塗面を活かしてイカした修復塗装 ~そのニ~

8月24日 佐藤大文

改めまして、塗装の佐藤です。
皆様、今年の夏季休暇はいかがお過ごしでしたでしょうか。
まだ夏が終わってない方、これから夏を満喫される方、いらっしゃると思います。
私の夏は雨風と共に気づかぬうちに流れていきました。お金も流れていきました。後悔と若さの抜け殻が残りました。
もう8月も今週を残してあと五日ですね…。そろそろ雪が降りそうですね!!!

さて、先月の続きです。覚えておいででしょうか。そう、塗装の修復塗装その続編で御座います。
ちょっと長くなりそうですが、流し目でご覧くださいませ。

IMG_4092_20170724232916521.jpg
IMG_4093_201707242329176fe.jpg左の画像。これはオリジナルの状態ですが、入荷時の梱包材が塗装面と熱で癒着して跡がついています。これを除けば良好なコンディションと判断されるアイテムがいくつもあります。

以前は全て剥離再塗装をしておりましたが近年ではオリジナルの風合いを活かした塗装を可能な限り行っております。今回はまさにうってつけのコンディションのバタフライテーブルを題材にしましょう。

今回の凹凸は非常に浅く、アルコールの試し拭きをしたところ落ち方が強かったのでメンテナンス剤を使う事にしました。前回紹介したこの白いボトルの液体。メンテナンス用の軽いリムーバー(剥離溶剤)です。液体クレンザーに近いかもしれません。メンテナンス剤は成分の全貌は不明ですが、独特な臭気を放つ白乳色の溶剤で中に微粒子の研磨剤が配合されており、それを布に含ませ塗装面を拭き取って乾燥後、ニスを新たに再塗装するという使い方をするものだそうです。

跡がついた塗装面は実は単純に言えば極小の凹凸がついている状態といえます。つまり凹凸の凸を凹の深さまで削る、または剥離をすれば均等に光が反射し、平面に見えるわけですね。というわけで、二枚目の道具ペアで作業に入ります。

解説は簡単です。単純にグラスウールにリムーバーを含ませ全体に馴染ませる様に円を描きながらこすって、全体をウェース(布)でふき取ります。それを何度も繰り返して塗装面の跡がある程度目立たなくなったら少し天板を乾燥させます。

20分くらい待てば十分でしょう。噂のケンマロンで天板を一定の力量と動作で削って溶かした天板面を慣らしてあげます。これによってまた塗装面を均一に乗せることができるわけですね。

つまり、このワンセットを作業するのです。
1…※溶剤で天板をこする→ふき取る→※に戻る ~~痕が取れたら2へ進む。
2…天板の乾燥→ケンマロンで削る→粉をふき取る→塗装する→乾燥を待つ
<3…乾燥後、塗装面が落ち着いてくるとニスは沈んで塗りたての時より厚さが変わります。その時、うっすらと消えきっていない痕が見える場合がありますので、その場合は 2 に戻って作業をリピートします。油断はいけないのです。>  

さて、その作業を終えるとこうなります。これで元の質感を保ったまま塗装が成功しました。良かったですね。

IMG_4108.jpgIMG_4095_20170724232919f5f.jpg

オマケです。これはプランツスタンドですが、雨のシミかとは思いますが表面が荒れています。これも全く同じケースなので同じように作業するとこんなに綺麗になります。アイテムによってはオリジナルの塗装面の方が経年によって定着と馴染みが良く、剥がして再塗装するより強度があったりします。その見極めも経験の数が教えてくれます。一朝一夕ではわかるようでわからない事がたくさんあるのが塗装なのです。

IMG_4097_20170724232922990.jpgIMG_4100_2017072423291374e.jpg

長々とひたすら解説をして参りましたがいかがでしたでしょうか。眼精疲労にはブドウを皮ごと食べるといいらしいです。
巨峰はダメです。おなかを壊します。小さい粒のブドウです。今が旬です。オイシイです。
ポリフェノ~ルを摂りましょう。そしてまた当ブログを宜しく御願い致します。

海に行かない。肌を焼かない。山に登らない。祭りに行かない。花火を見ない。夏にときめかない。半ズボンが一枚もない。
そんな佐藤の夏は今年も終わりました。来世の夏に期待したいと思います。
皆様、季節の節目にはご用心くださいませ。

それではまた。

塗面を活かしてイカした修復塗装 ~そのイチ~

7月26日 佐藤大文

あぁ~~夏休みィ~~~。
皆様いかがお過ごしでしょうか。修理スタッフ塗装担当の佐藤です。
梅雨が明けましたね。巷では若者達は夏休み。テレビもラジヲも行楽ムードで大変浮かれておりますね。
と思ってみれば来週で8月ですね。山猿育ちの私ですが、海より山の方が好きだと豪語する割にはインドア派です。
昔は虫捕り少年でしたが、今となってはテントウムシしか触れません。プッツンすればゴキブリは殴れます。蜘蛛は無理です。

そんな季節、修理スタッフ一同、現実を見据えて仕事に励むべく日々が続いております。汗で肌がコーティングされております。
それでも私は長袖のポリシーは守ります。個人的なプライドです。

お陰様で数多くのお客様にたくさんの家具達をお買い上げ頂いております。誠にありがとうございます。
さて、今回はそんな天板物家具の塗装について更に解説いたしましょう。天板についてです。
以前剥離再塗装のデスクの話を致しました。結構前です。今回は剥離をしない塗装方法の一つをご紹介致します。
少々解説が長くなるので今回は久々の連載投稿にします。さて、まず今回は先に使う道具を紹介しましょう。

IMG_4099_20170724232923d0a.jpg
IMG_4096_20170724232920e98.jpg ウレタン塗装とは違い、主にシェラックでの塗装をメインとするアンティーク家具修復では比較的体に負担の少ない溶剤を用います。
「あるこ」はアルコール、「としん」は塗料用シンナーです。染料やシール跡などのいわゆる石油系(油)汚れはシンナー、塗装面(シェラックニス)はアルコールを使用して剥離します。全て剥がす場合は「ラッカーシンナー」という強力な溶剤を使います。皮膚を浸けるとふやけて真っ白になります。日焼けは治りません。

大体はアルコールで薄く剥離することが多いですが、今回は特別に個人的に用意したイギリスメーカー製のメンテナンス溶剤を使ってその結果を確かめたいと思います。その理由は第二編でお話いたします。

少々見えづらいですが、右端の白いボトルです。一本2500円ほどします。1/3は盛大にぶちまけて床ベニヤ板のシミとなりました。最高の贅沢です。涙が枯れました。高級ワインを床にご馳走してあげた気分です。絶対にマネしないでください。

商品名にも「Furniture Cleaner & Reviver」と記載があり、あくまでクリーニング用のものなので他の溶剤と比べると落とせる表面の量はたかがしれています。そこで左のスチールウール(台所掃除でおなじみ)を使って表面を削りつつクリーニングします。これは他の溶剤でも同じ組み合わせを使います。

あとは拭き取り用のウェース、そして天板の表面を削って慣らすケンマロンを用意して作業にとりかかります。

 それでは次回をお楽しみに。

あの、間違えてますよ 2

6月23日 栗田友克

前回に引き続き、「間違えてますよ」シリーズです。

スタッキングブックケースの脚です。

IMG_4152.jpg

豪快に違いますね~

ここまでくると気持ちが良いです。

では、トップパーツと過去の在庫の画像を参考に正しく製作に入ります。

IMG_4153_20170623123745630.jpg

面のとり方をあわせて、ボリューム感もバランス良く!!

IMG_4151.jpg

このブックケースに合ったものになりました。

一件落着です。

あの、間違えてますよ。

5月21日 栗田友克

買い付けて入荷してくる家具は、修理された跡があるものがあります。

こちらの脚もそんな跡です。

IMG_4056.jpg

こらこらばれてるぞ~
ちゃんと見たら、この家具にこの脚じゃないし
材も違うじゃないかっ!

こうやってちゃんと直してあげて

IMG_4055.jpg

こうやってね。

IMG_4054.jpg

3月19日 栗田友克

張物のチェアの修理の際に、生地をはがしてみて、初めてフレームの状態がわかります。
これも虫食いでスカスカにされていました。

14843212940.jpeg

もうちょっと寄った画像だと、気持ちワルッとなりそうなので
分かりづらいかもしれませんが、強度も危うい状態です。

そんな時は、材を交換してしっかりと組み直してあげれば
問題ありません。
生地にくるまれてしまうので、風合いなども気にすることなく、交換できます。

14843212260.jpeg

はいっ!
これで大丈夫!!!

FRAGILE

1月27日 栗田友克

こわれやすい繊細なもの、アンティーク家具には多いです。
特に、マホガニーやウォールナットを用いたものには、
線が細く曲線が美しいものが、よく見られます。

こちらはキャビネットのトップパーツです。

IMG_3683.jpg
IMG_3684.jpg

この手のものは、欠損しているものが多く、綺麗な形で残っているものはなかなか貴重です。
色の違うところは欠損箇所で、材を足して、整形しました。

この後、塗装して仕上げると、何処を直したのか分からなくなりますよ。

ということで、続きは塗装担当へ引き継ぎます。

仕上がりが楽しみですね~

本日の作業

1月25日 石井康介

今日はなかなか手のかかる作業でした。。。
せっかくなのでご紹介したいと思います。

昨日締め直した椅子ですが、背の部分で折れてしまっていた為、補強材を貼り合わせてあります。
(このような加工をカップリングと呼びます) しかも今回は彫刻もからむのでその成形が必要です。
2017-01-24 09.52.54

全体の輪郭を、ベースとなるラインまで削っています。
2017-01-24 10.36.182017-01-24 12.02.29

彫刻の復元です。
この時はルーターですが、彫刻刀やノミなど形状に合わせた刃物を使用します。
2017-01-24 12.05.21

仕上げの紙やすりをかけて・・・
こんな感じです。
2017-01-24 15.48.43

フィニーッシュ!!
2017-01-24 15.49.54


触ってみたいけど・・・

1月23日 駒田 宜之

毎月多くの家具が入荷してくる中、形や大きさもそれぞれ特徴があれば、
状態も様々です。

今までどのような環境で使用され、保管されていたのか。
元々きちんとした塗装材料で塗装されているのか。
色々な角度から捉え、最も適した仕上がりをイメージしながら作業に取り組みます。

中には元の塗面を全て綺麗に落とす事から始まる物もあります。
今回は、そのような物の一例をご紹介したいと思います。

IMG_3635.jpg
オリジナルの塗面の状態です。
色ムラもあり、所々黒いペイントの様な跡もあります。
IMG_3633.jpg
そこで塗装の剥離に使うのがこちらの溶剤です。
幼い頃に遊んだスライムの様ですが、
触ると危険なので、専用のグローブを着けて作業します。
IMG_3637.jpg
全面に溶剤を塗布します。
この際の注意点は、シミの原因となるので浸けおきの時間と生地の露出している箇所は避ける事です。
IMG_3639.jpg
ある程度の時間が経ったら、スクレーパーでさらうと、
IMG_3640.jpg
このような感じになります。
IMG_3641.jpg
最後にアルコールで洗い、元の塗面を完全に落とした後に、
サンディングを施し、生地調整が完了となります。

パーテーション

12月29日 石井康介

今回久々にパーテーションを製作しました。
ステンド1



もちろんステンドグラスはアンティークの物を使用してます。
ステンド3

ステンド2



画像ではまだ塗装前の状態ですが、本日仕上がった物がお店に移動されます。
ぜひ見に来てくださいね~
ステンド4


それでは良いお年をお過ごしください


工具のご紹介

12月4日 石井康介

今回は木工作業では必ずと言える程、使用頻度の高い工具をご紹介いたします。

レコード社のハタガネ、クランプです。
これらは接着時に圧力をかけておくための工具です。


こちらのメーカーも家具に負けず歴史は古く創業は1898年との事・・・もちろんイギリス製です。
b2.jpg

椅子やテーブルなどしっかり固めたい時は必ず登場します。
b3.jpg

まだまだ接着用の工具だけでも他にもありますが、またの機会にご紹介できればと思います。

お好みで~

12月3日 栗田友克

グラスキャビネットの加工例を、ひとつご紹介いたします。

IMG_3469.jpgIMG_3470.jpg

こちらのグラスキャビネットは、背板が塗装の仕上げになっております。
これを今回の加工で、背板をミラーに

IMG_3471.jpgIMG_3472.jpg

これは、お客様のお好みで加工することになりました。

また、違う加工も出来ます。
例えば、背板をクロス張りにすることも可能ですし
棚板をガラスから、クロスへも出来ます。

加工の相談も、お気軽にスタッフへお尋ねください。
そして、自分好みのものにしてみてください。

きっと楽しいはずですよ~



パイン家具 ~実践編~

11月30日 駒田 宜之

先月パインの家具に使用する塗装材料のお話をしましたが、今回は作業工程のご紹介をします。

IMG_3109.jpg
作業をするのはこちらのテーブルです。

IMG_3111.jpg
作業前の天板の状態です。
オリジナルの下地がしっかりしているので、サンディングの工程は省きます。

IMG_3112.jpgIMG_3113.jpg
先月ご紹介したブライワックスを付けたスチールウールで摺り込む様に塗布します。
IMG_3115.jpg
まんべんなく塗布した後、ブラシを使って磨き上げ、
IMG_3117.jpg
さらにウエスで磨き上げると、
IMG_3118.jpg
このように、綺麗な光沢が蘇ります。
工程自体は単純でどなたでも行えると思います。
ただし、この磨き上げの作業は想像以上に体力を使います。
また、拭き残しがあると衣類に付着することがあるので注意して下さい。

IMG_3110.jpgIMG_3119.jpg
パインの家具は、見た目ももちろんですが、実際に触れた感触でも温かみを頂けると思います。
お手入れもしやすく、愛着を持ってお使いいただける家具の一つではないでしょうか。


パイン家具

10月31日 駒田 宜之

10月も今日で終わり、残すところあと2か月となりました。
特にここ数日は急に寒くなり季節が一歩進んだ感じがしますね。

今回は、家具の中でもとりわけ温かみの感じられるパイン家具の修復作業についてご紹介したいと思います。

パイン系の家具には通常使用するようなシェラックニスでの仕上げではなく、
こちらのブライワックスを使った仕上げをします。

IMG_3107.jpg
中身はこのような感じです。

IMG_3108.jpg

市販されているものもあるので、使ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
次回は実際の作業の様子をご紹介したいと思います。

まれに作ります。

10月30日 石井康介

引き出しを作りました。
直すだけでなく、まれに作ることもあるのです。。


ブログ用2 001


使う材は古材を選びます。
塗装面も近い物がありました。
こんな感じに収まります。
うん、色味、風合いがジャストミート。

ブログ用2 004



少し離れると…  デスクですね。
もうどれを作り換えたかは分からないと思います。
 
ブログ用2 002



そして閉まります。 
実はロールトップデスクのインテリアの引き出しでした。。
ブログ用2 003

なので普段は見えません。

細かいけれど

10月26日 栗田友克

ビューローの側板の話です。
ビューローは、側板に無垢材が用いられることが多く、割れていたり、縮んでいたりすることが有ります。

IMG_2965.jpg IMG_2964.jpg


こんな具合にです。

側板が縮んで、脚が後に出てしまっています。
かっこ悪いです。
壁付けにしたときに、背中が壁によりません。
困ります。

ではでは、脚は元々緩みもあったので、ばらして組みなおすので、その際に一緒にサイズを少しおとして
合うように加工しましょう。

IMG_2978.jpg IMG_2977.jpg

そう、こんな感じに。
ぴったり合いましたね。

細かいですが、大事ですよね。

これ以外にも、細かいところ色々気にして、日々作業にあたっています。
プロフィール

GEOGRAPHICA

Author:GEOGRAPHICA
目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカの
スタッフによるBLOGです。

ジェオグラフィカ・ホームページはこちら
http://www.geographica.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク