HKN紀行

6月23日 土田麦菜

休みにロマンスカーに乗って箱根へ行って来ました。
山の中は空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

登山電車で車窓からアジサイを眺めたり、
宮ノ下の足湯カフェでまったりしたり、
富士屋ホテルの館内見学をしたりと、

どこか非日常的な時間を過ごす事が出来ました。

先日の前川さんのイギリス旅行に比べ、絵面的にインパクトにかけますが(笑)
箱根の大自然もたまには良いです!

IMG_8963.jpg IMG_8944.jpg

IMG_8967.jpg IMG_8969.jpg

今年は

6月22日 須田涼子

先日の母の誕生日、深大寺にある白金亭へ行きました。

shirakanetei1

300年以上前に建てられた白川郷の合掌造りの家一棟を移築したという店内は、
静かでゆったりとした時間が流れていました。

白金亭はハンバーグが有名!とのことで、コースにも出てきました。
中はレアなので、食べる直前に鉄板の余熱で焼くと、
肉汁がじゅわ〜じゅわ〜と出てきて、肉肉しい。。大満足な美味しさでした!

shirakanetei2

帰りはちょっと歩いて植物公園と深大寺に寄り道を。
紫陽花がとても綺麗で、母も喜んでくれたようで、良い一日でした。

shirakanetei3

shirakanetei4

UK紀行

6月21日 前川結

イギリスに行ってきました。
社会情勢が不安定ということで多少心配もありましたが、
無事帰国できました。

北はエジンバラへ赴き、到着した瞬間は夕立に見舞われましたがすぐに止み、
その後はロンドン等どこへ行っても快晴。
以前旅行した際にも毎日青空のカンカン照りだったので、
雨が耐えないと言われるイギリスも、私の中では快晴の国となりつつあります。

20170621uk01.jpg 20170621uk02.jpg 20170621uk03.jpg

旅の途中で南へ、
滞在したルイスはのんびりとした小さな街で居心地良く、
ホテルの広いバスルームや、お庭での朝食・夕食も格別でした。
20170621uk05.jpg

20170621uk06.jpg

アンティークマーケットで頻繁に見かけるペタンクボール、
実際に競技を楽しむおじさま方も見かけ、ほのぼの。

20170621uk04.jpg

良い街です。

映画・美女と野獣

6月20日 重本景子

先日”美女と野獣”の映画を見に行きました。
おとぎ話系の実写版が好きなので、昨年からずっと楽しみにしていました。
かなりヒットしている様で嬉しいです。

今回の美女と野獣では、もちろんエマ・ワトソンの可愛さが炸裂。
話の展開もテンポ良く、時折考えさせられる深〜い台詞も出てきます。

数年前のレア・セドゥも思い出しつつ、
また実写版ないかな?
と、今から次何がくるのか楽しみにしています。

bjtyj1306.jpg

広島の路面電車



6月19日 萩谷優

先日、納品のため広島のお客様のご自宅にお伺いしました。

大きな家具や重さのある家具が数点あり、
無事にお届けできるか少し心配していましたが
お客様はじめ、荷受けを手伝って下さった方やトラックのドライバーさんなど
皆さんが大変良くして下さって、バッチリと納めさせて頂きました。

このブログはご覧になっていないかもしれませんが、
お世話になった皆様に改めて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

この写真は納品後、路面電車を乗り継いでいるときに撮りました。

広島市内の路面電車は近未来的なデザインのものから、
まさに「市電」という言葉がぴったりくるノスタルジックな車両まで
バリエーション豊富で非常に興味深く目を奪われます。

乗りこなせればきっとすごく便利なのだと思います。
乗りこなせなかった私は何度か乗り間違えてしまい
お好み焼きを食べる時間がなくなってしまいました。残念です。

広島はとても良いところでしたのでまた是非、今度はゆっくり行ってみたいです。

小籠包

6月18日 岡田明美

弾丸・台北の6回の食事の中でもダントツ美味しかったのが

(日本にも在る)超有名店のショーロンポウ!

普段の外食でもあまり食べないアイテム、『小籠包』ですが

やはり本場の味は侮れませんでした。

1767tp.jpg

ヒダの数まできっちり、世界中どの店でも同じとのこと。
イヤ、味は日本の店とは随分と違うような気が・・・また食べたい!!

サングリア

6月17日 瀬藤万里絵

先日、友人とバルへ行ってきました。
かねてより、いろんな国の料理を食べ歩くのが好きなのですが、
その中でも特にリピート率が高いのが
インド料理とタイ料理とスペイン料理。

世界三大料理といわれるフランス料理や中華は、
いかにも手が込んでいて深みのある美味しさ!!
という感じですが、スペイン料理はササッと
お手軽に楽しめる素朴な美味しさ…!なイメージです。

今回はサングリアの白を友人とシェアしました!

おもちゃ箱

6月16日 土田麦菜



とても可愛いおもちゃ箱のようなクッキーをいただきました。
可愛すぎて食べれない!

Fantom Musium

6月15日 須田涼子

The Quay Brothers fantom M2

クエイ兄弟ーファントム・ミュージアムを観に行きました。
学生時代や初期のイラストレーション、影響を受けたポーランドのポスター、
黒の素描、映像作品のデコールなどなど、盛り沢山な内容で見応えたっぷりの展覧会でした。
特にクエイ兄弟と言えば、の舞台装置はどこから見ても面白く、
見ているとなんだか作品世界にいるような不思議な感覚に。

陰鬱で退廃的で不気味、だけどどこか可愛くてクセになる世界感にやられました。

The Quay Brothers fantom M1

旅支度

6月14日 前川結

旅行に出掛ける為、
スーツケースを新調しました。

20170614white.jpg

100Lにしました!
ついつい荷物を増やしがちなので
なるべくコンパクトに抑えて、お土産などを入れる余白を用意して出掛けたいです。

江の電

6月13日 重本景子

先日、江の電途中下車巡りをしました。
紫陽花が咲き始めた長谷寺や、海に浮かぶ江ノ島、
江の電の写真スポット、などおいしい食休憩をはさみつつ楽しみました。

紫陽花は3割ぐらい咲いていたようで、
まだ満開ではないものの鞠のようにかわいかったです。
edtgtDSC_1109.jpg

とても穏やかでのどかな天気。
ヨットをしている人たちも見えました、優雅です。
edntgtbDSC_1095.jpg

久しぶりに行った、海〜!
波の音や風、その空気感に癒されました。
江の電周辺、とても良いところですね!
edtDSC_1172.jpg

うおのめ



6月12日 萩谷優

恥ずかしながらうおのめが出来てしまいました。
場所は右足の踵です。

靴下と靴を履いていると平気なのですが裸足で歩くと結構痛いです。
なので家ではつま先立ちで生活しています。
間違ってぶつけたりするとすごく痛いです。

そういえば、この冬、その部位はかなり固くなっていました。
今思えばそれがいけなかったのかもしれないですね。

奥さんに相談したところ「薬でも買えば」とのことで、
最寄りの薬局にて絆創膏タイプのものを購入し治療?中です。治るのかな?

故宮博物院

6月11日 岡田明美

故宮博物院まで行って、『翠石白菜』を見てきました。

コレです、コレ。
IMG_5134-1.jpg

白菜に並ぶ、故宮2大アイドルの『肉形石』は出張中でお会いできませんでしたが、
それはまた次の機会にということで。

1泊2日、台北滞在36時間の弾丸旅行!
周りからは呆れられましたが、キッチリ台湾料理も食べ、夜市で買い食いもし、
噂のマンゴーかき氷も流し込み(結局いつもの食い倒れ・・・)、
寺院に詣りと・・・初の台湾を満喫してまいりました。

旅トモとも、「結構イケるな!!」とLCCに感謝しつつ、
帰りの機上で「次、いつにする?」と聞かれ、「頼むから冬で!」と答えた私。
2日間とも32度の暑さと湿度が地味に堪えました。。。

それにしても、広すぎるよ故宮博物院!!!
IMG_5173.jpg

もずく

6月10日 瀬藤万里絵

実はもずくを愛食していまして、
スーパーで食料買い出しをするときにはついついカゴに入れてしまうので、
私の部屋の冷蔵庫には大抵もずくが常備されています。

先日、例に漏れずもずくコーナーに手を伸ばしたところ、
もずく好きのためのもずく、という謳い文句のものが…

新しいもの、珍しいもの大好き!な日本の小市民ソウルが発動し、
しばしの逡巡ののちに買ってしまいました。


結果…

これがとてもさっぱり美味しくて、感動しています。
しばらくリピート買いしそうです!

好みのフォルム

6月8日 土田麦菜

060902 0609


大好きなチェアーが入荷しました。
ごろっとした重心低めのこのフォルム…
いつか欲しいです。

スモーカーズチェアーは、その名の通りパイプを楽しむための椅子。
アーム付きでリラックスタイムにぴったりですよ。

詳細はこちらに→702-R-150
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク