前のモデルだったので、最近は何をするにでも”待ち時間”が長くなり気味でした。それに比べるとこの最先端テクノロジーの結晶はもう格段に処理が早いので快適です。

長くいい状態で使える様に大切に扱います。

食べられる家具

11月18日 栗田友克
逕サ蜒・085_convert_20081118005306

アンティーク家具も木製の家具ですので、虫に喰われたりもします。
無垢のもの、合板関係なく食べられちゃいます。
画像は、チェストの側面の部材ですが、軽く押しただけで崩れてしまうほど進行していました。
あまりに進行していると、スナック菓子のようにサクサクと、かる~い感じになります。
食われ初めなら、対処することは簡単です。
画像のような、小さい虫穴と細かい木屑のコンビを発見したら、早めの行動がカワイイ家具を救うことになります。
見つけてしまった方っ!一度ご相談をっ!!

やってみたい!

11月18日 宮土麻衣子

とあるブランドの広告にクギヅケ。
TS3G0211_convert_20081117141035.jpg
「カワイすぎる...。」

私はスズメがだいすき。いろんな鳥がいる中で、配色は地味だし、ハミングバードのようにとくべつ小さくて、羽音がウツクシイ訳でもないし、愛くるしい顔か?というと、はたしてどうなのか。
それでも小さい頃からすきで、近くにスズメがとまってたりすると ソォ~っと近づいてみたりします。もちろん100%気づかれて、一度として触れられた試しはナイけど.....。さらに『スズメが近くによってきた日は、イイ事がある暗示。』と勝手にジンクスみたいなものまで作ったりしています。

『死ぬまでにしたい10のこと』というスペイン/カナダの映画がありました。私だったら多分10じゃ足りないので、20ぐらいにして、その一つに『すずめの頭をナデナデする!』と書くかも。

たくさんクリスマス

11月17日 渡邊 宣正

クリスマス大好き!街にはクリスマスツリー登場。早すぎないかい?ジェオグラフィカのツリーは今年もきれいです。

クリスマスはいいですね。街はもうクリスマスイルミネーションに飾られています。長いんですよね。

クリスマスって楽しい!もうお腹いっぱいな感じ。でも、

クリスマス早く!クリスマスケーキもう食べちゃおうかな。

クリスマス待ちきれない!既に食傷気味。

クリスマス最高!サンタも登場でクリスマスソング♪歌いましょう。頭いたい。

クリスマスが1番!

早く来ないかな、冬至。



あかりについて考える

11月16日 朝岡工晴


081115_0142~01
これからの季節、あかりについて考えてみるのもいい。

お勧めの書籍は王道ともいえる昭和初期の随筆。
読み返してもまたしばらくすると読み返す。
自身の確認作業のひとつになりつつありますが、、、
この機会にまた読み直してみようと思っています。

もう一冊は、ライトアップという明かりの表現を、日本に定着させた
照明デザイナーによる一冊。
暗闇に浮かび上がったあの建物やあの橋も、あの街並みも
全てこの人が関わっていたのですね。

柔らかいあかりの演出にはアンティークのシェードは欠かせませんね。
GEOGRAPHICAではクリスマスに向けて、アンティークを中心とした
照明器具が続々と入荷中です。
お好みのあかりを探しに、是非お越し下さい。

名称未設定
暗闇にライトアップされるGEOGRAPHICA 。

オイルステインその2

ぶろぐ
11月15日 井出次郎
こちらは、私が毎日使っているオイルステインの色見本です。
主に7種類使っています。
左上から下へ

ジャコビアンオーク
ダークオーク
ミディアムオーク
ライトオーク
レッドマホガニー
ブラウンマホガニー
ウォールナット

それぞれ状況に応じて使い分けをします。
微妙な違いですが、木肌に入ると随分変わってきます。

お客様は濃い家具がお好きですか?それとも薄い家具がお好きですか?
微妙な違いを店内でも見比べてみて下さい。意外と面白いですよ。

2008 クリスマスツリー完成。

11月15日

PB150004_convert_20081115195304.jpg

今年もジェオグラフィカにクリスマスツリーが登場。

毎年テーマカラーを決めて、買い出しに出掛け、スタッフ総出で飾り付けます。

今年のテーマカラーは、Red&Gold。
同時開催のLighting Fair に合わせ、布シェードをイメージした100個のオーナメント(スタッフ手作りです!!)がツリーを彩ります。

是非ご来店の上、ご覧ください。
*記念写真撮影大歓迎ですよ~。

全治10日!!

11月15日 岡田明美

休みの前日、踵を負傷。
血が止まりません...深夜だったので絆創膏でフタをして寝ましたが、朝起きてみても一向に止まる気配無し。。。近所の病院に行き、1時間待たされ医師に見せると
「見事に削りましたね~こうなると皮膚が再生するのを待つしか無いです...はい、全治10日かな? お大事に!!」
自分の不注意とは言え、休日もつぶれテンションも急降下...何より悲しいのが

1. 包帯をぐるぐる巻きにされた左足が入る靴が一足しか無い事。
IMGP0125_convert_20081115094430.jpg

2. 血が吹き出た瞬間、まだ新しいラグを汚すまい!と咄嗟に血を受け止めるのにつかんだのが、その日来ていた友人からの転居通知だった事。
(血染めのハガキは未だテーブルの上に...)

ベストカップル

cf
11月14日 重本景子

コーヒー大好きな私。
そのコーヒーとベストカップルに輝くのは、ショートブレッドです。私の中で、ここ数年変わらず第1位。

バターたっぷりの分厚いクッキーみたいで、スコットランドやイギリスの定番お菓子です。独特のあのさくさくしっとり食感と甘みは、苦くて濃いめのコーヒーにぴったり!もちろんミルクティにもよく合います。
ありとあらゆるメーカーを食べてみましたが、シンプルなお菓子なのに味がぜんぜん違います。高いところがおいしいというわけでもなく。今のところ某イギリスチェーンスーパーが、オリジナルでどーんと大きな箱入りで出しているもの(写真参照)が一番おいしいと思っています。見た目も普通のと少し違くて、いろいろな柄があります。

さくさく・・・さくさくしっとり。
食べ過ぎ注意。
要注意。

黒染め

IMG_0637_convert_20081113204458.jpg
11月14日 駒田宜之

今回は黒染めと言う作業を紹介します。
黒染めとは、金属を変色させてアンティークの風合いを出す作業です。
専用の溶剤に漬け込み頃合を見て取り出すのですが、このステイはいい感じで染まったと思います。
また、作業の内容で面白そうなものは紹介したいと思います。

同時進行

11月13日 糸賀郁江

本を読む時、いつもだいたい二冊くらいを同時進行で読みます。
友人には不思議がられますが意外とこうゆう方は多いのでは?と勝手に思っています。なんとなく同じ配分で読み、同じ頃に読み終わり、二冊買い足す、という感じです。気分でどちらか選べるようにジャンルが違うものにしていて、朝はどちらを持ち歩くかを選んだり家ではそれぞれちょこっとずつ読んだりと私なりに楽しんじゃっているのですが、一番好きなのは買い足す時。これとこれ、いや、こっちとあっちと組み合わせを考えるのが楽しいです。
時々似たような話のものを選んでしまい内容がごっちゃに。。なんてこともしばしばですが。。

ZOO de JAZZ

L7050048_convert_20081105211439.jpg
11月12日 岸田健志

横浜ズーラシアに行って来ました。

行って来ましたと、言っても車で20分ぐらいの距離で、既に今年2回目、トータル…10回ぐらいは行っているので、何処にアムールトラが居るとか、オカピはあそことか、休憩はココが良いなど、バッチリ把握しています。

今回は夕方から入園して、キャンドルが灯る中で、夜行性の動物を中心に見て回る企画に参加して来ましたが、闇夜に響く唸り声など、迫力満点です。

真夏にもナイトズーラシアみたいな企画があるので、それも熟れた感じでしたが、今回の一番の楽しみは… JAZZ
L7050055_convert_20081105211512.jpg

来年の横浜開港150周年を盛り上げる為に結成されたこのグループのミニコンサートを見るのが今回のメインでした。

横浜にはJAZZを聴ける場所はいっぱいありますが、なかなかの値段だったり、ちょっと僕には大人過ぎる(お酒が絡むだけだったりしますが…)場所だったりで、生で聴いた事がないジャンルでした。

祝日で子供も多かったので、分かりやすい曲で構成されていたのと、誰よりも前に、前にと、進んで行った僕は、最終的に音響さんを越える位置で聴けたのでお腹に響きまくりで、非日常的なひと時を味わえました。

ちなみに、このバンドのドラムは「ファイト一発!」でおなじみの渡辺裕之さんです。

癒し系

200811032207000.jpg
11月11日 永沼ひとみ

どちらかというと猫派です。

先日の帰り道、この画像の猫とばったり出会いました。写っていませんが顔がとてもかわいくて思わずナデナデ。してしまい、その後帰ろうとしても自転車の間に入ってきたりと帰らせてくれない。
数十分、逃げたり追ったり繰り返しやっと帰りました。

200810151455000.jpg
そしてちょっと懐かしい感じの写真屋さん。猫に釣られて入ったところ、見当たらない。
と思ったら、上にいました。
癒されます。

おねがい


11月10日 萩谷優

少し早い気もしますがクリスマスツリーを出しました。

休みの日に特にすることもなかったので何となく「出そうか」みたいなことになり娘たちと飾り付けをしました。

当然「プレゼントは~」という話になりどうやら上の娘はDSが欲しいようです。そういえば前々から欲しいと言っていたような気がしないでもない、しかし今まで欲しいと言って買ってあげた物で三日と遊んでいた試しがないので今のところ却下です。それにそんなのは俺が欲しいわいっ!
下の娘も何やら喋っていたようですが、何を言っているか理解できなかったのでサンタさんにおまかせということで。

二人ともまだ疑うこともなくサンタさんにお願いをしている風でした。

しかしどちらかと言うと彼女たちが当てにしているのはおじいちゃんおばあちゃんの方らしく、僕はまだ現場を見たことはありませんが結構えげつない感じで要望をのべているようです。おーこわっ。

バランス

11月9日 長田孝弘
14-02-08_1714.jpg
某有名な景色ですが携帯で撮った割にはよく撮れてませんか?
やっぱりいい景色はバランスがいい!
アンティーク家具のプロポーションもバランスが大切です!

今週のいただき物

11月9日 宮土麻衣子

今週はなぜか人からたくさん素敵な頂き物をしました。
そのうちの2つがコレ。
PB080020_convert_20081108185632.jpg
柿の種とサツマイモ。
柿の種は、あのピーナッツと一緒に食す“柿の種”ではなくて、あの木になる実の本当の“柿の種”。
これはお店にきていたご家族のお嬢さん…たぶん6歳くらいの女の子が、おもむろにデニムのポケットから引っぱり出して『ねぇ、コレ あげるぅ~! かきのたねーっ!』とくれた物。もうだいぶ乾燥していて、年季の入った感じ。たぶん彼女のお気に入りだったのだと思う。
最初『え゛~っ、なんでー?』と思ったのだけど、この数日ずっと肌身離さず持ってしまっている一品。
次にサツマイモは親友の甥っ子がお芋掘りで収穫したもの。『ウチの甥っ子が掘ったの~。小さくて可愛いおイモでしょお。お裾分け。』とかなりのバカ叔母っぷりを発揮しながらくれたもの。
それにしても、歳をとったからなのでしょうか?ちいちゃな子が必死におイモを掘ってる姿や、種を大事にとっておく感じがやけに微笑ましい。

長旅おつかれさまでした。

11月8日 鈴木雄大
Y1_convert_20081107184104.jpg
今週は入荷がありました。イギリスからはるばるやってきたのですね。そう思うといつも不思議です。入荷後は倉庫はいろんな家具達であふれています。順々にここからきれいになって旅立っていくのです。長旅で疲れたでしょう、しばし休んでくださいな。

操縦したい!

11月8日 渡辺 宣正

働くおじさんよりも働くキカイ、建設機械が大好きです。



私の住む町では駅付近の再開発工事が進んでおり、写真は通勤電車の車窓からの1枚。
町がどのように変わって行くのかは置いといて、建設現場は大好きです。働く機械が大好きです。

山をも崩すそのパワー。天を突き刺すクレーンの高さ。素敵。
ドキドキとワクワクして 「よし!僕も今日1日ガンバル!!」と元気になります。

あ~ パワーショベルを操縦したい。穴掘って土砂をダンプに積み込みたい。積んだ土をシャベルの先でペンペンとしたい。

壁作ってます! part 2

11月7日 朝岡工晴

P1040550_convert_20081106181820.jpg

4日のスタッフトークにて告知されていました巨大な壁が、
新入荷の家具とともに店頭へ持ち込まれました。
早速これを使い、売り場の間仕切り兼、壁を組み上げました。
P1040551_convert_20081106181937.jpg
可動式にこだわったので、アジャスター付きのタイプをオーダー。
取り付けはかなりカンタン。

これまでは端まで見渡せる広い1フロアーだったのですが、
今日の作業で、5部屋~6部屋のフロアーに変わりました。
開口部は広く確保していますので、独立した部屋ではなく
各部屋同士が微妙に繋がっているという感じでしょうか。
取り付け前の写真がなく、変化があまり良く判らないのが残念。
P1040553_convert_20081106182113.jpg
P1040552_convert_20081106182154.jpg

可動式なので、今後はイベントやディスプレイのプランに合わせて
間仕切りの位置を変えることが出来、 とても便利です。

それ以外にもまだいろいろと手をつけたい部分があるのですが、
それはまた次回。

確率の問題?

11月6日 岡田明美

自宅のパソコンが壊れました。
普通に使っていて、暫くスリープにしてあり再度使おうとしたら、見た事の無い画面が...
再起動を繰り返すも「ビービービー」とビープ音がするばかり...
嫌な予感を抱きつつ、(まぁ一晩寝かせて...)と甘く考えていたら翌日も全く起動せず!

仕方ないので、カスタマーセンターに電話してビープ音を聞いてもらった所、
「お客様にして戴ける事はありません、修理に出してください」って!!
買ってまだ半年ですけど~~(泣)
暗い気持で持込んだ所、メモリが壊れてしまったらしく交換してもらったのですが、動かず返って来た答えが「...ハードディスクも壊れています。」
がっくり。。。

でも救いもひとつ。
保障期間内だったので、無償で大丈夫!
だった事。

で、自宅のパソコンデスクは『主』の帰りを待ちわびております。

IMGP0115_convert_20081103213714.jpg

いつもお世話になっています。

11月5日 石井康介

日頃からお世話になっている道具たちを紹介します。
IMG_0628_convert_20081105205455.jpg
ドリルです!!
用途により様々な物がありますが、こちらは全て木工用です。
IMG_0629_convert_20081105205538.jpg
これは倉庫内で一番長い物です。その長さ30センチを越えます。
僕はまだ使った事がありません…。

里蔵

Image045.jpg

11月5日 重本景子

つくばねの
峰より落つる男女川
恋ぞつもりて淵となりぬる

筑波山に行きました。
1時間ほど車で走ると、だんだん紅葉も見られ、天気も良かったので気持ちよく、飽きずにずっと外を見ていました。

当初の目的とは違うところへ、迷子になりつつもたどり着く。それがとても良いところだったので気に入ってしまいました。
山のふもとにある酒造場。その蔵で日本酒を造っているのですが、料理も食べれます。日本酒を造るためのお水は、一口二口・・・おいしいのでごくごく飲んでしまう。また、そのお水で炊いた北条米もとてもおいしかったので、ていねいに作られたごはんがこんなにおいしいのか!!と、感激してしまいました。つやつやの一粒一粒、こんなごはんを炊けるように修行を頼みたいぐらいです。手作りの蕎麦のこしにも驚き、帰りに蕎麦畑を見ながら収穫したいと思ってしまいました。
シンプルなものこそ、ごまかしがきかず難しいものです。

壁作ってます!

画像 077

11月4日 知識周

極力自社で使う什器は我々で作るようにしています。
アンブレラスタンドや照明用のブラケットボードなどを作りましたが
今回は「壁」!…。ちょっと大げさでした。
空間を仕切るパーテーションを作りました。
高さ2メートル40センチ、幅1メートル10センチです。
既にお店の地下1Fに設置して有りますが、後7枚設置予定です。
いろんな空間が出来ると思いますので見にきてください。

薄型テレビ

11月4日 糸賀郁江

最近ジェオグラフィカに登場した話題の“薄型テレビ”。
もう、お持ちの方も多いのかも知れませんが、今だにリモコンも無いテレビを使っている私は届いた時の、箱の薄さにビックリ。開けてやっぱり、薄くてビックリ。

思えば子供のころに、テレビを観てはあの小さな箱の中の人はなぜこんなにも小さいのか、そしてどこから入ったのか、スタンバイしている人はどこで待っているのかと、昼夜、奥をのぞき真剣に考えていた私ですが、こうも薄くなられたのではなんだか完敗の気分です。

最近はお店の薄型テレビを見てうすいって、分かっているのにその薄さを確認したいが為に裏をのぞきこむ毎日です。(あまり成長がない)

テーブルランプを作りました。

L7050042_convert_20081028204314.jpg
11月3日 岸田健志

先日のテーブルランプを製作する講座に無理矢理、参加しました。

通常の行程以外にパテを使ったり、ノミで削ったり、汚れを取り除いたり
などが、僕の為に用意して頂いたコラムには必要で、結構、追いつくのに
必死でしたが、後半の電気コードの結線あたりで、なんとか皆さんと同じ
行程をする状態に追いつき、最終的には素敵なテーブルランプが出来ました。

ちょっとシェード選びに失敗?した感じで、他の生徒の方からは好評でしたが、
岡田さんにチラッと見られた時の冷たい視線や、持ち歩いて、宮土さんに見つ
かった時の苦笑いが、僕の心にまた深い傷となって、残りました。
(翌日には治って、毛が生えてきますが)

今後も色々な講座をジェオグラフィカでは企画していきますので、皆さんも是非、
参加してみて下さい、僕も機会があれば、一緒に参加します。

バドミントン

11月2日 永沼ひとみ

お休みの日、数年振りにバドミントンをしました。
といっても公園で遊び程度ですが。

外でやると「ハネ」がどうしても風で飛ばされ、思わぬ方向にふらふらと飛んでしまうので室内でやるよりも動かないといけない。その為翌日は筋肉痛。
でも久しぶりに動くのは楽しかったです。

そして実はかなりの雨女なんですが、その日は快晴だったのに当然のようにバドミントンを始めてすぐに雷…。やっぱり雨も…。

次は晴れている日に気持ち良く遊びたいと思います。

転ばぬ先の杖

11月1日 萩谷優

月も変わりいよいよ寒くなってまいりました。

空気も乾燥しているおかげでこのところ鼻も口も調子が今ひとつです。
体内ですから乾いているはずはないと思うのですがイメージとしてはカピカピのカサカサで真っ赤っか、とても敏感になっているのです。

おまけに秋の花粉ですか、軽くアレルギー反応もあり目も痒いです。もちろん鼻はズルズル気味でもあります。

タイミング的には「ズルズル」の後に「カピカピ」「カサカサ」だったのでおそらくは余計にカピカピでありカサカサになっているのです。

そろそろスイッチが入って本格的に体調を崩してしまうかも、いいやそんなことにならないように備えます。まずは今日、帰りにマスクを買って帰ります。

皆さんもどうぞお大事に、インフルエンザの予防接種も忘れずに。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク