ラッキーなんだけど....

TS3G01100_convert_20080729132729.jpg
7月31日 宮土麻衣子

1年に1度着るか...位クローゼットの奥の方にしまい込んで忘れてしまっている服を、ふと気が向いて引っぱり出して着てみたら、どうも塩梅がよくない。裾を引っ張ったりして整えているとポケットから千円札! ラッキー!!ちょっと得した気分。

....なんだけど、洗濯されてペッタンコになった、だらしない感じのお札が裸でポケットから出てきたというのが、ちょっと....。 レディとしていかがなモノなのか。
恥ずかしいから黙っておこうと思ったケド、まぁ自分への戒めという事で。

久しぶりに

IMG_0112_convert_20080729202111.jpg
7月30日 駒田宜之

以前に紹介した6mのカウンターの作業の様子を更新します。

まず初めに天板のサイズを測ってカットしました。この天板ですが、6mのマホガニーの一枚板という非常に珍しく貴重なものだったので、これはまた別の回に紹介しようと思います。

画像の様子は、天板のサイズを元に、正面に取り付ける材料を一度分解したものです。この状態で接着面をクリーニングしたり、欠損箇所を直したりします。この後全ての部材の修復が完了したら接着剤を入れて圧締作業へと移るのですが、今回はココまで。

次回は、全体が組みあがった様子を更新したいと思います。

前回の様子はこちらモンスター級

before

IMG_0116[1]_convert_20080729005522
7月30日 栗田友克
私がつい先日、作業を担当したキャビネットは前脚が一本折れていて、棚のまわりにある飾りのパーツが無いという状態でした。
この箇所において木工作業では、前脚に丸棒を通して、しっかりと強度を出しました。そして、無いパーツは、ストックしてある古材の中から、同じ材を選び制作しました。

画像のかわいそうな姿が、どのように綺麗に変身するか、乞うご期待。

ジェオグラフィカでは主要部材に修復箇所がある場合は特に明示して販売しております。

7月30日 渡辺宣正

身近にある 手に触れた 薄平べったく 長いもの

クリクリ クルクル
気づくとデスクはカールいっぱいでビックリ

指先が欲しているみたい

NEW ARRIVAL

7月29日
朝岡 工晴

オリジナルの ベントウッドシリーズに 新型が登場しました。シンプルなラダーバッックチェア―です。アンティークは勿論、コンテンポラリーなインテリアにも合う、万能なスタイルです。下の写真は塗装前のもの 

r_20080721110149_1_781-T-001_convert_20080725203017.jpg

従来のダークな色目もいいですが、明るめの色調も人気出そうです。
P7250104_convert_20080726114125.jpg

ベントウッドチェア―といえば座面のエンボス(型押し)の柄も特徴の一つ。今回この様な座面も新たに加わりました。(写真中段 左のタイプのみの仕様となります。)アンティークのベントウッドでも度々見かけますね。
P7250105_convert_20080726114154.jpg

現在店頭にてご覧頂になれます。オリジナルベントウッドシリーズ
詳しくはGEOGRAPHICA HP/商品紹介~オリジナル商品をご覧下さい。

撮影風景

撮影
7月28日 知識周

7/23にTVで放送された撮影の現場に私もいたのですが、放送された時間て3分弱でしたよね~。
私もこの会社に入社後、これまでの職歴が面白いということで求人誌の取材を受けたことがあったのですが、そのときも写真撮影や、その後の取材等で3時間くらいはかかった経験はありましので、今回の撮影も時間がかかるんだろうなぁ~っと予測はしていましたが…。3分弱の放送枠を作るのに撮影時間はなんと6時間!!なかなか普段では体験できないことを経験させていただきました。ちなみに2時間の番組を作るのに2~3ヶ月もかかるんだそうです。
最後になりましたが、ブログ初登場の知識ともうします。普段は横浜の工房で仕事をしておりますので、次回は長さ6メーターのカウンターのその後運命をアップします。

宿なし金魚ちゃん

IMGP0057_convert_20080726234143.jpg
7月28日 岡田明美

生き物が飼えません。何かをやらかすに決まっているからです。

今日ご紹介するのは5年前からウチにいるガラスの金魚ちゃん。可愛がっているつもりですが、時々気がつくと金魚鉢の水がカラカラになっていて、ぎょぎょっ!!
“何してんねん!”という金魚の突っ込みが聞こえてきそうです...ご紹介するにあたって、綺麗にしてあげようと金魚鉢を洗い始めたところ、「ぱき~ん」......割ってもうた。。。

“いらんことするなやっ!!”by kingiyo

ごめんなさい。次のお休みに新しい鉢を買うから待っててね。

あ~ガラスでよかった。やっぱり生き物は飼えません!!!

車の運転

P7260110_convert_20080726202955.jpg
7月27日 糸賀郁江

最近、車の運転免許を取りました。
何ヶ月かかけて教習所に通い、これでやっと、念願叶い車の運転が出来ると思ったのですが。。未だ、怖くて一人では運転出来ません。

毎日目黒通りを観察しつつ、当面の目標は、
1。目黒通りをスイスイ車線変更する事。
2。ジェオグラフィカの駐車場も楽々停められる事。

まだ少し時間が掛かりそうですが。頑張りたいと思います。

こんなコもいます

P7250102_convert_20080725193219.jpg
7月26日 田代栄子

ジェオグラフィカの店内にはたくさんの家具が所狭しと置いてあります。
家具をメインに置いてあるフロアは、地下1階と3階。1、2階には小物や書籍が主に置かれています。ですが、たまに家具のフロアにもこんなコが紛れていたり。

ご来店の際はぜひ、探してみて下さいネ!!

誰の~為に~咲いたの~

L7050025_convert_20080723205507.jpg
7月25日 岸田健志

ゴーヤと一緒に種を撒いたひまわりが咲きました!

久しぶりにじっくりひまわりを見ましたが、気分が明るくなる感じがして、元気が出ました。鉢が小さいので、水分を蓄える事が出来ずにすぐに乾燥して、萎れてしまう状態が続き、成長が心配でしたが、小ぶりながらひまわりらしい花が無事に咲きました。

ゴーヤとひまわり、園芸入門コースは無事にクリア出来そうです。

P7220042.jpg
7月24日 永沼ひとみ

決してリアルな訳ではないのに、何だか動き出しそうな感じ。
存在感も無さそうでいて、ここにいる!というオーラが出ています。

上目遣いがかわいらしいこの鳥はジェオグラフィカ店内で、皆様のご来店をお待ちしております。

蜷川浩史の修復ワザです!

7月23日 ジェオグラフィカからのおしらせ

フジテレビで毎週水曜日、午後9:00から放送され、世界のあらゆるベスト3を紹介するという、人気の番組“ザ・ベストハウス123”の本日7月23日の放送で、なんと!『スゴ技の修復職人』として、ジェオグラフィカのバイヤーで、英国の修復士の資格を持つ、蜷川浩史の修復技が紹介されました!!

番組ウェブサイトはこちらから
『ザ・ベストハウス123』

探しています

P7220043_convert_20080722203910.jpg
7月23日 萩谷優

直近の休み明け、会社に着いたときにバッグから出したところまでは覚えているのですが
そこからどうしたのか思い出せません。

さあ、修理をしようと思ったときにはなかったのです。

このエプロン、休みのたびに家で洗濯してもらって大切に使っていました。
なぜベージュのエプロンかというと木屑がついても目立ちにくいからです。
はじめは黒いのを使っていましたが少しサンディングしたりすると、
見た目がとてもホコリっぽくなってしまうので代えました。「擬態」的な発想です。

なくなるようなものではないとも思いますが、ありません。
見つけた方、心当たりの有る方、ぜひご一報下さい。

宜しくお願い致します。

お気に入りの場所 其の一

051205_1343~01001_convert_20080721100848
7月22日 宮土麻衣子

私のお気に入りの場所。幼い頃、妹が生まれる時にしばらくお世話になった祖母の家の裏にあるお寺。な~んにもないのに何をして遊んでたのか、来る日も来る日も出かけた場所です。東京とは思えない程のどかなところ。数年前、ふと思い立って出かけてみたら、赤くて丸いポストが未だに健在だったり、焼き鳥屋さんの屋台があった空き地は、立ち呑み屋風な焼き鳥屋さんになってたり。
あれから30年以上。あまりに変わらないので『もしや狐につままれてたんぢゃ??』

本日最終日です。


7月21日 渡辺宣正

梅雨明けを呼び、暑気を払う、夏の大感謝セールは
本日が最終日です。

暑い日が続いておりますが、ご来店いただくお客様には
とても感謝、ありがとうございます。

上野の森

20080718220313_1_211_convert_20080719174134.jpg

7月20日
朝岡 工晴

有名な椅子なので説明は省きますが、
当店では普段見ることのないアイテムですね。
なにかにまぎれてコンテナに入って来たのでしょうか。。
ミスマッチと思われそうですが、本革の黒いシートとスチールパイプの
モダンなこの椅子は、意外にも重厚なアンティークと相性がいいのです。
座り心地もゆったりとしていてなかなか落ち着きます。
自宅でのリラックス用に、マイチェア―としていかがでしょうか。
SALE期間中 \55,000にて ご提供中です。

モダンなチェア―の紹介の流れで、
上野で開催中のバウハウス・デッサウ展を。
当時の貴重な資料や、プロダクトを見る事が出来ます。
気になった方は、当店の”サマーセール”を覗いてから
いってみましょう。
まだまだ ギリ 間に合います。(7/21まで。)

会場へは上野公園を抜けパンダの居なくなった動物園を横切りあと少し。
この季節は公園内がとても心地よく、
ほとんどの時間をそこで過ごしたのですが、
なぜか、そこではいろいろな方々から声を掛けられたり、
挨拶されたりして退屈しません。
いやいや、、主のお仲間ではありませんので、あしからず。。
俺って誰。。

セール、始まりました!!

P7180030_convert_20080718174407.jpg
7月19日 岡田明美

本日より3日間、ジェオグラフィカでは
初の「サマーセール」開催です。
蒸し風呂のような気候の東京ですが
スタッフ一同、熱く! 暑く!
皆様のご来店をお待ちしております。

写真は恒例「セール垂れ幕」取付けの図。
基本的に何でも自分たちでやる会社ですので
こうやって準備しております。

P7180033_convert_20080718174513.jpg

「下~もう少し引っ張って!」
「なんかズレたみたいよ~」
「下から見てどう?曲りは~?」
目黒通りの車の音にも負けず、声張り上げてます!

P7180034_convert_20080718174556.jpg

ハイ、取付け完了!!
初めてご来店の方はこちらを目印にして
ご来店くださいね。
19,20,21日の3日間ですよ~~。

ヤモさん

P7170006_convert_20080717203743.jpg
7月18日 糸賀郁江

ジェオグラフィカの花壇にお住まい、ヤモさんです。
毎日、日が暮れた後、ひょっこり姿を現しています。
カメラを向けたらいくつかポーズをとってくれました。
ありがとうございます。

ヤモさんの存在を知ってからは、日没後、
挨拶に行くのが私の習慣となりました。
他にも2名程、仲間がいるようです。

狙い目は午後7時前後。
運が良ければヤモさんのお出迎えに遭遇出来るかも!です。

極上のプレゼント

7月17日 田代栄子

今月、誕生日を迎えました。
というわけで、友人が誕生日会を開いてくれました。
また一つ年をとったのか、、、と様々な思いが交錯しますが、やっぱりお祝いしてもらえるのはうれしいものです。

友人から貰ったプレゼントの中に入浴剤がありました。
ドボンッと湯船に入れる、大きめの固形のものです。中には花ビラや果物などが入っていて見た目もとてもかわいい。

夏になると、暑いから湯舟に入らずシャワーだけで済ませてしまおうかな、、、と思ってしまいがちですが、湯舟に浸ってゆっくりと過ごす時間も必要です。

休日にぬるめのお湯にゆるりと浸りながら、楽しみたいと思います。

ゴーヤが実りました!

L7050019_convert_20080715211253.jpg

7月16日 岸田健志

ついに!ゴーヤが実りました!!

5月2日に種を植えて、しばらく寒い日が続いたので、芽が出て来るまで
2週間掛かり、ヒヤヒヤさせてくれましたが、2ヶ月強でここまでの実を
付けるまでに成長してくれました。

収穫はまだですが、ひと安心です。

※収穫時期は秘密です。言うと宮土さんが勝手に収穫してしまいそうなので!

2階にいます。

P7140002.jpg

7月15日 永沼ひとみ

ジェオグラフィカには家具以外の小物もたくさんあります。もちろん食器類も充実していますが、個人的に気になっているのはこの部品達。

いろいろな形、種類があります。レンチやカナヅチ等分かり易いのもあれば、一体どこに使ってたんだろう?と首をひねるも多いです。

当店ではディスプレイで色んなところで活躍しています。
この形はこれに使えるかも!という発見も楽しいです。

夏男、夏女

IMG_0946_convert_20080714064116.jpg

7月14日 萩谷優

こんにちは。

私たち「お土産」としてこの家庭に参りました。

はじめは「えー、まじでー」などと言われ、なかなか箱から出して頂けませんでしたが、
今はなんとか仲間として認めて頂いております。

正直焦りがなかったといえば嘘になりますが、
決して腐らず、自分を信じて準備を怠らなかった日々のおかげで
巡って来たチャンスを活かすことができたのかなと思います。

周りが調子を落としてくるこれからは我々にとって最も得意な季節。
常に自分たちのベスト近辺を維持して、願わくばもう一つ上のステージで活躍したい。


しかしながら冷房の効きをよくすることはできません。
それ、契約条項にもありませんから。

想像してたのとちが~う!

TS3G0104_convert_20080712162326.jpg

7月13日 宮土麻衣子

宮土家の人間はイングリッシュマフィンが好き。そこで焼く事にしてみました。初挑戦です。
まずはイングリッシュマフィンを焼くのに欠かせない“セルクル”を買いに、大好きな合羽橋へ。なにしろ合羽橋には道具街と言うだけあって、いろんな“道具”があるので楽しくて仕方がない。なにはともあれ、必要なものも手に入れた事だし、いよいよ作業を開始!
...してから気づいた。我が家のオーブンには天板が1枚しかナイ。マフィンのあの白い焼き上がりは、焼くときに上にも天板をのせるらしい。
という訳で、上から押さえつけられる事もなく、自由に膨らみまして、いわゆるイイ感じの焼き色がついた『パン』が出来あがったワケです。

トマ吉のその後

P7130158_convert_20080713075136.jpg

7月13日 鈴木雄大
トマ吉がようやく赤く色づいてきました。実がついてからなかなか赤くならないので心配していたのですが、これでやっと収穫できそうです。仕事から帰ってきたら食べてみよう!ビールもうまいだろうな!っと仕事に出かけました。そしてトマ吉を思い帰宅。すると妻が、、、トマ吉赤くなってるのあったから食べてみた~  と、さらり。ショック。。しかし妻も水をあげてくれていたし、仕方ない。次のを食べよう。味はどうだった?おいしかった?と聞くと、、、普通、、、の一言。。次回こそ仕事の家具修復のことを紹介します。

コンテナ到着!

IMG_0033_convert_20080711203912.jpg

7月12日 石井康介

長い船旅を追え、コンテナが無事倉庫に到着しました。
中にはぎっしりと180点の家具達が無駄なスペース無くつめられていました。

修理前の家具達なので中には脚が取れてしまっている物もあれば、天板が思いっきり割れて
しまっている物もあります。

でも不思議と状態の悪いもの程、直ったときの存在感、質感をもっている気がします。

さて来週はどんな家具を担当するのか、楽しみです。

梅雨明け近く エレベーター



7月12日 渡辺宣正

人類と機械。その間にある壁をぶち破り、障害を乗り越え、溝をうめうめ、友好の架け橋となるために日々奮闘中です。

自動販売機、銀行ATM、カーナビなど機械が喋ると困ります。
返事をしてしまうんです。
喋るのではなく、状況を音声で説明するので便利、安全なのでしょうが、どうしても答えてしまいます。黙っていられず、声にしてしまいます。「はい。」「わかりました。」 素直です。

家具の気持ちはわかる。会話もできる私ですが、今後は機械とも仲良くしたいものです。そこで、、、
画像はジェオグラフィカのエレベーター内部ですが、これがまたよく喋るのでとても困っておりましたが、最近は会話するよう努力してます。

「お待たせいたしました。」 「いえいえ失礼いたします。」
「ドアが閉まります。」    「お願いいたします。」
「3階です。」          「有難うございました。」
                 「今度一緒に温泉でも、」
「いいね~。」

なんてね。

降臨??

P7030001_convert_20080706122351.jpg

7月11日
朝岡 工晴

偶然に発見したこのシルエット。
立派な翼で舞い降りた?? なんでまた こんなところに、、
深い意味はなく、なんとなくほっこりとした気分になってしまいました。
運が良ければ店内のどこかで出会えるかも。さて、その正体とは、、、

夏の定番?

IMGP0043_convert_20080709232158.jpg

7月10日 岡田明美

冷やし中華が好きです。
でも外食では殆ど食べません。
何故なら毎夏、週に2回は家で作って食べるからです。

お気に入りは「胡麻ダレ」で、ココ!と決めたモノしか
食べません。(キッパリ!!)

昨年は何故かお気に入りの品が8月中旬にスーパーの棚から
姿を消して、早くもフェードアウト...
もしかして廃番なのか?とヤキモキしましたが
今年、無事にスーパーに並んだ「ヤツら」を見つけ、
“会いたかったよ~”と再会を喜んだのでした。

...という訳で今年も順調に食べてます。
昨年の轍は踏まず!と心に決めて
もちろん買い溜めも着々と進めております。

夏の予感

7月9日 糸賀郁江

すでにじめじめと暑いですが
そろそろ本格的に夏がやってきます。

暑さを感じる以外に
夏が来た!と思う瞬間は人それぞれあるかと思いますが
私の場合は“家にぶどうの箱が届いた時”です。

この時季になると毎年、田舎から送ってもらっていますが
それを見ると子供の頃の夏休みにぶどう畑で遊んだ時を思い出します。

スプリンクラーをほじっては怒られ。
ぶどうのツルを引っ張っては怒られ。
と、そんなことばかりしていましたが
夏休みといえばぶどう畑で遊ぶのが恒例でした。

もう最近は、ぶどうは食べて楽しむのみとなりましたが
今年も家にぶどうが入った箱がどっさり届き
夏だな~と思いました。

早く梅雨も明け、カラっと晴れるといいですね。

雨の日といえば

7月8日 田代栄子

先日、久しぶりにカタツムリを発見しました。
自宅の塀をノロノロと前進しているところでした。

今年の梅雨に入ってからナメクジは見たものの、カタツムリはここ数年見ていない気がします。
あのクルクル巻きの殻があるのとでは可愛さが全然違いますよね。

母もどうやら、庭でカタツムリを見かけたようなのですが、母が発見したのは
キュウリの葉の上。慌てて「キュウリはダメよ!」と言いながら、地面に移したそうです。

話を聞きながら、その姿が思い浮かんでしまって思わず吹き出してしまいました。

10年使ってもダイジョーブ!

P7060002_convert_20080706205121.jpg

7月7日 岸田健志

この小銭入れを10年使っています。
手作りが良いのか、シンプルな構造が良いのか分かりませんが、
全く故障無く、10年使い続けています。

僕が湖にボートから落ちた時も、びしょ濡れになりながら。。。
終電に乗り遅れて途方に暮れた時も、福沢諭吉さんを1枚隠し持っていてくれたり。。。
ピンチの時も、チャンスの時もいつもズボンの左のポッケに居てくれました。

次の10年も頑張ってもらいます!

※でも背景に写っているのは家具になってから80~100年は経過している、
大先輩ですが。。。

7月6日 永沼ひとみ

猫が好きです。小さい頃から常に近くに猫がいる生活をしていたせいか。暫く触ったりすることが無い日々が続くと、若干欲求不満になります。

一人暮らしを始めてからは飼えるはずも無く、たまに実家へ帰省したときに遊ぶくらい。普段そんなに意識してる訳ではのですが、たまたまペットショップなどで見かけるとソワソワ。
無性に「触りたい!」という気持ちでいっぱいになり、公園などで見かけるとついつい近づいてしまいます。

実は動物アレルギーなのですが、どうしてもこの「触りたい病」は治りません。

7月5日 萩谷優

ガソリンの価格が1リットル当り180円を超えました。

「まだまだ、水より安いではないか」と思っておりましたが、さすがにこう値段が上がり続けると、このままの生活を続けていてはいけないのではないかと思うようになりました。
もっぱら近所をちょこっと乗るだけなので家計に深刻なダメージが、、、というわけではないのですが、心理的重圧?漠然とした不安?とにかく車での移動は控えようかな~と思っているこの頃です。ちなみに思っているだけで実際に控えてはいません。

我が家の車はまだまだ買い替える予定はありませんが、昨今の世相を鑑み「いやーやっぱり、次に買うのは電気自動車だね!」と妻に何度か”明るく”提案してみたところ「あ、そう。その時はいらないんじゃないもう、車」とつれない素振りです。

そうですよね、電気も値上がりするみたいですしね、それでは燃料電池車まで待ちますか、それとも自家発電装置を作りましょうか?

アンティークキー

IMG_0015_convert_20080703002329[1]

7月4日 栗田友克

家具の中に紛れて、鍵が入っていたりします。
もちろん、その家具に合う鍵、使える鍵なら使いますが、使えなかった鍵は出番が来るまでストックします。このストックが、だんだん増えてきてコレクションしているようで、なんだか楽しいです。
修復の際、このマイコレクションの中から、鍵の形状、デザイン等を考慮し、選んで使います。
お気に入りの一本だったりすると、やっと出番がきたと思う反面、若干寂しかったりもするのです。

おナス~

Mr.ナシュ

7月4日 宮土麻衣子

休みの日に用事を済ませた後、よく行く飲食店があります。友人がやっているお店。
そのお店では地元で育てられた野菜を毎朝農家から仕入れていて、それがウリ。
とにかくお野菜がオイシイ。

この間も数週間おさぼりしていたので、久しぶりに顔を出してきました。
さすが農家から直接仕入れているからなのか、私たちが普段は絶対にお目にかかれないものに出会う事が出来ます。
ちょうどその日も素敵な出会いがありました。
ショートヘア?オサレなベレー帽?を冠ったピノキオ鼻のお茄子に出会いました~。

温度計



7月3日 渡辺宣正

ジェオグラフィカの店内に設置された温湿度計です。
現在室温27度、湿度46%ですが、これがアンティーク家具に最も適した環境、、、なのかどうかは分かりませんが、温度管理は大切です。
これからの季節、お客様には快適にお買い物いただけるよう、こまめに調整して省エネに努めます。

梅雨対策

ishi_p.jpg

7月2日 朝岡工晴

本格的な梅雨に入り、レイングッズや除湿器具が必須となりました。
私の場合、必須アイテムは頭痛薬。
湿気に弱いのか、度々頭痛を引き起こします。
これは本当にやっかいで、ひどい時は頭痛薬を飲み続けることとなり、
最近は なんだか効き目も弱くなった様な。。
あとひと月も、ずきずきする痛みを抱えて過ごさなければなりません。
除湿取りパッドみたいなものを体に巻き付けたらどう?
などと考えるようになったら、もう末期状態です。
あえて ミストサウナでとことんまでいってみたら 直ったりして。
と 療養兼ねて スーパー銭湯行きを画策中。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク